GAMEimg



4 18/09/24(月)19:16:07 No.535855207
飛ばせない長い長いチュートリアル

8 18/09/24(月)19:17:21 No.535855485
>飛ばせない長い長い会話

5 18/09/24(月)19:16:33 No.535855301
戦闘もなしにかれこれ1時間

7 18/09/24(月)19:16:55 No.535855379
ダッシュチュートリアル入るまで走れないのはふざけんな!ってなる



12 18/09/24(月)19:18:56 No.535855854
最近こういうの少ない気がする
PS2~3くらいが一番長かった

15 18/09/24(月)19:20:00 No.535856097
ムービー長いのはもうありがたくない

17 18/09/24(月)19:21:05 No.535856351
>ムービー長いのはもうありがたくない
しょうがねえなムービーシーンにもQTE入れておいておくよ!

24 18/09/24(月)19:24:14 No.535857072
>しょうがねえなムービーシーンにもQTE入れておいておくよ!
QTEとかユーザーから不要って言われまくったのを
開発側が理解したのかもうほとんど見なくなったな

27 18/09/24(月)19:25:22 No.535857331
>QTEとかユーザーから不要って言われまくったのを
>開発側が理解したのかもうほとんど見なくなったな
それで展開が細かく分岐でもすればいいんだけど大抵ペナルティだけで終わるからなあ



31 18/09/24(月)19:26:49 No.535857675
二周目やるとチュートリアルや顔見せ用のお使い長すぎてしんどいとかある
一周目は初めて見る会話とかあるから気にならないんだ

35 18/09/24(月)19:27:49 No.535857901
初プレイで気になるのは本人がせっかちなせいかもしれない
二周目はな…うn

49 18/09/24(月)19:31:20 No.535858701
>二周目はな…うn
スキップ出来るだけでうれしい!



39 18/09/24(月)19:28:59 No.535858162
改めて考えるとスパロボってチュートリアルとか皆無だなって…
かといってゲーム中に存在しないわけでもないから全部ああいうのにならないかな…

51 18/09/24(月)19:31:51 No.535858816
>改めて考えるとスパロボってチュートリアルとか皆無だなって…
>かといってゲーム中に存在しないわけでもないから全部ああいうのにならないかな…
別モードとして搭載してるのはナイスだよね
必要な人だけが何回も繰り返しサクッとできる

56 18/09/24(月)19:32:48 No.535859037
ブレスオブザワイルドいいよね

57 18/09/24(月)19:33:08 No.535859123
初代ACなんかチュートリアルもなくいきなり戦闘だったな…

62 18/09/24(月)19:34:04 No.535859339
>初代ACなんかチュートリアルもなくいきなり戦闘だったな…
あの形式は良いと思うよ
まあ問題はACでそういうことやると大半の人がくじけるような難易度だって事だけど…

69 18/09/24(月)19:35:11 No.535859616
スパイディのチュートリアルはいい案配だった



72 18/09/24(月)19:35:26 No.535859695
MGSVは最初に医者の話を長々と聞かされようやく操作出来たらよろよろモタモタだし
世界を売った男の真実でもっかいやらせてくるし…

73 18/09/24(月)19:35:51 No.535859791
ヴァルキリープロファイル!
導入部で30分もかかるのやめて

90 18/09/24(月)19:39:17 No.535860692
ペルソナはシリーズ進むごとに導入部長くなってる気がする
2はテンポ良かったけど



65 18/09/24(月)19:34:31 No.535859458
チュートリアルなのに死んだら普通にゲームオーバーには参った

87 18/09/24(月)19:38:53 No.535860598
>チュートリアルなのに死んだら普通にゲームオーバーには参った
サモンナイト3で経験した
初戦闘相手がちゃんと位置取りしないとまずい強さって何だよ!?

95 18/09/24(月)19:39:49 No.535860841
>チュートリアルなのに死んだら普通にゲームオーバーには参った
デモンゲイズでなんか敵を呼び出すやつのチュートリアルでちょっと余分にやったらサクッと死んだな…



75 18/09/24(月)19:36:36 No.535860000
オンラインマニュアル読みにくいからなぁ…
紙の説明書読むの好きだったし助かってただけに辛い

89 18/09/24(月)19:39:10 No.535860660
>オンラインマニュアル読みにくいからなぁ…
>紙の説明書読むの好きだったし助かってただけに辛い
プレイしながら読ませろや!ってなるよね…

101 18/09/24(月)19:41:28 No.535861252
ゲーム始まってから画面にそのまんま電子マニュアルが表示される系もマジやめてほしい
ゲームプレイに対する没入感とか普段気にしてないのか貴様

102 18/09/24(月)19:41:30 No.535861261
説明書無くしたのは大損失だと思ってる



71 18/09/24(月)19:35:24 No.535859684
金出して買ったゲームならともかく
無料やF2Pのゲームだと即投げて消されるから割と致命的

96 18/09/24(月)19:40:08 No.535860929
ソシャゲはリセマラ潰し用にわざとクソ長いチュートリアルにしてるんだろうか

103 18/09/24(月)19:41:39 No.535861301
>ソシャゲはリセマラ潰し用にわざとクソ長いチュートリアルにしてるんだろうか
ヘルプとかまともに読まないで文句言う層が腐るほどいるので強制的にやらせてる感



109 18/09/24(月)19:42:17 No.535861484
洋ゲーはそこら辺への文句が定番化してるのか
いきなり派手なチュートリアルステージ始まって一通り終わってから「そもそもどうしてこんな事になってるのか…」導入ムービーが始まるのが多いと思う

113 18/09/24(月)19:43:38 No.535861832
>洋ゲーはそこら辺への文句が定番化してるのか
>いきなり派手なチュートリアルステージ始まって一通り終わってから「そもそもどうしてこんな事になってるのか…」導入ムービーが始まるのが多いと思う
あれはゲームというより映画の文法で作ってるからじゃない?
とりあえず登場人物が一通り活躍したところを見せてから
オープニング兼世界観説明を入れるっていう引きの演出

118 18/09/24(月)19:44:04 No.535861937
>いきなり派手なチュートリアルステージ始まって一通り終わってから「そもそもどうしてこんな事になってるのか…」導入ムービーが始まるのが多いと思う
いきなり酷い目に逢って逃げ出す途中でゲームの基本を学んで安全なとこに着いたら本編開始のパターンもあるぞ



130 18/09/24(月)19:46:17 No.535862529
飛ばせない飛ばせないっていうけど飛ばしたところでどうして良いかわからず結局誰かに聞きに行くのがオチだぞ

134 18/09/24(月)19:46:59 No.535862718
ムービーくそなげえ!ってスキップ押したら次何すればいいのかわからなくなる
困る

129 18/09/24(月)19:45:52 No.535862420
こういう声を反映してかとりあえず自由に操作して見ろっていきなり放り出されるパターンも増えた

136 18/09/24(月)19:47:03 No.535862742
>こういう声を反映してかとりあえず自由に操作して見ろっていきなり放り出されるパターンも増えた
それでこちらのアクションに対して説明がポップアップするのは良ゲー
放置したまんまがクソゲー



144 18/09/24(月)19:48:22 No.535863086
ゲーム始めるとなんかいきなり戦場の前線にいて爆発で道が塞がれて部隊とはぐれる
同じくはぐれたベテランと2人っきりになって
こっちに来れるか?(左スティックで移動)
いいよね

150 18/09/24(月)19:49:23 No.535863363
>ゲーム始めるとなんかいきなり戦場の前線にいて爆発で道が塞がれて部隊とはぐれる
>同じくはぐれたベテランと2人っきりになって
>こっちに来れるか?(左スティックで移動)
>いいよね
やだ自由にやらせろ誘導させるな



133 18/09/24(月)19:46:54 No.535862688
チュートリアルやらないでムービーも見せないで全部わかるゲーム作りしろよ

149 18/09/24(月)19:49:22 No.535863360
>チュートリアルやらないでムービーも見せないで全部わかるゲーム作りしろよ
よしやってみろ

161 18/09/24(月)19:50:38 No.535863678
>チュートリアルやらないでムービーも見せないで全部わかるゲーム作りしろよ
すげー一本道で他に何も試しようがないぐらい簡単な仕掛けしかないような知育ゲーム

146 18/09/24(月)19:48:57 No.535863238
ゲームにおけるシナリオってプレイヤーの「早くバトルさせろ早く探索させろ」って衝動と常に戦い続けないといけないから作ってる人が思ってる以上にハードルがクソ高いと思うんだよね



157 18/09/24(月)19:50:15 No.535863576
つまりそのままフィールドに投げ出される星をみるひとは最高ってことだろ?

164 18/09/24(月)19:51:06 No.535863785
>つまりそのままフィールドに投げ出される星をみるひとは最高ってことだろ?
(説明書を読まないと最初の町の場所が分からない)





参照元:二次元裏@ふたば(img)
http://img.2chan.net/b/futaba.htm