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18/09/26(水)19:21:45 No.536298515
昔のゲームって何であんなに難しいんだろう

1 18/09/26(水)19:23:04 No.536298816
スーパーマリオですら若干難しいよね…

2 18/09/26(水)19:24:50 No.536299222
RPGなんかは昔も今もそんなに変わらないけどアクションゲームとかは操作性とかもあるから昔の方が難しいの多い



4 18/09/26(水)19:26:48 No.536299656
マリオカートとか今と昔と操作感全然違う

5 18/09/26(水)19:28:05 No.536299976
マリカーのドリフトもっと複雑だったよね

7 18/09/26(水)19:30:02 No.536300401
昔のマリカはドリフトしたら思ってる以上に曲がって壁に激突する…

12 18/09/26(水)19:33:25 No.536301156
マリカはむしろ初代以外のドリフトターボが、うまく使えない



6 18/09/26(水)19:30:02 No.536300400
マシンの処理能力が低くてできることが少ないから

8 18/09/26(水)19:30:55 No.536300610
発明の積み重ねだから
ドンキーコング→マリオブラザーズで着地時の死亡を無くしたのは当時のPLTでは革新だったのよ

9 18/09/26(水)19:31:42 No.536300784
ソフト一本で1ヶ月は遊ばせる事を想定しているから



11 18/09/26(水)19:32:29 No.536300959
まるで今のゲームが難しくないみたいな言い方だな

13 18/09/26(水)19:33:44 No.536301225
難しくないと言うよりは遊びやすいよね今のゲーム

15 18/09/26(水)19:34:24 No.536301398
ユーザーに低年齢層が多かったファミコンは当時のゲームの中じゃ簡単な方で
アーケードゲーマーやパソコンゲーマーからは見下されてたんだぞ

20 18/09/26(水)19:40:48 No.536302916
作ってる人がゲーマーではない、もしくは超ゲーマーだから子供に沿った難易度設定ができない
もしくはアーケードからの移植だから自然と難易度が高くなる

21 18/09/26(水)19:40:55 No.536302956
ファミコン時代であってもゲームはオタク向けな感があったからね
マリオの難易度下げる目的で出来たのがカービィだ



23 18/09/26(水)19:46:01 No.536304162
ゲームセンターCXに岩田さんが出た時に言ってたな
テストプレイする開発者がゲーム上手かったせいだって

27 18/09/26(水)19:49:10 No.536305018
>ゲームセンターCXに岩田さんが出た時に言ってたな
>テストプレイする開発者がゲーム上手かったせいだって
マリカの公式スタッフゴースト速すぎ問題

31 18/09/26(水)19:50:52 No.536305429
>マリカの公式スタッフゴースト速すぎ問題
8はコース取り覚えてショートカット毎回できればセッティング詰めるだけであっさり抜ける難易度してるよ
昔のレースゲーム程抜いてみろみたいなゴースト入ってない



26 18/09/26(水)19:48:40 No.536304901
ちゃんと難しいのとテストプレイしてないだろってレベルの理不尽に難しいのは別だよね?

28 18/09/26(水)19:49:39 No.536305140
長く遊べる=高難度って考えの人達もいた

32 18/09/26(水)19:50:54 No.536305441
失敗すると最初からだったりペナルティが重い

34 18/09/26(水)19:51:09 No.536305522
Aボタン押しながらコンティニュー

37 18/09/26(水)19:52:58 No.536305974
十字キーがそもそもちょっと難しいよね
3Dスティックは歴史的発明だよ



42 18/09/26(水)19:55:02 No.536306493
昔はクリアできるのがステータスで今は誰でも一通りクリア自体は出来ないと文句が出る意識の違いもあるでしょ

54 18/09/26(水)19:59:48 No.536307678
>昔はクリアできるのがステータスで今は誰でも一通りクリア自体は出来ないと文句が出る意識の違いもあるでしょ
これはあるな
今はクリアできるの前提の造りだよね

43 18/09/26(水)19:55:03 No.536306498
ファミコンをやってたころは子供だったのもあるけどそもそもゲームをクリアまでやるものだと思ってなかったな
セーブができるRPGは別だけどアクションゲームは序盤のステージを何度も繰り返しやってた

44 18/09/26(水)19:55:06 No.536306507
ファミコンのゲームとかクリアした数のほうが少ない気がする

53 18/09/26(水)19:59:23 No.536307561
難しいのとか救済要素制限してクリアしたら偉いとかはもう実績トロフィーとかネットランキングとか動画化とかで評価してもらってくださいねってことで

59 18/09/26(水)20:01:34 No.536308177
でも実績やトロフィーでゲームをクリアまでやってる人は3割程度ってわかっちゃったみたいな話聞いた



58 18/09/26(水)20:01:17 No.536308085
パルテナの鏡遊んでみたけど序盤から難し過ぎじゃないかなこれ…

60 18/09/26(水)20:01:48 No.536308245
>パルテナの鏡遊んでみたけど序盤から難し過ぎじゃないかなこれ…
序盤が一番難しいんだあれ

61 18/09/26(水)20:01:53 No.536308265
パルテナは1面クリアできたら全クリできるよ
1面が一番難しいから

66 18/09/26(水)20:03:41 No.536308784
システムがとっつきづらくて慣れるまでのゲームとか序盤選択肢制限が厳しいゲームだとパルテナみたいに一面が相対的に一番辛いといっていいゲームになる



69 18/09/26(水)20:04:26 No.536309001
今の子供はネット対戦当たり前で羨ましい

76 18/09/26(水)20:07:20 No.536309696
>今の子供はネット対戦当たり前で羨ましい
当時はファミコンで離れた相手と対戦できる日が来るとは冗談でも思わなかったな…

75 18/09/26(水)20:06:24 No.536309479
ネット対戦当たり前から始まるのは小さな勝利を重ねていくのが大変だしいつでも雲の上を見れてしまうからゲームに限らずかわいそうに思うこともあるよ

82 18/09/26(水)20:09:43 No.536310334
>ネット対戦当たり前から始まるのは小さな勝利を重ねていくのが大変だしいつでも雲の上を見れてしまうからゲームに限らずかわいそうに思うこともあるよ
「クラスのゲーム名人」みたいな概念が消えつつあるみたいな話あったな

79 18/09/26(水)20:08:12 No.536309936
>ネット対戦当たり前から始まるのは小さな勝利を重ねていくのが大変だしいつでも雲の上を見れてしまうからゲームに限らずかわいそうに思うこともあるよ
昔は友達の中で上手い方だったらいい気になれたけど今は全国全世界ランク1位がパッと見れちゃうからなぁ

87 18/09/26(水)20:11:28 No.536310785
>昔は友達の中で上手い方だったらいい気になれたけど今は全国全世界ランク1位がパッと見れちゃうからなぁ
そこを引き合いに出されるのはちょっと可哀想だな

92 18/09/26(水)20:12:35 No.536311084
「」だって昔は俺はくにおくん最強なんだぜ!って言ったことあるだろうしな…



101 18/09/26(水)20:14:38 No.536311620
いまだに限られた人というか練習した人しかクリアできないジャンルもあるよね
STGとか弾幕とか

106 18/09/26(水)20:15:49 No.536311892
弾幕はSTG衰退の象徴だよね

110 18/09/26(水)20:16:57 No.536312185
>弾幕はSTG衰退の象徴だよね
これよく言うけど弾幕がSTGの延命に繋がったんだよ
衰退と言うなら90年から緩やかに続いてたから

114 18/09/26(水)20:18:19 No.536312583
STG衰退はアーケードの続編物がことごとく前作遊びつくした相手に投げつけてた時期かな……
弾幕はむしろ勝手が一気に変わってある程度リセットかけれたよ
その後同じように先細ったのは確かだ





参照元:二次元裏@ふたば(img)
http://img.2chan.net/b/futaba.htm