1538410192567



18/10/02(火)01:09:52 No.537593358
このやり方の無限1up成功したことない

1 18/10/02(火)01:10:33 No.537593469
お前が下手だからだ

3 18/10/02(火)01:12:02 No.537593728
俺でも簡単にできるからお前は相当だ

4 18/10/02(火)01:12:42 No.537593845
まあ死ぬほど緊張するのは分かる



5 18/10/02(火)01:14:06 No.537594090
これファミコン版だとAボタン連打しなきゃいけないんだけどやってる?

7 18/10/02(火)01:15:20 No.537594303
>これファミコン版だとAボタン連打しなきゃいけないんだけどやってる?
連打しなくてもできるよ
ジャンプ押すのは最初のタイミング一回だけでOK

2 18/10/02(火)01:11:41 No.537593659
マリコレのは補正で100%成功するはずだぞ

11 18/10/02(火)01:16:42 No.537594554
>マリコレのは補正で100%成功するはずだぞ
そんなことないが



10 18/10/02(火)01:16:22 No.537594496
甲羅をブロックから半分くらい飛び出させるのと最初の1回はまっすぐ踏むのがポイントだった気がする

8 18/10/02(火)01:15:57 No.537594415
ちびマリオでもできたのこれ
大きくないと駄目だと思ってた

17 18/10/02(火)01:18:17 No.537594808
大きい方が成功しやすいよチビだと死んだりする

27 18/10/02(火)01:25:09 No.537595857
ファミコン版のマリオ1は踏んだ時の反動がまだ小さいからちょくちょく抜けて踏み直しになる



14 18/10/02(火)01:17:30 No.537594682
これ発見した人がこの前亡くなったよ
うちの親父なんだけどな
ってヒで見かけたなぁ
本当かどうかは知らんが

20 18/10/02(火)01:19:19 No.537594977
多分世界中で同時に色んな人が見つけたと思う
田舎の過疎村でもみんな気がついたから

25 18/10/02(火)01:23:20 No.537595589
これがあった当時はまだ同じ遊びを全国の子供が画一的にやってた最後の時代だったんだなと思う

26 18/10/02(火)01:23:58 No.537595684
-1面はうちの近所では最後まで都市伝説扱いだったが
20年後存在を知って震える

30 18/10/02(火)01:27:59 No.537596313
テニスとマリオを交互に刺して電源入れてバグらせる裏技とかあったなあ

31 18/10/02(火)01:28:37 No.537596412
>テニスとマリオを交互に刺して電源入れてバグらせる裏技とかあったなあ
未だにあれの原理が分からん

41 18/10/02(火)01:32:06 No.537596952
>テニスとマリオを交互に刺して電源入れてバグらせる裏技とかあったなあ
>未だにあれの原理が分からん
ファミコン側のメモリにテニスのデータが残ってるとかじゃないの



15 18/10/02(火)01:17:37 No.537594701
これ開発意図的だったのかな

29 18/10/02(火)01:27:48 No.537596282
>これ開発意図的だったのかな
俺もそこは気になってる

32 18/10/02(火)01:28:46 No.537596431
テストプレイしてるうちに見つけそうなもんだよね

48 18/10/02(火)01:35:11 No.537597437
>>これ開発意図的だったのかな
>俺もそこは気になってる
気付いてはいたけど検証が甘くて実際出来るとは思ってなかったとな



38 18/10/02(火)01:31:45 No.537596893
無限とはいうが残機100以上にはなんないんだっけ?

42 18/10/02(火)01:32:48 No.537597055
>無限とはいうが残機100以上にはなんないんだっけ?
125だか256だか以上に増えると残機0にカウントが戻る

45 18/10/02(火)01:33:35 No.537597197
>無限とはいうが残機100以上にはなんないんだっけ?
127まであるよ
それ超えると残機がマイナスになって終わる

46 18/10/02(火)01:33:42 No.537597214
>無限とはいうが残機100以上にはなんないんだっけ?
残機はループするんだけど128~255機はマイナス扱いだから死んだら即ゲームオーバー



49 18/10/02(火)01:37:34 No.537597791
この無限1UPの理屈子供の頃理解してなかったんだが
要するにブロックにマリオをめり込ませるようにしてから
カメが自分のいるマスの方へ横軸はみ出た辺りに当たるように蹴るって事なんだよね
この理屈だと上手くドット単位で調節できるなら壁あればどこでもできそうな気がするんだが階段じゃないとだめなのかね

52 18/10/02(火)01:39:27 No.537598073
>この無限1UPの理屈子供の頃理解してなかったんだが
地面に着地する
階段だと1HEX分遊びがあるのでそこから踏みつけで復帰するんだ

55 18/10/02(火)01:40:47 No.537598276
>地面に着地する
>階段だと1HEX分遊びがあるのでそこから踏みつけで復帰するんだ
あーそうなのか
それじゃ無理だわ

57 18/10/02(火)01:42:16 No.537598481
未だにこの技の理屈と言うか仕組みがわからん
踏んで亀を止める、止まってる状態の亀を右に蹴りだすと同時にジャンプ
亀は右の壁に当たって戻ってくる、戻ってきた亀を踏んづけて止めると同時にジャンプ
下降しながら止まってる亀を右に蹴りだす

ってフローでいいのかね?
だとすればこれが地上で土管のそばに追い込んだ亀でできない理由がわからんのだが

71 18/10/02(火)01:50:53 No.537599695
>ってフローでいいのかね?
止まっている亀を蹴るときはマリオはジャンプしない
続いて落下中に跳ね返る亀を踏んだ時にマリオがジャンプする
地上だとマリオが着地するので跳ね返った亀が踏めない



74 18/10/02(火)01:52:16 No.537599888
百機以降は機数がばぐって王冠になったりしてたけど
どういう処理でそうなるのかしら

76 18/10/02(火)01:55:38 No.537600346
>百機以降は機数がばぐって王冠になったりしてたけど
>どういう処理でそうなるのかしら
100機もいらんよ
10からバグる
どうしてそうなるかは見ればわかると思う

77 18/10/02(火)01:57:14 No.537600606
>どういう処理でそうなるのかしら
あわせてここに出てるマリオのマップチップパターンを見るとわかりやすいかも



79 18/10/02(火)02:00:27 No.537601059

やっぱボタン連打必要だと思う
ボタンカチカチ押す音聞いてほしい
途中で連打しないとすぐ失敗してる
超完璧なタイミングなら必要ないかもしれんが基本はボタン連打だろう

84 18/10/02(火)02:05:08 No.537601709
ボタン連打というかジャンプの高さとノコノコの位置とかその辺が問題で
やり直すと微妙にその辺が変わるのでボタン押しっぱなしだと最大ジャンプが固定されるからいつかはそのタイミングで成功するし
同じようにボタン連打してればずれがあっても成功するのでどちらにせよそれが印象に残ってるだけだと思う

90 18/10/02(火)02:10:47 No.537602527
一度成功したらほっとく限り延々続くもんだと思ってたから
一度成功したのに20回くらいしたら途中で終わった時は心底びびったドット単位のズレならもっと早く終わるだろうし



95 18/10/02(火)02:13:51 No.537602938
>>これ開発意図的だったのかな
>俺もそこは気になってる
マリコレのなんか横に長い攻略本で
どうあがいでも残機が10を越えることは無いから何かの間違えで越えた時にあんたすごい!って言ってあげるつもりで10機目の残機に王冠マーク仕込んだら
無限が見つかって仕込んどいてよかった!ってなったって書いてた





参照元:二次元裏@ふたば(img)
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