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18/10/03(水)23:53:57 No.538002637
インターネットの無い時代に
どうやってクリアしてたのか想像できないゲーム貼る

1 18/10/03(水)23:54:16 No.538002708
ゲームノート…

2 18/10/03(水)23:54:47 No.538002815
ノートに攻略書いてた

4 18/10/03(水)23:56:11 No.538003119
剣を出した状態で呪文を盾で受けろとか
指定された座標を通過しろとか
決められた順番で敵を倒せとか



6 18/10/03(水)23:56:52 No.538003269
嘘か真か他人に攻略法を教えたくなくて
スタートボタンを押すときにゲーム台の横を叩いたら引っかかるやつが続出したという話が好き

9 18/10/03(水)23:58:20 No.538003595
>嘘か真か他人に攻略法を教えたくなくて
>スタートボタンを押すときにゲーム台の横を叩いたら引っかかるやつが続出したという話が好き
純正筐体だと膝のとこにスタートボタンあったから筐体を蹴ると宝箱が出るってデマが広まって台パンが続出したって資料を見た

14 18/10/04(木)00:00:33 No.538004110
田尻智が稼働初期にこれをサクサク攻略してる人を見つけてすぐその人の後ろにギャラリーできたんだけど肝心の60階で遮光用ダンボール被られたせいで攻略法わからなくてクソァ!ってなった話をエッセイで書いてた



10 18/10/03(水)23:58:25 No.538003613
ノートとか通して口コミで広がった
ちなみに俺が通ってたゲーセンはインストカードのところに60階全部の宝箱の出し方書いた紙が貼ってあった

15 18/10/04(木)00:00:40 No.538004138
ひたすら突っ込まれるお金と
ひらめきと
ゲーセンノート
だから全国紙なゲーメストが出たときはすげぇってなったのだ

16 18/10/04(木)00:00:49 No.538004182
ある程度は公式が回答を流してたにしても
ほとんどはトライ・アンド・エラーで各プレイヤーが見つけてたんでしょ…?
正直想像もつかないんだよな

18 18/10/04(木)00:01:32 No.538004390
リークなしじゃまず無理な奴もあるのがひどい

19 18/10/04(木)00:01:38 No.538004422
みんなで一つのパズルを解いてるようなもんだしな

20 18/10/04(木)00:01:47 No.538004453
開発者がリークしたのがノートとか覗き見で広まったって今でも思ってる

24 18/10/04(木)00:03:18 No.538004835
>開発者がリークしたのがノートとか覗き見で広まったって今でも思ってる
一部はそれであってるよ
遠藤雅伸や開発スタッフがナムコのゲーセンで攻略してるところ見せたって話してた



21 18/10/04(木)00:01:56 No.538004493
宝箱の出し方が全て判ってる状態でも相当難しいよね…
攻略本片手にナムコミュージアムで遊んだけどクリアできなかった

26 18/10/04(木)00:03:51 No.538004976
>宝箱の出し方が全て判ってる状態でも相当難しいよね…
>攻略本片手にナムコミュージアムで遊んだけどクリアできなかった
出し方が前提でゲーム自体のコツが要求されるからね
マトックの使用回数の仕組み覚えないとただの運ゲーになるよ

25 18/10/04(木)00:03:29 No.538004881
慣れないとメイジ系狩れないしナイト系との戦闘もよくわからない

28 18/10/04(木)00:04:32 No.538005176
何が恐ろしいって
必須アイテム取らないでもラスボスまでは行けるとか
強烈なマイナス効果のアイテム(入手方法は難しい)が複数あるとか
この鬼畜要素をユーザー間コミュニケーションで乗り越えられたって事が怖い

34 18/10/04(木)00:05:59 No.538005574
>必須アイテム取らないでもラスボスまでは行けるとか
>強烈なマイナス効果のアイテム(入手方法は難しい)が複数あるとか
>この鬼畜要素をユーザー間コミュニケーションで乗り越えられたって事が怖い
当時の人達はもっと頭おかしい妖怪道中記を乗り越えてるからな…
これもナムコだわ

39 18/10/04(木)00:07:09 No.538005886
グロブダーよりは理不尽じゃない

37 18/10/04(木)00:06:44 No.538005776
イシターも相当…

47 18/10/04(木)00:08:08 No.538006163
>イシターも相当…
1コインクリア無理とかなんなの



35 18/10/04(木)00:06:22 No.538005668
こういう文化は今はもうやれないんだろなと
オンラインゲームもwikiで纏まっちゃうしな
ドルアーガオンラインも条件探る塔のコンテンツあったらしいがどういう感じだったんだろ

43 18/10/04(木)00:07:44 No.538006022
>こういう文化は今はもうやれないんだろなと
インターネットの集合知は強すぎるね…

40 18/10/04(木)00:07:22 No.538005948
情報集めとかコミュニティとか駆使しないと初期には解けなかった
謎解きが本当に謎解きだった時代だな
今でも形を変えてそんな謎解きはあるとは思う



51 18/10/04(木)00:08:59 No.538006376
一番キツいのは宝箱が出ない階だと思う

57 18/10/04(木)00:10:06 No.538006658
>一番キツいのは宝箱が出ない階だと思う
これは本当に無限の悪意を感じる



63 18/10/04(木)00:11:22 No.538007027
ドルアーガは慣れてきたらジェットブーツ縛ると難易度恐ろしく跳ね上がってまた楽しめるよ

65 18/10/04(木)00:12:12 No.538007270
ジェットブーツ縛りはちょっとキツイどころじゃねえな…

68 18/10/04(木)00:13:03 No.538007488
>ジェットブーツ縛りはちょっとキツイどころじゃねえな…
プレイヤーの忍耐力が試されると思う

69 18/10/04(木)00:13:31 No.538007616
ジェットブーツの爽快感は何ものに代えがたい



72 18/10/04(木)00:14:09 No.538007831
もし今の時代にアイテム出現方法とアイテム効果をすべて入れ替えた
真ドルアーガを出したとしてどのくらいの時間でクリアできるだろうか
攻略wikiや攻略スレありで

89 18/10/04(木)00:18:36 No.538009741
>もし今の時代にアイテム出現方法とアイテム効果をすべて入れ替えた
>真ドルアーガを出したとしてどのくらいの時間でクリアできるだろうか
ネットがあった闇ドルアーガと同じような条件な気がする

92 18/10/04(木)00:19:33 No.538010125
>もし今の時代にアイテム出現方法とアイテム効果をすべて入れ替えた
>真ドルアーガを出したとしてどのくらいの時間でクリアできるだろうか
>攻略wikiや攻略スレありで
難ゲー自体は今も結構出てるから総人口さえいれば早い内にクリア出来ると思う



78 18/10/04(木)00:15:33 No.538008267
これに限らずファミコンの裏技なんかはやってないゲームのも知ってたし
当時のファミコン熱というかゲームの情報を友人全体で共有してる感は凄かったよ

85 18/10/04(木)00:17:13 No.538009128
ネットの無いゲーセン全盛期は口コミに開発者からのリークとか色々あるし
家庭用の時代に入ってもゲーム雑誌でかなり広まるからなあ
ネットがない時代でも当然それに代わる方法はあっただけなんだよ

87 18/10/04(木)00:17:40 No.538009345
実際雑誌の裏技コーナーとかも開発やメーカーからのタレコミ多かったらしいな

90 18/10/04(木)00:19:08 No.538009942
ゲーム開発側としても意固地になって情報隠す必要はあんまりないからな
最初に一気にじゃなくてちょっとずつリークしていく事で俺も試すとかなって加熱するし



100 18/10/04(木)00:22:15 No.538011082
FC版とGB版が遠藤雅伸ノータッチでPCE版だけが当人関わっている事を今知った

103 18/10/04(木)00:23:39 No.538011516
>FC版とGB版が遠藤雅伸ノータッチでPCE版だけが当人関わっている事を今知った
PCE版はACでマッピー基板の在庫処分する制約なかったら作りたかったドルアーガって言ってた



105 18/10/04(木)00:23:59 No.538011603
まぁネットが発達しすぎて今や想像もつかないけど
当時のゲーセンのリアル交流とか雑誌とハガキ投稿とか
当時も相当太いネットワークがあったんだよな…

133 18/10/04(木)00:49:52 No.538017742
思い出した
当時ゲーセンサークルの連合みたいな組織があったな





参照元:二次元裏@ふたば(img)
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