Image.jpg



18/08/07(火)20:21:39 No.524366972
当時はFFの名を貶めた駄作と嫌ってたが
きちんと仕様を理解した上で遊ぶとサクサク快適かつ遣り甲斐がふんだんにあっておもしれーっていうかホントよく出来てることを思い知らされる
やっぱスゲーよスクウェアは馬鹿にしてごめん

4 18/08/07(火)20:24:52 No.524367867
一度嫌ってたものを理解できるまで遊んでみようと思ったこと自体が立派だぞ
8いいよね…



8 18/08/07(火)20:27:07 No.524368532
>きちんと仕様を理解した上で遊ぶと
前提知識無いとダメなのはやっぱり駄作寄りなのでは…
ゲームとしては嫌いじゃ無いけど

10 18/08/07(火)20:27:59 No.524368784
>前提知識無いとダメなのはやっぱり駄作寄りなのでは…
おいFF2とサガシリーズ
何か言ってやれ

14 18/08/07(火)20:28:58 No.524369076
>前提知識無いとダメなのはやっぱり駄作寄りなのでは…
>ゲームとしては嫌いじゃ無いけど
説明書とかチュートリアルはゲーム内であるでしょー
見るかどうかは任意だけど

15 18/08/07(火)20:28:59 No.524369082
ひたすら戦ってればとりあえず一方的に強くなれるシリーズだったのに
いきなり変に凝ったもん出すから…



28 18/08/07(火)20:31:32 No.524369789
別に8もひたすら戦ってても強くはなれるからな
ドローできるものがよくなるし

32 18/08/07(火)20:32:25 No.524370030
ふわっと雰囲気だけで遊ぶ人たちまでもが買うようなシリーズだから
ちゃんと遊べば面白いって言っても聞き入れてくれないんだ

41 18/08/07(火)20:34:15 No.524370521
物理強いからそれで十分ぬるいよね…
ジャンクションなんてまぁケアル装備して増えるHPで仕様分かるし

39 18/08/07(火)20:34:00 No.524370444
いろいろ外部環境も悪かったな
当時の時代の流れからするといかにもグラフィックやドラマに力入れて
ゲーム内容には重きを置かずに作ったように見えたものだ
この後映画が失敗してる事とかも含めて

46 18/08/07(火)20:35:29 No.524370862
むしろ要素だけ抜き出して箇条書きしたらめちゃめちゃキャッチーなゲームに見えるんだけどな
いざやるとかなりまあ癖があるというか

51 18/08/07(火)20:36:03 No.524371005
大半の人はシステム説明なんて聞かないし重要な会話も全部読み飛ばすから



5 18/08/07(火)20:25:04 No.524367926
やり直すと発売当時気にならなかったリノアのクソバカっぷりが目につくようになってしまった

75 18/08/07(火)20:38:49 No.524371710
リノアはむしろ昔よりいい子に見えてくるのは何故だろう
悪いとこもあるけどいいところが見えやすくなったのかな
あとスコールがリノアにほだされるのとか見えるからか



93 18/08/07(火)20:40:13 No.524372078
小学生のときにはすげえクールなイケメンみたいなイメージがあったスコールさんの印象が大人になると結構かわるよって言われてやり直したいんだよね

120 18/08/07(火)20:42:50 No.524372773
>小学生のときにはすげえクールなイケメンみたいなイメージがあったスコールさんの印象が大人になると結構かわるよって言われてやり直したいんだよね
7,8は特に歳食ってからやるとずいぶんイメージ変わる

100 18/08/07(火)20:41:07 No.524372310
年相応というか別れが嫌だから人と親しくならないなんてか弱い生き物すぎるスコール…

112 18/08/07(火)20:42:15 No.524372621
>年相応というか別れが嫌だから人と親しくならないなんてか弱い生き物すぎるスコール…
生まれたときから親の顔も知らんしなぁ…



123 18/08/07(火)20:43:00 No.524372823
下手くそなりに演説とかやるスコールかわいいよね

128 18/08/07(火)20:43:44 No.524373011
>下手くそなりに演説とかやるスコールかわいいよね
アーヴァインにしてもだけど重荷背負わされ過ぎてかわいそうだけどやりきっててすげー

129 18/08/07(火)20:43:53 No.524373050
当時は超大人と思ってたけど年取って見ると眩しいくらい青臭い…



139 18/08/07(火)20:44:22 No.524373180
今見るとキスティス先生スコール達とあまり年齢変わらないのにめっちゃ苦労してんな
愚痴は言うけど基本的に面倒見いいし優しいし眼鏡だし

150 18/08/07(火)20:45:25 No.524373453
>今見るとキスティス先生スコール達とあまり年齢変わらないのにめっちゃ苦労してんな
>愚痴は言うけど基本的に面倒見いいし優しいし眼鏡だし
でも息くさいよ

163 18/08/07(火)20:46:43 No.524373817
>今見るとキスティス先生スコール達とあまり年齢変わらないのにめっちゃ苦労してんな
>愚痴は言うけど基本的に面倒見いいし優しいし眼鏡だし
負け惜しみが切なすぎてな……いや今見るとそらそうよって年齢なんだけど



217 18/08/07(火)20:50:54 No.524374932
取り逃がしたらそのままみたいな要素多すぎて萎えてやめた

226 18/08/07(火)20:52:08 No.524375264
取り逃し要素はFFって大概多いような…

229 18/08/07(火)20:52:16 No.524375298
>取り逃がしたらそのままみたいな要素多すぎて萎えてやめた
今で言うアンロック式DLCみたいなもんだよ
普通にプレイしても見つけられないから攻略本って解除キー買ってゲットしてくださいねって売り方

230 18/08/07(火)20:52:31 No.524375372
当時周りでは皆普通にシステム理解してたし攻略本情報とかも色々話し合ったりして楽しんでたから後になってネットで色々悪く言われてんのはなんか逆に理解できなかったな

244 18/08/07(火)20:54:31 No.524375884
雑誌で攻略情報眺めるのが楽しかった頃だった
グラシャラボラスの出し方とかわかるかこんなもんって思いながら覚えて帰った



240 18/08/07(火)20:53:42 No.524375676
まあ悪いところ挙げようと思えばいくらでも挙げれるゲームでもあるからな
人によって許容するかしないかでも結構評価が変わる

243 18/08/07(火)20:54:08 No.524375789
良かった所なんてセルフィのパンツくらいしか思い出せないぞ

249 18/08/07(火)20:55:24 No.524376114
>良かった所なんてセルフィのパンツくらいしか思い出せないぞ
見えたっけ?ライブラでも見えなかった気が

254 18/08/07(火)20:55:52 No.524376237
勝利シーンで見えたとワシは信じておるよ



257 18/08/07(火)20:56:07 No.524376305
電波塔が死んでた設定とか疑似魔法と魔女の魔法の違いとか割とじっくりやると気付くこと多いよね

264 18/08/07(火)20:56:48 No.524376494
>電波塔が死んでた設定とか疑似魔法と魔女の魔法の違いとか割とじっくりやると気付くこと多いよね
ディンバー街頭の大型テレビの内容とか気付くか!

275 18/08/07(火)20:57:58 No.524376776
設定は凝ってるけど時限式で世界中に散らばりまくってる
そんな行けるか!!

286 18/08/07(火)21:00:05 No.524377328
GFは重要そうな割に入手方法が全体的に雑だった印象

293 18/08/07(火)21:00:41 No.524377492
>GFは重要そうな割に入手方法が全体的に雑だった印象
特にフラグとかない奴が持ってるから



292 18/08/07(火)21:00:36 No.524377472
FF8の真実だったかな?そんなサイト見て初めてジャンクションシステムを理解したな
敵を倒してドロップするアイテムから魔法を精製すると良バランスになるなんてしらそん
想定した遊び方に殆どのプレイヤーが辿り着いてないじゃないの…?

296 18/08/07(火)21:00:58 No.524377578
普通に進める分には店売りアイテムでなんとかするもんよ
ただそのための前提としてGFやらアビリティやら精製やらに気付かないといけないからやっぱ異常にハードル高いわこれ

311 18/08/07(火)21:02:51 No.524378113
>敵を倒してドロップするアイテムから魔法を精製すると良バランスになるなんてしらそん
良バランスどころか低レベルで強い魔法手に入ってバランスが崩壊するイメージが強い



340 18/08/07(火)21:07:57 No.524379683
たたかう優先のジャンクションしてトリプルヘイストオーラして連続剣と格闘とスロット連打してれば勝てるから
仕様全く分かってなくてもクリアできるようにしてあったのは助かったよ

343 18/08/07(火)21:08:24 No.524379812
>たたかう優先のジャンクションしてトリプルヘイストオーラして連続剣と格闘とスロット連打してれば勝てるから
>仕様全く分かってなくてもクリアできるようにしてあったのは助かったよ
仕様分かりまくってるじゃねーか!



390 18/08/07(火)21:15:38 No.524382027
プレイヤー目線だとモノローグ読めるからスコールが色んなこと考えてるの分かるんだけど他人からしたら無口なのは絶妙だと思う

399 18/08/07(火)21:17:17 No.524382514
>プレイヤー目線だとモノローグ読めるからスコールが色んなこと考えてるの分かるんだけど他人からしたら無口なのは絶妙だと思う
他人からみると無口でかっこいいイケメンだよね

406 18/08/07(火)21:18:16 No.524382802
>他人からみると無口でかっこいいイケメンだよね
おまけに実力もあって…ってこれプレイ前にプレイヤーがスコールに抱いてるイメージだな

413 18/08/07(火)21:19:45 No.524383239
>>他人からみると無口でかっこいいイケメンだよね
>おまけに実力もあって…ってこれプレイ前にプレイヤーがスコールに抱いてるイメージだな
あー





参照元:二次元裏@ふたば(img)
http://img.2chan.net/b/futaba.htm