18/10/02(火)20:19:33 ID:GphQ2rnI No.537724758
ファミコン時代の知恵いいよね…

1 18/10/02(火)20:20:33 No.537724960
鼻の穴もじゃね?

2 18/10/02(火)20:20:52 No.537725038
ということは9面だと水中で腕青くなってるのか

4 18/10/02(火)20:23:29 No.537725643
ドラクエのモンスターも黒じゃなくて透過だったりした気がする

7 18/10/02(火)20:26:44 No.537726424
制限を乗り越える工夫いいよね

10 18/10/02(火)20:28:12 No.537726793
ドット絵の話だとFFの渋谷員子のインタビューとか中々面白い



11 18/10/02(火)20:28:20 No.537726838
背景利用は基礎な気もするが

13 18/10/02(火)20:28:55 No.537726996
ゲージ色が背景色なゲームいっぱいあるしな…

14 18/10/02(火)20:29:30 No.537727142
>背景利用は基礎な気もするが
ロックマンとか背景利用で色々やってた気が

18 18/10/02(火)20:30:11 No.537727325
ロックマンはスプライトを贅沢に重ねて色数増やしてる

19 18/10/02(火)20:31:04 No.537727523
>ロックマンはスプライトを贅沢に重ねて色数増やしてる
ドラゴンがスプライトじゃなくてBGだったとかそういう話を聞いたような



20 18/10/02(火)20:31:29 No.537727610
マリオの背景は1種類?だかで山のドットも雲のドットも草むらのドットも同じって知ってすげー!ってなったな

22 18/10/02(火)20:32:44 No.537727949
雲も草もみんな(´`)って顔してるよね



25 18/10/02(火)20:33:46 No.537728203
FFのマップキャラは輪郭線描いてるのすごい
残り2色しか使えんのを上半身と下半身でパレット変えて色数増やす

26 18/10/02(火)20:34:33 No.537728404
この時代のパズルみたいなテクニックは面白い

29 18/10/02(火)20:35:12 No.537728549
ドラクエは文字の容量削るためにパレット切り替えで一文字のドットに2文字のデータ入ってる
そこまでやるゲームはさすがに多くないみたい



27 18/10/02(火)20:34:44 No.537728447
今はゲーム作ってて容量で困ったりはしないのかな

30 18/10/02(火)20:35:34 No.537728640
>今はゲーム作ってて容量で困ったりはしないのかな
今度出るレッド・デッド・リデンプション2が105GB

35 18/10/02(火)20:37:17 No.537729065
>今はゲーム作ってて容量で困ったりはしないのかな
BDで最大50GBだったりHDDインスコ前提だったり圧縮の手段が以前に比べて豊富になってるから容量で困るってことはないはず
4K前提のアセット打ち込むと100GB超えるPCゲームも有るけど

36 18/10/02(火)20:37:36 No.537729152
>今はゲーム作ってて容量で困ったりはしないのかな
switch移植で容量削るのに苦労してるみたいな記事は見たな
switchに限らずモバイル端末のゲームは大体そうだろうけど



28 18/10/02(火)20:34:45 No.537728450
ブラウン管の滲みも表示の計算に入れてるの当時ドッターの基本スキルだったんだろうか

32 18/10/02(火)20:36:13 No.537728806
>ブラウン管の滲みも表示の計算に入れてるの当時ドッターの基本スキルだったんだろうか
なにそれどういうことなの…

37 18/10/02(火)20:38:00 No.537729246
>>ブラウン管の滲みも表示の計算に入れてるの当時ドッターの基本スキルだったんだろうか
>なにそれどういうことなの…
ブラウン管の最小画素が横長だからそれに合わせてドット打ってた

39 18/10/02(火)20:38:46 No.537729436
ブラウン管のにじみを考えて色置くのはスーファミ時代の必須テクだった

47 18/10/02(火)20:40:41 No.537729895
じゃあファミコンのソフトを液晶でプレイするとクッパがスリムになったり?

51 18/10/02(火)20:41:40 No.537730132
>じゃあファミコンのソフトを液晶でプレイするとクッパがスリムになったり?
全員スリムになってるからあんまり分からんと思う



123 18/10/02(火)20:52:18 No.537732762
FC時代のプログラム屋もドット屋も音楽屋も全員頭おかしいと思うことがある
なんでそれでそんなにイケるんだよ…

131 18/10/02(火)20:54:08 No.537733220
>FC時代のプログラム屋もドット屋も音楽屋も全員頭おかしいと思うことがある
ある程度は当時の常識的な定石テクはあったと思うけど

135 18/10/02(火)20:54:59 No.537733457
>FC時代のプログラム屋もドット屋も音楽屋も全員頭おかしいと思うことがある
>なんでそれでそんなにイケるんだよ…
今の時代だと音楽担当は普通に作曲して~だけど当時はエンジニアとしての技能も求められたとか狂気を感じる

143 18/10/02(火)20:56:56 No.537733919
>今の時代だと音楽担当は普通に作曲して~だけど
>当時はエンジニアとしての技能も求められたとか狂気を感じる
しかもSE含めて同時発音数3和音・4和音制限での作曲だからなあ

158 18/10/02(火)20:59:10 No.537734517
ノイズが出るのわかっててノイズまで音の一部として使ってしまえばいっぱい音出せるじゃん!とか狂気の沙汰だと思う

166 18/10/02(火)21:01:10 No.537735065
>ノイズが出るのわかっててノイズまで音の一部として使ってしまえばいっぱい音出せるじゃん!とか狂気の沙汰だと思う
デジタルとアナログの狭間だとハードの固有の現象を利用するとか稀によくある

167 18/10/02(火)21:01:12 No.537735086
>ノイズが出るのわかっててノイズまで音の一部として使ってしまえばいっぱい音出せるじゃん!とか狂気の沙汰だと思う
ブツって途切れる音をドラムに使ったんだっけ…



203 18/10/02(火)21:07:42 No.537736851
初代マリオの容量節約術は凄いどまずそこまで容量抑えなきゃいけなかった事実にビビる





参照元:二次元裏@ふたば(img)