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18/10/13(土)00:47:17 No.540132035
90年代のゲーム史を語る上で外せない人

2 18/10/13(土)00:50:09 ID:uDNuo61g No.540132686
いや…外すのは別にいいんじゃねぇかな…

5 18/10/13(土)00:51:22 No.540133011
え”?「」もプレーしたんじゃないのエネミーゼロ?



9 18/10/13(土)00:52:47 No.540133345
有言実行不可能な事ばっかり言うビッグマウス芸はネットが発達した時代では
あれはどうなったんですか~~?って延々嫌味言われ続けるから
商法として使い物にならなくなったということを教えてくれた

10 18/10/13(土)00:53:57 No.540133587
自販機に電子マネーでやりとりできるシステム作り出して左団扇
…の矢先に亡くなっちゃったからな…

11 18/10/13(土)00:54:40 No.540133746
一緒に仕事したくないだけで俺はめっちゃ好きだよ



15 18/10/13(土)00:55:44 No.540133967
90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ?

16 18/10/13(土)00:56:37 No.540134150
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ?
山内一典とか

19 18/10/13(土)00:57:12 No.540134292
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ?
横井軍平

22 18/10/13(土)00:57:53 No.540134406
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ?
ヒゲとか堀井とか…
MGSも97年か8年だから小島とかもアリかな

24 18/10/13(土)00:58:12 No.540134471
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ?
ウィル・ライト

26 18/10/13(土)00:59:04 No.540134650
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ?
内藤寛

27 18/10/13(土)00:59:39 No.540134786
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ?
中裕司

32 18/10/13(土)01:00:52 No.540135015
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ?
宮路武

36 18/10/13(土)01:02:42 No.540135406
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ?
skrikn



13 18/10/13(土)00:55:19 No.540133882
クラウドの先駆けみたいな概念考案してたような

17 18/10/13(土)00:57:05 No.540134262
風のリグレットぐらいしかやったことないけど作品は好きだった今でもソフト持ってるし
人物がどうこうとかは知らない

21 18/10/13(土)00:57:39 No.540134363
やりたい事がゲームじゃ全然実現できなかったおじさん

25 18/10/13(土)00:59:04 No.540134648
この人ゲームクリエイターとしてはともかく
システム開発者としては有能だと思う

30 18/10/13(土)01:00:27 No.540134935
300万本売れるRPG

35 18/10/13(土)01:01:48 No.540135206
作ったゲームは好みではなかったが印象には残る
ゲームは売れたのに印象に残らない人の方が多い気がする



40 18/10/13(土)01:03:51 No.540135669
変なワンアイデアで印象づけるのは上手いから
スマホゲー黎明期時代に全盛期だったら何かを成し遂げていた可能性はある

43 18/10/13(土)01:04:21 No.540135798
20代で大企業相手にプレゼンやりきってたのはマネ出来ないなってなる

45 18/10/13(土)01:05:59 No.540136143
山師っぽくて好きだったよ
他の所で成功したのもポイント高い



42 18/10/13(土)01:03:58 No.540135702
音だけのゲームってVRの今うまいこと受けたりしないかな

46 18/10/13(土)01:06:11 No.540136186
>音だけのゲームってVRの今うまいこと受けたりしないかな
就寝する時に音だけでプレーできるゲーム無いかなぁって最近ずっと考えてるけど
案外ないもんだね
選択肢選ぶだけでオーディオドラマの話が進むの



38 18/10/13(土)01:02:51 No.540135444
ソニーのブースでいま発表したこのゲームはPSで出さずセガに持って行きまーす!したというのは本当なんだろうか

50 18/10/13(土)01:07:22 No.540136491
>ソニーのブースでいま発表したこのゲームはPSで出さずセガに持って行きまーす!したというのは本当なんだろうか
当時自分のゲームは軽視されて広告や販売の大半ビヨンドザビヨンドにパイ取られて
そのビヨビヨは40万出荷して20万ダブつかせたりしてたソニーにムカついて
サターンに行ったとかなんとかファミ通インタビューで言ってるの見たな

54 18/10/13(土)01:09:59 No.540137145
ロゴがモーフィングするの見たかったな

57 18/10/13(土)01:10:53 No.540137346
>ソニーのブースでいま発表したこのゲームはPSで出さずセガに持って行きまーす!したというのは本当なんだろうか
あれステージでスレ画がボタンを押せば後ろのモニターがPSのロゴからSSに変わる手筈になってて
これ押すか…押さないか…って直前まで葛藤してたって聞いた

63 18/10/13(土)01:13:15 No.540137928
>あれステージでスレ画がボタンを押せば後ろのモニターがPSのロゴからSSに変わる手筈になってて
>これ押すか…押さないか…って直前まで葛藤してたって聞いた
やっぱ面白いなこの人



59 18/10/13(土)01:11:55 No.540137605
E0はあんま面白いと思わんかったなぁ
敵の姿が見えないワンパンKOのFPSって言われても面白さより理不尽さの方が先に感じちゃって
音による怖さを表現したFPSなんてDOOMとかあったしね既に

69 18/10/13(土)01:16:49 No.540138751
>音による怖さを表現したFPSなんてDOOMとかあったしね既に
まあPCエンジンで似たようなゲームもあった



64 18/10/13(土)01:15:04 No.540138413
ゲームハード戦争に火をつけたというか燃料を必要以上にくべてた印象なのであんま歓迎できなかったなぁ
こういうハード渡りが罵り合いが激化したキッカケだったような気もするし

71 18/10/13(土)01:17:15 No.540138864
世代じゃないけどエピソード呼んだり聞いたりするとめちゃくちゃ面白い人じゃん…ってなる



78 18/10/13(土)01:21:19 No.540139893
今だったらsteamでよくわかんないゲーム出したりキックスターターでよくわかんない企画立ち上げたりしてたかな

79 18/10/13(土)01:21:30 No.540139925
リアルサウンドとかワンアイデアで乗り切る芸風はフルプライス以外に選択肢がなかったあの頃よりも
インディーズで小回りがきく今の方が合ってたかもしれない



73 18/10/13(土)01:17:38 No.540138947
Dの食卓は面白かったのか?
世代的に触れることは無かったんだけど

85 18/10/13(土)01:24:32 No.540140620
D食は当時としてはかなり衝撃的なゲームだったよ
D2は凡作

89 18/10/13(土)01:26:14 No.540140979
D食はSSでやったけどあの制限時間ありってルールは
長めのロードが入るのが当たり前だったプリレンダムービーがそこそこの速度で
描画できるようになったから成立したっていうあの頃のマシンパワーの進歩こみでの評価だから
今やっても脱出ゲームですねぐらいのことしか言えなくなる

92 18/10/13(土)01:29:16 No.540141616
>D2は凡作
昨今の狩やったり物集めたりするゲーム見ると思い出すわ
The Long Darkみたいに成ったかもなとか思うことも有る



94 18/10/13(土)01:30:26 No.540141870
あの時代の象徴的な人ではあった

95 18/10/13(土)01:32:28 No.540142354
良くも悪くも強烈でこういう人がゲームに関わるようになっていう業界の変化を説明しやすい人
別に唯一無二の代名詞ではないけど分かりやすい

100 18/10/13(土)01:34:59 No.540142925
むしろこの位までは今と違ってゲームを作ろうとしていた人より
違う畑の人がなんか儲かりそうとか勢いがあるからとかでやってた人多いと思う

103 18/10/13(土)01:37:04 No.540143339
>むしろこの位までは今と違ってゲームを作ろうとしていた人より
>違う畑の人がなんか儲かりそうとか勢いがあるからとかでやってた人多いと思う
ポリゴンとムービーとCD音源で一気にコンシューマの表現力が上がったからね
それこそ佐藤雅彦みたいなまるで畑違いの人がI.Q.当てたりする

107 18/10/13(土)01:37:33 No.540143443
>違う畑の人がなんか儲かりそうとか勢いがあるからとかでやってた人多いと思う
そういうのがたくさんいないと似たようなゲームの後追いまみれになるから悪くないと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)