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18/12/26(水)01:19:34 No.557196530
RPGにセーブポイントっていらないよね…
いつでもどこでもセーブ以外のRPG*?でほしい…

1 18/12/26(水)01:20:45 No.557196688

2 18/12/26(水)01:20:48 No.557196694
バグってますよ

4 18/12/26(水)01:21:26 No.557196796
テキスト確認はしっかりしないとな…



3 18/12/26(水)01:21:12 No.557196761
下手にどこでもセーブできると詰むからな…

5 18/12/26(水)01:21:31 No.557196812
逃がさん…お前だけは

10 18/12/26(水)01:22:41 No.557196987
もう戻れないよってポイント越えたらセーブできないようにすればいいんじゃないかな

9 18/12/26(水)01:22:39 No.557196982
セーブポイントのおかげでもうすぐボス戦ですよってのがわかって便利

12 18/12/26(水)01:23:44 No.557197118
>セーブポイントのおかげでもうすぐボス戦ですよってのがわかって便利
DQ11の露骨に置いてあるけんじゃのせいすいは嫌いじゃなかった



17 18/12/26(水)01:28:26 No.557197756
セーブポイント無くていいよねクリスタルタワー

19 18/12/26(水)01:31:27 No.557198156
>セーブポイント無くていいよねクリスタルタワー
いつまでゲームやってるの!

21 18/12/26(水)01:32:14 No.557198269
>いつまでゲームやってるの!
最強のラスボス着たな…



20 18/12/26(水)01:32:08 No.557198250
TOEのロードポイントの発想は面白かったけど
全く続かなかったな

22 18/12/26(水)01:34:27 No.557198556
セーブ回数制限=高難易度な考えの洋ゲーには参るね…

49 18/12/26(水)02:00:01 No.557201771
>セーブ回数制限=高難易度な考えの洋ゲーには参るね…
洋ゲーじゃないけどPSの頃のバイオはセーブするとSランク取れない罠が…

23 18/12/26(水)01:35:08 No.557198644
いい加減にしないとエネミーゼロみたいにロードまで制限されるぞ



15 18/12/26(水)01:25:02 No.557197288
いつでもセーブ出来ないのに全滅後タイトルに戻るゲーム嫌い

16 18/12/26(水)01:25:09 No.557197305
オートセーブでいいよね
全滅したら拠点もどるDQ形式で

25 18/12/26(水)01:36:28 No.557198813
全滅するとそれまでの時間がゴミになってしまうそういう緊張感もゲームの醍醐味だよ
ただそれがストレスになるくらいの頻度だとふざけんなってなるけど

27 18/12/26(水)01:37:45 No.557198964
クイックセーブはいつでも出来て宿屋でちゃんとセーブ出来る
ミンサガ方式が一番いいんじゃないかな…
BOF5の様な中断セーブ方式でもいいけど



28 18/12/26(水)01:39:03 No.557199125
ある程度ゲームの全滅時の仕様次第よね

30 18/12/26(水)01:42:07 No.557199503
どこでもセーブは利便性考えるとホント楽だけど緊張感は薄れるな

31 18/12/26(水)01:44:18 No.557199766
すぐに帰れるしショートカットも充実してる世界樹みたいなのが好き

33 18/12/26(水)01:46:03 No.557199996
セーブ出来る場所が決まってたほうが区切りにはしやすい
ついずるずるやっちゃうのが悪いんだけども

35 18/12/26(水)01:49:39 No.557200436
VCロックマンとかどこでもセーブというか状態保存できるからすごい難易度下がるよね

39 18/12/26(水)01:54:25 No.557201069
ボス前に回復ポイントとセーブポイント置いてくれるルドラの秘宝の親切さよ



42 18/12/26(水)01:56:22 No.557201317
ここから先に進むとセーブできませんよ!本当にいいんですね!?と言い出すキャラ
好きじゃないよ

44 18/12/26(水)01:57:10 No.557201421
ペルソナ2はもうすぐボスってところで仲間が気配を感じ取る演出入ってかっこいい
それはそれとしてどこでもセーブできる
でもどこでもセーブできると逆にセーブ怠っちゃうんだよね

48 18/12/26(水)01:59:19 No.557201688
>でもどこでもセーブできると逆にセーブ怠っちゃうんだよね
死んだ時にすんごく戻される…

47 18/12/26(水)01:58:51 No.557201627
マリルイがリメイクだとどこでもセーブできるようになってたな
セーブポイント自体は残してあったのがボス戦とかのサインになってて親切だった



50 18/12/26(水)02:00:22 No.557201809
分岐のあるノベルゲームみたいに再会地点指定できねーかな…って思う
今どきセーブデータ程度のデータ量なんてゲームのデータにくらべればカスみたいな容量なんだし

51 18/12/26(水)02:01:08 No.557201895
昔遊んだ無印P3はわざわざエントランスまで戻らなきゃセーブできないのに死んだら毎回あの演出+タイトルスクリーンでなかなか心折れそうになった



53 18/12/26(水)02:05:18 No.557202383
デバッガーのバイトくんにクリスタルタワーヌルくないっすか?と言われてムキになってセーブポイントなくしたヒゲの話好き

55 18/12/26(水)02:11:58 No.557203063
>デバッガーのバイトくんにクリスタルタワーヌルくないっすか?と言われてムキになってセーブポイントなくしたヒゲの話好き
その話は有名だしソースもわかるんだけど
実際にFF3の仕様でダンジョン内にそのままセーブ出来るのかは疑問ではあるんだよね
セーブ編集ツールみる限り階層を保存する領域が無くて実際にセーブポイントが存在したとしてもクリスタルタワー前に戻される仕様だった感じだから
結局長丁場になることは変わらなさそうだった



57 18/12/26(水)02:14:54 No.557203326
セーブポイントになんか胡散臭い設定つけて心情的に使い辛くしたゼノギアスとクロノクロスはどうかと思う!

60 18/12/26(水)02:16:43 No.557203491
クロノといえばセーブポイントの効果音に反応して敵が襲ってくるギミックは笑うよあんなの…



56 18/12/26(水)02:12:18 No.557203085
全滅したらリトライはさせてくれるくらいがいいかもしれない
諦めたらセーブしたポイントまで

58 18/12/26(水)02:15:37 No.557203403
>全滅したらリトライはさせてくれるくらいがいいかもしれない
>諦めたらセーブしたポイントまで
ff13がこの形式だったな

64 18/12/26(水)02:20:47 No.557203862
セーブポイントからボス戦までの道程が長くてそこそこ強い雑魚も沸いてくるの大嫌い

67 18/12/26(水)02:26:09 No.557204342
>セーブポイントからボス戦までの道程が長くてそこそこ強い雑魚も沸いてくるの大嫌い
初代ペルソナがそんなんだったな

65 18/12/26(水)02:21:42 No.557203942
ボスだけリトライさせて欲しい
道中はいらない





参照元:二次元裏@ふたば(img)
http://img.2chan.net/b/futaba.htm