comicimg



22 18/12/15(土)01:48:40 No.554546038
当時の担当編集者が振り返ってたけど編集部での認識も「今どき物凄い古臭い暑苦しいノリで絵は劣化永井豪や石森章太郎みたい」って意見が大勢ですこぶる弱かったそうな

31 18/12/15(土)01:52:35 No.554546782
>当時の担当編集者が振り返ってたけど編集部での認識も「今どき物凄い古臭い暑苦しいノリで絵は劣化永井豪や石森章太郎みたい」って意見が大勢ですこぶる弱かったそうな
いやでも確かにこれが2500万部以上売れる漫画には見えない…

77 18/12/15(土)02:08:04 No.554549401
>>当時の担当編集者が振り返ってたけど編集部での認識も「今どき物凄い古臭い暑苦しいノリで絵は劣化永井豪や石森章太郎みたい」って意見が大勢ですこぶる弱かったそうな
>いやでも確かにこれが2500万部以上売れる漫画には見えない…
えっ!うしとらそんな売れたの?!
そりゃからくりや月光で単行本売れなくて終わった扱いされるわな

81 18/12/15(土)02:09:28 No.554549577
>えっ!うしとらそんな売れたの?!
>そりゃからくりや月光で単行本売れなくて終わった扱いされるわな
からくりもあれで1500万部売れてるんだぞ
二発当ててその後も基本的に中堅クラスにはちゃんと売れるのよ

88 18/12/15(土)02:10:46 No.554549738
うしとらはともかくからくりはあれだけ巻数出てるからそれぐらい売れてそう

89 18/12/15(土)02:10:49 No.554549748
からくりはうしとら程の大ヒットじゃないけど40巻台で1500万部だから普通にヒット作だよ
部数で言うと続々先にテレビアニメ化して行った元アシたちよりジュビロはずっと売れてる



85 18/12/15(土)02:10:04 No.554549655
からくりサーカスは知らんが月光条例は1万部ぐらいしか売れてなくて富士鷹も俺はもう求められてないのかみたいに凹んでたな

103 18/12/15(土)02:13:58 No.554550119
月光条例は売れなくてもしゃーないと思う

106 18/12/15(土)02:14:35 No.554550184
>月光条例は売れなくてもしゃーないと思う
赤ずきんまでは面白かったと思うんだがなぁ…

108 18/12/15(土)02:14:51 No.554550211
月光条例は泣いた赤鬼使えたらまた違ったんかな

111 18/12/15(土)02:15:40 No.554550309
>月光条例は売れなくてもしゃーないと思う
著者近影でも言ってる通りからくりまでとは考え方が変わったからね
完全にターニングポイントの作品

112 18/12/15(土)02:16:05 No.554550354
月光条例は悪い意味で自分の意思押し出しすぎたんだと思う



113 18/12/15(土)02:16:11 No.554550372
黒博物館2は単巻10万部売れてたのに月光はそんなんだったのか
あれ?どっちが先だったっけ…

126 18/12/15(土)02:19:18 No.554550732
>黒博物館2は単巻10万部売れてたのに月光はそんなんだったのか
>あれ?どっちが先だったっけ…
ゴーストアンドレディのが後だよ
上下で25万部だね

118 18/12/15(土)02:18:06 No.554550587
月光条例で枯れたなこの作者と思ってたけど邪眼と黒博物館が面白すぎて追ってたら壊すべし最高

120 18/12/15(土)02:18:26 No.554550627
黒博物館でなんか吹っ切れたというか持ち直した感じがする
(個人の感想です)



125 18/12/15(土)02:19:17 No.554550730
なんかおとぎ話のお姫様がスピード狂みたいな話見てええ…ってなってそれから読んでない月光
バイク好きなんかな

132 18/12/15(土)02:21:00 No.554550915
月光は月光自身にスポットライト当たってる話はめちゃくちゃ面白いと思う
チルチル時代も散吉時代も終盤の一人で全部背負いこむ辺りも
あそこら辺通しで読んで藤田作品の主人公で一番好きになった

160 18/12/15(土)02:30:02 No.554551943
おとぎ話には作者の意図あるんですよということは作中でも説明してたけど
そこはあまり関係なかったみたいだな



115 18/12/15(土)02:16:50 No.554550443
月光はシンデレラの話とかで感じたけどふぢたの中で主人公はこうあるべき幸せはこうあるべきみたいなのを押し付けてきてる感じがあまり好きじゃなかったな
シンデレラええ話やん

142 18/12/15(土)02:24:37 No.554551356
>月光はシンデレラの話とかで感じたけどふぢたの中で
>主人公はこうあるべき幸せはこうあるべきみたいなのを押し付けてきてる感じがあまり好きじゃなかったな
俺はシンデレラよりもフランダースの犬でそれを強く感じた

155 18/12/15(土)02:27:52 No.554551698
>>月光はシンデレラの話とかで感じたけどふぢたの中で
>>主人公はこうあるべき幸せはこうあるべきみたいなのを押し付けてきてる感じがあまり好きじゃなかったな
>俺はシンデレラよりもフランダースの犬でそれを強く感じた
あーそれもあったな
多分ふぢた先生自体はすごく真面目に創作物と向き合ってこのキャラがこの末路は許せんみたいに考えてるんだろうけど
主人公が元々の物語ぶち壊してこれが幸せだ!ってやるのはどうしても押し付けっぽいものを感じてしまう

176 18/12/15(土)02:34:04 No.554552350
>主人公が元々の物語ぶち壊してこれが幸せだ!ってやるのはどうしても押し付けっぽいものを感じてしまう
でもその考えが徐々に変わってアンデルセンとの対話シーンとか13、14巻の著者近影コメントになってくのがすごいグッとくる





参照元:二次元裏@ふたば(img)
http://img.2chan.net/b/futaba.htm