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18/05/23(水)19:55:09 No.506802190
ロボの二重間接って実際は非効率的じゃね?

1 18/05/23(水)19:56:17 No.506802458
それ言い出すと人型じゃなくてよくね?ってなるから止すんだ

2 18/05/23(水)19:59:21 No.506803249
ロボの正座はロマン



5 18/05/23(水)20:01:26 No.506803847
多重でないとろくに曲がらん関節になるのはオモチャでさんざん通った道だからな

7 18/05/23(水)20:01:48 No.506803960
人間は肉が変形するけどロボは硬いから二重にしないと深く曲げられないんだ…

8 18/05/23(水)20:02:20 No.506804104
アニメのようなやわらか金属が世にない以上仕方がないのだ

10 18/05/23(水)20:03:02 No.506804288
人間にできる動きを再現する為には要るだろう
何が非効率だ?

11 18/05/23(水)20:03:52 No.506804529
人型なのは人間が動かすとき直感的に動かせるからだし…
脳波操縦とかパイロットの動きをトレースして動くタイプのロボには必要だし…



12 18/05/23(水)20:03:53 No.506804530
正座はふとももの前の筋肉が伸びて後ろの筋肉が縮むからさらにむずかしい

13 18/05/23(水)20:05:36 No.506805042
正座するとふくらはぎがぐんにょりするけどロボだとここにすらスターとかはいってることがあるし…

16 18/05/23(水)20:08:31 No.506805941
プラモとかトイとかで正座が出来る可動を売りにしたりするけど
正座で飾るとかまずないからそんなに動かなくていいと思う

21 18/05/23(水)20:11:34 No.506806883
作中でロボが膝枕でキャッキャウフフしましたとか偉いロボに正座で説教されましたとかいうのがあったら作中再現の為に必要かもしれない



26 18/05/23(水)20:13:53 No.506807627
二重関節に否定的な気持ちなんてまったく無いんだけど
初代ガンダムの肘膝みたいにいかにもここが回転軸的な円形突起があるのに
それを無視してその上下で動いてる処理は
ちょっとなんかしっくりこない

29 18/05/23(水)20:15:24 No.506808065
それより俺は最近のガンダムのおっちゃんの肘とか膝がジョイントの丸いとことは違うところで曲がるやつに凄い違和感ある

33 18/05/23(水)20:17:26 No.506808682
おっちゃんの㊀モールドは関節ユニットの中心だと思えば気にならないかな…
それより膝割るのはやめてくだち…

36 18/05/23(水)20:18:57 No.506809105
おっちゃんはアニメ中の時点で丸と関係ないところがグンニョリ曲がってるから…

41 18/05/23(水)20:19:55 No.506809387
おっちゃんの場合は変えられないデザインっていう縛りがあるからな…



30 18/05/23(水)20:15:50 No.506808208
人とは逆方向にも曲げられるロボならではみたいな関節もいいよね
どっちにもうごくせいでほっとくとぷらんぷらんになることもあるけど

39 18/05/23(水)20:19:49 No.506809363
後ろから来た敵に腕だけ後ろ向いたり戦車の砲塔みたいに腰が180度回って対応したりいいよね



50 18/05/23(水)20:22:03 No.506809862
ガンプラとかの腰がグルングルン回らないと糞可動扱いされるが
人間のは実際そんな回らない

56 18/05/23(水)20:23:36 No.506810224
そんなに動かないというよりは人間の身体が柔軟すぎるんだよ

58 18/05/23(水)20:23:57 No.506810320
腰をグルグル回さずに人の腰とその周辺の挙動(っぽい物)を真似できるならそっちのが凄いわ

63 18/05/23(水)20:25:18 No.506810674
ぐりんぐりんうごくようにみえるけどちっちゃな可動がいくつも重なってるか一部分だけ動かそうとすると全然動かないんだよなニンゲン



68 18/05/23(水)20:27:02 No.506811222
肩の引き出し関節は後ろから見た時の隙間が気になる

71 18/05/23(水)20:27:43 No.506811443
人間の肩関節とかあれなんなの
二重関節なんかじゃ再現できないぞ!

76 18/05/23(水)20:29:57 No.506812133
>人間の肩関節とかあれなんなの
>二重関節なんかじゃ再現できないぞ!
肩が胴体にくっついてないのを再現しなきゃだから…
擬似的に再現してる素体もけっこうあるけど

72 18/05/23(水)20:28:27 No.506811649
自分で鎖骨の下触りながら動かすと肩って首の根元から動いてるの分かるからね
それを再現しようとすると胸が装甲割れてごちゃごちゃ動くロボになる



79 18/05/23(水)20:31:08 No.506812518
シドミードはバンダイに
「肘もっと曲げれるようにしてよ」
って言われて
「間接増やすとメンテナンスの手間が増えて非合理じゃん」
と返したけど
次の日には間接をスライドさせて深く曲げれる構造の画を提出するおちゃめさん

85 18/05/23(水)20:32:22 No.506812889
>シドミードはバンダイに
>「肘もっと曲げれるようにしてよ」
>って言われて
>「間接増やすとメンテナンスの手間が増えて非合理じゃん」
>と返したけど
>次の日には間接をスライドさせて深く曲げれる構造の画を提出するおちゃめさん
工業デザイナーだなあ



97 18/05/23(水)20:36:54 No.506814220
ヒザよりもモモが90度以上前に曲がるかどうかのほうが重要だと思う
ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理

100 18/05/23(水)20:38:43 No.506814759
>ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理
人間だって甲冑着た状態で体育座りしようと思うと結構無理があると思うしそういうもんじゃないのかなぁ

103 18/05/23(水)20:40:12 No.506815179
>ヒザよりもモモが90度以上前に曲がるかどうかのほうが重要だと思う
>ダグラムの反省からボトムズの分割スカートになったけどそれでも体育座りは無理
体育座りは股関節だけじゃなく腰関節も絡んでくるので
たぶん「体育座りが出来るロボットをデザインしてください」と言えば
上手く処理できるデザイナーはいると思う



93 18/05/23(水)20:35:22 No.506813795
ガンダムやあの頃のロボアニメは関節装甲が軟体素材で出来てたんだろう
殆どが現実には存在しない金属なんだし





参照元:二次元裏@ふたば(img)
http://img.2chan.net/b/futaba.htm