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19/01/13(日)18:12:05 No.561721365
初代スマブラってなんで売れたんだろう

1 19/01/13(日)18:12:45 No.561721517
任天堂オールスターだからかな…



2 19/01/13(日)18:13:26 No.561721677
面白かったから

3 19/01/13(日)18:13:27 No.561721680
ファミ通ランキングで毎週10万を二ヶ月ぐらい売れてた気がした

8 19/01/13(日)18:14:45 No.561721963
4人でわちゃわちゃできる対戦ゲームって時点で楽しい
その上でどんな奴でも1人2人は知ってるキャラがいてとっつきやすい
友達と遊ぶのに最適



7 19/01/13(日)18:14:28 No.561721898
口コミで人気になった感じ?

9 19/01/13(日)18:14:50 No.561721984
実は最初はあんまり売れなかったんだよね

15 19/01/13(日)18:15:52 No.561722229
でも発売してすぐはそんなに売れなかった覚えがあるんだよね
じわじわ後からヤバいくらい売れてったんだったと思う

21 19/01/13(日)18:17:17 No.561722559
櫻井くんがスマブラ拳を始めたのはあまりにもスレ画が売れなくて危機感を覚えたからってのは有名だと思った



11 19/01/13(日)18:14:55 No.561722006
ほぼすべての64ユーザーが持ってる計算になるんだっけ

14 19/01/13(日)18:15:33 No.561722164
マリオ倶楽部で大会もあったしな

16 19/01/13(日)18:15:59 No.561722250
あさりどが
キミの家に
やってくる!!



23 19/01/13(日)18:17:31 No.561722607
いきなりへんてこりんな格ゲー出して売れるってすごいと思うの

26 19/01/13(日)18:18:24 No.561722806
>いきなりへんてこりんな格ゲー出して売れるってすごいと思うの
任天堂もマリオが殴りあうゲームとかこんなの売れるわけねぇだろって思ってたからね

32 19/01/13(日)18:19:25 No.561723069

当時ネットなんて見てなかったから
このCMで初見だった時の衝撃といったらもう凄かった



33 19/01/13(日)18:19:38 No.561723130
友達一人が買えば広まるしなんならコントローラーだけ持ってるやつもたくさんいた

36 19/01/13(日)18:19:46 No.561723164
普段ゲームやらない姉とか女友達もスマブラでカービィとピカチュウなら使って遊んでたしなあ
操作自体は難しくなかったのも良かったね

37 19/01/13(日)18:19:57 No.561723205
やってみたら面白さが一瞬でわかるのはすごいなって



38 19/01/13(日)18:20:14 No.561723267
弱中強じゃなくてスマッシュにしたのはなんでだろう

43 19/01/13(日)18:20:48 No.561723397
そりゃ3Dスティックでパチンがやりたかっただけだし

107 19/01/13(日)18:28:25 No.561725204
>弱中強じゃなくてスマッシュにしたのはなんでだろう
体感的に吹き飛ばすって感じだからじゃない?



4 19/01/13(日)18:14:07 No.561721818
>任天堂オールスターだからかな…
知らないキャラが多い

13 19/01/13(日)18:15:09 No.561722063
サムス、ネス、キャプテンファルコンの誰こいつ感

27 19/01/13(日)18:18:26 No.561722819
>サムス、ネス、キャプテンファルコンの誰こいつ感
ネスは知ってたしサムスも存在は知ってた
ファルコンは誰これ…ってなったけど

41 19/01/13(日)18:20:38 No.561723354
誰こいつ!がいてもこいつ知ってる!がいる方が大事なんだな

44 19/01/13(日)18:20:53 No.561723414
マリオとリンクとカービィとピカチュウで戦えるゲームとか今出しても売れるわ

46 19/01/13(日)18:21:30 No.561723562
マリオリンクピカチュウカービィが今でもスターなのが一番すごいと思うわ

54 19/01/13(日)18:22:18 No.561723731
実はこの時のピカさんは今のイカちゃん並みの新人だったりする



48 19/01/13(日)18:21:43 No.561723607
よくあるゲームオリジナルキャラとか出さなかったのも興味深い気がするようなしないような

56 19/01/13(日)18:22:24 No.561723760
>よくあるゲームオリジナルキャラとか出さなかったのも興味深い気がするようなしないような
初代はそれこそマスターハンドしかいなかったからな…

61 19/01/13(日)18:22:53 No.561723877
>よくあるゲームオリジナルキャラとか出さなかったのも興味深い気がするようなしないような
技はほぼオリジナルでいまだに他のゲームやアニメでも使わないものが特に初期のキャラに



24 19/01/13(日)18:17:50 No.561722684
なんか初代だけ雰囲気暗いよね

39 19/01/13(日)18:20:16 No.561723271
>なんか初代だけ雰囲気暗いよね
64のゲームは全体的に暗いのが多い気がする

63 19/01/13(日)18:23:15 No.561723943
ただでさえ雰囲気が暗いからいきなり隠し要素解放された時の画面がめちゃくちゃ怖かった覚えがあるんだ

67 19/01/13(日)18:23:59 No.561724122
ホラーゲーム的な怖さが少しあるよね

75 19/01/13(日)18:24:44 No.561724316
>ホラーゲーム的な怖さが少しあるよね
てかオープニングがちょっと怖い

71 19/01/13(日)18:24:11 No.561724155
1人モードのエンディングがなんか暗い雰囲気だった記憶



62 19/01/13(日)18:23:00 No.561723896
俺の頃は近所のカードゲームショップで集まって100円10分のテレビに繋がったスマブラを
知らん人同士で色んなルールで延々とやってた
次第に集合住宅内の最強が集まる場所になってた
最高にみんなが笑顔だったしここから原作に手を出す人も多くいた

80 19/01/13(日)18:25:03 No.561724392
町のゲーム屋の試遊台にあったり友達の家で遊んでおもしろかったから買ったよ

87 19/01/13(日)18:26:04 No.561724664
友達と一緒に遊んでればなんで売れたか分かるよ

96 19/01/13(日)18:26:56 No.561724872
友達の家で初めて知った
あれが無ければ今の俺はあるまい



83 19/01/13(日)18:25:53 No.561724617
カメラワークが凄い上手いよなこれ
プログラム組んだ人天才だと思う

95 19/01/13(日)18:26:56 No.561724870
そりゃプログラム組んだのは天才プログラマーだからな…

103 19/01/13(日)18:27:43 No.561725028
iwtknもプログラムしたんだっけ
このときはゴーサイン出しただけなんだっけ

112 19/01/13(日)18:28:59 No.561725317
>iwtknもプログラムしたんだっけ
>このときはゴーサイン出しただけなんだっけ
格闘ゲーム竜王を休みの日に出てきてプログラム組んだのがいわたくんだったと思う

124 19/01/13(日)18:30:29 No.561725655
最初はiwtknが一人で組んでたそうな

125 19/01/13(日)18:30:30 No.561725658
岩田社長ってプログラミングできたんです?

128 19/01/13(日)18:30:51 No.561725735
>岩田社長ってプログラミングできたんです?
え!?

134 19/01/13(日)18:31:39 No.561725912
>岩田社長ってプログラミングできたんです?
バルーンファイト遊ぼうぜ!



132 19/01/13(日)18:31:09 No.561725809
今はミリオンアーサーアルカナブラッドに八神庵が出ても驚く人いないぐらい
登場キャラみんなに出典元があるゲームで溢れてるけど
この時は出典元遊んでない人でもオールスターゲーム楽しめるんだって驚いてた

144 19/01/13(日)18:32:49 No.561726183
でもオールスターゲームならこれより前からスパロボとかコンパチヒーローあるし別に珍しいもんでもないんでは

153 19/01/13(日)18:33:52 No.561726439
>でもオールスターゲームならこれより前からスパロボとかコンパチヒーローあるし別に珍しいもんでもないんでは
任天堂がやったってのにプレミア感があったような思い出が




記事中リンク:任天堂 ホームページ
社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol7/index.html




参照元:二次元裏@ふたば(img)