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13 19/01/27(日)02:07:01 No.564968933
以前は絶大な規模を築いたのに今じゃ見る影もない作品って話題だとゴエモンは本当に絶妙なタイトルだと思う
これ以下だとそもそもここまで続くタイトルとして設計されてないしこれい以上だと今にまで余裕で現役のタイトルばっかだし

15 19/01/27(日)02:07:59 No.564969071
がんばってはいたんだろうが死んだ
キャラ一新してまた戻すとかしてるのも致命的な感じ



21 19/01/27(日)02:14:29 No.564970058
スマブラに出られない程度のがんばり

23 19/01/27(日)02:18:25 No.564970635
>スマブラに出られない程度のがんばり
ホイホイコラボしてるから麻痺してきてるけど
他社の有名作品に出るのってかなりハードル高いと思うの

27 19/01/27(日)02:20:23 No.564970934
>他社の有名作品に出るのってかなりハードル高いと思うの
その会社の看板キャラってわけだしまあゴエモンは選ばれんよな・・・



25 19/01/27(日)02:19:26 No.564970802
漫画もやった
3Dもやった
RPGもやった
アニメもやった
ビジュアル変更もやった
ここまで手広く試行錯誤出来るシリーズも珍しいが悉くを外したシリーズも中々に珍しいなゴエモン…

29 19/01/27(日)02:21:14 No.564971054
>ここまで手広く試行錯誤出来るシリーズも珍しいが悉くを外したシリーズも中々に珍しいなゴエモン…
やったはいいがやった時期が丁度谷というか…
過去の有名タイトル達がジャンルや時代の波に飲まれて休眠状態に入る頃に
頑張ってしまったんだ…

39 19/01/27(日)02:24:27 No.564971505
がんばり時期を間違えたゴエモンってのが悲しい



34 19/01/27(日)02:23:11 No.564971305
ネオ桃山スタイルでもう一作くらいやりたかったなあ

36 19/01/27(日)02:23:40 No.564971391
ネオ桃山幕府路線なら今のゲームでやっても楽しめたと思うんだが
時代がね…ホント豪華で面白いゲームだったんだけど
今でも主題歌うたえるわ

38 19/01/27(日)02:24:08 No.564971452
>ネオ桃山スタイルでもう一作くらいやりたかったなあ
俺はでろでろ派



43 19/01/27(日)02:25:57 No.564971708
PS2で白虎と一緒のやつが出てた気がするけど
あれも一応ゴエモンだったんだろうか

49 19/01/27(日)02:27:28 No.564971896
>あれも一応ゴエモンだったんだろうか
冒険時代活劇ゴエモンだ
エビスサスケヤエもいるぞ

54 19/01/27(日)02:28:57 No.564972096
>PS2で白虎と一緒のやつが出てた気がするけど
>あれも一応ゴエモンだったんだろうか
ジブリっぽいけどゴエモンだぞ
ヤエちゃんのが歳上なのでおねショタ的な絡みがあった
ゲーム自体も面白かったよ



40 19/01/27(日)02:24:29 No.564971513
CMでゴエゴエ言ってコナミの顔やってた事もあるんだよな…ドラキュラやMGSですらここまでには上り詰めなかったのに

44 19/01/27(日)02:26:02 No.564971716
レトロスタイルとか懐かしい感じで大作ばかりじゃないコンパクトなのもいいよね…って時代が来るギリギリちょい前に
散々がんばりまくって沈んでった感じ

50 19/01/27(日)02:27:45 No.564971942
時代に噛み合って上り詰めて時代に噛み合わなくなったって感じがする



42 19/01/27(日)02:25:50 No.564971690
今のキッズにゴエモンが受けるかな…どうかな…

47 19/01/27(日)02:26:51 No.564971819
>今のキッズにゴエモンが受けるかな…どうかな…
妖怪ウォッチとかに食い込めるポテンシャルはあったと思う
もう無理だけど

51 19/01/27(日)02:28:26 No.564972034
今見るとさすがに古くさいのと現代風に合わせていくならどうなるのか予測いっさいつかない感じはある

52 19/01/27(日)02:28:35 No.564972053
スーファミミニにラインナップされてるから大丈夫



71 19/01/27(日)02:32:42 No.564972606
多分の俺が気にかけてないだけだと思うんだけど
精神的続編とかエッセンスを受け継いだゲームとかが全然みないんだよねゴエモン
ゲーム性の部分でゴエモンらしさってのが作品ごとに結構違うからこれ!ってのが出しにくいんだろうか

75 19/01/27(日)02:33:46 No.564972729
魂斗羅はフォロワーはそこそこあるんだよね

80 19/01/27(日)02:34:35 No.564972831
ギャグ寄り和風アクションで買い物要素あってロボも出る!
かなりオンリーワンな存在だよね

83 19/01/27(日)02:35:20 No.564972936
コナミアクション系譜はほぼ魂斗羅とドラキュラの2択になるからゴエモン派生はインディーズでも出てこない
和風アクションになると龍剣伝に取られる



90 19/01/27(日)02:36:54 No.564973153
ゴエモンらしさって言われるとマジで何か分からん
インパクトすら別に必須って訳ではないよね

96 19/01/27(日)02:38:01 No.564973289
>インパクトすら別に必須って訳ではないよね
雪姫にはいないしなあ

98 19/01/27(日)02:38:07 No.564973310
>ゴエモンらしさって言われるとマジで何か分からん
>インパクトすら別に必須って訳ではないよね
なんだろう…シュールなギミックをクリアしていく感じ?
寒天が降ってきてトコロテンになる前に足場にして渡るやつとか

107 19/01/27(日)02:39:42 No.564973520
日本を旅して地域の風景とか名物とか出すのが個人的にはいいけど
未来行ったり宇宙行ったりしてるからそれもまた必須ではない

109 19/01/27(日)02:40:07 No.564973561
説明しにくいところはあるね
変なNIHON的世界観というのが一番強いか?
それも作品によって結構バランス違うが



85 19/01/27(日)02:35:33 No.564972964
我に返ったらなんでこのモチーフであそこまで受けたんだろう

89 19/01/27(日)02:36:52 No.564973146
>我に返ったらなんでこのモチーフであそこまで受けたんだろう
坂本龍馬のデフォルメキャラみたいのがウケたり招き猫やら富士山ゲイシャとかポップな時代劇っぽいのがウケた時期があったのだ

93 19/01/27(日)02:37:08 No.564973180
>我に返ったらなんでこのモチーフであそこまで受けたんだろう
あのBGMに乗せてこの世界観描かれたらそりゃ受けるよ
FCの2のBGMマジで凄いから

94 19/01/27(日)02:37:23 No.564973206
親しみやすいキャラと世界観があったからなぁ
FC版の2で初めてプレイしたけどガチなアクション要求されるわけでもなくてとっつきやすかった

100 19/01/27(日)02:38:43 No.564973384
>我に返ったらなんでこのモチーフであそこまで受けたんだろう
当時のゲーム開発技術のコナミブランドの信用度とか
コメディ時代劇ってジャンルをゲームで持ち込んだ割と初期組とか

99 19/01/27(日)02:38:39 No.564973374
当時はマリオやカービィでも無理だった二人同時プレイも出来る



119 19/01/27(日)02:41:40 No.564973720
他のシリーズと違って作品を跨ぐライバルとかメインテーマBGMが無かったのが一つの敗因だと思う

126 19/01/27(日)02:43:13 No.564973934
>他のシリーズと違って作品を跨ぐライバルとかメインテーマBGMが無かったのが一つの敗因だと思う
元々そういう時系列作って設定固めるような大河タイプの作品では無かったと思う
あとメインテーマは一応あるんだけどね
SFC辺りから影が薄くなったけど

137 19/01/27(日)02:46:21 No.564974312
>他のシリーズと違って作品を跨ぐライバルとかメインテーマBGMが無かったのが一つの敗因だと思う
…カブキは一番売れてたSFCの1~3作目まで全部出ててでろでろでも出てるシリーズまたぐ定番ボスだよ
…まあストーリーが薄いから同一人物だと気づいてない人も多そうだけど

146 19/01/27(日)02:48:30 No.564974578
面子的にはルパン三世みたいなものだから定番の敵はいなくていいんじゃなか

149 19/01/27(日)02:50:05 No.564974766
極端な話ゴエモンとエビス丸が諸国漫遊してコント繰り広げながら
暴れまわればそれっぽくなる内容ではあるんだよね…

157 19/01/27(日)02:53:03 No.564975092
ゴエモンほぼストーリーないからねえ行き当たりばったりって感じだしそれが混沌として楽しいんだけど
でもそれが一番楽しめるのは小学生だよな…
中学生になるとシリアスやストーリーが欲しくなっちゃうのかも
悪魔城がゲーム性変えて耽美になって復活できたの見るにシリアスができないって割と致命的だったのかもしれん





参照元:二次元裏@ふたば(img)
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