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19/01/22(火)20:00:10 No.563947392
昔のFFって異常に補助魔法多かった気がするけどシリーズ重ねるごとにどんどん消えた気がする



1 19/01/22(火)20:01:45 No.563947855
回復魔法すらめっちゃ多かった初代
ケアルア…お前は今どこで戦ってる…

2 19/01/22(火)20:02:07 No.563947955
カエルになる魔法とかブタになる魔法とかあったからな
あと地図みるやつとか

3 19/01/22(火)20:02:19 No.563948008
FF1はゴミみたいな魔法がかなりあるが
補助は11とか12でだいぶ復権したぞ



5 19/01/22(火)20:03:03 No.563948203
2の時点でめっちゃ減ってるじゃん

6 19/01/22(火)20:03:06 No.563948210
ミンウが頑張って整理した

7 19/01/22(火)20:03:28 No.563948303
ミンウも半分くらいはゴミを持ってる



9 19/01/22(火)20:03:42 No.563948380
バファイだのバサンダだの

13 19/01/22(火)20:04:59 No.563948708
バファイ
バコルド
バサンダ

15 19/01/22(火)20:05:37 No.563948882
バブリザじゃ語呂悪かったのは分かるけど
バコルドって何だよ…



10 19/01/22(火)20:03:54 No.563948437
初期の方が無駄に複雑で後継作になるほど逆にシンプルになるの珍しいよね

11 19/01/22(火)20:04:37 No.563948614
1作目はTRPGによくある戦闘外で使う便利魔法とかみたいに
魔法の種類を一杯増やしてみたかったとかじゃないかな

14 19/01/22(火)20:05:19 No.563948801
魔法の効果全部把握しないままクリアしたプレイヤーの方が圧倒的に多そう

18 19/01/22(火)20:06:31 No.563949127
語感だけじゃ効果のピンと来ない魔法多過ぎ問題



16 19/01/22(火)20:05:40 No.563948896
11は1から掘り起こした様な魔法がどんどん増えて

22 19/01/22(火)20:08:11 No.563949607
11はそもそもディアバイオスロウパライズブラインポイズンのあたりでも大概なのに
バーンとかチョークとか細かすぎるよ…

21 19/01/22(火)20:07:42 No.563949472
ネトゲはやってないから知らんけど普通のだと12が一番多かったんじゃないか

26 19/01/22(火)20:09:17 No.563949909
12は緑魔法あるからね



33 19/01/22(火)20:10:44 No.563950302
FF2は最初テレポ中盤トード最後ウォールデスが猛威を振るう

35 19/01/22(火)20:11:45 No.563950578
即死被り多すぎ案件はあったな…

37 19/01/22(火)20:12:11 No.563950705
2の即死魔法5~6個はあった気がする

48 19/01/22(火)20:14:19 No.563951306
デス、デジョン、ブレイク、トード、ミニマム、テレポが即死魔法だな
FF2は変化属性が異常に多くて即死の大半が変化



41 19/01/22(火)20:12:59 No.563950936
2まではバランス考えずフレーバーだろうね
たくさんあった方がワクワクするだろう

56 19/01/22(火)20:15:31 No.563951641
初期作は魔法が無駄に多いのみならず設定ミスで効果が正常に発動しないケースも多々あるので余計に分かり辛い

66 19/01/22(火)20:17:24 No.563952137
初期のCRPGはTRPGのテレビゲームへの落とし込みの苦労が見えて面白いよね
最近はサガみたいにボドゲ回帰の流れもある

67 19/01/22(火)20:17:34 No.563952190
DQFFは元になったD&DやWizやUltimaを踏襲してるから
説明書ないとわからない魔法も多いし
つかわねー魔法も多い



60 19/01/22(火)20:16:34 No.563951933
FF5の時空魔法スピードってなんだったんだろう…

71 19/01/22(火)20:18:15 No.563952392
>FF5の時空魔法スピードってなんだったんだろう…
ゲームスピードが1になる
具体的にはコンフィグで設定できるあれのこと

73 19/01/22(火)20:18:58 No.563952584
>ゲームスピードが1になる
>具体的にはコンフィグで設定できるあれのこと
いや効果は知ってるけどなんでそんなどうでもいい魔法を…?って思ったんで…

74 19/01/22(火)20:19:25 No.563952721
>FF5の時空魔法スピードってなんだったんだろう…
せっかくATBになって時間が流れるようになったんだから時間いじれる魔法追加したら必殺技みたいでカッコよくない?ということらしい
流通した仕様を見るに思った通りに実装するのは難しかったようだが…



84 19/01/22(火)20:20:50 No.563953128
トードの蛙に変える効果ってスゴい魔法使い感あって好き

94 19/01/22(火)20:22:33 No.563953622
こびとやカエルにならないと入れないダンジョンいいよね

101 19/01/22(火)20:23:46 No.563953965
>こびとやカエルにならないと入れないダンジョンいいよね
あれダンジョンは辛いし別に面白くないけどステータス異常逆手に取るってのが好きだったなあ



108 19/01/22(火)20:24:56 No.563954273
わりと残されてる鍵あけスキルも編成の自由度減らすから
特にそういうゲーム性にしたいんでなけりゃ邪魔なだけよな

130 19/01/22(火)20:29:55 No.563955670
シーフに鍵開けとか担当させるのって五人くらいいるゲームにしてほしいな



119 19/01/22(火)20:26:56 No.563954839
ようやく魔法きっちり整理したなってのだとFF5だな
召喚はレモラやシルフみたいな微妙な穴埋めあるけど

127 19/01/22(火)20:29:40 No.563955599
>ようやく魔法きっちり整理したなってのだとFF5だな
>召喚はレモラやシルフみたいな微妙な穴埋めあるけど
状態異常はまだ割りと煩雑だったなあ
今でもわからんのある



132 19/01/22(火)20:30:27 No.563955806
異常はたいがい敵が使うためのシステムだからそもそも味方に持たせとく意味があんまないな!ってケースも多い

142 19/01/22(火)20:32:03 No.563956280
>異常はたいがい敵が使うためのシステムだからそもそも味方に持たせとく意味があんまないな!ってケースも多い
10は割り切り過ぎて状態異常魔法の大半が敵専用に…
いやまあ特技で与えられるんだけども





参照元:二次元裏@ふたば(img)