58cc9a85.jpg



19/04/07(日)20:26:19 No.582029232
夜は隠れた名作貼る

1 19/04/07(日)20:27:51 No.582029730
隠れてねぇよ



2 19/04/07(日)20:28:44 No.582029995
無印の自由度やバランスが良すぎて珍しくインター版を嫌う人が多い作品

4 19/04/07(日)20:32:26 No.582031131
>無印の自由度やバランスが良すぎて珍しくインター版を嫌う人が多い作品
今度switchで出るゾディアックエイジも基本はインターナショナルなんだよね?

5 19/04/07(日)20:32:37 No.582031187
ゾディアックはHD版とかで多少マシになったけど基本
役割構築や組み換えの邪魔しかしないからな…



6 19/04/07(日)20:33:44 No.582031501
インター版の快適さで無印のシステムってのが決定版だと思うんだけど
痒い所に手が届かん

8 19/04/07(日)20:34:48 No.582031812
シナリオ上理由があるわけでもないのに一度決めたら最後ってのはな……
いっそ12人の仲間から6人選ぶとかならわかるんだが

12 19/04/07(日)20:36:38 No.582032349
switch版はジョブ変更できるって聞いて気になってる

18 19/04/07(日)20:38:36 No.582032970
>switch版はジョブ変更できるって聞いて気になってる
リセットできるみたい
モンブランだってさ



上記リンク:FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE
SPEC NintendoSwitch版



9 19/04/07(日)20:34:51 No.582031825
お話がちゃんと完成していれば名作だった
俺にとっては名作手前

10 19/04/07(日)20:35:18 No.582031955
ちょっと長いダンジョンがあるのと「昔ながらの召喚獣がいねぇ!戦艦じゃねーか!」というのを除けばサントラ買うくらいには名作

14 19/04/07(日)20:37:48 No.582032714
ゲームとしては100点あげてもいい
シナリオも悪くはない
ただお話が途中で終わる

20 19/04/07(日)20:38:50 No.582033056
本当にシナリオさえちゃんと作ってればなぁ
システムはハマれば最高に楽しいのに



27 19/04/07(日)20:40:31 No.582033614
モブハントとかやってる時は最高に楽しい

28 19/04/07(日)20:40:43 No.582033696
本筋に牽引力がないのと脇道でやれること多過ぎるのとで
途中までしか進んでない人いっぱいいると思う

29 19/04/07(日)20:41:20 No.582033894
最初の町がでかすぎて戸惑う
そして以降はあんま大きな町なくて肩透かし

32 19/04/07(日)20:42:32 No.582034272
地下道の奥や森の奥に突っ込んで盗んだりトレジャー漁ってる時が一番楽しい

33 19/04/07(日)20:42:36 No.582034296
一番冒険してる感があるFF

40 19/04/07(日)20:44:12 No.582034761
イヴァリースの世界が好き



39 19/04/07(日)20:43:46 No.582034638
ガンビットっていうオフだからできる公式BOTみたいなシステムがすごい好きだった

43 19/04/07(日)20:44:33 No.582034865
>ガンビットっていうオフだからできる公式BOTみたいなシステムがすごい好きだった
仲間と一緒にをオフラインでやるためのシステムが凄いマッチしてたよね

44 19/04/07(日)20:44:53 No.582034975
個人的にかなりはまったFFだった
ガンビット構築するのが楽しすぎる



53 19/04/07(日)20:47:19 No.582035738
本筋さえありきたり展開でも良いからガッツリ作ってて欲しかったわ
モブ狩りクエストとかこなすのは楽しいんだけど
結局は本筋が良くないと無駄に感じてしまう...

64 19/04/07(日)20:49:04 No.582036292
もう一作同じシステムで作れれば…と思うがそういうの殆どやらないのがFFだしな…

67 19/04/07(日)20:49:41 No.582036483
ガンビットシステムがその後14にしか受け継がれてないのが残念だ

69 19/04/07(日)20:49:45 No.582036500
システム違くてもいいからイヴァリースものはまたやりたいよ



45 19/04/07(日)20:45:50 No.582035257
要するに育成の方針が分かりにくいからジョブで縛ってわかりやすくしようってことだよね?
一回クリアしたら制限取っ払ってよかったかもしれんね

46 19/04/07(日)20:45:53 No.582035271
これのジョブシステムはほんとにやることわかんね!な人のための後付だから
ある程度ノウハウがあるとデメリットでしかないのは当然の流れではある

73 19/04/07(日)20:50:30 No.582036733
無印はライセンスボードが狭すぎるしキャラごとの特徴立てるのが難しすぎる
FFTとか10みたいにアビリティ振りでぜんぜん違う攻略ができればいいんだが
中盤で全部網羅してしまう

80 19/04/07(日)20:52:02 No.582037193
無印はガンビットで役割作ってねって設計だから



90 19/04/07(日)20:54:21 No.582037879
戦闘システムが上手く組めるようになると超面白かった
不満点は隠しボスのHP多すぎるのとウサギ姉さんのステが序盤辛い事くらい

98 19/04/07(日)20:55:58 No.582038383
ガリフ族の集落近くの馬のドロップ品がうま味だから狩ってた思い出
後バンガ族ブタモーグリ族ガリフ族と尽くナイスデザインなのに
味方が人間とウサ耳だけって言うのが一番納得いかなかった

101 19/04/07(日)20:56:47 No.582038629
>後バンガ族ブタモーグリ族ガリフ族と尽くナイスデザインなのに
>味方が人間とウサ耳だけって言うのが一番納得いかなかった
せっかく亜人多い世界なのに勿体無いよねこれ



103 19/04/07(日)20:56:56 No.582038680
各地を回って素材を集めて強い装備を交易品で手に入れると冒険してる感がある

107 19/04/07(日)20:57:58 No.582039008
ガンビットシステムも凄いけどマップも広大過ぎて凄い
序盤の砂漠超えとかかなりワクワクしたよ

116 19/04/07(日)21:00:39 No.582039910
>ガンビットシステムも凄いけどマップも広大過ぎて凄い
>序盤の砂漠超えとかかなりワクワクしたよ
チョコボで湧き封じたり出来るから死都に突っ込む時チョコボも考慮してルート考えたりしたな…



167 19/04/07(日)21:15:28 No.582045065
途中からカットシーンよりプレイアブルの比重デカくなるだけでシナリオの筋はちゃんと王道で貫徹してんだけどね
エンディングのバルフレアー!はうn?てなるけど

172 19/04/07(日)21:18:25 No.582046118
>途中からカットシーンよりプレイアブルの比重デカくなるだけでシナリオの筋はちゃんと王道で貫徹してんだけどね
>エンディングのバルフレアー!はうn?てなるけど
ヴァン本人の葛藤は比較的序盤で解決しちゃうから
その後はバルフレアとバッシュがメインになっちゃうからどうしてもな
後ヴァンのヒロイン枠であるパンネロが地味だし

174 19/04/07(日)21:20:06 No.582046695
話自体は亡国の王女御一行が帝国倒すっていう超王道よね
神々の支配から脱却しようとする帝国側のがFF主人公的だが

180 19/04/07(日)21:21:13 No.582047124
何度やってもスターウォーズが好きなんだなという感想しか出ない



179 19/04/07(日)21:21:08 No.582047093
なんでもありというか発想次第なゲームって感じで好きだけど自分の初回プレイは平凡なごり押しだったな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)