comicimg



18 19/04/21(日)19:48:30 No.585420777
アオイホノオ読んでると徹頭徹尾この主人公が口だけ達者で心ばっかへし折られて悶絶する可哀相な青年として描かれててこいつも在学中にプロデビューしてそのまま連載作家やり続けてる成功者なのを忘れそうになる



24 19/04/21(日)19:50:56 No.585421538
山賀はこのOPを作ってない
作れるわけがない
何かの間違いだ
の三段論法がひどすぎる

26 19/04/21(日)19:52:32 No.585422127
いつもの分析癖でどこがすごいのかを明確に言語化してしまった上に俺にこんな発想力はないってとこまで踏み込んじゃったせいで逃げ道が現実逃避しかなくなってるのがひどい

31 19/04/21(日)19:54:54 No.585422929
実際このオープニングすごいからな…そりゃ同期がこれ作ったとか言われたら…
だから誉めずに見ないふりするかどこかしらケチつけに行けばいいのにここが凄いって分析し始めちゃったからホノオはばかだな…

34 19/04/21(日)19:56:00 No.585423340
>実際このオープニングすごいからな…そりゃ同期がこれ作ったとか言われたら…
>だから誉めずに見ないふりするかどこかしらケチつけに行けばいいのにここが凄いって分析し始めちゃったからホノオはばかだな…
でもそこでちゃんと分析してたからこそ漫画家として成功できたんだろうな…

40 19/04/21(日)19:57:24 No.585423795
>でもそこでちゃんと分析してたからこそ漫画家として成功できたんだろうな…
分析できても漫画には活かせられない…
理由は恥ずかしいから



35 19/04/21(日)19:56:04 No.585423367
今見たって凄いOPだよねコレ
当時リアルタイムで見てた人の衝撃がビリビリ伝わってくる

37 19/04/21(日)19:56:31 No.585423507


42 19/04/21(日)19:57:56 No.585423941
>https://www.youtube.com/watch?v=KNB_XTDcff0
折れるわこんなん!

43 19/04/21(日)19:58:19 No.585424069
>https://www.youtube.com/watch?v=KNB_XTDcff0
やめろ!やめてくれ!!嘘だ!!!俺は信じないぞ!!!



47 19/04/21(日)19:58:51 No.585424234
自伝風漫画でこんだけ自虐できるのはすごい

54 19/04/21(日)20:00:44 No.585424886
>自伝風漫画でこんだけ自虐できるのはすごい
作風と本人のキャラクターのおかげで十分成功してる人なのにイヤミか貴様!ってならないのすごい…



59 19/04/21(日)20:03:25 No.585425740
ホノオくんは在学中は芽が出ずに全く目立たない一学生だったらしいからな…

63 19/04/21(日)20:04:37 No.585426152
>ホノオくんは在学中は芽が出ずに全く目立たない一学生だったらしいからな…
そういうこと言ってたら庵野からいや何言ってんだよめちゃくちゃ目立ってて学内の名物だっただろ しかも在学中にデビューしたしとか突っ込まれてて駄目だった

73 19/04/21(日)20:07:51 No.585427276
>ホノオくんは在学中は芽が出ずに全く目立たない一学生だったらしいからな…
>そういうこと言ってたら庵野からいや何言ってんだよめちゃくちゃ目立ってて学内の名物だっただろ しかも在学中にデビューしたしとか突っ込まれてて駄目だった
対談も庵野が描いたあの頃の島本和彦の漫画も見たけどあれで目立ってない自己認識ってどんだけ卑屈なんだよ!ってなった



57 19/04/21(日)20:02:17 No.585425376
藤田和日郎が「言語化の鬼」って評してたのはそういうところなのかな
映画について合わなかったときとかとりあえず島本さんを質問攻めにすれば少なくとも納得はできる感想や分析が聞けるとかさらっとひどすぎること言ってたけど

69 19/04/21(日)20:06:44 No.585426877
あのシーンってなんか気持ち悪かったんだよねって聞けば
あのシーンはこういう動きと狙いがあってでもストーリー上としてはそこがいらなくて
みたいに分析内容を出してくれるならそりゃいいわ



65 19/04/21(日)20:05:15 No.585426370
世間的なキャリアハイがアオイホノオなのはわかるけど
やっぱ逆境ナインが最高傑作

68 19/04/21(日)20:06:36 No.585426826
>世間的なキャリアハイがアオイホノオなのはわかるけど
>やっぱ逆境ナインが最高傑作
炎の転校生は…?

71 19/04/21(日)20:07:14 No.585427046
アオイホノオは原作も最高なんだけど、ドラマの出来がめちゃくちゃよかったのも大きいよね



75 19/04/21(日)20:08:25 No.585427517
炎の転校生がまあまあ成功したもののその後サンデーであんまりうまく行かなかった歴史がある
つい最近までろくに映像化もされてこなかった

86 19/04/21(日)20:11:18 No.585428612
>炎の転校生がまあまあ成功したもののその後サンデーであんまりうまく行かなかった歴史がある
>つい最近までろくに映像化もされてこなかった
とつげきウルフとか炎のニンジャマンとか好きよ
カラダシュリケンは笑いすぎて本当に腸捻転起こして救急車呼ばれた

90 19/04/21(日)20:12:11 No.585428979
いや色々読むとオンセンマンやら90年代初期から中期やばいよ島本先生
よくここまで持ちこたえた

93 19/04/21(日)20:13:10 No.585429352
90年代の作品は件の照れて決まらない癖のせいで
なあなあで終わる話ばかりでつらい



78 19/04/21(日)20:09:28 No.585427928
今が全盛期な気がする

83 19/04/21(日)20:10:46 No.585428416
>今が全盛期な気がする
いつでも現時点が全盛期な人だよね島本先生…

89 19/04/21(日)20:11:46 No.585428801
島本先生は漫画より本人が面白いタイプの漫画家だから
SNSがある今の方が輝いていると思う



92 19/04/21(日)20:13:04 No.585429320
漫画家としての立ち位置が絶妙だよね
実績積みまくってるけど4大誌+αぐらいの漫画読みだと知らないかもみたいな

95 19/04/21(日)20:13:44 No.585429554
2作品も実写化されてるからな…

105 19/04/21(日)20:16:15 No.585430460
>2作品も実写化されてるからな…
やはり…されるならアニメ化がいい…!俺より絵が上手い人が泣く泣く俺の絵を動かすのだ…!!

111 19/04/21(日)20:17:21 No.585430886
>やはり…されるならアニメ化がいい…!俺より絵が上手い人が泣く泣く俺の絵を動かすのだ…!!
この言語センスよ



137 19/04/21(日)20:21:41 No.585432560
逃げるは恥だが役に立つの海野先生とかマサルさんにジャガーのうすたとか一番影響受けたのは島本和彦って公言してる作家がわりと面白い面子

145 19/04/21(日)20:22:53 No.585432986
逃げ恥作者はお洒落なデキる女性のサイトでインタビューされてバイブルの燃えよペンについて語ってたときが面白かった



153 19/04/21(日)20:25:44 No.585434017
アニメ化とか映画化とか複数こなして今も現役とか余裕で上位打線だよね
それをそうと感じさせない小物臭いギャグでバランス取られてるから忘れがちだけど

164 19/04/21(日)20:28:51 No.585435171
良くも悪くも本人が一流半だからできる漫画だよね
一流でも二流でもダメ

167 19/04/21(日)20:29:38 No.585435448
島本和彦は売れる売れないとか一流二流じゃなくて
島本和彦だよ

178 19/04/21(日)20:32:17 No.585436490
一流か二流かとかいったら島本先生は普通に超一流だと思う…





参照元:二次元裏@ふたば(img)