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19/01/11(金)18:56:52 No.561211034
FF4って難易度高いよね

2 19/01/11(金)19:00:36 No.561211932
高くないだろ?

4 19/01/11(金)19:01:49 No.561212262
じゃあイージータイプやろうぜ!

10 19/01/11(金)19:03:38 No.561212701
>じゃあイージータイプやろうぜ!
俺が初めて買ったFF来たな…
こぶたのしないでナニソレ扱いされるやつ



6 19/01/11(金)19:02:22 No.561212405
SFC版簡単だって言ってる奴はアイテム増やしてるだろ!

8 19/01/11(金)19:02:59 No.561212551
>SFC版簡単だって言ってる奴はレベリングしすぎだろ!

13 19/01/11(金)19:06:30 No.561213357
敵から逃げながら先進んでたら雑魚強すぎて
ラスダンの雑魚にすら勝てなくなって困った

14 19/01/11(金)19:07:39 No.561213640
逃げるとお金落とすのが地味にキツい



16 19/01/11(金)19:08:36 No.561213841
ATB周りが未整備なんだよ
魔法が詠唱時間長すぎで役立たなかったりジャンプも殴ってた方が時間あたりダメージでかいし
というか個別アビリティが後半になると役立たないような

19 19/01/11(金)19:09:25 No.561214031
フェイスだっけなんか最後のダンジョンに出てくる顔だけのやつ
あいつが出てくるフロアからバランス取り間違えてるんじゃねえかってぐらいザコ敵みんな強くなる
でもってそこを死ぬ思いで抜けてもゼロムスにやられる



24 19/01/11(金)19:10:41 No.561214327
4はむずいしバランス悪いし
後半の雑魚戦なんか全部逃げてたな

30 19/01/11(金)19:11:55 No.561214601
地底辺りからザコ敵の攻撃力が跳ね上がって辛かった印象

32 19/01/11(金)19:12:33 No.561214768
ラスダンの雑魚敵の強さはシリーズ屈指
BGMもシリーズ屈指

38 19/01/11(金)19:13:52 No.561215047
ラスダンのラストフロア付近でザコ敵の戦闘BGMがボス曲になるのいいよね…

53 19/01/11(金)19:16:44 No.561215690
戦闘はシンプルに消耗戦が続くからまあしんどいっちゃしんどい
無理な難易度でもなくややきつい状態がずっと続く感じ



51 19/01/11(金)19:16:37 No.561215669
イージータイプ発売されたぐらいだから難しかったのか?

58 19/01/11(金)19:17:32 No.561215865
>イージータイプ発売されたぐらいだから難しかったのか?
あれは難易度がイージーなんじゃなくて
RPGとしての常識がわかってない人のためにスクウェアなりにわかりやすく作ってみましたってゲームだから…
ちなみに全然簡単になってはいないしわかりやすくもない

61 19/01/11(金)19:17:34 No.561215877
>イージータイプ発売されたぐらいだから難しかったのか?
イージータイプはアイテムの名前の読み方くらいしかイージーじゃないし…

76 19/01/11(金)19:20:41 No.561216557
イージーは有利なバグ消されてたりするから下手すると通常版より難しい



59 19/01/11(金)19:17:32 No.561215867
爺が命を懸けて放ったメテオがリディアやニイサンにフースーヤが普通に使えるのが
酷いと思うけどFF4はライブ感が売りなんでそれで良いんだ

67 19/01/11(金)19:19:17 No.561216275
パロムポロム育てすぎて若干イベントが空しくなった

69 19/01/11(金)19:19:21 No.561216294
苦労して育てても無駄死にしていくイベントばかりでPT弱体化するし面白くない



97 19/01/11(金)19:23:45 No.561217234
SFC版はバグも仕様の穴もかなり多いからそれらをフル活用すればそれこそボス以外全逃げでもクリア出来るけど
当時は武器防具増殖くらいしか知らなかったから…

89 19/01/11(金)19:22:32 No.561216963
ラスボス戦でリディアは寝とくのが正解とか何それみたいな仕様がいっぱいある

106 19/01/11(金)19:26:39 No.561217825
>ラスボス戦でリディアは寝とくのが正解とか何それみたいな仕様がいっぱいある
ビッグバーンの直前にくものいと投げて弱体化させよう
全員リフレク状態なら尚可



124 19/01/11(金)19:29:41 No.561218428
難しいところもレベル上げればきっちり抜けられる難度だから
調整してるっちゃしてるんだよな
それまでしっかりレベリングしてる前提でバランス調整してたから
ラストダンジョンの雑魚があんなことになっちゃった気もするんだけど

134 19/01/11(金)19:30:58 No.561218695
抜け穴みたいなのがないんだよね
詰まったら倒せるようになるまでレベルを上げるしかない普通のRPG

136 19/01/11(金)19:31:10 No.561218738
FF3のラスダンの雑魚がめど過ぎてたのでFF4は普通普通というかちゃんと調整してるなあって思った



160 19/01/11(金)19:37:13 No.561219963
とにかくレベリングしないとどうしようもないところは昔ながらのRPGって感じだよね

168 19/01/11(金)19:39:11 No.561220356
>とにかくレベリングしないとどうしようもないところは昔ながらのRPGって感じだよね
5と6に最短クリアや低レベルクリアのやりこみが多い中で
4だけ少ないところにストロングスタイルを感じる

173 19/01/11(金)19:40:28 No.561220601
>4だけ少ないところにストロングスタイルを感じる
アビリティ固定とパーティメンバー強制入れ替えだからレベル上げて殴るしかないからな…

172 19/01/11(金)19:40:17 No.561220565
なんでもアリにすると4はアイテム増殖と無限MPと64階層バグでやりたい放題出来るからあんまり…



177 19/01/11(金)19:41:26 No.561220806
4は成長システムシンプルだしな
レベル上げるだけっていう
レベル70以降のランダム成長はちょっと理解しがたいが…

181 19/01/11(金)19:42:23 No.561221015
>レベル70以降のランダム成長はちょっと理解しがたいが…
これのせいで後半のレベル上げが地獄めいてくる…

194 19/01/11(金)19:44:50 No.561221556
>>レベル70以降のランダム成長はちょっと理解しがたいが…
>これのせいで後半のレベル上げが地獄めいてくる…
ドロップの仕様といいやりこみプレイヤーを全力で苦しめに来てるスタイルよね
シリーズでも一番時間かかるやりこみだと思う4は



196 19/01/11(金)19:45:22 No.561221665
全員にアダマンアーマー着せればいくら月地下でも全滅の心配は無くなるから
そこからはリディアローザにも盾持たせれば楽にレアアイテム集められるよ…

197 19/01/11(金)19:46:07 No.561221846
>そこからはリディアローザにも盾持たせれば楽にレアアイテム集められるよ…
さらっとバグ使ってんじゃねえよ!?

200 19/01/11(金)19:46:37 No.561221939
>全員にアダマンアーマー着せればいくら月地下でも全滅の心配は無くなるから
まずこれが地獄過ぎる…





参照元:二次元裏@ふたば(img)