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19/02/08(金)22:53:39 No.568005625
めっちゃ売れたけどわりと空気なドラクエ貼る



3 19/02/08(金)22:55:36 No.568006184
当時はめっちゃブームだったよ

4 19/02/08(金)22:56:08 No.568006351
最終的に世代以外から話されないゲームになりそう

12 19/02/08(金)22:58:38 No.568007167
そりゃこれだけ移植されてないからな
世代以外は知らんよ



9 19/02/08(金)22:57:22 No.568006776
住んでた場所で格差があるだろうな
都会の人は楽しかったろう

15 19/02/08(金)22:59:11 No.568007327
正直リアルタイムですれ違い活用してやったら凄い面白かったよ

18 19/02/08(金)22:59:42 No.568007486
当時田舎住みだったから本当に最低のドラクエだった



13 19/02/08(金)22:58:39 No.568007170
スレ画はシナリオクリアしてからが本番だから…

14 19/02/08(金)22:58:48 No.568007220
間違いなく楽しかったけどドラクエとしての楽しさではなかった



21 19/02/08(金)23:00:19 No.568007709
秋葉原のヨドバシの屋外広場が凄いことになってて驚いた
ルイーダの酒場というより収容所みたいなギュウギュウっぷり

22 19/02/08(金)23:00:26 No.568007748
このすれちがいすごく楽しかったのに
11のすれちがいのうんこ具合といったら

23 19/02/08(金)23:01:09 No.568008000
>このすれちがいすごく楽しかったのに
>11のすれちがいのうんこ具合といったら
11のすれ違いがうんこだったのはヨッチゲームがうんこだったからだろ!



30 19/02/08(金)23:03:52 No.568008946
最終装備が0.1%だかの運ゲーだったのは覚えてる

35 19/02/08(金)23:05:54 No.568009578
>最終装備が0.1%だかの運ゲーだったのは覚えてる
ホイミテーブルとかあったなあ懐かしい



34 19/02/08(金)23:05:42 No.568009521
地図システムが面白かったな
としあきの地図だかまさゆきの地図だかがメタキン大量発生の美味しい地図だった気がする

38 19/02/08(金)23:06:43 No.568009881
まさゆき含めていくつか有名な地図あったよね
全然名前覚えてないけど…

40 19/02/08(金)23:07:13[川崎ロッカー] No.568010096
川崎ロッカー



53 19/02/08(金)23:09:20 No.568010899
社会現象になるってなかなかとんでもない作品な気がする

82 19/02/08(金)23:14:06 No.568012521
>社会現象になるってなかなかとんでもない作品な気がする
秋葉なんかだとヨドバシがわざわざDQ9専用スペース作ったぐらいだからな...
家族連れとか多くて今考えたら秋葉としては時空がねじれてる感じだった

92 19/02/08(金)23:16:00 No.568013225
>秋葉なんかだとヨドバシがわざわざDQ9専用スペース作ったぐらいだからな...
>家族連れとか多くて今考えたら秋葉としては時空がねじれてる感じだった
以来ずっとベンチとスクエニの広告が定着してカフェの出張店舗もある
3DSもだいぶすれちがわなくなってしまったが…



57 19/02/08(金)23:10:20 No.568011222
リメイクしたらどんな風になるんだろう

62 19/02/08(金)23:11:03 No.568011474
ドラクエ9のリメイクは製作陣が無理だよあんなの的なこと言ってたような



60 19/02/08(金)23:10:46 No.568011361
東京や政令指定都市の一部だけで楽しんでたイメージ

66 19/02/08(金)23:11:31 No.568011664
田舎でもイオンに行けばめっちゃすれ違いできてたぞ

69 19/02/08(金)23:12:18 No.568011952
他にもすれ違いで遊んでた覚えはあるけどスレ画が一番印象に残ってる



102 19/02/08(金)23:17:13 No.568013695
クリア後が本番でセーブデータが1個だから本編ストーリーを忘れがちになるんだな
初期から終盤の展開の伏線張ってたり別にひどい出来ってわけじゃないんだが

110 19/02/08(金)23:18:00 No.568013977
配信クエストが大ボリュームなクリア後の裏シナリオの役割を担ってるから
今からのプレイだと全然真価を発揮できないんだよなこのゲーム



154 19/02/08(金)23:24:37 No.568016324
仲間の着せ替え楽しかったよ9

161 19/02/08(金)23:25:52 No.568016733
仲間のキャラメイクできるのがとても良かった

160 19/02/08(金)23:25:48 No.568016707
今から考えると半端なオンライン状況で個人ストーリーが薄味だとそりゃ評価されないわな

169 19/02/08(金)23:27:19 No.568017230
キャラメイク出来る分固定されたキャラというのが少ないから他の人とストーリーの話共有し辛い所もあるかな

173 19/02/08(金)23:28:06 No.568017487
でもそれ言ったら3もじゃない?

182 19/02/08(金)23:29:56 No.568018065
汎用ユニットの仲間キャラで
しかもキャラクリで自由に外見職業設定できるっていうのはすごくRPGでステキだよね



195 19/02/08(金)23:32:01 No.568018713
9は発売当時の年代で評価が割れそう
すれ違いの影に隠れがちだけどワイヤレス通信での自由度の高さは楽しかったな

202 19/02/08(金)23:32:52 No.568018979
ネットや知り合いと地図の情報共有しながら進めるのは本当に楽しかったよ

209 19/02/08(金)23:33:51 No.568019268
発売すぐのお盆に梅田のヨドバシで適当に開いてる人のところに突っ込んだら
Lv99のムドーに連れて行かれて全員ボロボロになりながらギリギリ勝てたのがいい思い出だ
周りに人が居すぎて誰と一緒だったのかすら分からなかったけど楽しかった



183 19/02/08(金)23:29:59 No.568018079
取り返しのつかない配信系はあとから遊ぶのがキツイ…
全部入りのリメイクとか出たりするのかな

186 19/02/08(金)23:30:36 No.568018264
>全部入りのリメイクとか出たりするのかな
8が出たしそのうち来そうだけど何で出すんだろうね

206 19/02/08(金)23:33:35 No.568019197
システム面でのユニークさがあるから単純なリメイクは難しいだろうなあ



215 19/02/08(金)23:35:23 No.568019737
宝の地図要素は撤廃しちゃっていいんで
スイッチのなめらかグラフィックでリメイクして欲しい

225 19/02/08(金)23:38:22 No.568020569
撤廃されそうなのは地図より全装備別グラとかだと思う…
11が体系違うとはいえあれだし今向きの解像度でやってられないでしょ

227 19/02/08(金)23:39:05 No.568020800
>撤廃されそうなのは地図より全装備別グラとかだと思う…
>11が体系違うとはいえあれだし今向きの解像度でやってられないでしょ
まあ無理だよね…でもあれは確実に大きな魅力だったんだよなスレ画の

234 19/02/08(金)23:40:09 No.568021098
この作品だからこそ出来た事が多すぎるんだよなあ
カットせず作るのは難しすぎるしカットしてリメイクしたら魅力が無くなる



243 19/02/08(金)23:43:28 No.568021948
今更だけど酒場で仲間が集まってくれるの謎だよね
元天使なんて言えないし主人公はどうやってスカウトしたんだろう

244 19/02/08(金)23:45:42 No.568022497
冒険者急募
当方旅芸人

245 19/02/08(金)23:46:01 No.568022570
ルイーダの酒場自体がなんとなく誰かについていって冒険したい人の集まる場所なんじゃないだろうか

246 19/02/08(金)23:46:05 No.568022588
3と違って勇者にスカウトしてもらえるわけじゃないんだよね…





参照元:二次元裏@ふたば(img)