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20/01/18(土)13:48:16 No.655796233
魔法戦士とかめっちゃかっこいいのに…

1 20/01/18(土)13:49:14 No.655796414

2 20/01/18(土)13:49:24 No.655796451
なんで勇者になれないの!?



4 20/01/18(土)13:51:07 No.655796790
メラゾーマがあるから決して弱くないんだが勇者の資格はない

5 20/01/18(土)13:51:51 No.655796933
対になるパラディンとの格差がひどい

6 20/01/18(土)13:51:59 No.655796960
ステータスがうんこ

9 20/01/18(土)13:52:37 No.655797088
職業補正で弱体化させられる懲罰みたいな職業

12 20/01/18(土)13:53:46 No.655797315
打たれ弱いのはまだわかるけど素早さまで下がるのは納得できねぇ



8 20/01/18(土)13:52:34 No.655797078
魔法使い自体が微妙だからなあ

10 20/01/18(土)13:53:13 No.655797198
転職できるようになってすぐ魔法使いにするとすぐ死ぬよね

11 20/01/18(土)13:53:22 No.655797226
>魔法使い自体が微妙だからなあ
転職出来るようになったらとりあえずメラミ覚える程度には有用だろ!?



13 20/01/18(土)13:53:59 No.655797349
真っ先に撮った記憶があるが地雷職だったのかこれ…



14 20/01/18(土)13:54:12 No.655797395
バイキルト覚えるためだけの職業

16 20/01/18(土)13:55:26 No.655797642
バイキルト覚えるのはメイン火力よりサポートキャラの方が都合がいいよねって

18 20/01/18(土)13:55:57 No.655797746
>バイキルト覚えるためだけの職業
賢者でいい

19 20/01/18(土)13:56:53 No.655797963
賢者より早いし…

21 20/01/18(土)13:58:38 No.655798329
バイキルトかけるだけならラミアスの剣振ればいいだけなのも…



15 20/01/18(土)13:55:24 No.655797632
勇者になれたらまだマシだったのかなあ

20 20/01/18(土)13:57:10 No.655798013
イメージ的には一番勇者っぽいのがまた罠



25 20/01/18(土)14:01:49 No.655798963
魔法戦士にはメラゾーマがあるから…

27 20/01/18(土)14:02:13 No.655799052
もう逆に魔法戦士にメラゾーマ勿体無いから賢者にくれレベル
そのくらいガッカリ上級職

30 20/01/18(土)14:03:08 No.655799254
全てはちからが解決してくれるからかこのゲーム…

39 20/01/18(土)14:05:10 No.655799628
魔法戦士が弱いって印象はほぼこいつのせいだと思う



32 20/01/18(土)14:03:49 No.655799386
レンジャーも大概酷い

36 20/01/18(土)14:04:48 No.655799561
>レンジャーも大概酷い
確率で失敗するクソ特技が全部あそこに詰まってるの地雷すぎる
一番なるの大変な上級職なのに

38 20/01/18(土)14:05:05 No.655799607
>レンジャーも大概酷い
勇者に繋がるだけで歴然とした格差がある



40 20/01/18(土)14:05:19 No.655799651
メラゾーマとバイキルトが魔法戦士の呪文というもよくわからない旧呪文分散させすぎ

43 20/01/18(土)14:06:06 No.655799812
>メラゾーマとバイキルトが魔法戦士の呪文というもよくわからない旧呪文分散させすぎ
それで専用ならまだしもバイキルトは賢者も覚えるという

44 20/01/18(土)14:06:11 No.655799825
>メラゾーマとバイキルトが魔法戦士の呪文というもよくわからない旧呪文分散させすぎ
それくらいいいのがないとなる意味が



41 20/01/18(土)14:05:24 No.655799672
なんでバトマスの打ち消しとか賢者の消費軽減みたいなジョブ特性無いんです?

53 20/01/18(土)14:07:33 No.655800087
ジョブ特性なしでマスター特典もMP+20とかグロいな

50 20/01/18(土)14:06:54 No.655799951
ドラクエらしくないとは思うけど
魔法戦士は通常攻撃にデフォルトで呪文の属性乗るくらいあってよかった

74 20/01/18(土)14:11:02 No.655800788
>魔法戦士は通常攻撃にデフォルトで呪文の属性乗るくらいあってよかった
わざわざ耐性把握してコマンド選んでようやく単体に微妙な倍率乗るだけだからな…

55 20/01/18(土)14:07:50 No.655800136
属性斬りと基本ステ上げるだけでも大分違うと思うんだがな
あとなんか強い職業特性
属性攻撃耐性とか



56 20/01/18(土)14:07:51 No.655800137
Ⅶの魔法戦士もいい記憶がない

60 20/01/18(土)14:08:47 No.655800342
8以降はやってないから分からないんだけどやっぱ地雷なの?

61 20/01/18(土)14:08:52 No.655800357
10の魔戦はバッファーデバッファーとしていいポジションに収まってるんだよな…

66 20/01/18(土)14:09:43 No.655800524
7でもゴッドハンドと天地雷鳴士の存在がね…



33 20/01/18(土)14:04:03 No.655799420
魔法戦士は大体のゲームおいて地雷

57 20/01/18(土)14:08:05 No.655800183
>魔法戦士は大体のゲームおいて地雷
FFの赤魔導士は強い事多いじゃない

65 20/01/18(土)14:09:37 No.655800511
>FFの赤魔導士は強い事多いじゃない
魔法戦士というより賢者とか司教だろう赤魔は

72 20/01/18(土)14:10:48 No.655800740
FFの赤魔は最終職じゃないだけで正直弱い印象がない



68 20/01/18(土)14:10:20 No.655800644
バイキルトも魔法戦士で覚える理由がなくほぼ完全にメラゾーマのみの職
魔法剣は使いこなせば強いがAIでも人間でも使いこなせない
しかしメラゾーマだけは価値が大きい…

70 20/01/18(土)14:10:41 No.655800725
メラゾーマ覚えるためだけにこれを極めたいといけないのが面倒

77 20/01/18(土)14:11:30 No.655800877
>しかしメラゾーマだけは価値が大きい…
言うてやまびこメラゾーマなんてやろうとしてもクリア後だぞ

85 20/01/18(土)14:12:38 No.655801098
そのやまびこメラゾーマだけが必要なのじゃ!



75 20/01/18(土)14:11:07 No.655800806
パラディンがステで優遇されてる上に職業特性も優秀であいつズルい…

80 20/01/18(土)14:11:57 No.655800969
>パラディンがステで優遇されてる上に職業特性も優秀であいつズルい…
勇者になれないならあれくらい優秀じゃないと割に合わんのだよ

90 20/01/18(土)14:13:31 No.655801253
パラディンは主人公以外を勇者にすること自体やりこみに近いので普通にクリアするだけなら気にしなくていいし…

101 20/01/18(土)14:16:09 No.655801769
ザオラルを経由出来るしまともなステ補正があってしんくうはを使えるからいいイメージしかない
人によってはグランドクロスが要らないらしいけど

108 20/01/18(土)14:17:26 No.655802011
>人によってはグランドクロスが要らないらしいけど
CPUがやたらグランドクロス好きなせいだねいらないの

95 20/01/18(土)14:14:48 No.655801491
パラディンは通常攻撃に即死効果もあったよね?

111 20/01/18(土)14:17:50 No.655802094
>パラディンは通常攻撃に即死効果もあったよね?
物理系特技にも乗るからデーモンスピアで五月雨剣とか楽しいぞ



99 20/01/18(土)14:15:58 No.655801734
11では属性剣技は勇者の力みたいになってるんだけどね…
まあかえんぎりとかはそれらとは別系統なんですが

100 20/01/18(土)14:16:03 No.655801752
耐性全くない敵には1.3倍ダメージ
耐性ある敵にはむしろダメージ下がる
使うかっ!こんなもん!!

105 20/01/18(土)14:16:51 No.655801897
>使うかっ!こんなもん!!
知識があれば使えるけど
逆に言うと知識がないと使おうとならない性能なんだよねぇ…

113 20/01/18(土)14:18:18 No.655802175
>知識があれば使えるけど
>逆に言うと知識がないと使おうとならない性能なんだよねぇ…
耐性の知識があったら他にもっと強い特技があるのも知ってるからな…

120 20/01/18(土)14:19:52 No.655802475
属性剣とは別に種族特効剣もあってそっちのが倍率高い

124 20/01/18(土)14:20:56 No.655802702
>属性剣とは別に種族特効剣もあってそっちのが倍率高い
それらと属性剣を複合させられるような特性でもあればなあ



123 20/01/18(土)14:20:51 No.655802686
メラゾーマに加えてイオナズンくらい覚えてもバチ当たらんと思う

134 20/01/18(土)14:22:01 No.655802921
>メラゾーマに加えてイオナズンくらい覚えてもバチ当たらんと思う
でもその二つ覚えられない賢者って何ができるんってなるでしょ

139 20/01/18(土)14:22:57 No.655803112
>でもその二つ覚えられない賢者って何ができるんってなるでしょ
6に関してならベホマラーとザオリクと召喚とフバーハと…



136 20/01/18(土)14:22:04 No.655802930
露骨にとくぎが優遇されてて呪文系あんまり要らないしね

141 20/01/18(土)14:23:05 No.655803145
>露骨にとくぎが優遇されてて呪文系あんまり要らないしね
しゃくねつやかがやく息がおかしいんだよ

145 20/01/18(土)14:23:41 No.655803252
>露骨にとくぎが優遇されてて呪文系あんまり要らないしね
補助回復はやっぱり呪文の方が強いのよ(ハッスルダンスは少し回復量が低い)

154 20/01/18(土)14:25:01 No.655803533
>補助回復はやっぱり呪文の方が強いのよ(ハッスルダンスは少し回復量が低い)
でもやっぱり特技は無消費はおかしいよ
7は更に酷くなるし

151 20/01/18(土)14:24:09 No.655803348
RPGで攻撃呪文がそこまで強くないのも珍しいといえば珍しいのかドラクエは

158 20/01/18(土)14:25:39 No.655803671
魔法が固定ダメージで威力を左右するステータスがないのはかなりざっくりとしすぎている
特技の方は攻撃力参照するしなんならレベルを参照するのまであるのに



122 20/01/18(土)14:20:44 No.655802666
こうしてみるとDQの職業システム自体があんま調整うまくなかったかもしれん

129 20/01/18(土)14:21:19 No.655802779
>こうしてみるとDQの職業システム自体があんま調整うまくなかったかもしれん
少なくとも6は大分雑だよ

143 20/01/18(土)14:23:31 No.655803219
パラメータ補正の酷さはおかしいと思わなかったのか
パラディンは超優秀なのに

157 20/01/18(土)14:25:36 No.655803662
パラメータについては魔法使いがひどすぎてその上級として改善したのが魔法戦士なんだと

163 20/01/18(土)14:26:48 No.655803909
ドラクエは死にステが平気であるぐらい雑なゲームだということを忘れてはいけない





参照元:二次元裏@ふたば(img)