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20/01/21(火)14:02:48 No.656639438
格上の敵を倒す展開ってなんで覚醒ばっかなんだろ

1 20/01/21(火)14:04:06 No.656639667
格上だから



2 20/01/21(火)14:04:20 No.656639696
敵が舐めプしてくれたから倒せました!

3 20/01/21(火)14:04:23 No.656639705
弱点を突く展開ってあんまり盛り上がらないし

5 20/01/21(火)14:05:00 No.656639785
仲間で囲んでボコるパターンもあるぞ

6 20/01/21(火)14:05:51 No.656639916
弱体化させる展開は盛り上がりどころが難しい



11 20/01/21(火)14:09:06 No.656640468
格上倒すにはこっちが突然理由もなしに強くなるか
相手が突然バカになってもらうかしかないしな

13 20/01/21(火)14:09:47 No.656640590
>格上倒すにはこっちが突然理由もなしに強くなるか
>相手が突然バカになってもらうかしかないしな
引き出し狭過ぎない?

17 20/01/21(火)14:10:40 No.656640746
>格上倒すにはこっちが突然理由もなしに強くなるか
いや理由はあって良いだろ

12 20/01/21(火)14:09:15 No.656640499
格上の敵を倒す展開って打破する方法結構限られてんな…



15 20/01/21(火)14:10:09 No.656640660
弱点を突いたり弱体化させる展開ってドラゴンボールであんまりない?

21 20/01/21(火)14:12:27 No.656641022
>弱点を突いたり弱体化させる展開ってドラゴンボールであんまりない?
ラディッツのしっぽ握ってみたりベジータのしっぽ切ったりブウから分離させたり映画では口笛吹いたり一応あるけどそもそも明確な弱点ある敵があんまいないな



22 20/01/21(火)14:13:21 No.656641184
都合よく用意された弱点突くのも急に覚醒するのも大差ないんじゃない?

25 20/01/21(火)14:14:12 No.656641332
>都合よく用意された弱点突くのも急に覚醒するのも大差ないんじゃない?
連載初期からある主人公の弱点を同種族の敵キャラも持ってるなんてとんでもなく都合がいい展開だよね!

30 20/01/21(火)14:15:47 No.656641598
>連載初期からある主人公の弱点を同種族の敵キャラも持ってるなんてとんでもなく都合がいい展開だよね!
腰に巻く



18 20/01/21(火)14:10:57 No.656640781
仲間に消耗させて主人公がいただく

24 20/01/21(火)14:14:03 No.656641299
>格上倒すにはこっちが突然理由もなしに強くなるか
>相手が突然バカになってもらうかしかないしな
あとはものすごく運がいいか悪くなる

26 20/01/21(火)14:14:32 No.656641392
捨て身の方法で無理やり相手に通用する出力になるのも定番な気はする

31 20/01/21(火)14:15:48 No.656641601
>捨て身の方法で無理やり相手に通用する出力になるのも定番な気はする
覚醒よりもよく見る気はするけどそのまま死ぬのと生き残るの半々だな…



23 20/01/21(火)14:13:49 No.656641255
ていうか覚醒の何がまずいの

29 20/01/21(火)14:15:31 No.656641547
>ていうか覚醒の何がまずいの
ああまたこのパターンか…



32 20/01/21(火)14:16:01 No.656641640
なんかこう複雑なことするよりは主人公が強くなって相手を倒しました!って方が分かりやすく良いからな

34 20/01/21(火)14:18:01 No.656641961
>なんかこう複雑なことするよりは主人公が強くなって相手を倒しました!って方が分かりやすく良いからな
特に連載作品で複雑な事やると何やってたか細かい部分を読者が忘れちゃうからな…

39 20/01/21(火)14:18:41 No.656642089
トラップを仕掛けて仕掛けて
フェイクをわざと見破らせて油断させて
最後にワンチャンで引っ掛けて倒すという展開は
相当漫画力が高くないと描けない

45 20/01/21(火)14:20:01 No.656642313
>トラップを仕掛けて仕掛けて
>フェイクをわざと見破らせて油断させて
>最後にワンチャンで引っ掛けて倒すという展開は
>相当漫画力が高くないと描けない
途中俺が嘘喰い読むのが疲れた理由が論理的過ぎたからな気がするわ



36 20/01/21(火)14:18:11 No.656641999
超サイヤ人に関してはそもそも事前に散々フラグ立ててたしそれ以前に色々やって追い詰めてるし

41 20/01/21(火)14:19:17 No.656642197
・超サイヤ人というのがあるらしい
・瀕死復活したしそろそろ俺も超サイヤ人のはず
・なってなかった非情になれお前ならなれる
・なった
割と伏線あったな

49 20/01/21(火)14:20:44 No.656642420
>超サイヤ人に関してはそもそも事前に散々フラグ立ててたしそれ以前に色々やって追い詰めてるし
その辺は真面目だよねドラゴンボールと思いつつ
地球人とサイヤ人の混血は凄いらしいぜからセル編クライマックスまで長かったよなぁ悟飯ちゃん…という気がするが
当時的にはどうだったんだろうその辺り



44 20/01/21(火)14:19:35 No.656642243
仲間が死んで覚醒は定番すぎるからな…

48 20/01/21(火)14:20:41 No.656642414
死んで覚醒ってドラゴンボール以前だとどの辺だろう
聖闘士星矢もキン肉マンも明確な死亡はしなかったし

53 20/01/21(火)14:21:32 No.656642569
>死んで覚醒ってドラゴンボール以前だとどの辺だろう
>聖闘士星矢もキン肉マンも明確な死亡はしなかったし
北斗の拳とか…

57 20/01/21(火)14:22:12 No.656642684
>北斗の拳とか…
無想転生はその場で覚醒じゃないけど一応仲間の死がきっかけでいいのか…



54 20/01/21(火)14:21:47 No.656642610
ブリーチは最後の最後でなんか搦手で終わって拍子抜けした

67 20/01/21(火)14:23:23 No.656642880
>ブリーチは最後の最後でなんか搦手で終わって拍子抜けした
ユーハバッハはなんかもう搦手というか相性勝ち以外でどうにもなんねぇし…

61 20/01/21(火)14:22:40 No.656642757
ダイのバラン戦はクロコダインが消耗させた上でダイ覚醒したから勝てたというか何とかなったレベルだな…

56 20/01/21(火)14:22:00 No.656642654
遊戯王はどれにあたるのか…

63 20/01/21(火)14:23:00 No.656642822
遊戯王の場合弱点を突かなかったらそもそも勝てねえ…
攻撃力10万を上から殴り倒した主人公もいたが

70 20/01/21(火)14:23:47 No.656642951
鬼滅は長男が戦う時は毎回覚醒してる気がする



62 20/01/21(火)14:22:58 No.656642812
何らかの理由で敵が重傷を負ったから対等に戦えるようになった

73 20/01/21(火)14:25:05 No.656643178
>何らかの理由で敵が重傷を負ったから対等に戦えるようになった
相手がハンデ背負っててそれでも撃退で精一杯ってのは格を落とさないので偶に良くある



76 20/01/21(火)14:25:35 No.656643259
フリーザ戦は変身じゃなくて界王拳か元気玉で仕留めて欲しかったって思いは未だにある
強力な変身とか覚醒を行った方が勝つって作風になったの確かここからだよね

79 20/01/21(火)14:26:32 No.656643424
>フリーザ戦は変身じゃなくて界王拳か元気玉で仕留めて欲しかったって思いは未だにある
>強力な変身とか覚醒を行った方が勝つって作風になったの確かここからだよね
違うと思う
悟空が元気玉まで使ったのに倒せなかったっていう演出の結果

91 20/01/21(火)14:28:26 No.656643738
>フリーザ戦は変身じゃなくて界王拳か元気玉で仕留めて欲しかったって思いは未だにある
>強力な変身とか覚醒を行った方が勝つって作風になったの確かここからだよね
それやった未来だとベジータ戦の焼き直し言われてると思う
週間バトル漫画の金字塔だけあって飽きさせないよう色々やった感じある

97 20/01/21(火)14:29:36 No.656643938
ドラゴンボールは格上の敵をいろいろな手で倒しててほぼパターンがない
多彩な倒し方のひとつが覚醒だったにすぎない



78 20/01/21(火)14:26:20 No.656643392
ワンピースは覚醒というか既存の応用技で勝つな

82 20/01/21(火)14:27:03 No.656643518
>ワンピースは覚醒というか既存の応用技で勝つな
唐突にしたのってギア2~4くらいか

94 20/01/21(火)14:29:09 No.656643849
>唐突にしたのってギア2~4くらいか
ギアはいきなりパワーアップではあるけれどゴムを活かしたアイデア技で相応のリスクもあるのが上手いよね

96 20/01/21(火)14:29:18 No.656643876
ワンピースは自然系とかに頭使って勝つのは好きだったけど弱点つく展開ばっかじゃマンネリになりそうではあったから仕方なかったとは思う

106 20/01/21(火)14:30:55 No.656644167
ワンピースはルフィたちが最初から結構強いんだよね



98 20/01/21(火)14:29:36 No.656643942
いいじゃんわかりやすいよ覚醒
読んでる方もああ覚醒したのかってなるし

100 20/01/21(火)14:29:49 No.656643974
主人公が覚醒しても付け焼き刃と一蹴する格上が居るらしい

102 20/01/21(火)14:29:59 No.656644004
個人的に新技は好きだけど覚醒はちょっとなー…ってなる



122 20/01/21(火)14:33:03 No.656644518
正直な話このパターンに飽きたから別の展開を読みたい
そう来たかー!ってやつ

126 20/01/21(火)14:33:46 No.656644620
>正直な話このパターンに飽きたから別の展開を読みたい
>そう来たかー!ってやつ
覚醒・仲間と戦う・弱点をつく・捨て身以外の分類って難しい気はする

127 20/01/21(火)14:33:52 No.656644638
下手に捻ったことしても面白くならないし…



123 20/01/21(火)14:33:09 No.656644536
ピッコロ大魔王の時点でかめはめ波を推進力に使うって予想外の決まり手作ってるからな

130 20/01/21(火)14:34:22 No.656644720
ラストがミスターサタンっていうそのへんの地球人が集めた元気玉だったのはやっぱり鳥山凄いなって

134 20/01/21(火)14:34:46 No.656644802
DBは特殊能力戦闘じゃなくて基本殴り合いか気のビームだから色々決着は捻ってるよね



133 20/01/21(火)14:34:46 No.656644801
こう考えると主人公を問答無用で勝たせられるワンパンマンとかはその点では楽だな

145 20/01/21(火)14:35:56 No.656645005
>こう考えると主人公を問答無用で勝たせられるワンパンマンとかはその点では楽だな
あれはあれで難しいと思う
すごい強敵を一撃で倒しちゃうからいかに使わないかを考えなきゃいけないから

147 20/01/21(火)14:36:14 No.656645047
>こう考えると主人公を問答無用で勝たせられるワンパンマンとかはその点では楽だな
あれはあれで主人公が問答無用で勝つってラストまで持っていくのに苦労してる感じてはある



142 20/01/21(火)14:35:27 No.656644924
幽白は今読み返すと怒ってパワーアップが想像より多くてびっくりすると思う…
大抵のボスの時にこれやってる…

150 20/01/21(火)14:36:57 No.656645167
>幽白は今読み返すと怒ってパワーアップが想像より多くてびっくりすると思う…
>大抵のボスの時にこれやってる…
飛影→螢子人質でキレて逆転
朱雀→螢子人質でキレて逆転
と最初からこのパターンだな…

153 20/01/21(火)14:37:55 No.656645323
>と最初からこのパターンだな…
戸愚呂の時は桑原が死んでパワーアップだから桑原はヒロイン…



155 20/01/21(火)14:38:24 No.656645411
ワールドトリガーは基本多対多だけど1対1だと有利な土俵に持ち込んだり意識の外から攻めたりで覚醒ほぼしねえな

158 20/01/21(火)14:39:21 No.656645560
>ワールドトリガーは基本多対多だけど1対1だと有利な土俵に持ち込んだり意識の外から攻めたりで覚醒ほぼしねえな
弱点を突く・弱体化させるパターンが得意だよな

157 20/01/21(火)14:38:52 No.656645490
覚醒無しで格上倒すならワートリだな



149 20/01/21(火)14:36:45 No.656645134
無理に捻らなくてもいいけどこのヒロイン覚醒イベで死ぬ用に出てきたなみたいになるとちょっと

161 20/01/21(火)14:40:12 No.656645681
双方覚醒してギリギリの戦いが一番盛り上がるんだよな
互いに全力出してるから

163 20/01/21(火)14:40:42 No.656645755
>双方覚醒してギリギリの戦いが一番盛り上がるんだよな
>互いに全力出してるから
拮抗状態だと後は精神力!ってなっても納得する

167 20/01/21(火)14:41:24 No.656645855
覚醒か策か頭数揃えるかそれとも相手の侮りか
相性差ってのもあるか





参照元:二次元裏@ふたば(img)