広告
RSS

格闘ゲームで好きなシステムって何がある?

広告
kakugeimg



21/10/12(火)17:19:58 No.855618887
格ゲで好きなシステム何がある?



4 21/10/12(火)17:23:18 No.855619764
ブロッキング

5 21/10/12(火)17:24:15 No.855619995
チェーンコンボとか連殺斬とかガトリングコンビネーションとかビートエッジとか呼ばれるあれ

6 21/10/12(火)17:24:39 No.855620101
剣気ゲージ

7 21/10/12(火)17:24:46 No.855620119
ロマキャン

10 21/10/12(火)17:27:04 No.855620742
ギルティのゲージ周り



12 21/10/12(火)17:28:49 No.855621221
相殺

13 21/10/12(火)17:29:05 No.855621286
零の怒りと境地システム

15 21/10/12(火)17:29:29 No.855621396
壁が割れる

16 21/10/12(火)17:29:52 No.855621490
誕生日システム

17 21/10/12(火)17:30:03 No.855621543
脱衣KO



18 21/10/12(火)17:30:37 No.855621692
リバースビート

19 21/10/12(火)17:31:19 No.855621859
特殊掛け合い

20 21/10/12(火)17:31:49 No.855621988
リングアウト

21 21/10/12(火)17:32:26 No.855622135
SVCのレシオシステム

24 21/10/12(火)17:33:39 No.855622454
kofのストライカーシステム
バランス?知らん

25 21/10/12(火)17:33:52 No.855622506
死兆星

27 21/10/12(火)17:34:11 No.855622570
おちゃめ
ハンデとしては優秀だと思うんだが思いのほか流行らなかった

28 21/10/12(火)17:34:16 No.855622590
アルカナ



30 21/10/12(火)17:36:14 No.855623053
DBFZのバニ

32 21/10/12(火)17:37:36 No.855623361
Xファクター

35 21/10/12(火)17:39:22 No.855623798
ほぼぶっ壊れるけどブーストシステム

39 21/10/12(火)17:41:50 No.855624458
攻勢防禦

46 21/10/12(火)17:43:50 No.855625019
バーチャいくつだったかの高低差みたいな不確定要素好きよ

47 21/10/12(火)17:43:53 No.855625033
P4UのA連と空中振り向き

50 21/10/12(火)17:47:20 No.855625947
ヴァンパイアシリーズのチェーンコンボは簡単だし強いしで好きだな

51 21/10/12(火)17:47:49 No.855626093
ガードボタンとダッシュボタン

54 21/10/12(火)17:48:50 No.855626372
スペルカード
やっぱワンボタンで出てくれるのは嬉しい



61 21/10/12(火)17:53:25 No.855627613
餓狼伝の殴られながら殴るやつ

62 21/10/12(火)17:53:41 No.855627699
ゼロカウンター好きだった

66 21/10/12(火)17:55:21 No.855628174
武力ONEの操作周り

68 21/10/12(火)17:55:25 No.855628186
カオキャンとそれを踏まえたエクシードカオス
何度も暗転起こしながら超必をぶち込むの楽しい!

70 21/10/12(火)17:56:02 No.855628363
サイクバースト

73 21/10/12(火)17:56:31 No.855628499
グラインドグリッドとトランスファーステイトとチェインシフト

74 21/10/12(火)17:56:34 No.855628507
上手く出来ないがどこキャン

81 21/10/12(火)17:57:26 No.855628735
VSシリーズのスパコン中に控えのキャラが出てきてスパコンつなげるやつ
めちゃくちゃ気持ちいい

87 21/10/12(火)17:58:20 No.855629010
月華の乱舞奥義
まあ下手くそだからよく失敗してたけど



59 21/10/12(火)17:52:36 No.855627380
闘姫伝承のホーミングジャンプ
ゲージ無消費かつ空中に対応した北斗のブーストシステムっていう狂った代物だよ

65 21/10/12(火)17:54:34 No.855627945
>闘姫伝承のホーミングジャンプ
>ゲージ無消費かつ空中に対応した北斗のブーストシステムっていう狂った代物だよ
闘姫は補正が逆にかかる仕様も狂ってると思う

94 21/10/12(火)17:59:16 No.855629277
>闘姫は補正が逆にかかる仕様も狂ってると思う
やったことある人にしか分からないけど実はあのゲー厶それ並かそれ以上にヤバイバグがもう一つあるんだ
最低空で技を当てると食らった側が地上くらいになって当てた側は攻撃モーションがキャンセルされて地上ニュートラル立ちになるってやつ
だから逆コンボ補正を考慮しなくても死ぬほど永パがある



95 21/10/12(火)17:59:28 No.855629328
バースト好き
相手の長いコンボに付き合わなくていいのは助かる

104 21/10/12(火)18:00:23 No.855629586
プレイヤー二人でCPUボコるドラマチックバトル
ゲージ使い放題な奴

106 21/10/12(火)18:00:34 No.855629633
スーパーアルバンとか脱衣フェイイェンとか

112 21/10/12(火)18:01:56 No.855630013
サムライスピリッツのカウント止まる奴

121 21/10/12(火)18:04:26 No.855630765
KOFのキャラ相性システム
相性で援護やゲージ継承に影響あるの面白かった



132 21/10/12(火)18:07:44 No.855631751
スパキャン
本家シリーズでスパコンを繋ぐのが無理な下手でも簡単にゲージ使った見栄えのいいコンボできる
でも次回作から出たエクセルは好きじゃない
みんなエクセルコンボだらけになっちゃったし

140 21/10/12(火)18:09:54 No.855632386
>でも次回作から出たエクセルは好きじゃない
>みんなエクセルコンボだらけになっちゃったし
基本的にオリコンっぽいシステムある格ゲーって十中八九それだけ使えばいいやってなるよね

139 21/10/12(火)18:09:10 No.855632160
そういやスパキャンって元々EXシリーズが初なのか



138 21/10/12(火)18:08:39 No.855632000
SFCのガンダムWの格ゲーにあるガードダッシュは珍しかった
ガード状態でダッシュできるけど足元はお留守で下段は食らう

143 21/10/12(火)18:11:03 No.855632731
エリアルレイブ

144 21/10/12(火)18:11:15 No.855632812
豪血寺の縦2画面マップ
特に豪血寺2だと2画面前提の派手なアクションが見れた

145 21/10/12(火)18:11:21 No.855632840
修羅羅刹とか剣質とかグルーヴとか同じキャラで性能変わるタイプのシステム
まあ大抵こっちしか使わないよねってなりがちなんだけど



149 21/10/12(火)18:13:30 No.855633475
永パすると7割くらいでダメージとまるやつ

153 21/10/12(火)18:14:47 No.855633875
>永パすると7割くらいでダメージとまるやつ
月華2幕かな…?

154 21/10/12(火)18:15:22 No.855634083
>永パすると7割くらいでダメージとまるやつ
一思いに殺してくれた方がマシにならないそれ?



155 21/10/12(火)18:15:26 No.855634106
BBのオーバードライブみたいな一時的にキャラ性能上がるの好き

159 21/10/12(火)18:16:44 No.855634518
>BBのオーバードライブみたいな一時的にキャラ性能上がるの好き
オーバードライブとかシャドウ暴走とかバースト覚醒とかバーストシステムの欠陥やリソースの持て余し方に切り込んで行く感じ実は結構好きなんだ
システムとして好きって言えるのはオーバードライブくらいなんだけど



169 21/10/12(火)18:19:32 No.855635360
QOHでコンボくらってる時にボタン連打でダメージ軽減できるシステム
やった事ないけどメルブラにもあるんだっけ?

171 21/10/12(火)18:20:15 No.855635590
>QOHでコンボくらってる時にボタン連打でダメージ軽減できるシステム
>やった事ないけどメルブラにもあるんだっけ?
あったよ
なくなったよ

173 21/10/12(火)18:20:42 No.855635713
なくなったか…
まあ疲れるしな…

174 21/10/12(火)18:20:46 No.855635736
レデュースは発案されたこと自体が罪なシステム

176 21/10/12(火)18:21:27 No.855635943
コンボ食らってても気は抜けないわわざと止めて補正切り狙われるわでろくでもないシステムだった気がする

182 21/10/12(火)18:22:34 No.855636287
>コンボ食らってても気は抜けないわわざと止めて補正切り狙われるわでろくでもないシステムだった気がする
筐体のメンテ頻度も爆上がりするぞ!

177 21/10/12(火)18:21:35 No.855635993
レデュースは相手の技を覚えられるとか暇じゃなくなるとかメリットもあるっちゃあるんだけどまぁ結局のところクソみたいなシステムだった



185 21/10/12(火)18:23:41 No.855636634
DOAのトレモとかでポーズして色んな角度から眺められるやつ
あと勝利敗北演出中に眺め回せるやつ
あとコントローラー振ったらおっぱい揺れるやつ

186 21/10/12(火)18:24:34 No.855636918
>DOAのトレモとかでポーズして色んな角度から眺められるやつ
>あと勝利敗北演出中に眺め回せるやつ
>あとコントローラー振ったらおっぱい揺れるやつ
ちんぽが格ゲーしてる!



198 21/10/12(火)18:28:13 No.855638080
こうして眺めてて思ったが俺には好きなシステムが無い

202 21/10/12(火)18:29:05 No.855638369
>こうして眺めてて思ったが俺には好きなシステムが無い
俺は勝ってるときに使ってるシステムが好き!

203 21/10/12(火)18:29:19 No.855638436
>こうして眺めてて思ったが俺には好きなシステムが無い
嫌いなシステムならいくらでも思いつく俺は面倒くさいやつだよ…ってなった





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2021/10/14 14:13 
フォルトレスディフェンスとかデッドアングルアタックとか防御寄りなのを思いつくあたり攻めが下手なんだろうか
あとバーストは偉大だと思うよ
sage 2021/10/14 14:24 
相殺システムの始祖にして、暴れゲーと揶揄されるあすか120%だけど
あの「カキーン!カキーン!」と連続で相殺が発生して
攻めの気勢で拮抗してる感じ、個人的には大好きなんだよな
sage 2021/10/14 14:35 
エリアルレイヴ好き
空中にカチ上げてコンボ決める爽快感と見栄えの良さでドハマりした
やられると長いな・・・ってなるけど
sage 2021/10/14 15:48 
アルティメットKO(特定状況で超必殺技を決めると脱衣KO、かつ最初のラウンドであっても即座に勝利確定試合終了)が上がってないとは意外だな
sage 2021/10/14 18:18 
超ダッシュかアルカナホーミングかな
sage 2021/10/14 18:48 
ストZERO3とかKOFがやってた必殺技ゲージの管理や効果が2、3パターンあるやつとか
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『ソニックアドベンチャー』多分思い出補正も働いてるけど好きなゲーム 2024/03/28
『ブレイブ・ストーリー』メディア展開してる時に少年冒険譚みたいな明るい感じなの罠 2024/03/28
最近のガンダムはビーム無効化しすぎ。ビームが最強武器のガンダムだっているんですよ 2024/03/28
Nintendo Switchに移植されないかな〜 してくれないかな〜 って作品何かある? 2024/03/28
カード不正利用されたかもしれん… 絶対そんな使ってねえ… 2024/03/27
PS2『ドラゴンボールZ』なんだかんだこの辺が再ブームの火付け役だった気もする 2024/03/27

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ