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キャンセル技とか先行入力とかわけわからん

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2 21/12/02(木)15:04:52 No.872388160
キャンセル技とか先行入力とかわけわからん

3 21/12/02(木)15:05:35 No.872388313
ゲージ使ってキャンセルとか来たらもう俺はだめだ

4 21/12/02(木)15:06:22 No.872388475
ヒット確認必要になったら無理



11 21/12/02(木)15:07:29 No.872388715
むしろキャンセル無いと個々の技が出終わるまで次の技出すの待たなきゃいけないから操作感悪くならない?

16 21/12/02(木)15:15:32 No.872390371
よく分かってないけど
キャンセル技って技打った後になんらかのコマンド入力したら
次の技が出やすくなるってことでいいの

22 21/12/02(木)15:19:06 No.872391102
>よく分かってないけど
>キャンセル技って技打った後になんらかのコマンド入力したら
>次の技が出やすくなるってことでいいの
技振ったら動作が完全終わるまで動けないんだけど上書きして別の技が出せる

20 21/12/02(木)15:17:54 No.872390845
使うとモーションをキャンセルできる技だからキャンセル技
パンチを振り終わる前に波動拳撃つのもキャンセル技



21 21/12/02(木)15:18:08 No.872390885
ドンキーコングでもローリング中にジャンプ出来る奴もキャンセルと言えるか

23 21/12/02(木)15:19:19 No.872391137
キャンセルは格ゲーでなくてもアクションゲームなら割と知らず知らずのうちにやってるんじゃないかという気はする

27 21/12/02(木)15:21:14 No.872391517
>キャンセルは格ゲーでなくてもアクションゲームなら割と知らず知らずのうちにやってるんじゃないかという気はする
攻撃モーションキャンセルしてジャンプするシステムとか無いと全く気持ちよくないからな



34 21/12/02(木)15:25:22 No.872392313
キャンセルの始祖のストⅡでは本来製作側の意図しないバグ技だったって言うけど
命中した瞬間からキャンセル可能になるって仕様がゲームバランス的に洗練され過ぎてて奇跡ってあるんだなって思った

39 21/12/02(木)15:26:19 No.872392503
キャンセル技は中足→波動みたいにわかりやすい
先行入力はどの程度の先行を受け付けてるかよくわからないからわかりにくい

44 21/12/02(木)15:28:38 No.872392929
>キャンセル技は中足→波動みたいにわかりやすい
>先行入力はどの程度の先行を受け付けてるかよくわからないからわかりにくい
先行入力は嫌い
コンマ数秒遅れて不意のタイミングで出てくるから混乱する

52 21/12/02(木)15:31:53 No.872393573
>先行入力は嫌い
>コンマ数秒遅れて不意のタイミングで出てくるから混乱する
先行入力なくなると難しくなるがよろしいか?



55 21/12/02(木)15:32:08 No.872393628
攻撃キャンセル回避とかガードとかジャンプとかアクションゲーでもやるよね

56 21/12/02(木)15:32:17 No.872393663
64以降ならともかく昔のマリオならキャンセル行動はないのかな
と思ったが滑ってる途中で飛ぶのはキャンセルか

64 21/12/02(木)15:34:25 No.872394060
スライディングジャンプとかはキャンセル技よね

73 21/12/02(木)15:36:24 No.872394465
キャンセルって
攻撃のモーションを途中で止めるからキャンセルって名付けられたって経緯だと理解してるけど
せっかくグラフィッカーの人が描いたモーションの後半部分が省かれるのって
なんかもったいないよな



54 21/12/02(木)15:32:01 No.872393602
アークゲーで育ったからストの目押しのほうが難しく感じる

65 21/12/02(木)15:34:30 No.872394082
あんまり連打コン付けられてもちょっと困るな...ってなったのはKOF14とメルブラ
アレが上手く使われてたのP4Uぐらいしか見たことない

68 21/12/02(木)15:35:12 No.872394222
最近のゲームに慣れてたせいかKOF15やったら入力猶予キッツ!てなった

71 21/12/02(木)15:36:17 No.872394433
ずらし押しが絡む系のコンボが苦手過ぎる



50 21/12/02(木)15:31:07 No.872393439
格ゲーって難しいんだな…

84 21/12/02(木)15:39:07 No.872395010
>格ゲーって難しいんだな…
動画から入る初心者はいきなり難しい事やろうとしがち
まず簡単な中足波動とか基本的な事から始めて基礎を学ぶべき

93 21/12/02(木)15:40:20 No.872395279
ハイレベルなプレイ動画がいつでも観られるって初心者にとって良くもあり悪くもあるよな



72 21/12/02(木)15:36:20 No.872394445
格ゲー用語って命名法則はなんかおかしいけど中身は案外単純なの多いよね

76 21/12/02(木)15:37:00 No.872394568
>格ゲー用語って命名法則はなんかおかしいけど中身は案外単純なの多いよね
逆択とかよくわからん

85 21/12/02(木)15:39:08 No.872395011
>>格ゲー用語って命名法則はなんかおかしいけど中身は案外単純なの多いよね
>逆択とかよくわからん
守り側が仕掛けられる択

87 21/12/02(木)15:39:14 No.872395045
>逆択とかよくわからん
攻める側が択をかけるのが正として受ける側がパナすかガードするかとかで
攻める側に相手が何をしてくるかリスクを考えさせることで逆に択をかけるわかりやすい話よ



88 21/12/02(木)15:39:21 No.872395069
1番混乱するのは○○式

95 21/12/02(木)15:40:26 No.872395295
>1番混乱するのは○○式
ウル4から入ってよくわかんね...ってなったやつ

104 21/12/02(木)15:41:56 No.872395567
プレイヤー名リスペクトとして名前に組み込むこと自体はいいと思うよ
分かりにくいと言われたらまぁそうだねとしか言えない

110 21/12/02(木)15:42:43 No.872395732
ネイマール骨折コンとか意味不明すぎる

112 21/12/02(木)15:43:02 No.872395796
>ネイマール骨折コンとか意味不明すぎる
これ最低すぎて笑う

113 21/12/02(木)15:43:07 No.872395815
辻式とかずらし押しでいいだろ!ってなるなった



119 21/12/02(木)15:44:18 No.872396036
一番新しいギルティが優しくなったよって言われてるけど初心者からしたら何やってるかわからんみたいだ

121 21/12/02(木)15:44:40 No.872396094
設置技とかストライカーが混ざってくると俺にはふさわしくないゲームだったようだな…ってなる



127 21/12/02(木)15:46:00 No.872396312
昔は相手の投げをスカらせて反撃するのグラ潰しって言ってたけど今だと投げシケ狩りって言うよね
シケってなんやねん…

137 21/12/02(木)15:47:12 No.872396543
>昔は相手の投げをスカらせて反撃するのグラ潰しって言ってたけど今だと投げシケ狩りって言うよね
>シケってなんやねん…
いやそれならグラもなんだよ
グラップってなんだよ

161 21/12/02(木)15:51:35 No.872397414
>昔は相手の投げをスカらせて反撃するのグラ潰しって言ってたけど今だと投げシケ狩りって言うよね
>シケってなんやねん…
シケた投げで投げ失敗モーションのことだから投げスカモーションができた頃から使われてるから
今というかこっちも最早相当長く使われてる言葉よ

166 21/12/02(木)15:52:15 No.872397554
当て身やグラップは略した結果真逆の意味になってるの酷い



114 21/12/02(木)15:43:10 No.872395827
jccとか理屈は理解できても訳がわからん

139 21/12/02(木)15:47:40 No.872396644
jccはゲームにもよるけど上要素入れるだけだから理屈ほど難しくはない
よく言われるfateアンコも入力自体はゆるゆるだったりするし…パーツ単位では楽でも全体の長さで死ぬんだけど

132 21/12/02(木)15:46:43 No.872396447
J仕込みってなんだよ!

143 21/12/02(木)15:48:03 No.872396733
>J仕込みってなんだよ!
ハイジャンプしても何故か2段ジャンプできる!ふしぎ!



94 21/12/02(木)15:40:20 No.872395280
ガトリングまではいい
ふぉるとれすでぃふぇんすきゃんせるだっしゅ…なにそれ…

149 21/12/02(木)15:49:05 No.872396929
>ガトリングまではいい
>ふぉるとれすでぃふぇんすきゃんせるだっしゅ…なにそれ…
フォルトレスディフェンスみたいな同時押し操作は多少ボタン押すタイミングがズレてても成立するように技の出掛かりをキャンセルできるようになってるんだけど
それを悪用してガトリング中に足払いの出掛かりをFDでキャンセルして最速ダッシュする



155 21/12/02(木)15:50:06 No.872397139
じゃあ3D格闘ならシンプルなのかといったら構えキャンセルとか先行入力とかあるからね

168 21/12/02(木)15:52:33 No.872397612
>じゃあ3D格闘ならシンプルなのかといったら構えキャンセルとか先行入力とかあるからね
ハの字とか足位置とか投げ抜けの手とかわかんね!



151 21/12/02(木)15:49:37 No.872397040
体力ゲージって言え
よくわからん造語を作るな

159 21/12/02(木)15:50:56 No.872397302
>体力ゲージって言え
>よくわからん造語を作るな
UNIの悪口やめろ

165 21/12/02(木)15:52:01 No.872397512
>UNIの悪口やめろ
wiki読んでて頭痛くなったゲームきたな…

174 21/12/02(木)15:53:46 No.872397843
>UNIの悪口やめろ
グラインドグリッドを貯めてヴォーパル状態になってチェインシフトとクロスキャストヴェールオフを絡めたコンボで相手のヴァイタルヴェゼルを削り切るのいいよね

173 21/12/02(木)15:53:34 No.872397801
UNIめっちゃやってたけどUI周りの謎の用語は今見ると寒いだけだったな...
厨二全開のゲームにそんなこと言うなよって話ではあるんだが



190 21/12/02(木)15:57:39 No.872398601
詐欺飛びっていうのがよくわかんない

202 21/12/02(木)16:01:37 No.872399362
>詐欺飛びっていうのがよくわかんない
ザックリ言うと相手の起き上がりに超低空でジャンプ攻撃を重ねること
相手がそのまま起き上がったらジャンプ攻撃が当たる
相手がリバサ出したら着地してガードが間に合う
相手から見たら詐欺みたいな行動だから詐欺飛び

221 21/12/02(木)16:04:55 No.872399949
>ザックリ言うと相手の起き上がりに超低空でジャンプ攻撃を重ねること
>相手がそのまま起き上がったらジャンプ攻撃が当たる
>相手がリバサ出したら着地してガードが間に合う
>相手から見たら詐欺みたいな行動だから詐欺飛び
そう単純な話でもないんだろうけどこれ詐欺飛びする側ガン有利じゃない…?

227 21/12/02(木)16:06:03 No.872400150
>そう単純な話でもないんだろうけどこれ詐欺飛びする側ガン有利じゃない…?
そうだよ
格ゲーは基本的には転んだ相手が不利で転んだやつの起き上がりに攻撃重ねていく方が有利で
詐欺とびはそれの極端な状態だ

228 21/12/02(木)16:06:10 No.872400168
>そう単純な話でもないんだろうけどこれ詐欺飛びする側ガン有利じゃない…?
だから名前が付いた



238 21/12/02(木)16:07:23 No.872400366
詐欺飛びってものを中途半端に知識として知ると
セットアップとか無くても簡単にできるのかな?
とか勘違いしてしまいがち

245 21/12/02(木)16:08:41 No.872400615
まずそもそもとして端に追い込む相手を転ばせるって時点でガン有利状況でそれはその状況に持っていった報酬なわけで
それに無茶苦茶にしてやるって無敵技だから詐欺飛びはお前不利なんだからちゃんと一回受け入れろってだけの話



244 21/12/02(木)16:08:40 No.872400605
スト5は起き上がりずらせるから詐欺できる状況はかなり少ないよ

247 21/12/02(木)16:08:52 No.872400653
固定起き攻めはされるときつすぎるから最近のゲームはいろんな受け身を用意してるのはある

252 21/12/02(木)16:10:21 No.872400922
まぁ起き攻めでセットプレイ仕掛けてハメ殺すようなゲームはだいぶ減った
ギルティは壁割れるしメルブラも防御システム強くてあの頃の苛烈さはなくなった

254 21/12/02(木)16:11:23 No.872401119
スト4みたいな俺の考えた最強の起き攻め発表会ゲームがよく流行ったなって…

256 21/12/02(木)16:11:46 No.872401187
起き攻め発表会は楽しいからな…



257 21/12/02(木)16:11:49 No.872401194
今このスレを見るまで、飛び込みジャンプして攻撃せずにそのまま何もせず着地して相手の対空をスカらせたりすることを詐欺飛びと言うのかと思ってた

261 21/12/02(木)16:12:56 No.872401392
>今このスレを見るまで、飛び込みジャンプして攻撃せずにそのまま何もせず着地して相手の対空をスカらせたりすることを詐欺飛びと言うのかと思ってた
それは空(から)ジャンプとか言うね

264 21/12/02(木)16:14:00 No.872401599
>>今このスレを見るまで、飛び込みジャンプして攻撃せずにそのまま何もせず着地して相手の対空をスカらせたりすることを詐欺飛びと言うのかと思ってた
>それは空(から)ジャンプとか言うね
それは「すかし」だったなあ
あまり直感的ではない命名だから好きではないが…

266 21/12/02(木)16:14:25 No.872401679
空ジャンプ派と透かしジャンプ派の溝は特に深くも浅くもない





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/12/17 17:18 
投げキャラ使ってる人とか本当にその一瞬でスティック一周回してるの?とか思っちゃう
実際回してるんだけど
sage 2021/12/18 00:09 
難しいけど先行入力、分割入力なんか出来るようになるとコンボしてるだけでも手元が気持ちいい
最初は基礎コンすらできなかったkof13も今ではHDコンが楽しくて楽しくて
sage 2021/12/18 02:08 
キャンセルって名称は後隙モーションキャンセルって事なんだろうけど、開発者視点に寄り過ぎててプレイヤーに直感的な名称じゃないよな
sage 2021/12/18 10:36 
>>3
せっかく放った技を中断して別の攻撃に移るみたいなニュアンスに聞こえるよね
sage 2021/12/18 10:40 
EXVSシリーズのレッドフレーム系列は
一部モーション終わりに納刀モーションがあって
これがまぁまぁ硬直するからキャンセル推奨なんだけど

カッコいいんだこれが…!
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