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敵が硬くなって時間がかかるだけの高難易度は嫌だよね

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2 21/12/26(日)16:03:33 No.880254577
プレイヤーに有利な要素も増える高難易度いいよね

3 21/12/26(日)16:06:50 No.880255595
敵が硬くなってて時間がかかるだけになってるの嫌だよね

5 21/12/26(日)16:08:17 No.880256034
プレイングの量より質を要求してきてもらいたいね



6 21/12/26(日)16:08:54 No.880256204
敵のHP10倍!敵の攻撃力・防御力5倍!レアドロップ率2倍!

8 21/12/26(日)16:09:29 No.880256365
>敵のHP10倍!敵の攻撃力・防御力5倍!
👺
>レアドロップ率2倍!
😊



9 21/12/26(日)16:09:33 No.880256379
サイコブレイクすき

12 21/12/26(日)16:12:19 No.880257163
意外と知られていないが東方は難度を上げるとボスの使う弾幕の種類が変わる

19 21/12/26(日)16:16:02 No.880258278
>意外と知られていないが東方は難度を上げるとボスの使う弾幕の種類が変わる
風辺りで大分知れ渡ってない?

15 21/12/26(日)16:13:56 No.880257673
高難易度でしか使ってこない攻撃とかあると嬉しい

17 21/12/26(日)16:14:37 No.880257860
リメイク版バイオハザードのハードモードは敵の強さ据え置きで配置だけ変えてたわ

21 21/12/26(日)16:16:44 No.880258481
カップヘッドのハード好き
攻撃力・体力変わらずに攻撃パターンだけ、苛烈になるタイプ

28 21/12/26(日)16:20:00 No.880259562
デモンズの最黒みたいな特殊な強敵が追加されてレアドロップも増えるパターンが好き



27 21/12/26(日)16:19:50 No.880259491
高難度実装しました!
自己満なので報酬はとくにないです!

29 21/12/26(日)16:20:15 No.880259649
>高難度実装しました!
>自己満なので報酬はとくにないです!
これでいいよ…

30 21/12/26(日)16:20:43 No.880259800
🏆くらいくれ



31 21/12/26(日)16:21:25 No.880260044
SRPGで居なかったところに一体だけモブ兵が配置されてそれで絶妙に難しくなってるみたいなのが好き

33 21/12/26(日)16:21:53 No.880260202
こんなエンディングじゃ主人公が可哀想ですよね!高難度ではEDが変わります!
ハッピーエンドになるって誰が言いました?

35 21/12/26(日)16:22:06 No.880260285
どんなに高難度でも敵の耐久力はそこまで上げないで欲しい



40 21/12/26(日)16:23:23 No.880260731
ターン性バトルだと素のステータス弄るくらいしかやることなくね?

46 21/12/26(日)16:24:20 No.880261049
>ターン性バトルだと素のステータス弄るくらいしかやることなくね?
技増やしたり思考ルーチン変えたりできるだろ

47 21/12/26(日)16:24:33 No.880261108
>ターン性バトルだと素のステータス弄るくらいしかやることなくね?
使われると困るスキルの使用頻度が上がったり



24 21/12/26(日)16:18:47 No.880259125
STGで最低限の実装でうまいことやったなと思うのは斑鳩かな

50 21/12/26(日)16:25:08 No.880261293
>STGで最低限の実装でうまいことやったなと思うのは斑鳩かな
あれいいよね
打ち返しのオンオフだけでガラッと戦略が変わる…



49 21/12/26(日)16:25:01 No.880261253
イージーモードだとノーマルエンドまでしか行けなくてベストエンドは難易度上げないといけないのはダメだと思う

56 21/12/26(日)16:27:05 No.880261898
>イージーモードだとノーマルエンドまでしか行けなくてベストエンドは難易度上げないといけないのはダメだと思う
高難易度遊ぶ動機付けになるから嫌いじゃないよ

53 21/12/26(日)16:25:50 No.880261492
通常難度だとストーリーアイテムアレコレして倒したボスいたでしょ
アレを実力で倒してくださいみたいなの好き

60 21/12/26(日)16:28:33 No.880262354
難易度上げてもなんの特典がないのも好きじゃない
すごい武器とか欲しい



59 21/12/26(日)16:28:26 No.880262326
CPUの思考に遊びを無くしたら塩試合メーカーになりそう

62 21/12/26(日)16:29:55 No.880262741
逆に的確な動きにしたらパターン読みやすくなるのもありそうだな

68 21/12/26(日)16:30:45 No.880262991
>逆に的確な動きにしたらパターン読みやすくなるのもありそうだな
わかりましたプレイヤーの行動に対して後出しで対応します!



58 21/12/26(日)16:27:37 No.880262097
バイオ4の難易度プロは理想的だったな
パターン次第ではノーマル以下より楽だったり

75 21/12/26(日)16:31:43 No.880263278
>バイオ4の難易度プロは理想的だったな
>パターン次第ではノーマル以下より楽だったり
凄いフェイントに引っかかってくれるから戦いやすい

67 21/12/26(日)16:30:44 No.880262986
テイルズは難易度上げると初戦でサンダーブレードくらって死ぬイメージが強すぎる

74 21/12/26(日)16:31:42 No.880263276
FE暗夜は最初にルナで作ってノーマルハードはそこから敵スペック落としていったとしか思えない調整しとる

87 21/12/26(日)16:34:09 No.880264002
EDFの難易度好きよ
難易度に合わせてこっちも強い装備使えるし



86 21/12/26(日)16:33:32 No.880263816
音ゲーは一番簡単なやつもそれはそれで調子狂う
全然流れてこない!

94 21/12/26(日)16:35:47 No.880264506
>音ゲーは一番簡単なやつもそれはそれで調子狂う
>全然流れてこない!
クリアできればいいやじゃなくて絶対フルコン!だと緊張感がすごくなるな

93 21/12/26(日)16:35:39 No.880264459
後音ゲーは音楽ミュートにした方が簡単な時とそうでない時問題もあるよね

96 21/12/26(日)16:36:56 No.880264832
音ゲーは人によって得意な配置とかあるからなんとも言えない…
縦連かんたん!って人もいれば出来ねえよこんなの!って人もいる…



97 21/12/26(日)16:37:04 No.880264866
難しさに理不尽さが盛り込まれてるとそれは違うだろってなるな
いわゆる簡悔とか開発馬鹿だろって言われる類いの面白くない難しさ

98 21/12/26(日)16:37:19 No.880264938
低難度でも高難度でも戦闘にかかる時間は同じ位になってほしい…
ステだけ変えられると単純に戦闘が伸びるだけだなってのが多すぎる

102 21/12/26(日)16:37:32 No.880265023
俺はCPUと知恵比べしたくないから脳筋強化で良いぞ
…加減しろ!



99 21/12/26(日)16:37:25 No.880264975
KH2のクリティカルモードの調整は凄かった

114 21/12/26(日)16:39:13 No.880265534
>KH2のクリティカルモードの調整は凄かった
高難易度の調整でKH2FMのクリティカルほどうまく整ってるゲームを知らない

100 21/12/26(日)16:37:27 No.880264989
BDSPの四天王・チャンピオン戦は敵の強さとして理想的だったけどそれやるなら旅パの時点で育成システム整えさせてほしかった
特に努力値・個体値あたり

103 21/12/26(日)16:37:37 No.880265045
AC4系列のハードが個人的に一番理想的
パラメータを変えずに展開とか戦況を変えるからハードの方が楽なミッションとかもあったりする

113 21/12/26(日)16:39:09 No.880265513
>AC4系列のハードが個人的に一番理想的
>パラメータを変えずに展開とか戦況を変えるからハードの方が楽なミッションとかもあったりする
ノーマルは増援
ハードは敵増援とか良かったね



112 21/12/26(日)16:38:49 No.880265414
聖剣LOMのヘルモードは酷かったな
ラ・パンとかの脇の雑魚倒すと本体にダメージ行く系ボスの体力激増
暇なガキの頃何回脇の雑魚殺せばボス倒せるか数えたら100回近くかかってた

119 21/12/26(日)16:40:59 No.880266068
>聖剣LOMのヘルモードは酷かったな
>ラ・パンとかの脇の雑魚倒すと本体にダメージ行く系ボスの体力激増
>暇なガキの頃何回脇の雑魚殺せばボス倒せるか数えたら100回近くかかってた
あれ本当にテストプレイしたのかって思う



122 21/12/26(日)16:43:23 No.880266777
高難易度を細かく作り込んでるゲームの方が少ないしな
海外有名ゲームとかでも高難易度は敵硬くして攻撃力上げただけなんていくらでもある

126 21/12/26(日)16:44:38 No.880267209
ノーマルやハードくらいだと産廃扱いされてたキャラとかアビリティが高難度で輝きだすのとかいいよね



129 21/12/26(日)16:45:51 No.880267569
開発者が一番力入れるのはやっぱりノーマルでのプレイ体験だろうし最初はノーマル選ぶようにしてる

141 21/12/26(日)16:48:18 No.880268373
>開発者が一番力入れるのはやっぱりノーマルでのプレイ体験だろうし最初はノーマル選ぶようにしてる
FEはハードがノーマル相当だったりする罠も
長年の試行錯誤の上でそうなったから仕方ないところはあるがね

147 21/12/26(日)16:49:48 No.880268833
>FEはハードがノーマル相当だったりする罠も
>長年の試行錯誤の上でそうなったから仕方ないところはあるがね
SRPGやSTGは最高難易度から徐々に落とす感じでバランス作らないと地獄になるからね

150 21/12/26(日)16:50:35 No.880269096
>FEはハードがノーマル相当だったりする罠も
>長年の試行錯誤の上でそうなったから仕方ないところはあるがね
初心者も初心者なりにプライドがあるからイージーって書いてあると選ばないからね…



155 21/12/26(日)16:51:44 No.880269456
むしろ敵のステータス上がるだけなら良い方で難易度上げるとやれる事減らしてくるやつとかあるからなあ

173 21/12/26(日)16:56:29 No.880270885
>むしろ敵のステータス上がるだけなら良い方で難易度上げるとやれる事減らしてくるやつとかあるからなあ
ゲームの肝になってるようなアクション封じられると非常に困る
具体的にはベヨネッタ



146 21/12/26(日)16:49:47 No.880268828
高難度だとワープ機能が使えなくなります!ってのは違うんじゃねーか…

163 21/12/26(日)16:53:38 No.880270044
>高難度だとワープ機能が使えなくなります!ってのは違うんじゃねーか…
シナリオ的時間制限があるゲームならわかる

166 21/12/26(日)16:54:25 No.880270296
ワープやセーブ禁止は回復アイテムとかが限られてるゲームならいいと思う



171 21/12/26(日)16:55:48 No.880270684
モンハンはG級行動に慣れすぎて下級とかで変にチキる

179 21/12/26(日)16:57:48 No.880271280
すばらしきこのせかいの仕様が最高

180 21/12/26(日)16:57:50 No.880271284
ブラッドステインドのハードは理想的ナイトメアは加減しろ馬鹿

189 21/12/26(日)17:00:28 No.880272084
BoTWは通常とマスターモードの中間が欲しい…



175 21/12/26(日)16:56:59 No.880271036
火力だったり即死だったり普通に耐えたり受けたりが無理になるタイプだとそのモードで通用するハメ手をどのボスでも使うことになってなんか微妙になる…

192 21/12/26(日)17:02:21 No.880272692
せこい戦法でチマチマ削らないと行けなくなったりすると高難易度ってこういうのだっけって疑問に思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2021/12/31 03:33 
難易度で敵が固くなるだけじゃなくて強敵増えたりドロップ変わったりするEDFの仕様は好きだよ
5段階も要らないけど
sage 2022/04/24 14:49 
マルチプレイ大前提のうえに
参加者全員がボスの行動100%覚えてて回避できなかったらその瞬間火力とか人数分散ダメージでクリア不可能になるドラガリアロスト

「大縄跳び」と言われることになったの言い得て妙。
非公開コメント

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