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『スーパーマリオブラザーズ3』アイデアの宝庫みたいなゲームなんで昔飛ばして遊んだ人には是非全面遊んでほしい

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22/01/02(日)00:42:41 No.882682918
マリオ3難しすぎる!

1 22/01/02(日)00:43:47 No.882683211
でも面白いよね

2 22/01/02(日)00:45:01 No.882683545
完成度が異様に高い

3 22/01/02(日)00:45:12 No.882683595
パワーアップアイテムの個性がいいんだ

4 22/01/02(日)00:46:11 No.882683834
ステージ数多い分短いのでサクサク挑戦できる



5 22/01/02(日)00:48:28 No.882684432
ハンマー取るとテンション上がる
そして秒で脱げる

6 22/01/02(日)00:50:01 No.882684844
面のバリエーションも変身のバリエーションも豊富すぎる

9 22/01/02(日)00:52:49 No.882685557
弱いから使いたくなるのです
蛙スーツもまた然り



10 22/01/02(日)00:52:58 No.882685586
特定の場所でしかセーブできないから子供の頃泣いてた

11 22/01/02(日)00:53:28 No.882685733
セーブ…?

13 22/01/02(日)00:54:53 No.882686090
SFC版の話かもしれないし…

14 22/01/02(日)00:55:42 No.882686310
パスワードくらいはあっても良かったかもしれないな

15 22/01/02(日)00:56:05 No.882686407
代わりに笛があるし…

16 22/01/02(日)00:58:24 No.882687034
>代わりに笛があるし…
おかげで子供の頃は1、2、8面しかプレイした記憶ない

17 22/01/02(日)00:59:34 No.882687336
全ステージ遊んだことないわ…

18 22/01/02(日)01:01:17 No.882687774
マリコレの時にもうセーブってあったっけ?
GBA版と記憶がごっちゃだわ

37 22/01/02(日)01:16:20 No.882691514
>マリコレの時にもうセーブってあったっけ?
>GBA版と記憶がごっちゃだわ
セーブ機能ついたうえに過去の4作品が1つのソフトに入ってる豪華仕様で当時は震えたなあ…



19 22/01/02(日)01:03:52 No.882688451
空の国が空に行ってからがむずい
後土管の国の水中強制スクロール

20 22/01/02(日)01:05:24 No.882688807
土管の国は8面より難しいんじゃないかあれ

21 22/01/02(日)01:06:10 No.882688991
でも土管の国はオーソドックスだからまだ楽しめる
空の国は落ちたら即死だから当たり前だけどキツい…

22 22/01/02(日)01:06:51 No.882689168
8面は強制スクロールが全体的に簡単だから見た目ほど難しくないよね
普通の面は結構難しいけど

24 22/01/02(日)01:07:45 No.882689393
1面2面は毎回通らざるを得ないからそこだけ上達する



23 22/01/02(日)01:07:36 No.882689350
マリオ3の頃からグラフィック格段に向上してる気がする
なんかブレイクスルーがあったのかな

25 22/01/02(日)01:10:21 No.882690051
>マリオ3の頃からグラフィック格段に向上してる気がする
>なんかブレイクスルーがあったのかな
>容量は3メガビット(384KB)のカートリッジを採用[3]し、前作『スーパーマリオブラザーズ2』の約6倍になったことで、多彩なステージ、マリオの変身要素、キャラクターの追加が行われている。


上記引用元:Wikipedia

スーパーマリオブラザーズ3



28 22/01/02(日)01:12:07 No.882690468
空の面だったかの砦が妙に苦手だった
背景明るいのにBGMが不気味で

29 22/01/02(日)01:12:27 No.882690544
ステージならW7はパズル要素あるから頭使って楽しい
8面のステージはどれもいかしてる

32 22/01/02(日)01:14:00 No.882690928
氷面で甲羅持ったまま飛ばなきゃいけない面クリアできなかったな…
しゃがみ飛びで行くルートが攻略本に載ってたけどそれすら出来ず

34 22/01/02(日)01:14:13 No.882690980
空の面は落ちると死ぬせいでイメージ悪いけど難易度はそんなでもないよあれ
何回かやるとここでジャンプすればオッケーって覚える

35 22/01/02(日)01:15:06 No.882691196
>空の面は落ちると死ぬせいでイメージ悪いけど難易度はそんなでもないよあれ
>何回かやるとここでジャンプすればオッケーって覚える
強制斜めスクロールはケロンパのせいで安定しねぇ!



44 22/01/02(日)01:18:32 No.882692092
アイデアの宝庫みたいなゲームなんで昔飛ばして遊んだ人には是非全面遊んでほしい

45 22/01/02(日)01:18:45 No.882692150
5面のウンコタワーが何か好きだった
あの何の仕掛けも無い狭い謎の階も印象的

56 22/01/02(日)01:21:37 No.882692833
>5面のウンコタワーが何か好きだった
>あの何の仕掛けも無い狭い謎の階も印象的
あのガラスに網がかかってるようなオブジェが印象的

47 22/01/02(日)01:19:33 No.882692338
W7の無限ループ面でしっぽマリオで甲羅持って飛ぶとかはいいアイディアでいい面だなって当時思った

55 22/01/02(日)01:21:33 No.882692819
全体的にステージが狭くてアイデア盛り込まれてるのが小気味良いよね



51 22/01/02(日)01:20:46 No.882692606
甲羅を踏み続けて1UPじゃなくてジュゲムを特定位置に追い込んで甲羅でパイポ弾き続けて無限1UPが凄く画期的だった印象がある

57 22/01/02(日)01:21:40 No.882692844
>甲羅を踏み続けて1UPじゃなくてジュゲムを特定位置に追い込んで甲羅でパイポ弾き続けて無限1UPが凄く画期的だった印象がある
あったなぁ
後はキラー砲台で甲羅使って無限1アップとか



60 22/01/02(日)01:22:04 No.882692952
なんだろうねちくわブロックって…

61 22/01/02(日)01:22:22 No.882693032
ちくわブロックってなんでちくわブロックなんだろうな…
どう考えてもちくわの本体は穴じゃないだろ!

64 22/01/02(日)01:23:59 No.882693400
本当に練り物で出来ているのかも知れない

70 22/01/02(日)01:25:25 No.882693728
こいつ落ちますよってシンボリックには成功したけど
なんで落ちるのかは今でも分からない



63 22/01/02(日)01:23:43 No.882693328
白い足場の上でずっとしゃがんでると裏側の部分に落ちるぞ!
ってどういう発想だったんだろう…
OPが幕が上がるシーンから始まるから劇みたいな世界観だったのかな…

66 22/01/02(日)01:24:10 No.882693446
>白い足場の上でずっとしゃがんでると裏側の部分に落ちるぞ!
>ってどういう発想だったんだろう…
>OPが幕が上がるシーンから始まるから劇みたいな世界観だったのかな…
足場もボルトで固定されてるからな



62 22/01/02(日)01:22:59 No.882693166
セーブ機能ない当時だと笛なしクリアは時間的に厳しかった

65 22/01/02(日)01:24:10 No.882693444
>セーブ機能ない当時だと笛なしクリアは時間的に厳しかった
高橋名人の教えを守ってたらワープ無しクリアは難しいよな…

67 22/01/02(日)01:24:16 No.882693476
>セーブ機能ない当時だと笛なしクリアは時間的に厳しかった
笛自体が当時じゃセーブみたいなもんだから…
W1から2本入手可能で全W行けたし

68 22/01/02(日)01:24:51 No.882693598
>>セーブ機能ない当時だと笛なしクリアは時間的に厳しかった
>笛自体が当時じゃセーブみたいなもんだから…
>W1から2本入手可能で全W行けたし
このシステムは発想の転換って感じで好きではある

71 22/01/02(日)01:25:47 No.882693811
先の面をクリアするとピーチが笛のありか教えるのが良いよね



73 22/01/02(日)01:26:29 No.882693993
白い足場自体は最初以外全然活かせてなかったと思う

74 22/01/02(日)01:27:07 No.882694124
>白い足場自体は最初以外全然活かせてなかったと思う
一応空の国にもある
マリコレで消されたが

81 22/01/02(日)01:28:46 No.882694539
>>白い足場自体は最初以外全然活かせてなかったと思う
>一応空の国にもある
>マリコレで消されたが
確か水の国のラスト近くの面でも活用できた覚え

76 22/01/02(日)01:27:39 No.882694246
>白い足場自体は最初以外全然活かせてなかったと思う
いや隠しキノピオの家は割と行けた
ただし役立つアイテムとして使うのには難しいアイテムくれた記憶がある

79 22/01/02(日)01:28:37 No.882694499
マリオが奥行きのない一列のブロックの上を冒険しているってメタネタが昔のアンソロでも多かったよね



85 22/01/02(日)01:31:11 No.882695100
>白い足場の上でずっとしゃがんでると裏側の部分に落ちるぞ!
>ってどういう発想だったんだろう…
>OPが幕が上がるシーンから始まるから劇みたいな世界観だったのかな…
一応劇設定はあったはず

89 22/01/02(日)01:32:35 No.882695402
>一応劇設定はあったはず
公式に肯定されたのはかなり最近だけどね
5年ぐらい前に海外でみやほんがインタビューされたときに
演劇?って聞かれてyesと答えた



86 22/01/02(日)01:31:49 No.882695230
コイン全取得で宝の船とか隠し要素はもりもりで良かった

90 22/01/02(日)01:32:44 No.882695443
1面の白キノコだけは出したことがある
他のは無理だった…イカリも手にしたことないんだよな

92 22/01/02(日)01:33:18 No.882695571
アスレチック面で全コインゲットで白キノコハウスだっけ?
厳しいよね

141 22/01/02(日)01:47:07 No.882698775
>アスレチック面で全コインゲットで白キノコハウスだっけ?
>厳しいよね
特定の面で全コインゲットで出るんだがクソムズのくせに出るのがイカリだったりする事もある



97 22/01/02(日)01:35:02 No.882695956
FCなのにワールド毎にステージのデザインで異国感がちゃんとあるのが恐ろしいセンス過ぎる

102 22/01/02(日)01:36:45 No.882696357
>FCなのにワールド毎にステージのデザインで異国感がちゃんとあるのが恐ろしいセンス過ぎる
世界観は広がったなあ
コクッパがW5から踏んだあと地震でマリオが硬直するみたいなギミックあってすごい苦労した

103 22/01/02(日)01:37:33 No.882696555
コクッパはウェンディに一番苦戦した
輪っかが消えずに跳ねまわるのは無しだわ!!



98 22/01/02(日)01:35:48 No.882696136
デカ面好きだったな

101 22/01/02(日)01:36:43 No.882696345
>デカ面好きだったな
デカイはてなブロック!
きっとでかいキノコが出る!
...

100 22/01/02(日)01:36:14 No.882696240
ビッグプクプクは他のミスと違って食われてから数秒間が空くのがホントなんかこう胃にくる演出だった



104 22/01/02(日)01:37:39 No.882696575
今中断とかあるからやれてるけど当時の子供こんなんノーセーブでやってたの…?ってなる

109 22/01/02(日)01:39:04 No.882696908
だから皆笛使うんよ…

111 22/01/02(日)01:39:35 No.882697048
この前クリアしたけど笛の存在に全く気が付かなかったよ
あんな裏口に入るの気が付くもん…?

112 22/01/02(日)01:40:08 No.882697155
>あんな裏口に入るの気が付くもん…?
何か知らんけど皆裏技知ってたなぁ

115 22/01/02(日)01:40:36 No.882697269
>この前クリアしたけど笛の存在に全く気が付かなかったよ
>あんな裏口に入るの気が付くもん…?
ピーチが教えてくれる



122 22/01/02(日)01:42:41 No.882697726
普通に攻略本で笛情報とか知ってたな…
あとアクション苦手だから先の面までとりあえず雰囲気だけでも楽しむのに当時の攻略本は必需品だった…

125 22/01/02(日)01:43:26 No.882697904
攻略本の神経衰弱パターン一覧にはお世話になった

136 22/01/02(日)01:45:29 No.882698397
当時の攻略本は別に役に立たない技も載ってる楽しいムダっぷりが良かった
地蔵姿で上手い事溶岩にダイブすると灰色マリオになって焼け死ぬとか



138 22/01/02(日)01:46:20 No.882698594
今だと巻き戻し機能のお陰で神経衰弱余裕で開けられるんだよね

144 22/01/02(日)01:47:46 No.882698925
>今だと巻き戻し機能のお陰で神経衰弱余裕で開けられるんだよね
いい時代になったものだ

145 22/01/02(日)01:48:27 No.882699094
空中戦艦とか巻き戻しあったら楽だろうなぁ

147 22/01/02(日)01:48:57 No.882699228
高速飛行船は逆に早過ぎて完全にパターン化するから結構楽なイメージある

154 22/01/02(日)01:51:43 No.882699846
>高速飛行船は逆に早過ぎて完全にパターン化するから結構楽なイメージある
結局マリオが飛べる間隔でしか来ないもんね(たまに油断してスパナを喰らいながら)

151 22/01/02(日)01:50:47 No.882699629
高速飛行船はBボタン押しっぱで助走少しつけてジャンプするのに慣れれば当時はクリア出来たなスパナは許されざる

153 22/01/02(日)01:51:29 No.882699783
高速飛行船はなんかクセになる



163 22/01/02(日)01:57:39 No.882701067
ぶっちゃけ2より難易度高いと思ってる

166 22/01/02(日)01:59:19 No.882701385
>ぶっちゃけ2より難易度高いと思ってる
2のノーマルクリアと3の全ワールドクリアは同じくらいの難易度だと思ってる

164 22/01/02(日)01:58:25 No.882701215
ワールドはぬるい腕前でもクリア出来たけどこっちは無理だった
ゲームオーバーで面の頭に戻されるの辛すぎ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/01/09 16:17 
ネットでイキる時にてめーはマリオでもやってろとか言う奴いるけど
そういう奴絶対マリオ3クリア出来ないよ
sage 2022/01/09 17:27 
W8の砦とか笛ワープしたキッズ達をどんだけ絶望させたことか
sage 2022/01/09 22:54 
もっと気軽に狸とハンマー使わせてくれよ

レア過ぎて使えないんよ
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