けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

いつの間にかみんなレベル上げじゃなくてレベリングと言う様になってた…

広告
freetalkimg



22/01/09(日)17:51:10 No.885181010
いつの間にかみんなレベル上げじゃなくてレベリングと言う様になってた…

1 22/01/09(日)17:51:45 No.885181244
みんなじゃなくない?

2 22/01/09(日)17:52:54 No.885181712
ソロゲーだとレベル上げ
ネトゲだとレベリング
ってなんか自然に使い分けてた

3 22/01/09(日)17:53:17 No.885181899
弱体化とナーフはわりとこんな印象
いややっぱりみんなではない

4 22/01/09(日)17:53:46 No.885182100
ここまでどっちだろうとどうでもいい話題ひさしぶりに見た



10 22/01/09(日)17:58:08 No.885183960
経験値稼ぎとレベル上げはどう違うの?

12 22/01/09(日)17:59:22 No.885184457
>経験値稼ぎとレベル上げはどう違うの?
既存キャラの育成と初期レベルで加入したキャラの育成の仕方

13 22/01/09(日)17:59:22 No.885184459
スキル制度のゲームでスキル上げとは言うけどスキリングとは言わないね



11 22/01/09(日)17:59:10 No.885184363
ドラクエでメタル狩りしてレベリングとか言われると何か違うなってなるな

20 22/01/09(日)18:02:55 No.885185915
>ドラクエでメタル狩りしてレベリングとか言われると何か違うなってなるな
スライム狩りとレベリングは別って印象

16 22/01/09(日)18:00:45 No.885185015
今だと周回ってかんじか

19 22/01/09(日)18:01:25 No.885185307
>今だと周回ってかんじか
周回は経験値じゃなくドロップや素材ってアイテム目当てのイメージ



6 22/01/09(日)17:55:22 No.885182822
アタッカーとかDDとかDPSとかロールの呼び方は統一して

7 22/01/09(日)17:55:33 No.885182894
DPSが気づけばロールの名称そのものになってて驚いた

24 22/01/09(日)18:04:53 No.885186710
>DPSが気づけばロールの名称そのものになってて驚いた
なんか一定期間でどれだけダメージ出るかみたいなやつじゃなかったの!?

43 22/01/09(日)18:15:51 No.885191392
>>DPSが気づけばロールの名称そのものになってて驚いた
>なんか一定期間でどれだけダメージ出るかみたいなやつじゃなかったの!?
まぁこれは15年くらい前でも火力出せるジョブの事を火力って言ってたし…



21 22/01/09(日)18:03:06 No.885185998
レベリングって英語では地均しという意味では

26 22/01/09(日)18:05:19 No.885186887
レベリングはPTで経験値分配されるときに言われるやつでは

31 22/01/09(日)18:09:30 No.885188720
レベルで水平って意味だから
水平化だと思っていた

33 22/01/09(日)18:12:07 No.885189843
>レベルで水平って意味だから
たぶん段階とか水準とかの意味の方

34 22/01/09(日)18:12:29 No.885189985
効率重視だとレベリング

35 22/01/09(日)18:13:09 No.885190296
この辺の細かい用語使いで前なんのゲームやってたか察する



36 22/01/09(日)18:13:29 No.885190438
昔はバステだったのがデバフになった気がする
いや…メガテンだけだった気もする…

39 22/01/09(日)18:14:02 No.885190643
>昔はバステだったのがデバフになった気がする
>いや…メガテンだけだった気もする…
バッドステータス(ステータス異常)とは違うんじゃねえかな…

41 22/01/09(日)18:15:12 No.885191127
バステはバステだろ

44 22/01/09(日)18:15:54 No.885191413
バステとデバフはなんかよく混同されてる

48 22/01/09(日)18:16:46 No.885191754
デバフの中にバステは含まれるが
バステ=デバフではない感じ



49 22/01/09(日)18:16:53 No.885191799
バステは呼ぶ連中がいきなり活性化したから慣れるのに時間かかった

50 22/01/09(日)18:17:23 No.885192011
>ナーフは呼ぶ連中がいきなり活性化したから慣れるのに時間かかった

54 22/01/09(日)18:18:20 No.885192346
>Tierは呼ぶ連中がいきなり活性化したから慣れるのに時間かかった



51 22/01/09(日)18:17:46 No.885192144
レベリングは外人も使ってる

56 22/01/09(日)18:18:24 No.885192362
>レベリングは外人も使ってる
レベル上げって言う外国人いるのかな…?

58 22/01/09(日)18:19:33 No.885192800
>レベル上げって言う外国人いるのかな…?
上げは日本語なのに言うわけ無いだろ!



52 22/01/09(日)18:17:49 No.885192161
ランクバトルがランクマッチと混同されるのは仕方ないが
いつの間にか厳選がリセマラに侵食されつつある

59 22/01/09(日)18:19:41 No.885192843
>ランクバトルがランクマッチと混同されるのは仕方ないが
>いつの間にか厳選がリセマラに侵食されつつある
厳選のやり方がゲームと段階によってはリセットなだけで今日はそのタイプが多そうだからまあ…

64 22/01/09(日)18:20:43 No.885193266
リセマラはスタート時って印象だけど確かに厳選とかに使うなら意味的には正しくはあるのか…



67 22/01/09(日)18:21:11 No.885193425
レベル上げは目的の為にする事
レベリングはそれ自体が目的

74 22/01/09(日)18:23:25 No.885194229
個人的な感覚だとレベリングは作業感がある



71 22/01/09(日)18:22:55 No.885194065
そもそも厳選をマラソンという自体違和感がある

75 22/01/09(日)18:23:40 No.885194335
>そもそも厳選をマラソンという自体違和感がある
長時間黙々とやる様からの連想だろうか

79 22/01/09(日)18:24:08 No.885194509
リセットシャトルランとか言われてもゴロ悪いだろ

82 22/01/09(日)18:25:05 No.885194873
でもリセットマラソンより前にモンハンの逆鱗マラソンとかあった気がするしスラングとしてはもうちょい遡れそう

88 22/01/09(日)18:26:22 No.885195364
走り続けなきゃいけないからマラソンって言ってるのかと思ってるが

89 22/01/09(日)18:27:12 No.885195697
マラソンの苦しさがニュアンスとして伝わってきて良い



80 22/01/09(日)18:24:14 No.885194568
洋ゲー由来の用語が普及し始めると中学校で急に周りが洋楽聴き始めたときみたいな気持ちになる

86 22/01/09(日)18:26:18 No.885195341
>洋ゲー由来の用語が普及し始めると中学校で急に周りが洋楽聴き始めたときみたいな気持ちになる
ゲームそのものがワールドワイドな時代なんだから言語もそっちに寄るのが当然というか



90 22/01/09(日)18:27:47 No.885195903
バフデバフはだいぶ慣れたけどバフデバフのスキルや魔法を使う人をバッファと呼ぶのはまだ違和感しかない

95 22/01/09(日)18:29:00 No.885196401
>バフデバフはだいぶ慣れたけどバフデバフのスキルや魔法を使う人をバッファと呼ぶのはまだ違和感しかない
アタッカーやディフェンダーと一緒じゃないですか

102 22/01/09(日)18:30:27 No.885196943
>>バフデバフはだいぶ慣れたけどバフデバフのスキルや魔法を使う人をバッファと呼ぶのはまだ違和感しかない
>アタッカーやディフェンダーと一緒じゃないですか
バッファというとキーバッファとかのほうを先に連想するから…



93 22/01/09(日)18:28:48 No.885196318
外人はナーフの対義語作れよ

98 22/01/09(日)18:29:57 No.885196732
>外人はナーフの対義語作れよ
強化はその対義語が必要になるほど起こらないからな…

100 22/01/09(日)18:30:17 No.885196883
>外人はナーフの対義語作れよ
ナーフほど使用頻度ないし…



101 22/01/09(日)18:30:23 No.885196922
リジェネはリジェネ以外だとなんて言えばいいんだろ
あのじわじわ回復するやつ

107 22/01/09(日)18:31:19 No.885197246
>リジェネはリジェネ以外だとなんて言えばいいんだろ
>あのじわじわ回復するやつ
リジェネレーションなわけだから元々そのまんまなんだよね

108 22/01/09(日)18:31:23 No.885197270
>リジェネはリジェネ以外だとなんて言えばいいんだろ
>あのじわじわ回復するやつ
ヒールオンタイムって言葉はある

112 22/01/09(日)18:32:01 No.885197526
>リジェネはリジェネ以外だとなんて言えばいいんだろ
あのじわじわ回復するやつ
ネトゲ的にはHoTだなheal over time
スリップダメージはDoT



119 22/01/09(日)18:33:36 No.885198125
調整等によってキャラやスキルが弱体化される事:Nerf
調整等によってキャラやスキルが強化される事:Buff
キャラクターなどを強化するエフェクト:Buff
キャラクターなどを弱体化させるエフェクト:Debuff

122 22/01/09(日)18:34:45 No.885198628
インベントリにもすっかり慣れ申した



121 22/01/09(日)18:33:57 No.885198278
慣れないのは洋ゲーのレアリティの序列だな
ユニークとかエピックとかどの順かわからない

124 22/01/09(日)18:35:10 No.885198816
>ユニークとかエピックとかどの順かわからない
あれはもうゲームによるからな…
レジェンダリーとかは大体一番上な気がするけど

130 22/01/09(日)18:36:32 No.885199364
ユニークは性能はともかく一品ものって感じだな



129 22/01/09(日)18:36:01 No.885199159
最近だとtierが気になる

131 22/01/09(日)18:36:34 No.885199370
>最近だとtierが気になる
段の使い方するのか
級の使い方するのか
統一しろやってなる

141 22/01/09(日)18:38:10 No.885199993
tierは強さのランクだったり使用率だったりするのなんなの



132 22/01/09(日)18:36:35 No.885199378
ヘイトはよく聞く

147 22/01/09(日)18:39:32 No.885200536
>ヘイトはよく聞く
これも仕様的な話かゲームの外側の話かで微妙にややこしい

137 22/01/09(日)18:37:18 No.885199666
敵視よりはヘイトの方がわかりやすい



143 22/01/09(日)18:38:39 No.885200173
今アタッカーをDPSって言うの?意味おかしくね?

144 22/01/09(日)18:39:10 No.885200401
>今アタッカーをDPSって言うの?意味おかしくね?
火力と一緒じゃん

148 22/01/09(日)18:39:52 No.885200694
>今アタッカーをDPSって言うの?意味おかしくね?
ゲームによるんじゃ?
FPSでDPSってのは見たことない

149 22/01/09(日)18:39:58 No.885200750
>今アタッカーをDPSって言うの?意味おかしくね?
通信量をギガで表す時代ですし



151 22/01/09(日)18:40:05 No.885200796
タンクヒーラーDPSの並びがアホっぽいのはわかる

153 22/01/09(日)18:40:50 No.885201109
まあDPSって攻撃力の指針だからそれ=アタッカーとしちゃうのは抵抗ある気持ちはわかる

154 22/01/09(日)18:40:51 No.885201120
気持ちの問題だけどもnukeが他にいるならdpsが別に居ていいけど
そこら辺曖昧な感じならもうどっちもアタッカーでいいよってなる

157 22/01/09(日)18:41:35 No.885201394
アタッカーをDPSって言うのはFF14ぐらいでしょ
日本だとアタッカーが主流で海外だとディーラー

158 22/01/09(日)18:41:42 No.885201445
DPS高い○○が略されてDPSになってるはずだからDPSのワードそのもので呼んでるわけではない…と思う



160 22/01/09(日)18:42:27 No.885201721
未だにDPSとか言われてもなんの事かよくわからない

172 22/01/09(日)18:43:34 No.885202200
>未だにDPSとか言われてもなんの事かよくわからない
Damage Per Second
毎秒どんくらいダメージ出してるかっていう奴



169 22/01/09(日)18:43:02 No.885201988
外人はgrindとかfarmingのがよく見る

202 22/01/09(日)18:48:12 No.885204071
>外人はgrindとかfarmingのがよく見る
grindingは周回でfarmingは装備とかアイテム収集の意味合いが強くない?

209 22/01/09(日)18:49:32 No.885204559
>外人はgrindとかfarmingのがよく見る
ファーミングはパワーレベリングやってるイメージがなんかある





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2022/01/14 21:05 
お前が最近見知っただけで昔っからそうだよって言いたいのがちょくちょくある
sage 2022/01/14 21:31 
レベル上げをレベリングと言うのは英語として間違ってる
レベルの高いキャラ使ってレベル低いキャラを高い方のレベルに近づける行為で有ればレベリングで合ってるよね(レベルを均す行為なので)
意味がちょっと違うのだ
非公開コメント

最新記事

『太閤立志伝V DX』初プレイだし秀吉から始めるか…ってやってるけど武芸ほったらかしてひたすら交易してる… 2022/05/22
『ジャンプアルティメットスターズ』今出たらどの作品が参戦してこのキャラは何コマまであって…って妄想する 2022/05/22
もしも召喚されたサーヴァントがパラガスだったら 2022/05/22
『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』謀反の疑いを晴らすとか言って王都に突っ込んでくるシグルド怖くね? 2022/05/22
なろう発の作品がアニメ化しまくってるし流行の傾向が変わっただけでラノベ読者が減ってるわけじゃない気がする 2022/05/21
『ファイナルファンタジー6』シャドウがぽいぽい投げてる手裏剣も大概な強さだよね 2022/05/21

広告

検索フォーム

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ランキングサイト

広告