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『THE IDOLM@STER』Xbox360版発売から15周年だって

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22/01/25(火)13:40:49 No.890397404
15周年!?

1 22/01/25(火)13:42:12 No.890397705
15周年は結構前じゃなかったか

3 22/01/25(火)13:45:50 No.890398471
アケから箱までの期間ってそんなあったっけ

4 22/01/25(火)13:50:18 No.890399474
2007年1月25日発売だから結構差があるな



5 22/01/25(火)13:51:02 No.890399646
こんなに続くコンテンツになるとはね

7 22/01/25(火)13:57:07 No.890400976
今見ると時代を感じるキャラデザだな…

8 22/01/25(火)14:02:29 No.890402188
キャラデザ自体はさらに5年遡る

10 22/01/25(火)14:05:52 No.890402953
2000年代初頭…
でじこやうさだが現役の頃かな…

13 22/01/25(火)14:09:29 No.890403820
>2000年代初頭…
>でじこやうさだが現役の頃かな…
でじこが現役だから最近って事だな!



12 22/01/25(火)14:08:04 No.890403454
そろそろ引退したり元アイドルとして事務職になってもいい子が出てきそう

14 22/01/25(火)14:09:55 No.890403930
元アイドルだったはずの律子も今じゃ普通にアイドルに…

16 22/01/25(火)14:10:47 No.890404115
メタい話だが
15年経ってもアイドルとしてのゴールは迎えられないんだよな…

19 22/01/25(火)14:15:43 No.890405234
>メタい話だが
>15年経ってもアイドルとしてのゴールは迎えられないんだよな…
青春に終わりなんかない

21 22/01/25(火)14:17:53 No.890405715
DS版だと全員トップアイドルになってたしね



18 22/01/25(火)14:15:07 No.890405098
昔のイメージで今の曲聞くとなかなか辛い

24 22/01/25(火)14:19:08 No.890405958
>昔のイメージで今の曲聞くとなかなか辛い
最初期の曲ってなんかメロディが独特というか
上がる所で上がりきらず下がる所で下がりきらない落ち着かなさを感じるんだけど
あれはああいうジャンルの技法が何かあるんだろうか



23 22/01/25(火)14:18:42 No.890405885
改めてスレ画見るとクソガキ感あるな

27 22/01/25(火)14:19:55 No.890406122
デコすけ野郎のこれだよこれ!感



28 22/01/25(火)14:20:39 No.890406282
TGSだったか最初に見たときはグラフィックにびっくりした

37 22/01/25(火)14:23:59 No.890406992
>TGSだったか最初に見たときはグラフィックにびっくりした
凄い時代が来たもんだと思ったよ

29 22/01/25(火)14:20:59 No.890406355
xboxが一番輝いていた時期

33 22/01/25(火)14:22:40 No.890406691
ゲーム史上最も受け入れられたDLC商法

38 22/01/25(火)14:25:17 No.890407290
冗談抜きでこれきっかけで箱買った



42 22/01/25(火)14:26:12 No.890407478
初期の曲はわりとこいつクソ女じゃんみたいなもあったりで時代を感じる

70 22/01/25(火)14:36:15 No.890409593
>初期の曲はわりとこいつクソ女じゃんみたいなもあったりで時代を感じる
歌マスとか当時でもズレは感じるけど今だと完全に時代の違いを感じる

74 22/01/25(火)14:37:58 No.890409971
>歌マスとか当時でもズレは感じるけど今だと完全に時代の違いを感じる
かといって今これがアイドルソングの王道!みたいのも思いつかないんだよな



47 22/01/25(火)14:26:59 No.890407668
代表曲にしてからが「きっと男が見れば他愛のない過ち」なんて今だったら書けない歌詞

53 22/01/25(火)14:28:14 No.890407963
元ネタがモー娘だからじゃない?
アイドルの路線が今と違うのは

54 22/01/25(火)14:28:16 No.890407977
なんかメロディラインが特殊な曲ばっかりの中で
ガチ歌謡曲テイストのrelationが刺さりまくる

65 22/01/25(火)14:34:27 No.890409196
AKBと同期だよねこのコンテンツ

69 22/01/25(火)14:35:44 No.890409498
>AKBと同期だよねこのコンテンツ
Perfumeもこのへんだし息が長いな



75 22/01/25(火)14:38:04 No.890409984
AKB48も同じ年に誕生でここから
幅広くアイドルコンテンツが隆盛するの面白いね

76 22/01/25(火)14:38:07 No.890409996
AKBと同時代かもしれんが
作ってる人たちのアイドル観はモー娘。以前…
まぁズレがあるのは仕方ない

80 22/01/25(火)14:39:27 No.890410267
>作ってる人たちのアイドル観はモー娘。以前…
よく言われるのは春香が松田聖子で千早が中森明菜だしな…

78 22/01/25(火)14:38:53 No.890410158
いきなり出てきた新キャラがセンターな美希はゴマキだよなあ



79 22/01/25(火)14:39:19 No.890410237
5年目にはもうデレマスがリリースされる訳だからASが長く支えたんだよ…と言うには意外と短い期間に感じる

93 22/01/25(火)14:41:37 No.890410686
>5年目にはもうデレマスがリリースされる訳だからASが長く支えたんだよ…と言うには意外と短い期間に感じる
箱無印とアケでズレがあんのややこしいなストーリーはだいぶ同じなのに
今は他ブランドも10年続いて誰も驚かなくなってしまった



82 22/01/25(火)14:40:16 No.890410417
AKBに合わせたのってデレ辺り?総選挙とか導入したし

90 22/01/25(火)14:41:24 No.890410635
>AKBに合わせたのってデレ辺り?総選挙とか導入したし
人数ひたすら増やしたの含めてその辺は感じる
まあ人数増えたのは当時のソシャゲのノリとしてってのや数打ちゃ当たる戦法もあったとは思うが…

86 22/01/25(火)14:40:22 No.890410445
現実のアイドル戦国時代ももう終焉を迎えたとゾンビランドサガ一期の頃には既に言われてたな



94 22/01/25(火)14:41:39 No.890410696
箱からデレより
デレ以降の方がとっくに長くなってたんだな…
アイマス全体でデレが真ん中くらいなのか

95 22/01/25(火)14:41:56 No.890410765
モバマス出た事はオタク層にまだソシャゲが浸透してなかったな

109 22/01/25(火)14:45:04 No.890411460
>モバマス出た事はオタク層にまだソシャゲが浸透してなかったな
むしろバカにしてたもんな…

99 22/01/25(火)14:42:50 No.890410967
今は765プロも専用劇場持つくらいになったけど
あれ内装はAKB48劇場にそっくり
時代に合わせてるねえ



92 22/01/25(火)14:41:36 No.890410680
なんかニコニコ動画で人気爆発!とか言われてたけど
たしかに500円積んでプレイ時代はプレイヤー少なそうだしなあ

98 22/01/25(火)14:42:38 No.890410910
>なんかニコニコ動画で人気爆発!とか言われてたけど
>たしかに500円積んでプレイ時代はプレイヤー少なそうだしなあ
面白いものだけどコスパとか手間とか千早の難易度とか色々あるからオススメして広がりやすいかというとなんとも言えなかったからな…

102 22/01/25(火)14:43:28 No.890411093
>たしかに500円積んでプレイ時代はプレイヤー少なそうだしなあ
さすがにアケはやったことないけど1週200円とかなんでしょ?

104 22/01/25(火)14:44:13 No.890411261
>>たしかに500円積んでプレイ時代はプレイヤー少なそうだしなあ
>さすがにアケはやったことないけど1週200円とかなんでしょ?
超巨大な筐体でワンプレイ500円だよ
びっくりだね

108 22/01/25(火)14:45:02 No.890411454
>>たしかに500円積んでプレイ時代はプレイヤー少なそうだしなあ
>さすがにアケはやったことないけど1週200円とかなんでしょ?
1週200円が500円だと3クレジットになってお得

103 22/01/25(火)14:43:58 No.890411203
アケマスと戦場の絆でめっちゃ当時金吸い取られてたな・・・

118 22/01/25(火)14:46:33 No.890411811
500円3クレは初期くらいで大体500円6クレになったよ

123 22/01/25(火)14:47:18 No.890411971
それでも巨大筐体なのでゲーセンの隅に置くしかなくて
行列対応でノートやらベンチ置いたりしてたなあ
かなり人は並んでた



96 22/01/25(火)14:42:13 No.890410823
AKBの大人数アイドル集団要素はミリで王道じゃなくともアイドルやったっていいんだよはデレという感じはする

110 22/01/25(火)14:45:07 No.890411472
>AKBの大人数アイドル集団要素はミリで王道じゃなくともアイドルやったっていいんだよはデレという感じはする
コンセプトがオーディションに出てくるモブのプレイアブル化みたいなのだったらしいしな
出た時期からしてどう考えてもデレの売れ方は想定外

106 22/01/25(火)14:44:28 No.890411335
総選挙はAKB要素だけど
デレのコンセプトはASAYANのオーディション敗退組をアイドルにしてた要素を感じる

113 22/01/25(火)14:46:07 No.890411689
シンデレラガールズだからね…



111 22/01/25(火)14:45:29 No.890411558
美少女コンテンツにしても当時にしては変な女多すぎたからだいぶイロモノ扱いされてた覚えがある

114 22/01/25(火)14:46:14 No.890411727
ゲームのコンテンツを有料で売るんですか!?という衝撃があった
ゲイツポイント特殊部隊なPが奇異の目で見られてた
自体は変わったな

130 22/01/25(火)14:48:43 No.890412312
>ゲイツポイント特殊部隊なPが奇異の目で見られてた
箱無印は2万の限定版出てたんだけど瞬殺で
2万でフリープレイしていいの!?って本気で言ってたからな…
衣装金出せばもらえるの!?もよく言われてた

122 22/01/25(火)14:47:14 No.890411951
アイマス初代もそれ以降も今は正統派アイドルゲーです顔してるのが時代を感じる
君たちみんな変化球ばっかり投げてたじゃないか!

143 22/01/25(火)14:50:52 No.890412767
>アイマス初代もそれ以降も今は正統派アイドルゲーです顔してるのが時代を感じる
なんだよすべてのゲーム進行で最大に重要な要素がじゃんけんな2って
しかも顔覚えろってなんなんだよ



121 22/01/25(火)14:47:04 No.890411926
対人要素が割とエグかったんよ
人いない時間にやったのも許してほしい

127 22/01/25(火)14:48:06 No.890412159
強めの対人要素はモバの羅城門オンラインまで続いたから…

132 22/01/25(火)14:48:53 No.890412342
ゲーム性はアケ版が一番好き
箱版はオフラインにしてたら即オーディション開始してくれりゃダレずに済んだのだが

147 22/01/25(火)14:51:06 No.890412813
真面目にリメイクは見てみたいんだよな
スタマス+オンライン対戦ありのCSゲー

150 22/01/25(火)14:52:14 No.890413021
アケはサービス終了したけど個人でプレイ環境整えた人いるのかな

161 22/01/25(火)14:53:52 No.890413354
アケ筐体なら個人で買ってたようなP結構いただろ
技術あるやつは小型化とかもしてたぞ



129 22/01/25(火)14:48:19 No.890412212
ニコデスマンで流行った頃と比べて今は公式からの供給が多すぎるくらいになったな…

151 22/01/25(火)14:52:14 No.890413022
>ニコデスマンで流行った頃と比べて今は公式からの供給が多すぎるくらいになったな…
箱でMV1本しか録画残せなかったのがでかい
Stage6にアップするね…

153 22/01/25(火)14:52:58 No.890413175
素材は捨て六にて



199 22/01/25(火)15:00:26 No.890414932
ライブのカメラアングルはおろか歌詞の歌い分け方も自分で決められるのすごくよかった
なんで無くしたの?

204 22/01/25(火)15:01:25 No.890415182
>ライブのカメラアングルはおろか歌詞の歌い分け方も自分で決められるのすごくよかった
>なんで無くしたの?
声優の負担?

210 22/01/25(火)15:02:47 No.890415465
>声優の負担?
アイマスは伝統的に全員ソロを収録してから再構成する方式なので
今でもその歌唱メンバー内での歌い分けが可能な曲はあるよ
あとはデータ量の問題

222 22/01/25(火)15:04:01 No.890415769
>あとはデータ量の問題
音声データって品質ある程度確保した場合重いから曲数あると結構なものだもんな…



236 22/01/25(火)15:05:45 No.890416156
箱の後方互換機能でプレイできないんだよな
プレイできるようにならんもんか





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/01/26 23:36 
隠しコマンドでブルーバックグリーンバック出力出来たのを利用して動画を作る文化があったのに、以降のシリーズでそれをやらなかったからその文化はだいぶ廃れてしまったな
あれでかなり作品のファン増えたしブランドの良い広告にはなってたと思うんだが、なんでやめちゃったんだろう
権利関係のコントロールが難しくなるのを危惧したのかね
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