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『ゼルダの伝説 BotW』ダメな所が割とはっきりしてるゲーム。でもいい所が100点満点だから名作

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22/01/20(木)10:30:25 No.888661143
ダメな所が割とはっきりしてるゲーム
でもいい所が100点満点だから名作
そんな作品

1 22/01/20(木)10:32:34 No.888661470
つまり2でハッキリとしてるダメな所を無くせば最強って…コト!?



2 22/01/20(木)10:34:31 No.888661782
ストーリーはミファー関係以外スカスカだし
実質的にダンジョンと呼べるのが神像しか無くてそこまで特別感も無いし
料理はレシピ機能が無いから管理しきれないし
盾の防御力がほとんど意味無いし
最終決戦のガノンが1番ボスとしてつまらないし
ミファーよく見ると足短すぎるし
ウルボザさんの武器がびっくりするくらい特別感無い
でも名作



3 22/01/20(木)10:36:20 No.888662069
UI周りは元々WiiU用に開発してたからそれを急遽スイッチでも遊べるよう切り替えたせいで無茶が出たのは感じた

4 22/01/20(木)10:40:42 No.888662774
ボスがいつものゼルダに比べで没個性
ムジュラと比べて住民がうすあじ
でもあえて語ってない歴史を遺跡や大地の侵食とかから読み取れるようにした造りはすき

5 22/01/20(木)10:41:45 No.888662934
ここが感動の展開!
ってのはシリーズで1番感じなかった
そういうのが全て終わった後の時代の話と言われればそうなんだけど



6 22/01/20(木)10:43:14 No.888663188
いいところは120点くらいある気がする

7 22/01/20(木)10:44:34 No.888663376
名作って割と「加点式なら1000万点だけど減点式だと…」って言われるよね



9 22/01/20(木)10:44:58 No.888663435
雨がクソウザくてこっちの利点ほぼゼロなのとヘブラ山らへんはコログとライネルしかいないのはどうかと思った

15 22/01/20(木)10:47:36 No.888663903
>雨がクソウザくてこっちの利点ほぼゼロなのとヘブラ山らへんはコログとライネルしかいないのはどうかと思った
好き好んでクソ寒い雪山に住むのなんてサーフィンの姉ちゃんくらいなもんだしな…

16 22/01/20(木)10:47:59 No.888663967
雨の時に焚き火起こせるような洞穴がもっとあったらなぁってよく思ってた



12 22/01/20(木)10:47:13 No.888663826
まだミファーしか終わってないけど他スカスカなのか…

19 22/01/20(木)10:48:12 No.888664009
>まだミファーしか終わってないけど他スカスカなのか…
他がなっちゃんくらいの濃さなのにミファー周りだけ搾りたてオレンジジュースくらい濃い

22 22/01/20(木)10:49:14 No.888664180
>>まだミファーしか終わってないけど他スカスカなのか…
>他がなっちゃんくらいの濃さなのにミファー周りだけ搾りたてオレンジジュースくらい濃い
(湿度の話だろうか…)



21 22/01/20(木)10:48:35 No.888664075
ゼノブレのキズナグラムみたいなシステムを住民に導入してほしくなる

23 22/01/20(木)10:49:34 No.888664242
リトの里とか到着直後に「じゃあ神獣向かってね」って送り出されるからあれ?感動のストーリーとか何か無いの…?って不思議な気持ちになる

26 22/01/20(木)10:50:06 No.888664340
ゾーラ族はリンクをちゃんとかつての勇者と認識してるのがでかい
リト族とゲルド族は族長クラスだけだしゴロン族に至っては誰も認識してない

27 22/01/20(木)10:50:11 No.888664355
不満は大体雨に起因する
崖はせめて対応策があればよかった

32 22/01/20(木)10:51:15 No.888664522
>崖はせめて対応策があればよかった
ずり落ち無効とは言わんがずり落ち距離軽減ぐらいはしてほしかったよね…



28 22/01/20(木)10:50:22 No.888664381
大妖精…は歴代で比べたら相対的にマシだからいっか…

30 22/01/20(木)10:50:56 No.888664464
>大妖精…は歴代で比べたら相対的にマシだからいっか…
今作の大妖精は個人的には割とアリ

33 22/01/20(木)10:51:22 No.888664537
>大妖精…は歴代で比べたら相対的にマシだからいっか…
むしろ下手に逃げて単なる美女にせずああいう進化を見せてくれたのは最高だったよ



29 22/01/20(木)10:50:38 No.888664421
料理帳とかのコンプ要素はあっても良かったとと思う

36 22/01/20(木)10:52:06 No.888664687
料理は5回作ったらオート機能解放とかあっても良かったと思う
同じ料理たくさん作るのが地味に面倒臭い

38 22/01/20(木)10:52:56 No.888664843
>料理は5回作ったらオート機能解放とかあっても良かったと思う
>同じ料理たくさん作るのが地味に面倒臭い
レシピ登録かなんか欲しいな

43 22/01/20(木)10:54:08 No.888665053
武器の耐久度は近衛以外一定でもよかったのでは
序盤がマジできつい

44 22/01/20(木)10:54:23 No.888665101
盾は鍋の蓋でもビーム弾けるしそこそこの盾でもビーム弾ける
そしてどっちの盾もビーム食らえば壊れるからじゃあ蓋でいいや感が凄い



45 22/01/20(木)10:54:33 No.888665127
ストーリー濃くしたら今よりもっと凄く面白くなるかというとそういう気もしない

52 22/01/20(木)10:56:09 No.888665405
ストーリー凝るのとか密度高いマップは既にスカウォでやりきってたから特に気にしなかったな

56 22/01/20(木)10:57:12 No.888665608
もっとダンジョンは欲しいよやっぱ

59 22/01/20(木)10:57:39 No.888665680
宝箱にあんまり旨味が無いというか出て嬉しいものが凄く少ない



60 22/01/20(木)10:57:43 No.888665694
大妖精の強化シーンが面白すぎる

65 22/01/20(木)10:58:47 No.888665898
>大妖精の強化シーンが面白すぎる
最終段階の掴みかかりはスキップした方がより恐怖が増す

72 22/01/20(木)11:00:26 No.888666210
>大妖精の強化シーンが面白すぎる
息吹きかける→間接キス→直接キス→泉の中に連れ込みとどんどんエスカレートして強化されるのいいよね



62 22/01/20(木)10:58:15 No.888665798
ここまでウケたのはオープンワールドゲーにこれで初めて触れたって人が多かったのもあるんだろうな

76 22/01/20(木)11:00:54 No.888666304
>ここまでウケたのはオープンワールドゲーにこれで初めて触れたって人が多かったのもあるんだろうな
あとただオープンワールドにするんじゃなくて移動した際に見えてくる景色とか滅茶苦茶計算してるらしい
移動してると何かが見えてきてそこに行って見たくなるように設計してるとか

77 22/01/20(木)11:01:28 No.888666407
このゲームは減点式でもかなり優秀だろ…

80 22/01/20(木)11:02:08 No.888666525
厄災ガノンの件と関係ある破壊とそれよりはるか以前の歴史の折り重なりをぼんやり考えながら散歩する楽しさに気づけるとハイラルがもっと楽しくなる



82 22/01/20(木)11:02:21 No.888666554
ガーディアン倒したらもうちょっとすぐ役に立つものを貰えても良かったと思う
初めて目にする朽ちたガーディアンを死に物狂いで斧使い潰して倒して貰えるものがネジって

87 22/01/20(木)11:03:25 No.888666760
私はどうでもいいわよメニュー画面のアイテムカテゴリーを
LRボタンで移動させてくれれば

88 22/01/20(木)11:03:25 No.888666761
敵キャラの数は続編で増やして欲しいね
エレメント違いとかじゃない各地方特有の敵が3体ずつくらいはほしい
あとモルドラジーク相当の地方特有中ボスも1体ずつ

92 22/01/20(木)11:03:48 No.888666830
バターや砂糖使うレシピ多いのに小麦や米みたいにその辺で収穫できる手段がないのがちょっときつかった

97 22/01/20(木)11:04:23 No.888666935
どこにでも行けるのは良かったけど祠とコログ意外の要素も欲しかったな

99 22/01/20(木)11:04:34 No.888666975
ストーリー薄いとは言うけどNPCとの世間話が拾いきれないくらいあるから自分はあんまり気にならなかった
ゼルダやるのが時オカ以来ってのもあるかもしれないけど

101 22/01/20(木)11:04:47 No.888667024
レシピ欲しいよね
ずっとカタカタページめくるのはちょっとめんどくさい

103 22/01/20(木)11:05:27 No.888667146
家はもうちょっといじれる要素が欲しい
倒した敵から剥ぎ取った骨と皮で家具を作れるとか

107 22/01/20(木)11:05:32 No.888667166
ストーリーは記憶集めたら結構充実しない?



112 22/01/20(木)11:06:11 No.888667283
音楽関係がちょっと弱かった感じある
オープンワールドだし飽きの来ない平坦な音楽にした方がいいってのはそりゃそうなんだけど

113 22/01/20(木)11:06:22 No.888667310
基本的に祠とコログで後は物理演算や属性による環境利用とかで好きに遊ばせるってスタイルだからボリューム自体は少ない方だからな
ハマった人は楽しいからあれこれやってドンドンプレイ時間伸びるけど



117 22/01/20(木)11:06:56 No.888667402
オープンワールドゲー自体の評価が乗っかってる部分はあるけど
移動の自由度は明らかに群を抜いてたと思う

122 22/01/20(木)11:07:16 No.888667461
最初触った時の「このゲーム無限に遊べるな」感は今まで遊んだ中で一番だった
うんこ集めは流石にしんどくてやめた…

130 22/01/20(木)11:08:06 No.888667620
なんかそこらへん適当に駆けずり回ってるだけでもそこそこ楽しいよねこのゲーム
景色の移り変わりとかコログっぽい変なの見つけたりとか



126 22/01/20(木)11:07:50 No.888667575
メニューのページ送りダルかったり装備をセット単位で管理できなかったり料理のレシピ確認できなかったり
ちょっとしたUIの行き届かなさはあるけどまあ遊べないほどではないというか

127 22/01/20(木)11:07:52 No.888667581
素材あるしクラフトやらせて欲しいなぁってなる
最近ヴァルヘイムやったけどゼルダに求めてた要素かなりあって楽しかった



121 22/01/20(木)11:07:07 No.888667427
祠とコログ探すの作業感がすごかった

134 22/01/20(木)11:08:41 No.888667726
>祠とコログ探すの作業感がすごかった
やりこみ要素がこれくらいしかなくてわりと底浅いなって思うけど
アクション面での自由度底がめちゃくちゃ深いから底が深いのか浅いのかわからん

148 22/01/20(木)11:09:32 No.888667869
要素抜き出すとやっぱりボリューム自体は少ないよね
それぞれの仕様がシナジー起こして無限に遊べる感あるけど



149 22/01/20(木)11:09:41 No.888667901
ストーリースカスカじゃなくするとあっちいけこっちいけって自由じゃなくなるから駄目だ

159 22/01/20(木)11:11:09 No.888668151
>ストーリースカスカじゃなくするとあっちいけこっちいけって自由じゃなくなるから駄目だ
記憶探しとかああいうのはすごくいいと思ったよ
やらなくてもいいよ、でもやったらストーリーがっつり楽しめるよって
自分自身で見つけ出した気持ちよさもあるし
これだけでストーリー薄味とは別に感じなかった



165 22/01/20(木)11:11:34 No.888668245
衣服をプリセット登録からワンタッチで一式着替えたかった
登攀用に隠密用にガチ戦闘用に街歩きのお洒落用に

167 22/01/20(木)11:11:54 No.888668301
敵の種類がもうちょっと多かったら嬉しかった
トカゲ多すぎる

171 22/01/20(木)11:12:18 No.888668368
もうちょっとだけエネミーの種類増やして僻地限定ボスみたいなのはあっても良かったかもな
いやまあ微妙に変わってはいるんだけどさイワロックもライネルも



180 22/01/20(木)11:13:07 No.888668514
足跡機能だけはアプデじゃなくて発売時から付けておいてほしかったな

185 22/01/20(木)11:14:45 No.888668787
>足跡機能だけはアプデじゃなくて発売時から付けておいてほしかったな
馬どこでも呼び出し鞍と足跡は次回作は標準装備になる気がする
特に馬とか最近のOWは基本的にみんな呼び出せるし

196 22/01/20(木)11:16:33 No.888669110
>足跡機能だけはアプデじゃなくて発売時から付けておいてほしかったな
えー?あれこれやりたい放題してた蛮族達が足跡振り返りながらなんかしんみりしちゃう感覚は替え難いし
何ならDLCでもクリア後解放とかにしといて欲しかったけどなあ



199 22/01/20(木)11:16:48 No.888669167
操作が忙しくなくてイベントもコンパクトだからこそ身構えず雑に遊べたのはでかい
ファミコンのゲーム並みに目的なく雑に起動できる

202 22/01/20(木)11:17:20 No.888669273
時間を忘れるぐらい楽しんだけど今思えばどういうとこで楽しんだのかわからない
でも一度起動するとやめられない止められない不思議な感覚があった

209 22/01/20(木)11:18:20 No.888669462
ダンジョンとか割と拘束時間長めなものを意図的に少なくしてるよね
祠の謎解きも入って解いて出て終わり!だから少ない時間でもちょこちょこ遊びやすいし

224 22/01/20(木)11:19:50 No.888669735
またあの毎晩寝不足になる感じを味わいたいよ…

235 22/01/20(木)11:21:58 No.888670129
>またあの毎晩寝不足になる感じを味わいたいよ…
あそこ行ったら終わりにしようかな…あれ?あっちにも何かあるな?で終わらないのいいよね



245 22/01/20(木)11:24:35 No.888670638
あとは空にも限度があって一定高度には行けないとか
アッカレ研究所の先の断崖絶壁とか海の向こうは行けないってのは良いんだけど
雪山や砂漠でフィールドの端っこに行くと「これ以上咲きへ行けません」ってポップが出るのはちょっと雰囲気台無しで
もうちょっと崖だの風だので物理的に行けないように
して欲しかった

249 22/01/20(木)11:25:40 No.888670868
>雪山や砂漠でフィールドの端っこに行くと「これ以上咲きへ行けません」ってポップが出るのはちょっと雰囲気台無しで
ここは逃げるわけにはいかない
とかそれっぽい台詞にするとかゼルダに止められるとか
いくらでも雰囲気壊さない方法あったと思うんだよね

258 22/01/20(木)11:27:25 No.888671197
>もうちょっと崖だの風だので物理的に行けないように
>して欲しかった
砂漠の端は昔日曜の夜中にテレビの砂嵐を見た時みたいな虚無感ある





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/01/28 20:24 
今回の大妖精は好きな奴はそれなりいるだろうなって絶妙なところ
sage 2022/01/28 21:50 
ほこらみたいな謎解きハウスじゃなくてハイラル城みたいなダンジョンがたくさん欲しかった
ハイラル城突入時のドキドキワクワク感は他のゲームになかったものだったわ
欠点というか未完成感もまだ多くあるのに既に名作っていう、伸び代がまだありそうな感じいいよね
sage 2022/01/28 22:58 
メインストーリーなんてリンクがガノン倒してゼルダ姫を助けるだけだからな…(ハイラル城直行)
逆にそれだけで成立するよう作られてることに感心する
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