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『スーパードンキーコング』シリーズといえば! なアクションって一体なんだろう?

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22/01/28(金)19:43:25 No.891441021
Switchオンラインなどで遊んだけどこう「スーパードンキーコング」シリーズだからできる強みっていうのがわからない…
ヨッシーは卵アクションでカービィはホバリングにコピーとあるけど
ドンキーだけでできるのってなにかね…?



1 22/01/28(金)19:47:30 No.891442403
床を叩ける

2 22/01/28(金)19:48:07 No.891442635
ローリングからの空中ジャンプ

3 22/01/28(金)19:49:09 No.891442979
真面目に考えたけど独自性が比較的強い部分は「タルを持って投げる」…かなあ?

4 22/01/28(金)19:49:30 No.891443088
CGのようなグラフィック



7 22/01/28(金)19:51:42 No.891443835
もしかしてガチキッズ?

10 22/01/28(金)19:53:35 No.891444454
>もしかしてガチキッズ?
キッズも何も25年以上前のゲームだぞ…

8 22/01/28(金)19:52:38 No.891444134
そりゃコング感だろう

9 22/01/28(金)19:53:31 No.891444436
この作品の独創性がわかるのはまあリアルタイムじゃねえとわかんねえかもな
グラフィックも音楽も当時じゃ飛びぬけてんだよ

13 22/01/28(金)19:55:26 No.891445020
スレ画のグラフィックがヤバすぎたから64でふっつーな感じのローポリゲーになった時はガッカリ感半端なかった
ゲームとしては凄く面白かった



14 22/01/28(金)19:55:32 No.891445055
スーパードンキーコングの雰囲気はスーパードンキーコングの強みだろ

16 22/01/28(金)19:58:12 No.891445893
操作キャラによって踏むだけじゃ倒せないとかローリングじゃ倒せない敵がいるとかじゃダメなの?

17 22/01/28(金)19:58:53 No.891446108
全体的にスピーディーなゲーム性とかスーパードンキーコングシリーズの特徴じゃないの
あとアニマルフレンド

18 22/01/28(金)20:00:25 No.891446594
アクション性というか操作の独自性で何かを示すような感じの作風でもないだろうしな



19 22/01/28(金)20:02:16 No.891447157
要は「ドンキーコングといえば!」なアクションって一体なんだろう?ってことだよね

27 22/01/28(金)20:05:49 No.891448375
>要は「ドンキーコングといえば!」なアクションって一体なんだろう?ってことだよね
そうそれ!
トロッコが浮かんだけどこれはステージだしなってなってる

21 22/01/28(金)20:04:15 No.891447851
3Dモデルを使って作った当時ダントツで綺麗かつ動きのいいドット
快適な操作性とそれを持ってしても歯応えのある難易度
独特かつ質の良いBGM
これがスーパードンキーコングだ



23 22/01/28(金)20:05:05 No.891448118
一人で遊んでても2匹を使ったアクションかね
切り替えたり投げたり犠牲にしたり

26 22/01/28(金)20:05:45 No.891448354
キャラチェンジとそれぞれの特性ってのはまあドンキーだな

31 22/01/28(金)20:07:04 No.891448814
お助けアニマルは割と独自要素な気がする
あとステージ内のボーナスステージとかのコンプ要素

32 22/01/28(金)20:07:49 No.891449071
ローリングを使った空中ジャンプと空中制御メインのゲームデザインじゃないかな
これはトロピカルフリーズまで受け継がれてるし

34 22/01/28(金)20:08:11 No.891449212
タルとかで壁壊してボーナスみつけるのは割と独特

35 22/01/28(金)20:08:31 No.891449320
一番独自性あるのは世界観じゃねえの

36 22/01/28(金)20:08:36 No.891449348
難易度が高めとか...



37 22/01/28(金)20:08:45 No.891449405
ハンドスラップはかなりドンキー感強いアクションだと思うんだけどあまり使った覚えないな…

38 22/01/28(金)20:09:53 No.891449786
>ハンドスラップはかなりドンキー感強いアクションだと思うんだけどあまり使った覚えないな…
スマブラで使うまで忘れてたアクションだわ…

40 22/01/28(金)20:10:51 No.891450126
>ハンドスラップはかなりドンキー感強いアクションだと思うんだけどあまり使った覚えないな…
最新作でアイテム回収用の技になってるけどまぁ初代は数箇所でしか使わないしね…



39 22/01/28(金)20:10:39 No.891450062
まず主役のドンキーが邪魔だから早くディーディーに替えたくなるところ

44 22/01/28(金)20:12:01 No.891450536
>まず主役のドンキーが邪魔だから早くディーディーに替えたくなるところ
そしてディクシーが来たらディディーが邪魔になる

46 22/01/28(金)20:13:19 No.891450993
ゴリラごとにローリング・側転・ポニーテールスピンとかで敵を倒せるってのがまぁ



50 22/01/28(金)20:14:11 No.891451318
樽とローリングとアニマルフレンズで十分オリジナリティあると言えると思う

55 22/01/28(金)20:17:17 No.891452440
>樽とローリングとアニマルフレンズで十分オリジナリティあると言えると思う
ローリングがオリジナリティは無いだろ…ソニックのほうが早い…

56 22/01/28(金)20:17:20 No.891452461
ローリングジャンプでしょ
アレでギリジャンすると気持ちいい

57 22/01/28(金)20:17:54 No.891452647
ローリングで加速するのと穴に落ちると一回ジャンプできるのとを知ってると他のゲームより疾走感あるアクションできるぞ

58 22/01/28(金)20:18:18 No.891452817
ローリングジャンプはどっちかというと売りよりテクニックじゃねぇかなアレ…



54 22/01/28(金)20:16:56 No.891452299
むしろ卵投げと踏ん張りジャンプなんて他にありそうな特徴で今でも新作出せてるヨッシーはなんだよ

59 22/01/28(金)20:18:24 No.891452844
ヨッシーはそこじゃなくてウール感とかクラフト感のグラフィックの作り込み頑張る感じに舵切ったから
でも元々ヨッシーアイランドも雰囲気とか世界観はよかったな…

63 22/01/28(金)20:19:23 No.891453234
自機としては衝撃的な性能の高さだよなヨッシー

65 22/01/28(金)20:19:50 No.891453393
>自機としては衝撃的な性能の高さだよなヨッシー
カービィの次くらいには強い

67 22/01/28(金)20:20:14 No.891453541
角度調整して反射させる飛び道具がメインウェポンなのは他に無くない?

81 22/01/28(金)20:23:39 No.891454727
ヨッシーはむしろアイランドで完成されすぎてるのによく続編開発出来たよなと思う



66 22/01/28(金)20:20:02 No.891453467
アクションというかアクションしたときの重み?の感覚が独特なんだよな

64 22/01/28(金)20:19:50 No.891453387
SEとかBGMが独特の暗さでいいよね

69 22/01/28(金)20:20:31 No.891453641
>SEとかBGMが独特の暗さでいいよね
ア゛ッ



73 22/01/28(金)20:22:15 No.891454216
でもドンキーに似てるゲーム挙げろって言われたらぎりぎりレイマンが思い付くくらい……
シンプルな高難易度横スクジャンプアクションは意外と少ない

74 22/01/28(金)20:22:29 No.891454311
やりこみ要素が多いシンプルな2dジャンプアクションといえばな印象

75 22/01/28(金)20:22:57 No.891454478
2キャラの協力が割と独自じゃねえか?
1匹だと詰むって事も殆どないけどうまく進めるには2匹で進んでいくよね基本

78 22/01/28(金)20:23:24 No.891454633
大元のドンキーコング(AC)からしてタル投げるのが売りじゃないの

80 22/01/28(金)20:23:37 No.891454716
ドンキーコングらしさというと道中のステージは凝ってるけどボス戦が脈絡のないギミック満載ってイメージ



62 22/01/28(金)20:19:00 No.891453083
まぁマリオやカービィに置き換えても良さそうではある

76 22/01/28(金)20:23:01 No.891454497
>まぁマリオやカービィに置き換えても良さそうではある
それ言い出したらカービィ作品だってそういう能力手に入れたマリオで十分だろ…

84 22/01/28(金)20:24:22 No.891454990
敵を吸い込むマリオ…
頬膨らませて飛ぶマリオ…

85 22/01/28(金)20:24:36 No.891455077
>敵を吸い込むマリオ…
>頬膨らませて飛ぶマリオ…
きも

87 22/01/28(金)20:24:44 No.891455134
>頬膨らませて飛ぶマリオ…
こっちはやってる…

89 22/01/28(金)20:24:57 No.891455214
>頬膨らませて飛ぶマリオ…
バルーンはあるよね!?

94 22/01/28(金)20:25:52 No.891455571
なんならコピー能力だってキャッピーで出来るしなマリオ



106 22/01/28(金)20:27:02 No.891455980
今見ると汚いよね
叩きじゃなくて今の高解像度モニターで見ると汚く見えるマジで

109 22/01/28(金)20:28:11 No.891456395
>叩きじゃなくて今の高解像度モニターで見ると汚く見えるマジで
ドット絵はブラウン管の滲み前提みたいだしね

111 22/01/28(金)20:28:39 No.891456571
>今見ると汚いよね
>叩きじゃなくて今の高解像度モニターで見ると汚く見えるマジで
昔のゲームはブラウン管の滲み方も含めてデザインしてるなんてよくあるしな



101 22/01/28(金)20:26:33 No.891455819
いまだとインディーズでもマリオ系アクションみないよね

108 22/01/28(金)20:27:34 No.891456170
>いまだとインディーズでもマリオ系アクションみないよね
シンプルだからマリオのパクリじゃんで終わってしまうからな…

115 22/01/28(金)20:29:04 No.891456718
>いまだとインディーズでもマリオ系アクションみないよね
レベルデザイン難しいんだろうな…マリオメーカーとか見るに

112 22/01/28(金)20:28:44 No.891456615
アクションは3Dの波がやってきた頃に飲まれて死んだ奴らが多すぎる



124 22/01/28(金)20:31:10 No.891457505
ドンキーシリーズのいいところはチームアップだなと思う
あとはアニマルフレンド

125 22/01/28(金)20:31:38 No.891457652
ステージギミックで1ステージ1テーマなのは意外と他にはあまりない特徴かな?
悪名高き雷やらどくどくタワーやら



128 22/01/28(金)20:32:37 No.891458021
3Dだからってゲーム性まで3Dにしなくていいんだわって気付くまでに死んだやつ多すぎ

132 22/01/28(金)20:33:28 No.891458341
>3Dだからってゲーム性まで3Dにしなくていいんだわって気付くまでに死んだやつ多すぎ
今でこそそう言えるけどPS1だとか64だとかだとタダのきったないポリゴンの横スクになっちゃうからな…

145 22/01/28(金)20:35:25 No.891459078
>3Dだからってゲーム性まで3Dにしなくていいんだわって気付くまでに死んだやつ多すぎ
でもマリオ64とか時オカがあってカービィが普通の横スクロールアクションだったのは当時なんかあんまりだった…



153 22/01/28(金)20:36:30 No.891459521
アクションが特徴的というよりゲーム全体の雰囲気が独特という方に振ってる気はする

154 22/01/28(金)20:36:44 No.891459618
BGMが良すぎるゲーム



174 22/01/28(金)20:41:11 No.891461333
カービィはタル投げられないし地面叩けないし転がれないじゃん!!!

175 22/01/28(金)20:41:28 No.891461460
>カービィはタル投げられないし地面叩けないし転がれないじゃん!!!
全部出来る…

176 22/01/28(金)20:41:37 No.891461515
>カービィはタル投げられないし地面叩けないし転がれないじゃん!!!
スロウとストーンで





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/01/30 13:33 
ステージ限定ギミックを贅沢に盛りこむって、それだけアイデアと労力がかかるからね
sage 2022/01/30 16:19 
独自の何かと言われると
レア社臭かな・・・
sage 2022/01/30 23:40 
キノコ巨大化によるレンガ崩しと火の玉投げる花がマリオの個性であるなら、スーパードンキーコングのキノコ強化状態に相当するのは「ドンキーとディディーのタッグ状態」のはずなんだけどね(被弾すると1人になる)
スマブラでもドンキーの特徴とは認識されてなかったな…
非公開コメント

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