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『戦場のヴァルキュリア』新作の気配がまるでしないシリーズ

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22/01/31(月)01:16:20 No.892306006
新作の気配はまるでしない奴

1 22/01/31(月)01:17:18 No.892306191
もういいだろうヴァルキュリア人のバーゲンセール



3 22/01/31(月)01:19:15 No.892306590
4が出たのが奇跡だったからな…
でも4は結構売れたはずだから5が出るかもしれない

5 22/01/31(月)01:20:45 No.892306896
4だってもう4年前のゲームなんだが
全く新作の兆しもない

7 22/01/31(月)01:22:01 No.892307143
もう別世界線の話するしかないし…
ただCANVASとBLiTZは次のゲームに繋げてくれ

8 22/01/31(月)01:22:01 No.892307144
4だってなんで出たのかわからんからもう十分だろ



13 22/01/31(月)01:23:30 No.892307429
もうガリアは良いから世界観を一新したやつをやりたいな

14 22/01/31(月)01:23:59 No.892307518
>もうガリアは良いから世界観を一新したやつをやりたいな
4はガリアじゃねえだろ

15 22/01/31(月)01:24:16 No.892307585
>もうガリアは良いから世界観を一新したやつをやりたいな
2で第二次大戦モチーフの構想は見せたよ
それだけなんだが

17 22/01/31(月)01:25:02 No.892307753
4は二次大戦の東部戦線モチーフでは?



16 22/01/31(月)01:24:50 No.892307718
初代当初はそりゃ海外でも評価されたけどシステム的にまったく進歩してないのをお出しされたら?ってなる

19 22/01/31(月)01:27:28 No.892308213
2をPSPで出したのが全ての誤りだった

20 22/01/31(月)01:28:06 No.892308341
最初から続編ありきだったらセルベリアとかあっさり殺さなかったろうか

24 22/01/31(月)01:32:26 No.892309222
2から入った俺のようなのも居るから…

26 22/01/31(月)01:33:09 No.892309351
2と3はあれはあれでいいけど方向性としてはちょっと迷走してたかな
4は1の素直な後継作だったけ出るまでが遅すぎた…

28 22/01/31(月)01:33:49 No.892309472
4を先に出して2とか3を出すならまあわかるけどね



29 22/01/31(月)01:33:49 No.892309474
このシステムでガンダムのゲームやりたい…

31 22/01/31(月)01:34:40 No.892309634
>このシステムでガンダムのゲームやりたい…
システム踏襲して
キャラゲーにするのはありだな

35 22/01/31(月)01:35:18 No.892309772
>システム踏襲して
>キャラゲーにするのはありだな
シャイニングなんちゃら!



37 22/01/31(月)01:35:51 No.892309876
4は名作なのに今や1200円くらいで売ってて安いよね

39 22/01/31(月)01:36:03 No.892309932
携帯機にしては割とよく落とし込めてたと思うんだ2は
続編にしてちゃぶ台ひっくり返した挙げ句ストーリーが雑すぎたのが…

43 22/01/31(月)01:37:30 No.892310203
2のせいで3まで影が薄いのが辛い
3はストーリーもキャラもシステムも良くできてるのに

46 22/01/31(月)01:38:16 No.892310366
なんなら3が一番面白いという人も多い



40 22/01/31(月)01:36:19 No.892309985
蒼き革命のヴァルキュリアって何だったんだよ!

42 22/01/31(月)01:37:18 No.892310158
>蒼き革命のヴァルキュリアって何だったんだよ!
ヒールフィールド!

47 22/01/31(月)01:38:35 No.892310431
>蒼き革命のヴァルキュリアって何だったんだよ!
分からん…
あれない方が4売れたんじゃないかと今でも思う



48 22/01/31(月)01:38:45 No.892310456
言っちゃ悪いけど4も4で一般受けするようなお話じゃないからな…

54 22/01/31(月)01:39:54 No.892310663
>言っちゃ悪いけど4も4で一般受けするようなお話じゃないからな…
そもそも主人公終盤過激思考になり過ぎでは?あと最後の作戦無茶過ぎでは?

62 22/01/31(月)01:41:38 No.892310985
蒼ヴァルは4いきなり作っても期待に添えるもんできないだろうから別もんでシステム部分のテストって発売前から言っていた



59 22/01/31(月)01:40:49 No.892310828
1のアナザーサイドって事で3のが出るのはいい流れだったのにな
なんで学園もの挟んだ

61 22/01/31(月)01:41:38 No.892310982
>2と3はあれはあれでいいけど方向性としてはちょっと迷走してたかな
>4は1の素直な後継作だったけ出るまでが遅すぎた…
個人的には1や4より3と2の方が好きだった
1のキャラロストの仕様を削って隊員の個別エピソードを用意してたのはキャラゲーとしてより真っ当な具合になってたよ
4は1の巻き戻し感が強すぎてあんまり面白くなかった



68 22/01/31(月)01:44:29 No.892311470
理由は分からんけどこのシリーズどれもこれもストーリーの終盤が変なんだよな…

71 22/01/31(月)01:44:57 No.892311552
>理由は分からんけどこのシリーズどれもこれもストーリーの終盤が変なんだよな…
戦記ものは纏めるのが一番難しいし…

74 22/01/31(月)01:45:25 No.892311631
>理由は分からんけどこのシリーズどれもこれもストーリーの終盤が変なんだよな…
1はなんかいい感じ立ったろ!

76 22/01/31(月)01:46:00 No.892311719
>1はなんかいい感じ立ったろ!
やっぱりいつ見てもイサラが死ぬくだりは変な笑いが込み上がる

73 22/01/31(月)01:45:25 No.892311630
4は主人公の行動自体はまあ分からんでもない
カイの兄貴は頭の病気か何かだよ絶対

85 22/01/31(月)01:49:15 No.892312274
2はもうあんまり覚えてないけど委員長が死ぬくだりが急すぎてえぇ…ってなった思い出



75 22/01/31(月)01:45:54 No.892311701
4の敵の双子マジナイスデザイン

79 22/01/31(月)01:46:23 No.892311787
イムカが一番好き

94 22/01/31(月)01:52:07 No.892312751
>イムカが一番好き
リエラを好きとか嫌いではなく最後イムカを一人にはできなかった…

88 22/01/31(月)01:50:31 No.892312481
ニコラとキアラの依存メスガキ感好き
20歳なんだよなあれ…



87 22/01/31(月)01:50:18 No.892312445
アニメになったり割とメディアミックス展開する気あったんだよなこれ

92 22/01/31(月)01:51:19 No.892312615
>アニメになったり割とメディアミックス展開する気あったんだよなこれ
3もアニメあったし流行らそうとはしてた気はする

97 22/01/31(月)01:52:47 No.892312850
漫画もやってたからガンパレぐらいには流行らそうとしてたよ
フィギュアもあったし

102 22/01/31(月)01:54:51 No.892313209
なんだかんだ力入れてたよねヴァルキュリア
色々外部出演してたりメディアミックスやってたり

103 22/01/31(月)01:55:10 No.892313276
貴重なSEGAのRPGなんだからシャイニング共々大事にしてほしい
なんかの拍子でアトリエぐらい跳ねないかな



107 22/01/31(月)01:56:51 No.892313528
とりあえず1と4みたいなグラフィックの新作が出るなら絶対買うんだけどね

113 22/01/31(月)01:59:41 No.892313999
1やった時はこのゲームシステムすごいよぉ!ってなったな
どう発展させていけば良かったのかは俺にもわからんが

115 22/01/31(月)02:00:32 No.892314144
売りのグラフィックを捨ててっていうけど当時携帯機にはそんくらいの勢いがあった

117 22/01/31(月)02:02:31 No.892314468
まぁ2も3も何だかんだで15万本ぐらいは売れてるから…

119 22/01/31(月)02:03:13 No.892314609
というか実際2も3も売上そこまで極端に落ちてはないしね
PSPの判断が必ずしも間違ってた訳ではない



122 22/01/31(月)02:05:51 No.892315051
最初にセルベリア出てきたステージは今でも印象に残ってるな…怖すぎた

123 22/01/31(月)02:06:36 No.892315192
セルベリアっていうセックスシンボルを作ったから偉いよ

126 22/01/31(月)02:09:17 No.892315689
フィギュアやらなんやらとにかくセルベリアが推されるけどゲーム中の存在感はそんなセルベリア一色って程ではないヴァルキュリア人

128 22/01/31(月)02:11:14 No.892316054
これヴァルキュリアの設定なしの方がよかったんじゃないの?

132 22/01/31(月)02:14:02 No.892316560
>これヴァルキュリアの設定なしの方がよかったんじゃないの?
泥沼の消耗戦の後の勝利になる…
そこまでミリタリー1色にする勇気はなかっただろう

137 22/01/31(月)02:15:43 No.892316838
ゲームの外連味として入れたものの
かえって足枷になったヴァルキュリア人設定



144 22/01/31(月)02:17:57 No.892317236
もうちょいSFユニット的なのでやってみたい

148 22/01/31(月)02:21:43 No.892317839
すっごい浮いていた盾やら剣やらもsfとかファンタジーとかなら似合ってそうではある



154 22/01/31(月)02:25:31 No.892318368
出張するととりあえずセルベリア殿なのはもうちょっとこう下心を隠して…

158 22/01/31(月)02:28:53 No.892318850
セルベリアは散々ゲームの顔面でコラボやグッズ出たけどそこから入ると退場あっさりし過ぎててびっくりするぞ

164 22/01/31(月)02:30:20 No.892319073
陛下もセルベリアラブで悲恋の話とかそういうドラマ性があったらまだよかったもしれない

168 22/01/31(月)02:31:53 No.892319339
>陛下もセルベリアラブで悲恋の話とかそういうドラマ性があったらまだよかったもしれない
セルべリアが悲惨すぎてなんかそういう風に上書きされそうになる



165 22/01/31(月)02:30:23 No.892319085
Xcomみたいな路線にならないかな…
あっちも新作でてないか…

172 22/01/31(月)02:33:21 No.892319527
ぶっちゃけキャラゲーとして見てる層に支えられてるといってもあんま過言じゃないし



176 22/01/31(月)02:34:14 No.892319666
2以降は兵種じゃなくてストーリーに絡められるだけの固有キャラにするべきだったなぁ
イーディレベルで推せばともかくモブに毛が生えた有象無象を数作ったって意味なかった

182 22/01/31(月)02:36:09 No.892319933
キメスクは索敵筆頭にクソだるい要素を排して気持ち良い部分取りみたいで俺は良いと思えた

186 22/01/31(月)02:37:35 No.892320134
>キメスクは索敵筆頭にクソだるい要素を排して気持ち良い部分取りみたいで俺は良いと思えた
各兵士にキャラ性能ともに個性付けしたのも好き嫌いあるだろうけど自分は好き

185 22/01/31(月)02:36:43 No.892320014
4はせっかく1と同じ作りで出せたのにシリーズで一番シナリオがクソとか投擲兵が強すぎるとか
予算関係ない所でケチ付いてたな



189 22/01/31(月)02:39:45 No.892320423
悲しい過去…とか譲れぬ信念とか特に無いただの放火魔が仲間に交じってるのがイカレてて3の好きなところ

190 22/01/31(月)02:41:17 No.892320617
4はメインビジュアルに写ってる仲間達が全部碌でもないのひどいと思う

191 22/01/31(月)02:42:50 No.892320811
シナリオが良いゲーム自体ぶっちゃけ少ないとはいえ
そっち方面は毎度微妙だよなヴァルキュリア…



192 22/01/31(月)02:42:52 No.892320818
難易度高い硬派なSRPGなんて今の時代売れないだろうし…

194 22/01/31(月)02:43:41 No.892320918
だいぶ優しい部類じゃない?

195 22/01/31(月)02:46:12 No.892321232
むしろ一作目は雰囲気は良いけどオーダーかけてパァン屋さんがゴールに走り抜けたらクリアな難易度が問題って言われてたじゃん

196 22/01/31(月)02:48:14 No.892321466
オーダーゲーなのは4も変わってないけど
まあオーダー自体そういうモンだからそこは良い

200 22/01/31(月)02:48:47 No.892321531
オーダーは初心者や脳死勢への救済措置という側面もあるだろうからなぁ
功罪共に多い壊れ要素って扱いに困るよね



199 22/01/31(月)02:48:43 No.892321525
突撃や機関銃で拠点守って狙撃や対戦車で雑魚散らして偵察で占領する2,3の雰囲気好き

203 22/01/31(月)02:54:01 No.892322089
>突撃や機関銃で拠点守って狙撃や対戦車で雑魚散らして偵察で占領する2,3の雰囲気好き
キャラ毎に専門兵科を選択出来たのも楽しかったんだよ
4はシステム周りがアッサリしすぎている…

205 22/01/31(月)02:56:38 No.892322348
2と3は1枚MAPじゃないお陰で逆に難易度的にはそこそこ歯応えあるのよね…

214 22/01/31(月)03:06:36 No.892323406
1を攻略とか見ないでプレイして四苦八苦しながら挑戦するの面白かったな
先に動画とかでパン屋とオーダーであっさりクリアしてるの見てたら楽しめなかったと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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