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自由度が低いオープンワールド

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22/01/31(月)16:02:04 No.892436165
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 22/01/31(月)16:02:41 No.892436308
無駄な作り込みしなくて良いから出来は良くなりそうだな

4 22/01/31(月)16:03:19 No.892436445
いいけどオープンワールドを名乗るな



9 22/01/31(月)16:04:09 No.892436616
いい意味でも悪い意味でも具体的なタイトル出てきそう

10 22/01/31(月)16:04:15 No.892436642
シームレスなだけの一本道なのでは…?

11 22/01/31(月)16:04:16 No.892436648
見た目では行けそうなルートは全然通れない

12 22/01/31(月)16:04:31 No.892436689
自由度って一回やったら二度とやらないどうでも良いのだったりするよね



7 22/01/31(月)16:03:56 No.892436574
ウィッチャー3は糞面白かったけど一本道のストーリーにサブイベントが鬼のようにあるだけだから基本的には従来のRPG的だよね

22 22/01/31(月)16:06:20 No.892437096
ウィッチャー3は自由度が低いっていうかオープンワールドである意味が特に無かったっていうか

24 22/01/31(月)16:07:21 No.892437316
ツシマはサブクエもいい感じに導線出来ててやり終えると本筋と関係の無いクエストが無いひと繋がりな印象があったな
つまりこれが自由度の低いオープンワールド…!

28 22/01/31(月)16:08:59 No.892437643
>ツシマはサブクエもいい感じに導線出来ててやり終えると本筋と関係の無いクエストが無いひと繋がりな印象があったな
>つまりこれが自由度の低いオープンワールド…!
さも最重要みたいに自由って言葉で括られるけど良し悪しだよね…



30 22/01/31(月)16:10:12 No.892437894
シナリオ的自由度と
戦闘的自由度と
旅的な自由度はまったく別もんだからな

31 22/01/31(月)16:10:14 No.892437902
いざやり始めるとあれ?思ったよりやる事がない…ってなる作品はままある

33 22/01/31(月)16:11:39 No.892438182
めちゃめちゃ作り込まれたマップだけどランダムで敵がわくくらいしか無い

35 22/01/31(月)16:12:01 No.892438253
やれる事多くても最適解する内にやる必要ない物になるから自由度あっても意味ないんだよね



37 22/01/31(月)16:12:53 No.892438431
今やる無印ワンダと巨像なんかはそんなイメージだろうな

39 22/01/31(月)16:13:50 No.892438602
Far Cry 5がこれだった
クエストもフィールドオブジェクトもなくはないけど何か全体的にスカスカしてる

45 22/01/31(月)16:14:54 No.892438801
>Far Cry 5がこれだった
FarCryというかUBIのオープンワールドは大体そんなんじゃね?

52 22/01/31(月)16:18:55 No.892439631
ブレスオブワイルドとかそうじゃないかな

59 22/01/31(月)16:20:56 No.892440026
>ブレスオブワイルドとかそうじゃないかな
壁登りも飛行もできないオープンワールドとか結構あるぞ



70 22/01/31(月)16:23:28 No.892440535
ステルスゲームの続編が派手さ爽快感難易度を求めてスタイリッシュアクションゲームになるとこんな感じ

74 22/01/31(月)16:24:06 No.892440654
タイトル忘れたけど移動遅くてダッシュも連続使用出来ないのがあってしんどくなっちゃったのはあったな

76 22/01/31(月)16:24:35 No.892440761
自由度関係ないただのオープンワールドゲー愚痴になってるぞ

78 22/01/31(月)16:25:28 No.892440929
どこでも自由に行っていいよ!ストーリーに沿わないと行っても何も無いがな!だと悲しい

79 22/01/31(月)16:25:29 No.892440933
じゃあ最初からちょっと無理すれば強力な武器が拾いにいけるみたいなのが好きって言うんですか



83 22/01/31(月)16:26:23 No.892441115
移動が楽しいオープンワールドは良いゲーム

86 22/01/31(月)16:26:58 No.892441229
>移動が楽しいオープンワールドは良いゲーム
俺は戦闘だな
戦闘に自由度ある奴は大抵長く遊べる

89 22/01/31(月)16:28:20 No.892441509
>俺は戦闘だな
>戦闘に自由度ある奴は大抵長く遊べる
戦闘が面白いオープンワールドって多くないからなあ



90 22/01/31(月)16:28:22 No.892441519
ドラゴンズドグマは戦闘楽しいけどマップ狭いし泳いだら死ぬし自由度はだいぶ低かったな

95 22/01/31(月)16:30:03 No.892441870
オープンワールドだからってよりどう進めてもいいけどラストへはどんどん進んでいるようなフリーシナリオゲームが好きなのかもしれない
ロマサガ1とかはそう考えるとよくできてる

100 22/01/31(月)16:31:44 No.892442231
ドラゴンズドグマは戦闘で言えば今全オープンワールドと比較しても上の方にいるしあと1~2作出せたら改良が進んで和製オープンワールドとして結構なとこまで行けたと思うけど変なネトゲになって勝手に死んでしまった



92 22/01/31(月)16:28:32 No.892441557
世界の果てが強風とかで進めなくしてあるのは良いオープンワールド
「ここから先は世界がありません」とか表示するのは悪いオープンワールド

104 22/01/31(月)16:32:40 No.892442413
>世界の果てが強風とかで進めなくしてあるのは良いオープンワールド
>「ここから先は世界がありません」とか表示するのは悪いオープンワールド
ウィッチャー3もBotwも後者じゃなかったっけ評判いいけど

108 22/01/31(月)16:33:27 No.892442572
別に無限に世界があるのがいいことってわけじゃないからなぁ

112 22/01/31(月)16:34:15 No.892442735
サブノーティカのここから先にはいけませんって理由付けはなかなか良いと思う



109 22/01/31(月)16:33:35 No.892442594
でもサイバーパンクの何もない荒野でバイク走らせるの楽しかったよ

115 22/01/31(月)16:34:24 No.892442771
>でもサイバーパンクの何もない荒野でバイク走らせるの楽しかったよ
それで楽しい人と徒労って感じる人で別れると思う
RDR2なんかこれ楽しめるかどうかで真っ二つだからな



113 22/01/31(月)16:34:16 No.892442740
結局そのゲームが一つのゲームとして作り込まれてるかどうかってだけでしょ
オープンワールド自由度=神ゲーなんて毛根が死んでるおじさんしか思ってない

119 22/01/31(月)16:34:54 No.892442885
>結局そのゲームが一つのゲームとして作り込まれてるかどうかってだけでしょ
>オープンワールド自由度=神ゲーなんて毛根が死んでるおじさんしか思ってない
でも一本道にするならオープンワールド名乗らなくてもいいのでは?と思う

122 22/01/31(月)16:35:13 No.892442945
>結局そのゲームが一つのゲームとして作り込まれてるかどうかってだけでしょ
作りこまれてるだけで言えばRDR2以上に作りこまれてるゲームはないが
あれを最高のオープンワールドゲーって思う人はそんなにいないと思う



127 22/01/31(月)16:36:27 No.892443210
自由度が低いからといってつまらないわけではないからな
意味のない自由度よりはマシだったりもする

130 22/01/31(月)16:36:52 No.892443288
広ければいいってもんじゃねえとは言うがゼノクロだと広さがもっと欲しかったんでロボット乗るならあと10倍くらいは必要なんだなと

134 22/01/31(月)16:38:20 No.892443570
自由に飛行できるオープンワールドは自由さの代わりに面白さも失いやすい



141 22/01/31(月)16:39:47 No.892443884
ツシマが戦闘システムもストーリーもオープンワールドの規模も丁度良かった
後ツシマのロードの速さ素晴らしいからみんなあれを目指すべき

142 22/01/31(月)16:39:59 No.892443926
自由度低くても導線がきっちりしててなおかつ世界の広大さが感じられるようなイベントが充実して配置されてるならそれはそれで面白いだろうな

145 22/01/31(月)16:40:14 No.892443989
オープンワールドはジャスコくらいでいいよ



152 22/01/31(月)16:41:38 No.892444267
自由度って言葉自体がシナリオ・戦闘・世界の三つの軸でそれぞれ伸びてるから
どの部分の自由度なのか指定しないと話がかみ合わない

156 22/01/31(月)16:42:42 No.892444490
「自由度」ってなんなのか分からなくなる



159 22/01/31(月)16:43:26 No.892444642
ホライゾンゼロドーンは途中までは楽しかったけど途中で効率のいい殺し方を把握してからは戦闘が作業になってちょっと辛かった

160 22/01/31(月)16:43:39 No.892444679
シナリオの自由度を歌ったマスエフェクトはああなったしな

161 22/01/31(月)16:43:50 No.892444714
移動の自由度という意味では低めだが選択の自由度という意味ではシリーズ随一だとおもうNV



158 22/01/31(月)16:43:11 No.892444566
いくら広くても景色というかロケーションに代わり映えが無かったら移動の面のお楽しみが少な過ぎると思う

163 22/01/31(月)16:44:07 No.892444767
>いくら広くても景色というかロケーションに代わり映えが無かったら移動の面のお楽しみが少な過ぎると思う
どこ行っても荒れた山肌とまばらな木ばっかりとかだとね…

164 22/01/31(月)16:44:07 No.892444774
「余裕が無いから楽しめないんだぜ~」みたいな言いぐさになってしまうけどオープンワールド楽しむにはゆったり空間を歩き回るのが楽しめないと厳しいと思う
もうどうでもいいからさっさと必要な事だけやらせろやって思ってしまう人はフィールド省略してるタイプのRPGやればいいんじゃないかな

166 22/01/31(月)16:44:29 No.892444841
色んな景色が見れるし行った先でほどほどにイベントがあるってのは大事だよね



167 22/01/31(月)16:44:32 No.892444855
>「自由度」ってなんなのか分からなくなる
ゲーム的な都合で制約を感じるかどうか
例えば武器を持った敵を倒したならその武器が欲しい
自由度の高いゲームなら手に入るし低いゲームは手に入らない
目的地が山の上なら崖を突っ切って登りたい
自由度の高いゲームならそれができるし低いゲームは道なりに進むしかない

170 22/01/31(月)16:44:55 No.892444927
>「自由度」ってなんなのか分からなくなる
人とはちょっと違うこだわりプレイを許してくれるゲームってことサ☆

181 22/01/31(月)16:46:45 No.892445295
>「自由度」ってなんなのか分からなくなる
自分はTRPG的なGM次第でルールに基づいてプレイヤーの発想で攻略出来ることだと思ってる



183 22/01/31(月)16:46:52 No.892445320
1本のゲームに何でも求めるのは違うかもしれないけども高自由度を謳って
ムービーシーンが皆無だとなんか物語的な感動がうすあじになる気がする

189 22/01/31(月)16:47:39 No.892445511
街の風景はもっとJRPG的なカラフルで個性ある感じにしてほしい
リアルさを優先した余り殺風景でどこの街に行っても似たり寄ったりなのはつらい…



195 22/01/31(月)16:49:52 No.892446027
このアイテムを手に入れろってミッションがあって
金を貯めて店で買っても良し
町人を殺して奪っても良し
錬金術で生み出しても良し
飯食ってケツからひねり出しても良し
これが自由度の高いゲームだ

201 22/01/31(月)16:50:53 No.892446254
>このアイテムを手に入れろってミッションがあって
>金を貯めて店で買っても良し
>町人を殺して奪っても良し
>錬金術で生み出しても良し
>飯食ってケツからひねり出しても良し
>これが自由度の高いゲームだ
何を要求されてるんだよ



207 22/01/31(月)16:51:38 No.892446417
改めて考えるとオープンワールドであることが面白さに繋がってるゲームってそんなに遊んだことないなってなる

218 22/01/31(月)16:53:32 No.892446826
>改めて考えるとオープンワールドであることが面白さに繋がってるゲームってそんなに遊んだことないなってなる
元々はMAP切り替えで逐次ロードが入って冷める事が少ない
没入感の補助程度の話と思うんだけどね

219 22/01/31(月)16:53:34 No.892446839
オープンワールドってどっちかというとシステムとか環境側の話だよなってなることはある



226 22/01/31(月)16:55:39 No.892447291
ウィッチャー3はどんなルート通っても台詞も細かく変わりながらちゃんと一本の物語に帰結することに感動する
そういう意味では自由度高い

234 22/01/31(月)16:57:12 No.892447628
ウィッチャーのいい所は選択肢でクエストのオチがちゃんと分岐する所だよな

243 22/01/31(月)16:59:11 No.892448065
>ウィッチャーのいい所は選択肢でクエストのオチがちゃんと分岐する所だよな
広大な世界にサブクエスト大量に用意するみたいなゲームは贅沢言うと全部あれ見習ってほしい





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/02/04 10:20 
評価の高いオープンワールドって誘導が上手なのよね
つまり完全な自由(放り出し)ってのは実は求められてない
sage 2022/02/04 11:01 
オープンワールドってその自由度を面白さに変換出来ないと、ただ移動がダルくなったぶんつまらなくなってるだけのRPGなんだよね…
sage 2022/02/04 12:41 
ただ広いだけの場所に放り出されても遊ぶ事無いと虚無だもんなあ
sage 2022/02/04 19:39 
オープンワールドってオブリとかスカイリム、GTAの作り込みが凄かったけど、オープンワールド=凄いって思い込んでる勘違い層が一定いるのがめんどくさくなってる原因だと思う
でもエルデンリングでまたこの支持が増えるんだろうな
sage 2022/02/04 22:43 
プレイヤーの選択に合わせてセリフや状況が変わるタイプの自由度の高さって、一周しかしない人にはそれが本筋だから自由度が高いとは感じないんだよな…
sage 2022/02/05 01:01 
FF14かな?
非公開コメント

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