広告
RSS

『太閤立志伝V DX』PC版だけだけどイベコン対応が明言された

広告
8dc4f602c33a0111519a.jpg



22/02/11(金)22:33:16 No.896158527
画像はPC版だけだけどイベコン対応が明言されてるのを見た時の表情

2 22/02/11(金)22:36:17 No.896160044
マジで?

3 22/02/11(金)22:36:57 No.896160369
イベントスクリプトアップローダー見に行ったら10年ぶりに更新されてた
というかまだ生きてたのか



4 22/02/11(金)22:38:01 No.896160873
このインタビューでまんま使えるよって書いてる

8 22/02/11(金)22:40:05 No.896161843
>――自作イベントを作れるイベントコンバーターは、『DX』にも実装されるんでしょうか?
>PC版のみになりますが、まったく同じ形で用意しています。
ありがたい…


上記リンク、記事中引用元:電撃オンライン

『太閤立志伝VDX』インタビュー! ユーザーと開発の熱量が生んだ悲願のHD化。越後谷Pに聞くリリース裏話



7 22/02/11(金)22:40:01 No.896161817
マジか
Switch版買うつもりだったけどどうしよう

17 22/02/11(金)22:45:29 No.896164219
>Switch版買うつもりだったけどどうしよう
何気にマウス使うと操作性いいのもあってPCをお勧めしたくなるとこはあるんだよね

18 22/02/11(金)22:46:33 No.896164711
>何気にマウス使うと操作性いいのもあってPCをお勧めしたくなるとこはあるんだよね
シミュレーションゲームとかはマウスの方がやりやすいからな…



10 22/02/11(金)22:41:18 No.896162368
ところでこの顔だけで太閤立志伝のスレだとわかって開くの冷静に考えたらおかしくない?

13 22/02/11(金)22:42:21 No.896162848
>ところでこの顔だけで太閤立志伝のスレだとわかって開くの冷静に考えたらおかしくない?
だって須賀川のスレなわけないし…

20 22/02/11(金)22:47:18 No.896165059
カタログで視認性高いなこの顔



22 22/02/11(金)22:48:28 No.896165545
この顔子孫から抗議が入ったって本当?

25 22/02/11(金)22:51:09 No.896166684
>この顔子孫から抗議が入ったって本当?
ほんとに来てたら他作品でフリー素材みたいに色々盛ったりしてないと思う

26 22/02/11(金)22:51:29 No.896166833
>この顔子孫から抗議が入ったって本当?
信長の野望で変顔になった後シリーズを経るごとにだんだん口を閉じていって普通の表情になったからそう思われただけで特にそういうことはない

28 22/02/11(金)22:52:06 No.896167097
201Xはスレ画のまんま駄コラされてたよ



21 22/02/11(金)22:48:17 No.896165488
こんなことができるぜって送られてきた画像とかでちょっと興味を持ち始めている
fu795983.jpg
fu795983.jpg

24 22/02/11(金)22:50:29 No.896166405
>こんなことができるぜって送られてきた画像とかでちょっと興味を持ち始めている
鍛冶エンドっぽいし自分で打った刀にそういう名前つけただけだからイベコンなしでも再現できるぞ



29 22/02/11(金)22:52:40 No.896167338
太閤立志伝は縁壱と遭遇する無惨の絶望感を体感できるゲームなんだよな
辻斬りしてたら剣聖に遭遇する絶望感

30 22/02/11(金)22:52:50 No.896167412
このゲームのあるあるといえば辻斬りが多いけど
有名な家が滅亡した瞬間リクルートに走ってくのもかなりのあるあるだと思う

32 22/02/11(金)22:53:24 No.896167676
(お茶会で引き抜かれる真田昌幸と小早川隆景)



35 22/02/11(金)22:54:43 No.896168274
最近は信長の野望でもスレ画の妻阿南姫が数少ない実在の女戦国武将の一人として登場してるので今度も新武将100人の中にいるかもしれない

37 22/02/11(金)22:54:58 No.896168377
こんな顔してて割と重要人物

41 22/02/11(金)22:55:56 No.896168789
今年の大河でご先祖というか二階堂の初代が出ると聞いた



38 22/02/11(金)22:55:00 No.896168394
>でも開発の立場からすれば、本当は続編を作りたいんですよ。しかし続編を作りたくても、コンテンツとしてどれくらい売れるかわからない。今どれくらい力があるか知りたい。そのなかで、まずはHD版を出してみるという流れが生まれたのはあります。
む!

52 22/02/11(金)22:59:17 No.896170411
>でも開発の立場からすれば、本当は続編を作りたいんですよ。しかし続編を作りたくても、コンテンツとしてどれくらい売れるかわからない。今どれくらい力があるか知りたい。そのなかで、まずはHD版を出してみるという流れが生まれたのはあります。
これは売れ行き次第で6を出すという宣言と捉えていいんだな

57 22/02/11(金)23:00:37 No.896171011
これは提督の決断の新作も来るな

59 22/02/11(金)23:01:47 No.896171543
>これは鋼鉄の咆哮の新作も来るな



42 22/02/11(金)22:56:13 No.896168890
自分でイベント作るのは興味ないからSwitchでも大丈夫そう

44 22/02/11(金)22:56:41 No.896169132
>自分でイベント作るのは興味ないからSwitchでも大丈夫そう
他の人が作ったので遊べるぞ

43 22/02/11(金)22:56:17 No.896168918
イベコン無いと特定の大名しか動かないんよな



49 22/02/11(金)22:59:01 No.896170279
すちむー版でイベントスチル入れ換えていいのか!?
fu796019.jpg
fu796019.jpg

63 22/02/11(金)23:02:25 No.896171783
PC買い換えちゃったから元就の画像残ってないんだよな…
fu796026.jpg
fu796026.jpg

68 22/02/11(金)23:03:56 No.896172437
勝家がロケラン持ってるやつ好き

70 22/02/11(金)23:04:19 No.896172588
それは201X!



58 22/02/11(金)23:01:36 No.896171474
傾向としてはどういうイベントが多く作られるんだ
地元マイナー勢力のイベントとか?

60 22/02/11(金)23:02:01 No.896171643
イベコンだと妻との会話が増えるやつが地味だけど好きだった

69 22/02/11(金)23:04:07 No.896172517
2004年に発売されたゲームで公式からMOD制作ツール配布されてたゲームって考えるとすげえ先進的だよなあ…

75 22/02/11(金)23:05:41 No.896173233
>2004年に発売されたゲームで公式からMOD制作ツール配布されてたゲームって考えるとすげえ先進的だよなあ…
先進的というか
太閤のシリーズとして公式で出来る事はもう無いから後は皆でなんとかしてね
だったので…

78 22/02/11(金)23:06:21 No.896173537
>太閤のシリーズとして公式で出来る事はもう無いから後は皆でなんとかしてね
>だったので…
18年経ってるからネタは溜まってるはずだな!
…18年!?

79 22/02/11(金)23:06:31 No.896173609
というかVが完成形って感じだからなあ

81 22/02/11(金)23:06:52 No.896173765
完成形というか4から5で急に超進化してなかった?



76 22/02/11(金)23:06:11 No.896173454
画像の差し替えとか楽になってるといいなぁ

86 22/02/11(金)23:08:27 No.896174573
イベコンそのまま使えるとか何なの
KOEIはまた俺を戦国時代に引きずり込んで留年させたいの

85 22/02/11(金)23:08:13 No.896174463
システム面を強化するイベントまで作れるのか

90 22/02/11(金)23:09:16 No.896174999
>システム面を強化するイベントまで作れるのか
アホなCPUに物資とか盛ってバランス調整できるよ

101 22/02/11(金)23:10:34 No.896175642
スクリプト記述の方法がめんどくさかった記憶しかない



88 22/02/11(金)23:08:54 No.896174830
>これは売れ行き次第で6を出すという宣言と捉えていいんだな
でもこの宣言してて本当に続編作ったところ見たことない…

102 22/02/11(金)23:10:34 No.896175651
>>これは売れ行き次第で6を出すという宣言と捉えていいんだな
>でもこの宣言してて本当に続編作ったところ見たことない…
みんな
案外
買わない

96 22/02/11(金)23:09:56 No.896175346
野望と三國志を義務とはいえ作り続けてくれてるだけマシなのかもしれない



106 22/02/11(金)23:11:04 No.896175838
CPUが内政しないし出陣もしないから難易度としてはヌルいんよな

118 22/02/11(金)23:13:02 No.896176739
>CPUが内政しないし出陣もしないから難易度としてはヌルいんよな
どんな武将でも立身出世できるからそれでいいと思う

122 22/02/11(金)23:13:43 No.896177042
>CPUが内政しないし出陣もしないから難易度としてはヌルいんよな
その辺真面目にやってくれる難易度も欲しいというか
そのためだけに続編欲しいまである

129 22/02/11(金)23:14:26 No.896177373
国盗り部分あんまり難易度上げちゃうと色々情勢動きすぎてめどいというか
士官しない人生をやりきる前に終わっちゃうデメリットはあるからなあ



109 22/02/11(金)23:11:54 No.896176262
全くやったことなくて今回初めて触ろうと思うんだけどこれは全く架空の人物作ってそいつ操作してどこかの家に仕えたりとかはできるの?それはPC版だけ?

115 22/02/11(金)23:12:44 No.896176617
>全くやったことなくて今回初めて触ろうと思うんだけどこれは全く架空の人物作ってそいつ操作してどこかの家に仕えたりとかはできるの?それはPC版だけ?
そのタイプの戦国ゲーの最高傑作みたいなもんだぞコレ

116 22/02/11(金)23:12:54 No.896176674
>全くやったことなくて今回初めて触ろうと思うんだけどこれは全く架空の人物作ってそいつ操作してどこかの家に仕えたりとかはできるの?それはPC版だけ?
オリ武将自体はswitchでも行けるよ
ついでに血縁設定作ったりもできた記憶がある

132 22/02/11(金)23:15:24 No.896177804
>そのタイプの戦国ゲーの最高傑作みたいなもんだぞコレ
>オリ武将自体はswitchでも行けるよ
>ついでに血縁設定作ったりもできた記憶がある
ありがとう出来るんだ!
追加武将100人の総勢960名プレイアブルって説明でそんなにってなったからその人たちだけ動かせるのかと
楽しみに待つよ

125 22/02/11(金)23:13:53 No.896177116
モンタージュ式のエディット用キャラグラってそういえば他のシリーズだと無いな



135 22/02/11(金)23:15:37 No.896177893
今回はswitchとsteamってあたりおっさんリバイバル需要だけじゃなくて
なんか妙に人気ある東アジア需要も狙ってるんじゃねえかな
なので売れてくれる期待はある

144 22/02/11(金)23:16:25 No.896178247
>今回はswitchとsteamってあたりおっさんリバイバル需要だけじゃなくて
>なんか妙に人気ある東アジア需要も狙ってるんじゃねえかな
>なので売れてくれる期待はある
その辺の観測気球でもあるんだろう

150 22/02/11(金)23:16:54 No.896178456
>なんか妙に人気ある東アジア需要も狙ってるんじゃねえかな
こんな割りとニッチなゲームが海外というかアジアで人気あるの…?
韓国だと絶不許じゃないこのゲーム

155 22/02/11(金)23:17:46 No.896178866
>韓国だと絶不許じゃないこのゲーム
上のインタビュー読む限り中国韓国のユーザーから割と新作出ないの?って言われるとかなんとか

159 22/02/11(金)23:18:03 No.896178982
>こんな割りとニッチなゲームが海外というかアジアで人気あるの…?
日本で三国志が人気あるみたいな感じで
他国の歴史モノ需要ってのはまあまあある
韓国はBASARA発端だった気がするけど



149 22/02/11(金)23:16:51 No.896178437
PCPS2PSPでそれぞれ仕様がちょっとずつ違うみたいな感じだった気がするけどどれベースなんだろう
PC版しか触ってないから細かい違いがよくわからん

163 22/02/11(金)23:18:56 No.896179364
>PCPS2PSPでそれぞれ仕様がちょっとずつ違うみたいな感じだった気がするけどどれベースなんだろう
>PC版しか触ってないから細かい違いがよくわからん
まずPS2以降は札が200枚くらい増えてる
またミニゲームも一部変更になってる
他細部変わってるけど大きいのは配下全員スキルマできるようになってる

173 22/02/11(金)23:20:18 No.896180033
>まずPS2以降は札が200枚くらい増えてる
>またミニゲームも一部変更になってる
>他細部変わってるけど大きいのは配下全員スキルマできるようになってる
あと教えてくれる人が死んだら二度と覚えられない技が閃けるようになってるとかなかったっけ

172 22/02/11(金)23:20:01 No.896179868
PC版だと無刀取りと霞さえあれば剣聖だろうと完封できた記憶がある

180 22/02/11(金)23:21:36 No.896180678
CS版は鍛冶札で積載量増えるから米ころがし前にみんな鍛冶師になる



183 22/02/11(金)23:22:34 No.896181138
そういや登録武将40人しか作れないのも改善してくれんかなぁ
少なすぎるぜ

205 22/02/11(金)23:25:45 No.896182345
>そういや登録武将40人しか作れないのも改善してくれんかなぁ
>少なすぎるぜ
発売当時は信長の野望でも登録武将枠は50とかだったけど今は1000あるからな…こっちも1000枠欲しい





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/02/12 18:35 
Switchと両方買ったらええねん

感謝の購入や
sage 2022/03/03 20:46 
これは滅茶苦茶嬉しい。PC版持ってるけどsafediscだから、今のWindowsでやろうとすると面倒くさいんだよな…。光栄のゲームで一番好きなシリーズだったから、御布施代わりにPC版は確保するわ。願わくば6も出してくれ。大航海時代みたいにソシャゲ化は勘弁な!
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

Nintendo Switchに移植されないかな〜 してくれないかな〜 って作品何かある? 2024/03/28
カード不正利用されたかもしれん… 絶対そんな使ってねえ… 2024/03/27
PS2『ドラゴンボールZ』なんだかんだこの辺が再ブームの火付け役だった気もする 2024/03/27
『ドラゴンズクラウン』ドラゴンズドグマ2のどさくさに紛れてドラゴンズクラウンを語りたい 2024/03/27
『ドラゴンズドグマ 2』魔剣士バリア無法すぎる… 2024/03/27
一番好きなアニメは決めてるけどベスト3だとあらためて自分に問う必要が出てくる 2024/03/27

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ