広告
RSS

『魔法先生ネギま!』アニメ化して主題歌もヒットした人気作なのにあんまり語られないね

広告
comicimg



22/02/16(水)17:13:01 No.897884423
アニメ化して主題歌も当時ではアニソン異例の大ヒットして巻数も30巻以上出ているのに
令和で話題になっているところを見たことがない

1 22/02/16(水)17:16:32 No.897885388
終わったあとに話すことがないというか…
可愛いのは確かだったし読んでる間はそこそこ楽しかったけど…

2 22/02/16(水)17:16:56 No.897885497
新展開や関連作品がない昔の作品
そうそう話題にならんよ

3 22/02/16(水)17:17:47 No.897885718
当時は好きだったし今も別に嫌いになったとか評価落としてるわけではない
しいて言うならアニメはあんまり…だったけど

4 22/02/16(水)17:18:28 No.897885893
ラブコメほど瞬間風速とその後の落差の激しいジャンルってないと思う



5 22/02/16(水)17:18:43 No.897885954
>新展開や関連作品がない昔の作品
UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2…

8 22/02/16(水)17:20:57 No.897886505
作者曲がりなりにもラブひなとこれで二発当てて時代作った人なのにそれでもなおバトルものに執着してるのは人間臭さを感じる
そこにリビドーみたいのは特に感じないけど

9 22/02/16(水)17:21:19 No.897886601
UQまで追いかける程思い入れが無い



7 22/02/16(水)17:20:53 No.897886488
学園ラブコメだった頃は好きだった

12 22/02/16(水)17:21:58 No.897886773
学園祭までは好きだった

14 22/02/16(水)17:23:59 No.897887261
魔法世界のなんかトーナメントやるところまでは楽しんでた

16 22/02/16(水)17:25:07 No.897887534
好きだったチャイナが脱落したところで読むの辞めた



22 22/02/16(水)17:26:22 No.897887866
ネギまの中盤以降もUQもそんなバトル方面多くして誰が喜ぶの?って感じが…

27 22/02/16(水)17:28:07 No.897888281
学園ラブコメとバトルは本来両立するんだけど
これはバトルを前提にした学園モノじゃなくて学園の裏で暗闘してる作品だったからどちらか膨らませるとトレードオフになっちゃうみたいな感じだと思ってる

30 22/02/16(水)17:30:14 No.897888787
>これはバトルを前提にした学園モノじゃなくて学園の裏で暗闘してる作品だったからどちらか膨らませるとトレードオフになっちゃうみたいな感じだと思ってる
ラブコメとか抜きにしてもトーナメント展開の中で暗躍…的な展開やられると
トーナメントのバトル楽しめなくなるなって



34 22/02/16(水)17:31:39 No.897889143
確かに不思議なほど語られない気がする
あれすごかったよねーって語り合う令和なのに

36 22/02/16(水)17:32:38 No.897889383
パクティオーカードいいよね

37 22/02/16(水)17:32:46 No.897889422
エヴァは今でも好き

38 22/02/16(水)17:32:55 No.897889460
当時おわるせかいの回を読んで
小学生だったわしは心底震えたよ…



39 22/02/16(水)17:33:02 No.897889484
全て終わってしまってから改めて見ると散々叩いていたアニメ1期が一番俺の望んでいたネギまだったと思う

42 22/02/16(水)17:34:11 No.897889761
そういえば実写とかアニメの話題はたまに見るが原作の話題は見た事ないな

44 22/02/16(水)17:34:28 No.897889847
実は後半の方はよく分かってないから語れない

45 22/02/16(水)17:35:00 No.897889972
全裸くすぐり性癖を俺に与えてくれた

49 22/02/16(水)17:36:08 No.897890251
魔法詠唱はラテン語がよかったのに

50 22/02/16(水)17:36:28 No.897890337
アニメは一期は大河内の悪いところが出てて二期は新房の悪いところが出てたという印象しかない



51 22/02/16(水)17:36:45 No.897890409
というかあのキャラ好きみたいなスレならタイミング噛み合えば普通に伸びてるの見かけるぞ

56 22/02/16(水)17:37:48 No.897890682
新キャストで原作通りの再アニメ化はそこそこ需要あるかもしれない

58 22/02/16(水)17:38:02 No.897890742
美少女キャラのカタログと揶揄されたネギまが有ったから以降の美少女だらけのソシャゲが誕生して受け入れられたんだと思うと割と重要な位置に在る作品だと思うな…



61 22/02/16(水)17:38:36 No.897890892
修学旅行までは二次創作もめっちゃ賑わってたが全てだと思う
それ以降もなんだかんだ付き合って読んでたけど

63 22/02/16(水)17:38:49 No.897890937
バトル展開やりたがるくせに作者には致命的にバトル展開に必要なカタルシスを描くセンスが不足してる気がする

67 22/02/16(水)17:39:42 No.897891166
なんだかんだねぎまは最後まで好きだった(最後らへんの時系列とか展開は理解しきれてなかったが)
UQホルダーはう~ん………

71 22/02/16(水)17:40:22 No.897891358
アニソン売れたのはネットの悪ノリもあるのでは



62 22/02/16(水)17:38:39 No.897890900
アニメ化下手だったのは致命的だと思う

66 22/02/16(水)17:39:19 No.897891069
>アニメ化下手だったのは致命的だと思う
1期は作画が悪い以外は当時のアニメ化ってこんなもんだよねって感じではあると思う

73 22/02/16(水)17:40:29 No.897891380
>1期は作画が悪い以外は当時のアニメ化ってこんなもんだよねって感じではあると思う
当時でも酷いって弄られてたレベルのような

83 22/02/16(水)17:41:55 No.897891763
>当時でも酷いって弄られてたレベルのような
方向性はともかく後半がアニオリで改悪!みたいなのはあの時代普通だし…

85 22/02/16(水)17:42:18 No.897891846
でも!?は何故か夕方にやってたからアレで美少女アニメの沼にハマったボーイは結構いると思うの



92 22/02/16(水)17:43:29 No.897892163
ネギまが好きというより麻帆良学園が好きだったんだよね

94 22/02/16(水)17:43:56 No.897892291
魔法世界からは魔法先生じゃないからな



90 22/02/16(水)17:43:02 No.897892050
実写は演技と一部回の虚無さを除けばそれなりに見れはする

99 22/02/16(水)17:44:44 No.897892473
実写はアスナが動くとカランカランうるさいの滅茶苦茶面白いよ

100 22/02/16(水)17:45:07 No.897892561
>実写はアスナが動くとカランカランうるさいの滅茶苦茶面白いよ
本物のベル付けてんの…?

107 22/02/16(水)17:46:24 No.897892908
実写の出来はやばいけど茶々丸だけ髪の色が原作通りの理由回収してたのは結構好き



98 22/02/16(水)17:44:29 No.897892421
アニメは全員分の契約後のフォーム出たの好き

103 22/02/16(水)17:45:39 No.897892702
後半のオリジナル展開も原作の展開先に聞いてたらああしか出来んわなとは思う
実際原作設定完全無視してたゲーム版1時間目2時間目は面白かったし
原作設定取り込みだした3時間目以降はクソゲーだけど



105 22/02/16(水)17:46:07 No.897892820
ラカン戦は激アツだと思う
ネギ君が陰湿なところ含めて

121 22/02/16(水)17:49:17 No.897893704
>ラカン戦は激アツだと思う
>ネギ君が陰湿なところ含めて
互いがやれること全力でやってる感じであれはマジでベストバウトだと思う

130 22/02/16(水)17:50:40 No.897894110
魔法使いと従者で役割分けてたのが良かったのに
結局何でもできる奴が強いよで近接までやるようになったのはすごいもったいなかった

135 22/02/16(水)17:51:25 No.897894295
>魔法使いと従者で役割分けてたのが良かったのに
>結局何でもできる奴が強いよで近接までやるようになったのはすごいもったいなかった
何のために生徒たちをみんな関係ありにして個性つけたんだって感じはあるな…

140 22/02/16(水)17:52:26 No.897894580
ネギ君は魔法拳士にならない方が良かったね…

141 22/02/16(水)17:52:39 No.897894635
前衛と後衛分けてたのに殴れば強いになっちゃったのは確かにな



111 22/02/16(水)17:47:08 No.897893102
コナミのPS2ゲームが面白いらしいからやってみたい

133 22/02/16(水)17:51:06 No.897894228
PS2のは真面目に傑作だよ
今見ると流石にめんどくせ…ってなるかもしれんけど

137 22/02/16(水)17:52:01 No.897894470
>PS2のは真面目に傑作だよ
>今見ると流石にめんどくせ…ってなるかもしれんけど
今遊ぶにはどうしてもテンポは悪いね
でも気に入った女の子のストーキングするのが楽しい

142 22/02/16(水)17:52:42 No.897894653
>PS2のは真面目に傑作だよ
>今見ると流石にめんどくせ…ってなるかもしれんけど
フリー探索モード追加して移植して…
何なら赤松先生のポケットマネーでリメイクして…

145 22/02/16(水)17:53:05 No.897894771
PS2のは本家ガンパレみたいに全キャラ操作できるの?

149 22/02/16(水)17:54:01 No.897895057
>PS2のは本家ガンパレみたいに全キャラ操作できるの?
出来ない
ネギ先生を操作して女の子の悩みを解決してあげたりするゲーム



147 22/02/16(水)17:53:36 No.897894925
あんまり美少女クラス担任もので後追い出てこなかったなーって印象が何となくあるけど実際はどうなんだろう

171 22/02/16(水)17:58:40 No.897896384
>あんまり美少女クラス担任もので後追い出てこなかったなーって印象が何となくあるけど実際はどうなんだろう
20人以上のヒロインとか確実に持て余すからな…

173 22/02/16(水)17:59:23 No.897896594
>あんまり美少女クラス担任もので後追い出てこなかったなーって印象が何となくあるけど実際はどうなんだろう
あんな数考えて動かすのクソしんどい…



151 22/02/16(水)17:54:58 No.897895340
時代のせいか2次クロスSSが多かった印象がある

154 22/02/16(水)17:55:32 No.897895472
後人気投票が地獄のシステムだよねアレ

159 22/02/16(水)17:56:38 No.897895768
>後人気投票が地獄のシステムだよねアレ
人気でないと出番減って個人回来ないから人気出ないのスパイラルになるもんな…



179 22/02/16(水)18:01:06 No.897897074
別に変に掘り下げなくても良いから可愛い女の子が複数人一緒になってキャーキャーやってれば良かったんだ
何だよ魔界の住人だの半魔族だの

181 22/02/16(水)18:01:29 No.897897186
この人のちょいエロコメは好きだよ

187 22/02/16(水)18:02:10 No.897897405
魔法世界いってからキャラの出番の格差ひどいから好きなヒロインが出ない方だとまあ辛いよね

194 22/02/16(水)18:04:33 No.897898066
バトルに寄っちゃったから戦力にならない奴は出番全然無かったよね

195 22/02/16(水)18:04:40 No.897898109
魔法世界編も楽しかったけど残されたキャラが地味なの多くて格差が目に見えたな

196 22/02/16(水)18:04:44 No.897898116
クラス全員がヒロイン!は風呂敷広げ過ぎたと思う



208 22/02/16(水)18:08:12 No.897899070
というか学園の生徒たちが露骨に
バトル組・蚊帳の外組・そもそも脇キャラ組
で別れてるのが辛かった

209 22/02/16(水)18:08:37 No.897899174
単純に生徒と先生の恋愛ものってそんなメジャーじゃないのもあるしな
ネギまはまだ先生側がショタだからいいけど普通に成人してるのにすると生徒に手を出すのが途端にアレに見えるし

233 22/02/16(水)18:12:52 No.897900325
ハッピーレッスンとかで女性キャラは大体5-8人くらい
シスプリや天使のしっぽ考慮しても12人というタイミングで
一クラスはなんだかんだやっぱり衝撃あったような記憶



244 22/02/16(水)18:14:49 No.897900809
えっ俺この漫画の戦闘描写普通に好きなんだけど…

257 22/02/16(水)18:17:00 No.897901419
>えっ俺この漫画の戦闘描写普通に好きなんだけど…
何が起こってるかはかなり分かりやすいよな

255 22/02/16(水)18:16:30 No.897901278
戦闘描写も結構好きだったけどあくまで学園ラブコメ+バトルの塩梅にしてほしかったのはある
魔法世界も好きなとこあったけどラブコメ度は薄くなってたし

269 22/02/16(水)18:18:45 No.897901909
終盤の展開が人気無いとは言うけど魔法世界編も最初の方は好き
それはそれとして最後は酷いと思う

270 22/02/16(水)18:18:45 No.897901911
この漫画の絶頂期ってまほら武道会でしょ?
思いっきりバトル展開やってた頃じゃん

271 22/02/16(水)18:18:46 No.897901916
武闘祭までのバトルは好き
以降は当たり外れがある印象

274 22/02/16(水)18:19:14 No.897902028
この絵柄と作風でめっちゃバトルするの他にないからネギまよりバトルの比率上がったUQの方が読んでて楽しかった
あとエロ表現がどんどん直接的になっててよし

276 22/02/16(水)18:19:29 No.897902095
戦闘描写は自分もそんなに嫌いじゃないよ
超戦のカシオペア使った疑似時止めバトルとか好きよ



287 22/02/16(水)18:20:42 No.897902441
ネギまの中盤以降のストーリー全然覚えてなくてもUQは楽しめる?
やっぱり読み返さないときついかな

290 22/02/16(水)18:21:22 No.897902610
>やっぱり読み返さないときついかな
最終巻出るまでに読み直して通して読むといいんじゃないか?

298 22/02/16(水)18:22:20 No.897902849
>ネギまの中盤以降のストーリー全然覚えてなくてもUQは楽しめる?
>やっぱり読み返さないときついかな
そんなことがあったらしいって体でちょくちょく回想挟むからわからないことはない
当然盛り上がりきれないところはあるだろうけど





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/02/18 20:56 
当時、1クラス分まるまるキャラ用意するなんてハーレムものもついに行くところまで行ったなみたいな感想が語られていたと思う
ソシャゲ時代の今はなんか比較的見かける光景になった…
sage 2022/02/18 21:23 
これが無かったらさよなら絶望先生も生まれてなかったと思う
sage 2022/02/18 23:58 
ウケたのは美少女動物園ではなく主人公ショタこそがメインヒロインポジというFFT的な歪んだ魅力だったのに
つまり乙女ゲーム的な快感
だから周りが歳上BBAで主人公がカワイイ系ショタだった

主人公を強いオトナ化させたらそのヒロインポジションの魅力が消えてしまうし、乙女ゲームの女主人公が権力者BBAみたいな「強者が被害者ぶりっ子ぶって周りに甘える作風」になってしまう
さらに言うと周りの取り巻きBBA達の性欲がシャレにならなくなってグロテスクになり過ぎる

続編のUQはその悪しき点をさらに推し進めてしまい、中身は実質的なレディコミだよ
主人公が中身ぶりっ子BBAの青年という乙女ゲームで、周りの取り巻きBBA達の性欲がストレートに肉欲に直結してる

ネギま初期にウケた、カワイイ弱者のヒロインポジション主人公の視点で、歴史の陰で不思議パワーで活躍してキャッキャウフフするやさしいユートピア世界が遠くになり過ぎた

sage 2022/02/19 00:08 
theデジタル!って感じの作画でイマイチ線に迫力というかメリハリがないのがバトルに味気なさを感じる要因かも
sage 2022/02/19 00:52 
「終わりよければ全てよし」の真逆の作品を見てだろ
sage 2022/02/19 11:01 
ネギま!は作者が電子書籍の事業に本腰入れた性で糞みたいな自主打ち切り
UQはネギがまた出てきた辺りで切ったわ
何の為のネギま!だったのか、本当にシナリオはゴミだよね、この作者
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『ロマサガ ミンストレルソング リマスター』誰から始めようか悩む 2022/11/30
もし大富豪になったらどんな作品のオープンワールドを作りたい? 2022/11/30
『マジャン 〜畏村奇聞〜』余所者が…じゃねーんだよ!ルール説明くらいしろや!ってなる 2022/11/30
『ポケモン スカーレット・バイオレット』クリアしたけどクリア後なにしたらいいの? ジム巡り? 2022/11/30
『ドラゴンクエスト3』リメイクでは原作から3倍ほどのボリュームの50時間は遊べるようにして欲しい 2022/11/30
みんなの好きなメダロット教えて。あとYoutubeでアニメ版を12/5から毎週1話ずつ無料配信だって 2022/11/30

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ