けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

ニンテンドーDSのことレトロゲー扱いしたらイラッとする?

広告
RetroGAMEimg



22/02/17(木)13:59:41 No.898168850
「」ってDSのことレトロゲー扱いしたら怒り出すイメージがある

2 22/02/17(木)14:01:48 No.898169442
オラァ!ガキが!!



3 22/02/17(木)14:02:19 No.898169566
レトロゲーの話してる時にDSって何年前だからDSもレトロゲーで~って言われたら邪魔だなコイツ…とは思う
レトロゲーってあくまで雰囲気とかそれっぽさのジャンルだと思うから…

6 22/02/17(木)14:05:04 No.898170360
古いハードとレトロハードでなんか雰囲気違うとは思う
まあでもレトロでいいんじゃねえかな面倒臭いし

10 22/02/17(木)14:06:27 No.898170714
ファミコンとDSを同じカテゴリにするのは確かに違うなと感じる



11 22/02/17(木)14:07:10 No.898170897
でもDSはドットゲー出してた最後の世代な気もするし…

13 22/02/17(木)14:07:48 No.898171054
今見るとレトロな画質なのは確か



12 22/02/17(木)14:07:43 No.898171025
64くらいまではもうレトロでいいと思う
GCはレトロと言いたくない

15 22/02/17(木)14:08:19 No.898171203
PS2をレトロゲーかって言われたらレトロゲーだしあのあたりのローポリより見た目低いゲームしかないんだからレトロゲームとしか思わないな



18 22/02/17(木)14:10:27 No.898171752
10代が古臭いなって感じるならDSもレトロゲーなんだろうな

19 22/02/17(木)14:10:32 No.898171776
今初代DS見るとゴツイ本体に小さい2画面で時代を感じる

24 22/02/17(木)14:14:22 No.898172741
>今初代DS見るとゴツイ本体に小さい2画面で時代を感じる
PSPも久し振りに持ったら凄いチャチに感じた

20 22/02/17(木)14:12:19 No.898172240
まあ初代DSはレトロでいいかも
でもDSライトはセーフ!



22 22/02/17(木)14:13:32 No.898172534
最新機種とその1個前の機種より前のものはレトロだよ

23 22/02/17(木)14:14:08 No.898172671
>最新機種とその1個前の機種より前のものはレトロだよ
10年一昔がそのまま使えるな

26 22/02/17(木)14:16:06 No.898173180
サポート終了したらレトロ!

28 22/02/17(木)14:16:30 No.898173283
10年以上前のハードを最近だなとかいう人は嫌い



27 22/02/17(木)14:16:27 No.898173274
理屈では納得できるけど感情がそれを許さない

29 22/02/17(木)14:17:41 No.898173598
ルネサンス期とか近代とかみたいに名前つけちゃえばいいのに
でも一応第n世代みたいなのあるんだっけ



31 22/02/17(木)14:18:18 No.898173776
DSに対してノスタルジー的な感情はまだないのでレトロって言われるとなんか違うな…てなる

32 22/02/17(木)14:18:53 No.898173946
>DSに対してノスタルジー的な感情はまだないのでレトロって言われるとなんか違うな…てなる
多分それは自分の少年時代がいつかってとこに紐づいてるのでは…

33 22/02/17(木)14:18:53 No.898173947
現在20代後半辺りの世代が小中学生の頃の思い出で出てくるようなのは基本的にレトロだ

39 22/02/17(木)14:20:31 No.898174376
思春期の頃なんて3年もしたら一昔前というか青春の懐かし扱いだしね

42 22/02/17(木)14:21:28 No.898174628
小学生の頃DSやってたwみたいな話されると怒るというより漏らす

43 22/02/17(木)14:21:50 No.898174717
GBAのワンカートリッジマリカでさえ高校の休み時間ヒートアップしてたから
DS無線通信が当時あったら授業にならなかっただろうなと思う



45 22/02/17(木)14:22:45 No.898174949
マリオブラザーズ(83年アーケード)と
Newスーパーマリオブラザーズ(06年DS)
を同じレトロゲーってくくりに入れるのはなんか違うと思う

48 22/02/17(木)14:23:41 No.898175199
>マリオブラザーズ(83年アーケード)と
>Newスーパーマリオブラザーズ(06年DS)
>を同じレトロゲーってくくりに入れるのはなんか違うと思う
言いたいことはわかる

56 22/02/17(木)14:27:16 No.898176123
>マリオブラザーズ(83年アーケード)と
>Newスーパーマリオブラザーズ(06年DS)
>を同じレトロゲーってくくりに入れるのはなんか違うと思う
言葉の定義としては何も間違ってないのでレトロゲームの中でもより古いものを指す概念を作る必要があるな
単純にbit数とか年代で区切ってもいいと思うけど

49 22/02/17(木)14:24:08 No.898175327
流石にファミコンレベルだとレトロ越えてもう資料だわ



51 22/02/17(木)14:24:26 No.898175411
10年以上現役のゲーム機があったら最新ゲーム機だけど初期に出たのはレトロゲームってことになるのか?

53 22/02/17(木)14:25:11 No.898175594
>10年以上現役のゲーム機があったら最新ゲーム機だけど初期に出たのはレトロゲームってことになるのか?
普通にそうなると思うぞ

54 22/02/17(木)14:25:34 No.898175685
>10年以上現役のゲーム機があったら最新ゲーム機だけど初期に出たのはレトロゲームってことになるのか?
技術が停滞したらまた別の話

55 22/02/17(木)14:26:03 No.898175819
10年続いてるコンテンツ自体は現役バリバリコンテンツと言えるけど
一発目の頃の作品や最初期は時代を感じるだの懐かしい扱いだろう



57 22/02/17(木)14:28:48 No.898176572
買えなくなるDLゲームやDLCが最近1番レトロゲームなのではと感じてきた

58 22/02/17(木)14:28:53 No.898176594
PS2は現役ハードだよなーって感じのプロレスをとりあえずやっておかなくてはみたいな空気があると思ってる

61 22/02/17(木)14:30:32 No.898177017
>PS2は現役ハードだよなーって感じのプロレスをとりあえずやっておかなくてはみたいな空気があると思ってる
まあその前後で全然違うってのは間違ってないしな…



64 22/02/17(木)14:31:22 No.898177234
GBAまで行くと文句無しにレトロって言える

65 22/02/17(木)14:31:38 No.898177299
GBAのポケモン移動させるにはまだ必須ハード



69 22/02/17(木)14:32:13 No.898177448
>レトロゲーってあくまで雰囲気とかそれっぽさのジャンルだと思うから…
PS風グラフィックはノスタルジックなジャンルの一つとして確立されつつあるが
DS風ってなるとそれどんなよ?って感じなので雰囲気でのレトロ感はいつまでもピンと来そうにないな…

73 22/02/17(木)14:33:21 No.898177750
>DS風ってなるとそれどんなよ?って感じなので雰囲気でのレトロ感はいつまでもピンと来そうにないな…
やたら入ってる不便なタッチ操作!
2画面使うことによる詳細情報の見やすさ!

74 22/02/17(木)14:33:24 No.898177756
>DS風ってなるとそれどんなよ?って感じなので雰囲気でのレトロ感はいつまでもピンと来そうにないな…
単純にディスプレイの影響も強い

79 22/02/17(木)14:34:48 No.898178137
>DS風ってなるとそれどんなよ?って感じなので雰囲気でのレトロ感はいつまでもピンと来そうにないな…
個人的にはテクスチャ荒い頭身低めな3Dみたいなイメージ



84 22/02/17(木)14:35:38 No.898178357
PS後半~PS2GCXBOX辺りの3Dモデルも今見ると2000年代前半を感じるな…って人は割といるというか
DSPSP辺りなら今の10代20代なら懐かしさ感じると思うぞ

85 22/02/17(木)14:35:42 No.898178380
DSがレトロとかふざけんな~って起動させて触ると画面とかUIとかあっこれレトロだわ…って冷静になれる



81 22/02/17(木)14:35:12 No.898178251
CGのクオリティでいうとPS3と4があんまり区別つかないというか差がないように感じる…

83 22/02/17(木)14:35:35 No.898178350
>CGのクオリティでいうとPS3と4があんまり区別つかないというか差がないように感じる…
そこから先は予算の世界にもなってくるから…

86 22/02/17(木)14:35:43 No.898178386
>CGのクオリティでいうとPS3と4があんまり区別つかないというか差がないように感じる…
それは老眼だ…



75 22/02/17(木)14:33:28 No.898177774
もうレトロの中にさらに区分を付けないと語りにくい時代か

88 22/02/17(木)14:36:14 No.898178506
>もうレトロの中にさらに区分を付けないと語りにくい時代か
最早ファミコン世代位の話をしたくてレトロゲーは~って言っても正しく伝わらない可能性の方が高いからな…

92 22/02/17(木)14:36:57 No.898178686
レトロという単語自体がレトロ定義語り以外ではとんと見ないというか

94 22/02/17(木)14:37:21 No.898178781
よく言われてるレトロゲーって大体2000年以前発売のゲームばかりじゃない?

99 22/02/17(木)14:38:26 No.898179043
単に古いゲームで一蹴されることが多いからね

101 22/02/17(木)14:38:36 No.898179097
レトロって何年以上前かじゃなくて絵が古臭いかどうかが重要だと思う

107 22/02/17(木)14:40:08 No.898179494
>レトロって何年以上前かじゃなくて絵が古臭いかどうかが重要だと思う
また火種を投げようとするなよ…



104 22/02/17(木)14:39:35 No.898179343
大体は俺が楽しんでたあの頃がそんな昔なのかで話膨らませたいだけだしね

109 22/02/17(木)14:40:55 No.898179719
レトロゲー全般語ろうぜってスレが仮に立ってPS3辺りの話したら怒られそうって感覚はわかるけど
レトロゲーって幅広い括りよりPCエンジンとかファミコン辺りの話しようって具体的にした方が良いんじゃないのって感じ

111 22/02/17(木)14:40:59 No.898179732
レトロとかマイナーって単語はネットで使うとめんどくさい人が絶対来るからあまり使わない



114 22/02/17(木)14:42:06 No.898180022
8~90年代で括ろうぜって思ったけど
80年代ってハードなんだったっけ

118 22/02/17(木)14:42:39 No.898180173
>80年代ってハードなんだったっけ
ファミコンとかゲームボーイ

133 22/02/17(木)14:46:46 No.898181317
>8~90年代で括ろうぜって思ったけど
>80年代ってハードなんだったっけ
MDとPCEがギリギリ発売

125 22/02/17(木)14:44:25 No.898180622
かつてのゲハ全盛時代への忌避感かハード名語りは好きではない人は多少はいそう

127 22/02/17(木)14:45:08 No.898180856
レトロの定義が個人で異なるから
ハードとか具体的な年代で区切った方が話通じるな



131 22/02/17(木)14:46:13 No.898181164
ゲームセンターCXだと発売から20年経過したゲームって定義にしてる

132 22/02/17(木)14:46:45 No.898181314
レトロフリークで出来るやつがレトロでいいんじゃない?
64は知らん



143 22/02/17(木)14:51:03 No.898182440
ドラクエ9はすれ違い通信を活かして社会現象を…って話なんだが今の子からすれば当時はすれ違わないと通信できなかったんだって歴史上の話なんだろう

144 22/02/17(木)14:51:29 No.898182540
>ドラクエ9はすれ違い通信を活かして社会現象を…って話なんだが今の子からすれば当時はすれ違わないと通信できなかったんだって歴史上の話なんだろう
都市部以外は当時から…

150 22/02/17(木)14:54:20 No.898183359
ドラクエの話で言うなら新作タイトルのために夜間待機とか間違いなきく歴史上の出来事



151 22/02/17(木)14:54:49 No.898183483
定期的に更新されて続いてるゲームにしても
あの頃のver話とかは普通に懐かし話だな

154 22/02/17(木)14:55:55 No.898183819
>あの頃のver話とかは普通に懐かし話だな
FF14とかDQ10もサービス開始時は遊んでませんなユーザーかなりいるだろうしね



160 22/02/17(木)15:00:06 No.898185096
PCゲーだとどの辺からわかりやすいレトロか

162 22/02/17(木)15:00:47 No.898185271
>PCゲーだとどの辺からわかりやすいレトロか
DOOM

163 22/02/17(木)15:01:53 No.898185559
>PCゲーだとどの辺からわかりやすいレトロか
DLsiteにあるくせにwin10で動かないやつ

165 22/02/17(木)15:03:17 No.898185923
>PCゲーだとどの辺からわかりやすいレトロか
XP対応って書いてあるやつ

170 22/02/17(木)15:06:08 No.898186677
XPは確かに自分の青春よ
初めてここに来たのもXP機でだよ…

172 22/02/17(木)15:07:19 No.898187001
98/2000/XP対応って書いてあると懐かしさを感じる



168 22/02/17(木)15:05:39 No.898186552
dsをこの前ブックオフで見かけてうわ懐かしい!ってなったので俺の負けです

171 22/02/17(木)15:06:57 No.898186904
DSは折りたたみ構造もまた時代の流行りだったと言えるか





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2022/02/21 06:35 
「昔の日本」と言っても江戸時代と平安時代は別物だし
「昭和」でも太平洋戦争の頃とバブル景気の頃はまるで違うしな…
sage 2022/02/21 18:34 
※1
わかりやすい例えいいね

こういうのはグラデーションだから
厳密な線引きは難しいな
sage 2022/02/21 20:13 
まぁGB、GBAが1セット、DSと3DSが1セットみたいな感覚あるし、3DSの次はもうswitchだからな
非公開コメント

最新記事

『ファイナルファンタジー8』の好きなキャラはセルフィ 2022/05/23
『聖剣伝説2』ゲームとしては結構ガバガバだけどそれを補って余りあるパワーがある 2022/05/23
『クレヨンしんちゃん』野原一家を恨んでそうな劇場版のボスって誰だろう…? 2022/05/23
『モンハンライズ:サンブレイク』試しに新作に極限化とか獰猛化を持ってきてくれないかな 2022/05/23
ワルイージもそろそろ主役ゲーのひとつでも出ていい気はするが… 2022/05/23
平成ゴジラシリーズ見てるけどオカルトと環境破壊する人類への警鐘みたいなのが合わさって物凄い時代を感じる 2022/05/22

広告

検索フォーム

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ランキングサイト

広告