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『MOTHER 1』初見でやってるんだけどストーリーの導線の無さに時代を感じる『マザー』

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22/02/15(火)00:50:36 No.897387604
オンラインに来たから初見でやってるんだけどストーリーの導線の無さに時代を感じる

1 22/02/15(火)00:51:19 No.897387830
今のオープンワールド系のゲームでも結構見かける

2 22/02/15(火)00:56:38 No.897389533
今のオープンワールド系の大半は画面右上辺りに常に目標クエストの表示出てる感じでない?



3 22/02/15(火)00:56:51 No.897389620
自由に進めることを前提にしているところがある

4 22/02/15(火)00:57:35 No.897389857
マップもやたら広いからすぐ迷子になるよね
そしてエンカも多い

5 22/02/15(火)00:58:21 No.897390076
同時期のドラクエでもそうだったが出現する敵の強さをくっきり分けることで進行順をコントロールしている感じ
それを無視して突撃しようと思えばできる



9 22/02/15(火)01:03:22 No.897391484
2は導線ある程度作ってあるけど1は本当に何もない

10 22/02/15(火)01:03:26 No.897391509
線路の岩吹っ飛ばしてからはマジでどこいくのも自由なんだよね

12 22/02/15(火)01:07:05 No.897392457
電車で突っ切るトンネル内は強い敵がいっぱいでるけどそこも頑張れば歩行で突破できたりね

13 22/02/15(火)01:07:56 No.897392695
台詞で至る所にここに行けって示唆はされてはいるんだけど
その台詞に至る動線がない…

14 22/02/15(火)01:08:44 No.897392933
仲間増やすのが最優先だなって思ってスノーマンいくと白熊と狼に瞬殺される



16 22/02/15(火)01:09:54 No.897393218
初プレイの人の動画見たりしてるけど
psi全然使わなかったり歩いてスノーマンまで行ったりおもしろい

17 22/02/15(火)01:13:07 No.897393986
思うさま彷徨って欲しいという意思を感じる

18 22/02/15(火)01:14:00 No.897394211
GBAのは線路あたりで挫折した覚えがあるな…巻き戻しとかセーブあるならリベンジチャンスか

19 22/02/15(火)01:14:26 No.897394324
でもBダッシュないんでしょう…?

20 22/02/15(火)01:14:49 No.897394406
何も無いフィールドの端っこまで歩いて引き返す
冒険なんてそれでいいんだ



23 22/02/15(火)01:16:40 No.897394851
ダンカン工場行くのにめっちゃ迷ってたらお父さんから電話きたり
たどり着いたら通行証あるのに犬と戦闘になったりめっちゃ楽しかった

24 22/02/15(火)01:16:52 No.897394901
台詞がみんな面白いからいちいち話しかけてヒントも探すってのがいいんだろうけど
ゴホッゴホッ

29 22/02/15(火)01:19:53 No.897395645
かな表示でキレのあるセリフはやっぱり才能だなあ



32 22/02/15(火)01:24:03 No.897396648
始まった途端家の前でそこそこレベリングしないと最初の町に行くのすら厳しいの中々苦行だと思う

33 22/02/15(火)01:25:35 No.897397012
>始まった途端家の前でそこそこレベリングしないと最初の町に行くのすら厳しいの中々苦行だと思う
まあそれはこの時代のRPGは基本的にどれもそうだったから

34 22/02/15(火)01:26:46 No.897397306
序盤から敵が結構強い

35 22/02/15(火)01:27:33 No.897397498
1対1バトルで敵のほうが素早さ上で先に攻撃してくるのいいよね…



36 22/02/15(火)01:29:48 No.897398023
そんなに苦行苦行言われるほどのものかな…

39 22/02/15(火)01:32:08 No.897398477
のんびり取り組む姿勢なら大丈夫
ゲーム中で休憩促しているほどだし

42 22/02/15(火)01:32:36 No.897398575
正直詰まるほど難しいポイントないよね
墓増えるの気にしなきゃマジカントでレベリング楽にやれるし

48 22/02/15(火)01:35:20 No.897399106
>正直詰まるほど難しいポイントないよね
>墓増えるの気にしなきゃマジカントでレベリング楽にやれるし
素でやるとメロディ探しは詰まるかもしれない



45 22/02/15(火)01:32:50 No.897398620
マジカント行くまでのレベリングはそんなに時間かかるのはないと思う
実家周辺のだって数分で終わるんじゃないか

47 22/02/15(火)01:34:20 No.897398918
>マジカント行くまでのレベリングはそんなに時間かかるのはないと思う
>実家周辺のだって数分で終わるんじゃないか
というか無理矢理移動してでもピッピに会いにいけば後は楽に上げれるしな

52 22/02/15(火)01:36:12 No.897399267
今の時代は家庭用だとレベル上げってほぼ必要無いよね
進行に合わせてだいたい適正レベルになってる



50 22/02/15(火)01:36:02 No.897399232
メロディでわかりにくいのってその後ろ歩けるんかいなカナリアくらいじゃね?

54 22/02/15(火)01:38:24 No.897399641
>メロディでわかりにくいのってその後ろ歩けるんかいなカナリアくらいじゃね?
それぞれの名前はギター弾きから聞けるけど
幽霊屋敷は迷う人は迷うし砂漠もおんなじよ
というかゲームの三分の一も使ってるアドベント砂漠がおかしいんだ



56 22/02/15(火)01:40:07 No.897399967
昔のゲームってリアルタイムに情報交換出来てたらそこまで苦労しないけど時期外れたら地獄ってイメージあるな…
小学生の頃はどっからそんな裏技みたいな真似が流通してたんだろ

58 22/02/15(火)01:41:48 No.897400303
>昔のゲームってリアルタイムに情報交換出来てたらそこまで苦労しないけど時期外れたら地獄ってイメージあるな…
>小学生の頃はどっからそんな裏技みたいな真似が流通してたんだろ
ゲーム雑誌

59 22/02/15(火)01:41:50 No.897400306
>昔のゲームってリアルタイムに情報交換出来てたらそこまで苦労しないけど時期外れたら地獄ってイメージあるな…
>小学生の頃はどっからそんな裏技みたいな真似が流通してたんだろ
ファミコンの頃は攻略本読むの前提みたいな作りばっかだったから攻略本も買って貰った子がいたんだろまあ



60 22/02/15(火)01:42:12 No.897400385
死んで覚えるのが楽しかったなあ
ダンカン工場とか幽霊屋敷とかマッピングしたよ

61 22/02/15(火)01:42:16 No.897400393
当時10歳にも満たない自分は詰まりまくって兄にほぼ全部教えてもらっていた



63 22/02/15(火)01:43:07 No.897400540
それこそファミコン時代のゼルダとか攻略本なきゃ全てがノーヒントだったしな

66 22/02/15(火)01:43:59 No.897400709
>それこそファミコン時代のゼルダとか攻略本なきゃ全てがノーヒントだったしな
表はともかく裏がひっどい

67 22/02/15(火)01:44:01 No.897400717
>それこそファミコン時代のゼルダとか攻略本なきゃ全てがノーヒントだったしな
1キャラ分ずつずれながらバクダンを仕掛けた思い出…



62 22/02/15(火)01:42:16 No.897400394
ロイド仲間になったけどlv1だとガードしても死ぬからレベル上がらない
PK巻き戻し無いと無理

64 22/02/15(火)01:43:08 No.897400544
>ロイド仲間になったけどlv1だとガードしても死ぬからレベル上がらない
>PK巻き戻し無いと無理
レベリングはマジカントでやりなよ

68 22/02/15(火)01:44:16 No.897400772
ロイドが仲間になってもアナが仲間になってもマジカントでアイテムを揃えなさい

70 22/02/15(火)01:44:48 No.897400856
わりとよくあるのかもしれないけど加入した仲間がレベル1なの衝撃だった



78 22/02/15(火)01:46:55 No.897401246
工場で迷いまくって丸一日さまよってた

90 22/02/15(火)01:50:10 No.897401872
ひさびさにやったらダクソくらいきつい
パン持ち歩いててカモメに盗られるのもイラァ…とする

96 22/02/15(火)01:51:06 No.897402053
容量の都合か知らんけど
工場はクソ広いのにずっと同じ景色で疲れる



93 22/02/15(火)01:50:44 No.897401986
湿地帯ってわりとめんどい印象だったな
というかロイドのおやじがゴミ箱に入っていたりピッピが別荘構えてたりなんなのあれ

101 22/02/15(火)01:52:03 No.897402245
>というかロイドのおやじがゴミ箱に入っていたりピッピが別荘構えてたりなんなのあれ
まあピッピちゃんならあの湿地帯にも一人で遊びにこれるよ

105 22/02/15(火)01:53:11 No.897402453
>まあピッピちゃんならあの湿地帯にも一人で遊びにこれるよ
なんであんなに強いんだろうね…お下がりのパチンコで無双してるんだが

107 22/02/15(火)01:53:41 No.897402550
ピッピはステータスがロイドの4倍ある野生児



111 22/02/15(火)01:54:54 No.897402752
子供の頃はちょっと歳が上なら女でも強いってイメージあったけどああいうのの表現なのかなピッピの強さは

114 22/02/15(火)01:55:19 No.897402826
>子供の頃はちょっと歳が上なら女でも強いってイメージあったけどああいうのの表現なのかなピッピの強さは
単純にデータ節約でテディ使いまわしただけだと思う

124 22/02/15(火)01:57:16 No.897403205
>>子供の頃はちょっと歳が上なら女でも強いってイメージあったけどああいうのの表現なのかなピッピの強さは
>単純にデータ節約でテディ使いまわしただけだと思う
仲間と組むお試しいみたいなものだからどうせ使い回すなら一番強くてPSIも覚えないテディでいいよねって感じが伝わってくる



115 22/02/15(火)01:55:24 No.897402838
ロイド弱くない…?テディの方が強い印象だった

116 22/02/15(火)01:55:39 No.897402895
>ロイド弱くない…?テディの方が強い印象だった
ロイドの強みなぞない

125 22/02/15(火)01:57:33 No.897403257
>ロイド弱くない…?テディの方が強い印象だった
一応晩成型だからレベルをひたすら上げれば並の強さにはなる
問題は敵が総じてロイドのはるか上をいっていること



122 22/02/15(火)01:56:53 No.897403128
ロイドもかえんほうしゃきをいっぱい担ぐと強いんだけど
敵がそれ以上に強い

133 22/02/15(火)01:58:29 No.897403457
>>ロイド弱くない…?テディの方が強い印象だった
>ロイドの強みなぞない
ねばねばマシンが使える
パラライシスと同等の効果で2よりもずっと効きやすい上に
敵はヒーリングを使わないからずっと止めてられる
問題は壊れることがあることだけど
あとは火炎放射器はファイアーγの効果で普通にブルーやラストを焼き殺せる



129 22/02/15(火)01:58:07 No.897403378
テディはマジで強すぎるからな…
あいつPKとか関係ないステゴロだぞ…

135 22/02/15(火)01:58:58 No.897403535
>テディはマジで強すぎるからな…
>あいつPKとか関係ないステゴロだぞ…
足軽ソード渡せるかでだいぶ変わるな



137 22/02/15(火)01:59:42 No.897403675
火炎放射器あれ初見で拾えるか完全に運とかじゃなかった?初めてプレイしたところ拾えなかった記憶が…

140 22/02/15(火)02:00:20 No.897403798
>火炎放射器あれ初見で拾えるか完全に運とかじゃなかった?初めてプレイしたところ拾えなかった記憶が…
そうだよ?

138 22/02/15(火)01:59:52 No.897403708
GBAだとボム系やビーム系が購入できるから印象は結構異なるのよね…

146 22/02/15(火)02:01:41 No.897404068
>GBAだとボム系やビーム系が購入できるから印象は結構異なるのよね…
1+2が初マザーだったから
レインディアでデスビーム買えなくてあれ?ってなってたよ…



149 22/02/15(火)02:02:33 No.897404247
まだ岩壊したあたりだけど自宅の前あたりが1番死んだな…

157 22/02/15(火)02:05:00 No.897404699
岩壊す前にアナを仲間にした方がいいくらいには工場はきつい
パンくず3つあればどうにでもなる

170 22/02/15(火)02:07:55 No.897405247
工場攻略で手間取る人はたぶんロイドに余計なことをさせている
あいつは一生ガードしてるだけでいい

183 22/02/15(火)02:11:25 No.897405835
>工場攻略で手間取る人はたぶんロイドに余計なことをさせている
>あいつは一生ガードしてるだけでいい
それでも弾避け兼荷物持ちがいるだけですごく楽になるのは昔のRPGって感じだ!





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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