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『MOTHER2 ギーグの逆襲』今やっても台詞回しが独特でちょいちょいメタ的で凄い新鮮な感じで楽しめるね…

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22/02/21(月)13:40:08 No.899600186
ゲームタイトルだけは知ってて中身は全くだったんだけど
プレイしてみたらなんというか台詞回しが独特でちょいちょいメタ的な発言があって凄い新鮮な感じで楽しめるね…
これ本当にスーファミでやってたん?

4 22/02/21(月)13:53:20 No.899602844
C級コピーライターがイキイキしてる台詞回し

5 22/02/21(月)13:53:49 No.899602944
ドラムロールとかこの当時にシンボルエンカウントとか弱い敵に当たると戦闘に入らないとかシステムもすごい

8 22/02/21(月)13:56:14 No.899603405
ここまでやって糸井さんのやりたいことを落とし込めなかった…と悔しそうにしてるミヤホン



9 22/02/21(月)13:56:44 No.899603495
>ドラムロールとかこの当時にシンボルエンカウントとか弱い敵に当たると戦闘に入らないとかシステムもすごい
シンボルエンカは流石にFC時代でもそこそこあったよ!
他2つは本当にキャッチーだったけど

13 22/02/21(月)13:59:46 No.899604059
シンボルエンカはたまにあったけどメジャーな作品は大体がランダムエンカだったからMOTHER2で初めて触れたって人もそれなりにいると思う
まあMOTHER2もメジャーかと言われると微妙に首を傾げるラインだけど



10 22/02/21(月)13:58:29 No.899603805
全世界のゲームクリエイターたちを未だに狂わせ続けてるのすごいよね
なんなら一番人気レベルのポケモンすらもとはこれのリスペクト要素が死ぬほど強いし

18 22/02/21(月)14:03:40 No.899604768
今の時代出しても普通に受けたんでねって感じはするセンスが異質だから

21 22/02/21(月)14:04:20 No.899604906
相手との戦力差がつき過ぎてるとバトルすら起こらない
みたいなシステムは今こそもっと増えてほしい

22 22/02/21(月)14:04:21 No.899604910
戦闘BGMと背景の変化ってやり方は未だにこれを超えるのないし



29 22/02/21(月)14:06:15 No.899605276
メタ過ぎるとクドいのに時代に恵まれたせいか絶妙

32 22/02/21(月)14:06:30 No.899605325
牧歌的すぎず露悪的すぎずのバランス絶妙だよね

33 22/02/21(月)14:07:18 No.899605505
マザーのいいとこは結構意味のないアイテムがあるところ



44 22/02/21(月)14:09:36 No.899606000
やり直して改めて実感したけど
ダンジョンが短くてサクサク終わるのテンポいい
レベルアップも恐ろしい速度で上がっていく

45 22/02/21(月)14:10:13 No.899606111
ボス戦に入る時のエンカ音が上手く表せないけど凄く好き

47 22/02/21(月)14:11:00 No.899606276
アイテム欄と移動速度が遅いことだけは今やり直すと若干キツい
アイテム所持数についてはそれも味だから仕方ないけど

49 22/02/21(月)14:11:01 No.899606279
ダンジョンなんかのノイズ混じりのBGMが好き

50 22/02/21(月)14:11:26 No.899606362
景色の変化のテンポが良くていいよね
普通はそれぞれがうすあじになりそうだけど濃いセリフのお陰で印象に残りやすくなっててすごい



53 22/02/21(月)14:12:14 No.899606523
持ち物が一杯の時の相手のリアクションの多さでこれを超えるゲームはない
なんでそんなに細かいのか

58 22/02/21(月)14:13:35 No.899606766
状態異常の時に自転車に乗ろうとすると専用メッセージがあるのは再プレイで初めて知った

60 22/02/21(月)14:14:42 No.899606970
>状態異常の時に自転車に乗ろうとすると専用メッセージがあるのは再プレイで初めて知った
まあ確かにそういう時に乗るのは良くないよな…ってなるよね

61 22/02/21(月)14:14:44 No.899606977
「あそびごころ」に関しては最新機種のゲームに負けてない

62 22/02/21(月)14:14:49 No.899606987
アルプスのしょうじょイイエジ

67 22/02/21(月)14:17:02 No.899607421
トニー関連のイベントでジェフが戦闘不能だと台詞結構変わるのもかなり後で知ったな
EDの手紙以前から重い奴だったんだなって…



64 22/02/21(月)14:15:32 No.899607127
長いダンジョンって埋蔵金とマジカントぐらいで後はPSI全力でなんとかなるバランスなのがいい

65 22/02/21(月)14:16:35 No.899607327
埋蔵金発掘は時事ネタよね

73 22/02/21(月)14:18:08 No.899607621
>埋蔵金発掘は時事ネタよね
時事ネタというか中の人ネタというか



66 22/02/21(月)14:16:43 No.899607363
ストーリー的に2からやっても大丈夫なやつ?

68 22/02/21(月)14:17:08 No.899607441
>ストーリー的に2からやっても大丈夫なやつ?
全く問題ない

75 22/02/21(月)14:18:41 No.899607721
>ストーリー的に2からやっても大丈夫なやつ?
直接繋がってるわけじゃなく1をベースにした新作って感じだから問題はない

69 22/02/21(月)14:17:50 No.899607568
2やってから1始める人も多かったイメージ



77 22/02/21(月)14:18:50 No.899607749
意味もなくいろいろな回復アイテム買ってみたくなるゲームは名作

86 22/02/21(月)14:19:51 No.899607941
>意味もなくいろいろな回復アイテム買ってみたくなるゲームは名作
調味料の発想はすごく好き
アイテム欄の制限で実用性には欠けるが・・

80 22/02/21(月)14:19:24 No.899607854
SFともファンタジーとも日常ものとも言い難いジャンルがすごい新しく感じた



70 22/02/21(月)14:17:57 No.899607586
なんか今のイメージで言うと超出来の良いインディーズゲームって感じがするかな

83 22/02/21(月)14:19:47 No.899607927
>なんか今のイメージで言うと超出来の良いインディーズゲームって感じがするかな
その超出来のいいインディーズゲームのネタ元のひとつだったりするからなんていうか…

88 22/02/21(月)14:20:07 No.899607999
>なんか今のイメージで言うと超出来の良いインディーズゲームって感じがするかな
それは今の超出来のいいインディーズやフリーのRPGの多くがMOTHERリスペクトだからじゃねーか!
外来の才能が作り上げた名作って意味ではそういう感じもするけど

89 22/02/21(月)14:20:14 No.899608016
糸井重里がゲームを作る大変さを知らなかったからこそ出来た作品



97 22/02/21(月)14:21:32 No.899608262
ドラムロールは今でも可能性あるシステムだと思う

100 22/02/21(月)14:22:25 No.899608444
ゲームバランスとしてはだいぶ不親切というかムズいよね
1も2も敵強い

109 22/02/21(月)14:23:52 No.899608715
>ゲームバランスとしてはだいぶ不親切というかムズいよね
>1も2も敵強い
2はツーソンまでとデパートがちょっと大変なぐらいで
それ以外はかなり楽だと思うが…

110 22/02/21(月)14:23:54 No.899608723
>1も2も敵強い
どっちも終盤の雑魚は相手にしないものである

104 22/02/21(月)14:23:01 No.899608568
ポーラが誘拐された途端に敵の火力跳ね上がる印象

115 22/02/21(月)14:24:44 No.899608887
>ポーラが誘拐された途端に敵の火力跳ね上がる印象
ぬいぐるみたくさん買っておくのが保険としていいんだあそこ
アイテム欄に余裕がない?そうだね…



112 22/02/21(月)14:24:18 No.899608806
ただでさえアイテム欄が足りないのに音の石とキャッシュカードと受診電話と町の地図で自転車でネスの持ち物はパンパンだー!

113 22/02/21(月)14:24:37 No.899608849
当時はなんか女子供の遊ぶゲームって気がして敬遠してた
何これめちゃくちゃ面白い…

114 22/02/21(月)14:24:42 No.899608872
雰囲気だけで言ったら未だにトップクラスじゃないかな

119 22/02/21(月)14:24:58 No.899608947
なんというかアイテムの類の細かさとかが凄く世界を身近に感じさせる
ピザを皆で分けて食べたりとか調味料かけたりとか



131 22/02/21(月)14:25:51 No.899609116
テキストがいちいち濃いせいで本筋が分からなくなる!

146 22/02/21(月)14:27:17 No.899609424
ストーリーの予想が全くつかない

147 22/02/21(月)14:27:37 No.899609492
道塞ぐためにタコの置物設置してタコを消すマシーンを作るっていう発想意味分からなさすぎて好き



152 22/02/21(月)14:28:19 No.899609652
土曜に昼まで暇だし久々にちょっと触るかって始めたら昨日の夜にはピラミッドにいた
スッとドハマリさせられてこわい

163 22/02/21(月)14:29:32 No.899609906
初プレイなら頼むから攻略サイト見ないでやってほしい
最後の戦いとかそんなので知ったら本当にもったいない

164 22/02/21(月)14:29:49 No.899609961
ドラムロールは死ぬ死ぬ死ぬ!危ねえ間に合った!ヤバいまた死ぬ!って言う緊張感があって好きだった



180 22/02/21(月)14:31:08 No.899610236
やっぱ本業のライターってすごいんだなあと感心せざるを得なかった

181 22/02/21(月)14:31:11 No.899610244
ヒント屋のテキスト結構面白いよね…

187 22/02/21(月)14:31:39 No.899610349
セリフ一つ一つがなんかメタというかリアル寄りなんだよね

191 22/02/21(月)14:31:54 No.899610403
大人になって改めて
「おとなもこどももおねーさんも」ってコピーの凄さがよくわかる



193 22/02/21(月)14:32:07 No.899610461
ラスボス戦は有名になりすぎてもう未プレイの人でも知ってしまってる気がする

221 22/02/21(月)14:35:53 No.899611301
>ラスボス戦は有名になりすぎてもう未プレイの人でも知ってしまってる気がする
文章でなんとなく知ってても実際に映像見ると感動というかすごく心にくるよ



206 22/02/21(月)14:34:03 No.899610866
本当にその人が考えてるようなセリフを言うのが面白いと思う
機械的ではなく

210 22/02/21(月)14:34:16 No.899610917
ホテルの新聞もすげえ凝ってるんだ
無料回復施設多いから利用しない人多いから是非泊って欲しい

213 22/02/21(月)14:34:50 No.899611066
こうゲーム的に全く不要なモブが多くて
この世界が「生きてる」って感じが好き

215 22/02/21(月)14:35:00 No.899611103
敵を倒した時の表記パターンの多さも凄い



223 22/02/21(月)14:36:14 No.899611367
ちょっとやそっとのネタバレじゃゆるがないおもしろさがある

230 22/02/21(月)14:36:59 No.899611526
>ちょっとやそっとのネタバレじゃゆるがないおもしろさがある
そう来るのか!てのがめっちゃ多い
ダンジョン男とか

233 22/02/21(月)14:37:39 No.899611663
ちょっとしたネタバレだと自分で見て確かめに行きたくなる感あるよね



241 22/02/21(月)14:38:27 No.899611834
コンタクトレンズとかペテネラのくつしたとか変なレアもんあるけど
どの道アイテム欄足りないからコンプとか別にしなくていい緩さ

245 22/02/21(月)14:39:06 No.899611968
>コンタクトレンズとかペテネラのくつしたとか変なレアもんあるけど
>どの道アイテム欄足りないからコンプとか別にしなくていい緩さ
そもそもアイテム図鑑とかないしな



268 22/02/21(月)14:42:20 No.899612672
今やっても2が古臭いく感じないのは色使いなとこ大きい
パステルカラーは偉大だ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/03/02 23:14 
インディーゲームのマザーフォロワーはマザー3の毒の影響を強めに受けてる作品が多い気がする(もしくはマザー2に製作者の毒をかなり足したものになってるのかも知れない)
毒の薄い純粋な意味でこの作品をフォロー出来た作品ってあんまりないよね
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