けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

「歯応えが欲しい人向けのハードモード」を面倒が増えるだけだろ… と思うようになってしまった

広告
GAMEimg



22/03/01(火)18:57:32 No.902367487
『歯応えが欲しい人向けのハードモード』とか
どうせ面倒が増えるだけだろ…と思うようになってしまった

1 22/03/01(火)18:58:32 No.902367805
>『歯応えが欲しい人向けのハードモード』とか
ただ敵が強くなるだけとかよくある

2 22/03/01(火)18:58:45 No.902367869
まるで敵の体力と攻撃力があがっただけのハードモードは駄目みたいじゃない!!



4 22/03/01(火)19:00:59 No.902368507
ノーマルorハードとか難易度選択があったら
難しい方やらないとクリアしてもゲームをやり尽くせてないような気がしてしまうんだよな
でもそれは昔の話だ
俺は制作側の難易度調整を安易に信用しない

5 22/03/01(火)19:02:19 No.902368877
>ノーマルorハードとか難易度選択があったら
>難しい方やらないとクリアしてもゲームをやり尽くせてないような気がしてしまうんだよな
>でもそれは昔の話だ
>俺は制作側の難易度調整を安易に信用しない
ハードじゃないと真エンディングいけないやつ!



8 22/03/01(火)19:07:07 No.902370217
難易度変更よりもこれが開発陣のベスト設定です!ってののほうが好き

11 22/03/01(火)19:09:40 No.902370944
クリア後にハードモード解放

14 22/03/01(火)19:11:55 No.902371577
なんていうかプレイヤーに技術を求めるタイプのゲームならやり込み要素はいいんだけど
作業ゲームタイプのRPGでやり込み要素豊富と言われるとちょっと辛い

17 22/03/01(火)19:15:54 No.902372715
難易度ハードを好む人がイージーをやらなくても良いように
イージーを好む人もまたハードをやらなくてもいいはずなのに
ハードをやらないと手に入らないクリア特典とかもううんざりなんだ

18 22/03/01(火)19:15:55 No.902372719
豊富なサブクエストの報酬が武器装備やプレイヤーの強化要素だとしたら
そのぶんメインクエストの攻略が簡単になっちゃって本来のゲームバランスよりぬるくなっちゃうじゃん
っていつも思う



23 22/03/01(火)19:20:36 No.902374099
選べる難易度という要素自体がいらん
そんな安易な手で万人に受けようとするな

30 22/03/01(火)19:23:59 No.902375118
>選べる難易度という要素自体がいらん
>そんな安易な手で万人に受けようとするな
バランス調整をプレイヤー側にぶん投げるようなのは違うよね…
プレイする前段階で難易度選択迫られるのも冷静に考えるとおかしい

32 22/03/01(火)19:24:53 No.902375392
>プレイする前段階で難易度選択迫られるのも冷静に考えるとおかしい
確かにそのとおりだわ…



26 22/03/01(火)19:22:36 No.902374693
クリア後ダンジョンの最強裏ボスを倒すと貰える最強武器とかもよく考えると意味不明だよな

29 22/03/01(火)19:23:53 No.902375087
>クリア後ダンジョンの最強裏ボスを倒すと貰える最強武器とかもよく考えると意味不明だよな
最強裏ボス倒して武器が手に入っても使わねーよってなるからね
俺は称号貰っても嬉しくないし何が良いんだよ…って自分で悩んでしまう



27 22/03/01(火)19:22:47 No.902374750
ただひたすらに敵が固くなるのはやめて欲しい
避けて殴ってを100回近く繰り返すのは虚無すぎる

34 22/03/01(火)19:27:07 No.902376072
基本システム封印とかやめろよ!
それ前提で楽しいゲームに仕立ててるだろ!?

35 22/03/01(火)19:27:50 No.902376293
>基本システム封印とかやめろよ!
>それ前提で楽しいゲームに仕立ててるだろ!?
アクションゲームの後半で主人公の特殊能力を消す!

36 22/03/01(火)19:28:30 No.902376493
高難易度の方がレアドロップしやすいとかクリア特典があるならやる
なければやらない



43 22/03/01(火)19:30:51 No.902377203
2週目解禁難易度ハード!
敵ステータス全2倍!
ハードだけで戦える敵!手に入る武器!見られるエンディング!

49 22/03/01(火)19:35:16 No.902378520
ハードモードのご褒美はゲームとは直接関係ないトロフィーくらいでいい

53 22/03/01(火)19:36:05 No.902378745
最近だとプレイヤーの行動次第でエンディング変わるのも面倒になってきた
一本道のゲームありがたい…

58 22/03/01(火)19:37:06 No.902379096
分岐エンドはいいけど途中までまんま同じの何周もさせられると辛い

66 22/03/01(火)19:38:24 No.902379501
クリア時間がエンディング条件に関わるゲームは苦手だ
あの手のやつで頑張ったのドラゴンクォーターだけだわ



64 22/03/01(火)19:37:48 No.902379312
最近はプレイ途中でも難易度変えられるし
難易度変更あるのは普通に良くない?

72 22/03/01(火)19:39:33 No.902379875
制作側にもポリシーとしてオプションでの難易度変更は好かんと言ってる人がいた



74 22/03/01(火)19:40:19 No.902380103
逆にイージーモードの方が気を遣うらしいね
RPGならHPと攻撃力下げるだけだろうけどアクションとか

80 22/03/01(火)19:41:25 No.902380456
アクションだと棘や穴が蓋されますってイージーもあるけど
それはいいのか…と思わないではない

84 22/03/01(火)19:41:59 No.902380629
>アクションだと棘や穴が蓋されますってイージーもあるけど
>それはいいのか…と思わないではない
できない人に合わせるのは難しいんだ特にアクション



82 22/03/01(火)19:41:32 No.902380492
ハードモードだとギミックとか違うの好き!
バイオ7でハードだと車の鍵が鍵のかかった箱に入ってたりとか

89 22/03/01(火)19:42:42 No.902380862
アクション下手糞だからイージー作るのは頑張ってほしい
ゼルダとか面白かったけど俺には難しすぎた



86 22/03/01(火)19:42:12 No.902380695
色んなシステムが有るのはいいけどしっかり使わないと通常戦闘ですらキツいようなバランスは嫌い
使いこなせば超楽だけど使わなくても普通くらいでいい

94 22/03/01(火)19:43:13 No.902381039
雑魚戦のバランスって難しいよね
一撃で倒せるバランスばかりだと作業になるし



90 22/03/01(火)19:42:56 No.902380940
プレイヤー全員が同じ能力でも感性でもないんだし難易度モードが複数あって何がおかしいんだ
ラーメンマニアが激辛ラーメンの店に複数の辛さの選択肢があるのはけしからんみたいな言い方してたら気持ち悪いと思うだろ?

101 22/03/01(火)19:43:54 No.902381258
どうせやるならハードをやりきりたい気持ちとそこまでの熱意はもう残ってない自分が争うんだよ多分

102 22/03/01(火)19:44:22 No.902381397
下に合わせたゲームはそれはそれでつまらない



103 22/03/01(火)19:44:30 No.902381440
でもアクションやシューティングのバランスでイージーにするの確かに難しいよね
そもそもイージー求める人は基本の動きがよくわかってなかったりするんだし

122 22/03/01(火)19:46:17 No.902382021
正直イージー求める人ってイージーモードあったとしても途中でゲーム辞めるタイプだよ

125 22/03/01(火)19:46:52 No.902382230
イージータイプは実際初心者によかったのかね
FF4以外の例しらんけど



123 22/03/01(火)19:46:26 No.902382080
音ゲーとかは高難易度できる人の遊びだよなあって思う

129 22/03/01(火)19:47:09 No.902382323
>音ゲーとかは高難易度できる人の遊びだよなあって思う
動画勢からするとそう見えるのもわかる
やると別に自分がプレイできる難易度でやって楽しいんだけどね

137 22/03/01(火)19:48:13 No.902382728
>動画勢からするとそう見えるのもわかる
>やると別に自分がプレイできる難易度でやって楽しいんだけどね
俺はノーツ少ないと面白くないけど難易度高いとついていけないから微妙だった



128 22/03/01(火)19:47:01 No.902382278
この前リトルナイトメア2やったけどこれくらいが丁度良い…ってなった

136 22/03/01(火)19:48:10 No.902382708
難しすぎもだめだが聖剣3リメイクは簡単すぎることでモチベが消えてしまってノーフューチャー出た頃には全くやる気になれなかった



133 22/03/01(火)19:47:36 No.902382509
難易度選択がイージー ノーマル ハードなの止めてイージー選ぶの軟弱な感じがする
カジュアル ノーマル ヘル とかにして

140 22/03/01(火)19:48:27 No.902382808
>難易度選択がイージー ノーマル ハードなの止めてイージー選ぶの軟弱な感じがする
>カジュアル ノーマル ヘル とかにして
わかりましたKIDSにします

143 22/03/01(火)19:48:49 No.902382917
イージー(ハード)
ノーマル(スーパーハード)
ハード(エクストリーム)



154 22/03/01(火)19:49:42 No.902383228
難易度ノーマル以上だと戦闘終了後に確率で味方ユニットが疲労状態になり、次のマップに参戦できなくなります
難易度イージーではそれがありません
みたいな快適さが格段に変わるタイプ嫌い

172 22/03/01(火)19:51:29 No.902383840
>難易度ノーマル以上だと戦闘終了後に確率で味方ユニットが疲労状態になり、次のマップに参戦できなくなります
>難易度イージーではそれがありません
>みたいな快適さが格段に変わるタイプ嫌い
疲労度なんかトラキアくらいだろ採用したの!
しかもSドリンクで中盤からあんまり意味なくなるヤツ

157 22/03/01(火)19:49:51 No.902383283
アトリエシリーズは勇気出して最初からハードで進めた方が錬金とかいろいろ工夫して楽しいな…って思えるようになった
期限がなくなったのもあるけど

159 22/03/01(火)19:50:02 No.902383344
じゃあエイリアンアイソレーションからイージー消していい?

177 22/03/01(火)19:52:06 No.902384056
個人的にはパラサイトイヴ2みたいのめっちゃすき



173 22/03/01(火)19:51:34 No.902383870
難易度で行動パターン変化くらいはして欲しい

174 22/03/01(火)19:51:37 No.902383888
難しいの意味がな…
ひたすらレベル上げと試行回数要求するタイプの難しさは面白くないって最近ようやく認められるようになった

184 22/03/01(火)19:52:46 No.902384320
>試行回数要求するタイプの難しさ
俺はこれが面白い
死ぬ度に覚えたぞその動き!と追い詰めて行く快感がある

199 22/03/01(火)19:54:26 No.902384812
>>試行回数要求するタイプの難しさ
>俺はこれが面白い
>死ぬ度に覚えたぞその動き!と追い詰めて行く快感がある
SEKIROがまんまこれだった
この手の高難易度はリトライ性の高さも重要になるよね
ダクソだと正直だるい部分も多かったが駆け抜けて再戦するまでがめっちゃくちゃ短い…



176 22/03/01(火)19:52:01 No.902384039
敵のアルゴリズムや編成が変わることで難易度の上昇を演出するハードモードは打率が高い
ステータスが上がるだけだったりただ硬くなるだけの奴はクソ

200 22/03/01(火)19:54:29 No.902384833
>ステータスが上がるだけだったりただ硬くなるだけの奴はクソ
なんか特殊スキルや処理がぼこぼこ生えてきてまともに戦闘もできなくなるのはさらにクソ



198 22/03/01(火)19:54:21 No.902384791
ある程度の歯ごたえと自己満足なやりこみ要素がほしい!

224 22/03/01(火)19:57:13 No.902385699
難易度選択無くてレベルデザインバッチリな作品もあるけど
難易度選択無くて難しすぎるor簡単すぎるな作品もあるから難易度選択あった方が俺は助かる



179 22/03/01(火)19:52:09 No.902384093
大半のゲーマーははごたえなんてもとめてないということに気づいて欲しい

192 22/03/01(火)19:53:45 No.902384605
>大半のゲーマーははごたえなんてもとめてないということに気づいて欲しい
そんな事ないからフロムのゲームが評価されてるんだろ

214 22/03/01(火)19:56:28 No.902385471
>>大半のゲーマーははごたえなんてもとめてないということに気づいて欲しい
>そんな事ないからフロムのゲームが評価されてるんだろ
ダークソウルのリマスターとかエルデンとかプレイして俺もハマったけどなんでフロムのゲームってあんなに受けてるんだろうね

220 22/03/01(火)19:56:53 No.902385599
>ダークソウルのリマスターとかエルデンとかプレイして俺もハマったけどなんでフロムのゲームってあんなに受けてるんだろうね
面白いからに決まってるだろ

239 22/03/01(火)19:58:31 No.902386131
フロムゲーというかソウルの話だけど最初は面白さわかんなくて序盤ですぐ投げたけど
半年か一年くらいたってやりなおしたら成功体験きもちええええ!!!!となった
エーテルの風がふくロープレも初回は?となるけど時間おいてやりなおしたらなんかハマった人とか多いみたいね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2022/03/08 00:05 
難易度選択だけでバランス調整をぶん投げるってのは間違い
ぶん投げるってのはルールすらぶん投げたディシディアデュオデシムみたいのを言うんだよ
sage 2022/03/08 02:30 
本編の面白さやゲームシステムを崩壊させる程の難易度はクリア後に解放して欲しいわ、初見高難易度挑戦→安定テンプレパになる→遊びの幅がないクソゲー!、呼ばわりする変人が居るから・・・
2022/03/08 12:40 
難易度EASYならガチャプレイでもクリアできるし
何ならオートバトルもあると聞いて
ようやくニーア買った人間もおるんやで

ゲーム買うのはゲーマーだけじゃないからなあ
sage 2022/03/08 15:12 
高難度気味のゲームはむしろ雑魚戦の難易度だけ上げてボスは上げないで欲しい時がある
ボス戦は勝てないと先に進めないけど、ザコ戦は避けるのも選択肢にあるから
sage 2022/03/08 15:18 
ソウル系はブラボ以外全部やってるけどセキロは序盤で投げかけたな…
最終的にはフロム最高傑作かもと思ってるけど、いまだに序盤の上達導線は投げ捨てすぎてると思う
撃破必須のマイルド版弦ちゃんみたいな奴を序盤に倒さないと進めないようにすべきだったわ
sage 2022/03/08 20:38 
エルデンリングはトータルでは敷居下がってる(当社比)けどミクロ単位でのバランスはぐちゃぐちゃというか
「オープンにして攻略順自由にすればプレイアビリティ保ちつつ調整で手を抜けるからヨシ!」みたいなフシがだいぶあった
いい感じの難易度に調整するのってやっぱめっちゃ手間かかるんだろうな…
sage 2022/03/09 16:43 
歯ごたえを求めてないってのは正解だと思うんだけどな
結果が気持ちよければ途中経過なんてどうでもいい人が大半だと思うよ

ラスボスラスダン辺りの深い?部分を話せる人の割合が思ったより少なかったりネトゲのプレイヤー格差が凄かったり人間スペックの出るゲームはvPvE関わらず人が全く定着しなかったりってのはつまりそういうことなんだ
非公開コメント

最新記事

初ギャルゲーの恥ずかしさと興奮は代え難い 2022/05/23
『ファイナルファンタジー8』の好きなキャラはセルフィ 2022/05/23
『聖剣伝説2』ゲームとしては結構ガバガバだけどそれを補って余りあるパワーがある 2022/05/23
『クレヨンしんちゃん』野原一家を恨んでそうな劇場版のボスって誰だろう…? 2022/05/23
『モンハンライズ:サンブレイク』試しに新作に極限化とか獰猛化を持ってきてくれないかな 2022/05/23
ワルイージもそろそろ主役ゲーのひとつでも出ていい気はするが… 2022/05/23

広告

検索フォーム

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ランキングサイト

広告