けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

設定資料集とか買う? 確かに議論分かれる描写の正解とか分かるけど割と高いよね

広告
freetalkimg



3 22/03/03(木)11:42:44 No.902845003
特撮作品の資料集とか割と出てるけど買う?
確かに議論分かれる描写の正解とかわかるっちゃわかるけどさ
割と高い

9 22/03/03(木)11:48:12 No.902846074
>特撮作品の資料集とか割と出てるけど買う?
>確かに議論分かれる描写の正解とかわかるっちゃわかるけどさ
>割と高い
超全集はハマれば買う
コンプリーションは値段に怯んでなかなか手が出ない…



6 22/03/03(木)11:46:30 No.902845731
作品見てないけど資料集買うのが俺

10 22/03/03(木)11:48:16 No.902846097
>作品やってないけど攻略本買ってたのが俺

11 22/03/03(木)11:48:43 No.902846189
>作品やってないけどサントラ買ってたのが俺



8 22/03/03(木)11:47:54 No.902846009
買え!みたいに言う人いるけど
教えてくれれば済むんだが…って気分になる

12 22/03/03(木)11:49:15 No.902846305
>買え!みたいに言う人いるけど
>教えてくれれば済むんだが…って気分になる
それは流石にアレだと思うぞ



15 22/03/03(木)11:51:38 No.902846821
俺は資料集が出た後に立つスレが大好きなんだ!

19 22/03/03(木)11:53:38 No.902847200
資料集でえっおまえそんな設定だったの!?気づかなかった…ってなるの好き

20 22/03/03(木)11:53:54 No.902847268
〇〇?このあと死ぬよ?
作中のエンディングから10年くらいで戦争が起こって和平は破られます
とか見なければ知らないでいられた情報がどんどん出てくる



17 22/03/03(木)11:52:29 No.902846990
設定やら話題にするなら情報のソース持っとくのは大事だ
シリーズ長いと資料と時期によってズレたりもするけど

22 22/03/03(木)11:56:08 No.902847695
>シリーズ長いと資料と時期によってズレたりもするけど
アニメ玩具のブックレット小説漫画全部設定バラバラで設定資料集も出る度に言ってることが違うので
いや〇〇だから!とか荒れないでそういう設定もあるんだなぁくらいで共存して欲しい…

27 22/03/03(木)11:59:00 No.902848252
>アニメ玩具のブックレット小説漫画全部設定バラバラで設定資料集も出る度に言ってることが違うので
>いや〇〇だから!とか荒れないでそういう設定もあるんだなぁくらいで共存して欲しい…
○○ではこう書いてある
と言う言い方を心がけたい…

24 22/03/03(木)11:56:35 No.902847791
ティガの設定や裏話系は当時の超全集か「地球はウルトラマンの星」か昨今出てる公式監修ムックかどれを準拠にすればいいのか分からん…
多分TFOで一度設定上書きされてるし



23 22/03/03(木)11:56:34 No.902847788
劇場版OOの資料集は買ってよかった
人類の戦力それだけ…ってなる

25 22/03/03(木)11:58:57 No.902848245
ソシャゲの資料集とかは後で無かったことになったり平然と矛盾したりするので
ライブ運営型コンテンツだと微妙に資料としての信頼性が薄いな…ってなる

29 22/03/03(木)11:59:42 No.902848372
steam移植版に設定資料集も入れてくれるのありがてぇ…



30 22/03/03(木)11:59:45 No.902848383
そんな設定は俺の愛した作品にはいらない!!

31 22/03/03(木)12:00:15 No.902848484
>そんな後付けは俺の愛した作品にはいらない!!



32 22/03/03(木)12:00:18 No.902848495
編集部筆の公式ガイドも「アニはエレンに気がある」みたいに勝手に行間読んじゃったケースがあるからどこまで信じていいのか分からなくなる

39 22/03/03(木)12:02:25 No.902848914
>編集部筆の公式ガイドも「アニはエレンに気がある」みたいに勝手に行間読んじゃったケースがあるからどこまで信じていいのか分からなくなる
これ本当に公式?大丈夫?って思うことはある
特に恋愛に関しては筆者の勝手な憶測?見方?入り込んでそうで…



41 22/03/03(木)12:02:31 No.902848945
😥いやそれ少しは本編で言っとけよ!?みたいな設定が出てくる

42 22/03/03(木)12:02:32 No.902848947
このごろ資料集買って満足してしまうことが多い…

46 22/03/03(木)12:04:02 No.902849286
>このごろ資料集買って満足してしまうことが多い…
物語ではなく情報で満腹になっている…

43 22/03/03(木)12:02:50 No.902849006
昔の超全集なんかだと意外と編集部の考察(妄想)みたいな枠があったりしてたまにこじれる

47 22/03/03(木)12:04:20 No.902849354
鋼の錬金術師や鬼滅の刃みたいに
資料本に書き下ろし完結後後日談載せるのはちょっとズルい気がする

51 22/03/03(木)12:05:21 No.902849580
正直好みじゃないときもあるからガチガチに設定固められるよりフワッと自由に想像できる方が嬉しい

52 22/03/03(木)12:05:22 No.902849593
設定集の類も本編を見る上で重要な読み物になるのはまずFSSだな



45 22/03/03(木)12:03:56 No.902849264
ソシャゲの資料集はイラストや衣装を眺めるためのものだと思ってる

56 22/03/03(木)12:06:34 No.902849885
>ソシャゲの資料集はイラストや衣装を眺めるためのものだと思ってる
背中とか柄とか普段見られない場所とかのイラストは色々と助かるよね…

70 22/03/03(木)12:09:03 No.902850455
>背中とか柄とか普段見られない場所とかのイラストは色々と助かるよね…
背面側アクセサリの位置関係とか全然わかんねえもんな
落書きするときそういうのあるのはマジ助かる



68 22/03/03(木)12:08:34 No.902850327
書籍ぐらいだとライターがテキトーな事書いてる場合もあるからなそれいうとなんも信用できなくなるんだけど

71 22/03/03(木)12:09:07 No.902850478
楽しく話してる時に
その話は「」のデマ!とか言ってくる子割といるけど
本当にソース出てくるの好き



26 22/03/03(木)11:58:57 No.902848246
鬼滅の刃やNARUTOやダイの大冒険クラスでも設定資料本買う人ほぼいないのに
ワールドトリガーはかなり多い印象ある

37 22/03/03(木)12:02:15 No.902848877
>ワールドトリガーはかなり多い印象ある
メイントリガーに単行本サブトリガーにBBF

62 22/03/03(木)12:07:35 No.902850106
>ワールドトリガーはかなり多い印象ある
キャラ紹介を読み終わってまぁ資料集ってこんなものだよなと思った後のQ&Aの怒濤の設定公開で駄目だった

73 22/03/03(木)12:09:57 No.902850672
>>ワールドトリガーはかなり多い印象ある
>キャラ紹介を読み終わってまぁ資料集ってこんなものだよな
そのキャラ紹介時点でもうおかしいんだよ
普通の作品のパラメータって編集部が勝手に作中描写から決めたもので作中で言及されないのに
普通に作中で出てくるんだもの
未登場キャラのトリガーセットまで出てくるし

75 22/03/03(木)12:10:46 No.902850889
ワートリは正しく資料として使えるのがポイント



72 22/03/03(木)12:09:10 No.902850487
学研の超人図鑑はどこまで真に受けていいかわからない
見るの楽しいからいいけだ

80 22/03/03(木)12:11:47 No.902851159
>学研の超人図鑑はどこまで真に受けていいかわからない
>見るの楽しいからいいけだ
あれ1つだけ問題あって
作中未登場の採用ページのみ登場超人まで扱った結果
超人候補から超神に昇格したキャラが数人いるんだよな



78 22/03/03(木)12:11:36 No.902851120
マンガだと作者監修入ってるなら欲しいけど…って感じ

95 22/03/03(木)12:13:55 No.902851695
>マンガだと作者監修入ってるなら欲しいけど…って感じ
昔のやつ作者の関係ないとこで勝手に決めてんな?っての結構あったからなぁ
子供だから本編とガイドブックで設定が違う!ってメチャクチャ混乱したけど今思うと編集が勝手に決めてただけだろうな



86 22/03/03(木)12:12:26 No.902851323
仮面ライダーカブトの超全集には
~と考えられる
~と思われる
で構成されたページがあって苦心を感じる

89 22/03/03(木)12:12:37 No.902851372
設定資料集やアートコレクションはあとからだと買いにくいんだよな
ガンダム00のやつほしい

97 22/03/03(木)12:14:32 No.902851837
ダンジョン飯のは感動通り越して作者の負担大丈夫か心配になった



98 22/03/03(木)12:14:58 No.902851943
本編で明かされない設定に価値は無い

101 22/03/03(木)12:15:31 No.902852091
>本編で明かされない設定に価値は無い
誕生日設定に価値がなくなるな!

110 22/03/03(木)12:19:14 No.902853054
>誕生日設定に価値がなくなるな!
一番どうでもいい設定…

113 22/03/03(木)12:20:11 No.902853310
>一番どうでもいい設定…
年に一度ファンアートが増える日だぞ!



102 22/03/03(木)12:15:52 No.902852171
流石に資料集レベルの情報を「」からの聞きかじりで済ませたくは無いなあ…
話題に出したら事故りそう

103 22/03/03(木)12:16:48 No.902852404
公式hpに載ってる情報レベルでも平気で嘘つくからな「」は



107 22/03/03(木)12:17:20 No.902852541
東方は「ファンの間で共有されるべき二次設定」みたいなのが煮詰まった反動で数少ない設定資料でそれまでのお約束を片っ端からぶん殴るブームが起こった

111 22/03/03(木)12:19:20 No.902853078
>東方は「ファンの間で共有されるべき二次設定」みたいなのが煮詰まった反動で数少ない設定資料でそれまでのお約束を片っ端からぶん殴るブームが起こった
え!?文と椛仲悪いの!?
に対して
まあいいか!ケンカップルできるじゃ~ん!よろしくなぁ!
できるのがあの界隈

115 22/03/03(木)12:20:32 No.902853389
>東方は「ファンの間で共有されるべき二次設定」みたいなのが煮詰まった反動で数少ない設定資料でそれまでのお約束を片っ端からぶん殴るブームが起こった
「11点のおねえちゃん」も凄まじかったね
あれはその前に「二次創作によくいるおねえちゃん」「原作のおねえちゃん」ネタがあったところに殴り込まれたのも大きいが



118 22/03/03(木)12:22:05 No.902853847
野崎くんのファンブックはなかなかよかった
得意科目とか家族構成とかマンガで割と反映されるし

122 22/03/03(木)12:22:52 No.902854084
誕生日はじめプロフィール設定はイラストとか描く女子がめちゃくちゃ欲しがる

125 22/03/03(木)12:23:22 No.902854228
誕生日設定と言えば作中世界独自の暦法で書かれてるとなんかちょっと嬉しい…!
いや…どうでもよくはあるんだが!

135 22/03/03(木)12:25:27 No.902854833
裏設定はあとから生きてきたりするから侮れない

136 22/03/03(木)12:25:32 No.902854864
プロフィール設定で家族設定があると嬉しい
本編で出てくるのを見れるともっと嬉しい



149 22/03/03(木)12:28:08 No.902855599
ゲームだと流石に伏せてる乳首情報を資料集で解禁してたりするの好き

156 22/03/03(木)12:29:08 No.902855910
設定画で一回も作中で出てこないパンツ見せてくれるのエッチだよね



168 22/03/03(木)12:33:23 No.902857068
昔の攻略本にあったミニ小説とか付いてるとちょっとうれしい

174 22/03/03(木)12:35:12 No.902857547
たまに設定資料画集とビジュアルブックを分けて別売りしたりしてるとせめてまとめろよ!ってなる

176 22/03/03(木)12:37:41 No.902858207
設定資料集が出ないとソフトに付いてる小冊子が唯一の資料になったり



192 22/03/03(木)12:50:46 No.902861694
ちゃんとインタビューとか読めばわかる事だけど
ネットで半端に齧った知識で勘違いとかよくあるから
一次ソース読むの大事

194 22/03/03(木)12:59:50 No.902863968
「」が嬉々として語ってくれるから買って読んでも全部知ってる内容なのはよくある





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2022/03/15 11:09 
設定資料はあんまり買わないなぁ、アートワークとかなら買うんだけど
sage 2022/03/15 12:00 
BotWの資料集は高いけど買う価値あったなぁ
sage 2022/03/15 12:49 
むしろ他のグッズは総スルーしても資料集は買うだろ!?が俺
非公開コメント

最新記事

『ファイナルファンタジー8』の好きなキャラはセルフィ 2022/05/23
『聖剣伝説2』ゲームとしては結構ガバガバだけどそれを補って余りあるパワーがある 2022/05/23
『クレヨンしんちゃん』野原一家を恨んでそうな劇場版のボスって誰だろう…? 2022/05/23
『モンハンライズ:サンブレイク』試しに新作に極限化とか獰猛化を持ってきてくれないかな 2022/05/23
ワルイージもそろそろ主役ゲーのひとつでも出ていい気はするが… 2022/05/23
平成ゴジラシリーズ見てるけどオカルトと環境破壊する人類への警鐘みたいなのが合わさって物凄い時代を感じる 2022/05/22

広告

検索フォーム

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ランキングサイト

広告