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スキルツリー系ってwikiとか見て正解を知ってからしか振りたくない

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1 22/03/08(火)15:16:01 No.904530276
😃スキルツリー
😱アプデでコロコロ環境が変わる
👿リセットアイテムが有限

3 22/03/08(火)15:19:11 No.904531013
😱振り直しが効かない

6 22/03/08(火)15:20:47 No.904531372
☺️スキルツリー
🥰頑張れば全部埋められる



8 22/03/08(火)15:24:51 No.904532252
昔のMMOは割とそんな感じだった気がする

9 22/03/08(火)15:26:38 No.904532632
>昔のMMOは割とそんな感じだった気がする
ROはキャラメイクのステ振りから固定されてたな…

12 22/03/08(火)15:28:32 No.904533092
>ROはキャラメイクのステ振りから固定されてたな…
すごい尖った個性作り出来るけども外した時は狩りが成立しなくなるレベルなのきっつい…



15 22/03/08(火)15:29:39 No.904533313
スキル制MMOはビルドの組み直し楽でいいな…ってなる

20 22/03/08(火)15:32:37 No.904533927
気軽に振り治せるスキル制ゲームは好みだ

24 22/03/08(火)15:34:34 No.904534352
昔のMMOだと正解のスキルツリーじゃないと野良PT参加不可とかあったから…

26 22/03/08(火)15:36:12 No.904534699
スキルの選択肢多くしても結局特定のビルドに落ち着くんだろう?
という事でビルド周りをかなりシンプルにしたDiablo3
あまりにシンプルにしすぎたせいで叩かれる事になったから
ちょうどいいバランスって難しいね…



22 22/03/08(火)15:33:06 No.904534031
🙂今は改善されたからみんな戻ってこい

27 22/03/08(火)15:36:12 No.904534701
>💀今は改善されたけどみんな戻ってこない

28 22/03/08(火)15:37:27 No.904534985
>💀今は改善されたけどみんな戻ってこない
👤サービス終了

31 22/03/08(火)15:37:45 No.904535058
一度離れた者はもう…



25 22/03/08(火)15:36:05 No.904534671
無限の組み合わせ!みたいな売り文句のやつだいたい正解一つだけ説

29 22/03/08(火)15:37:31 No.904535004
>無限の組み合わせ!みたいな売り文句のやつだいたい正解一つだけ説
つよつよなビルドに固執する…まで行かなくても
これ取らないの話にならんわみたいなのはあるしな

39 22/03/08(火)15:39:56 No.904535570
>無限の組み合わせ!みたいな売り文句のやつだいたい正解一つだけ説
1つだけぶっ壊れた性能があるからみんなそれ選ぶという



32 22/03/08(火)15:38:01 No.904535118
正解ってのがよくわからん
ゲームは難易度上げる派なので1番難易度下がる選択肢が正解ってのはなんか違くない?って思う
なんなら自機強くなりすぎたと感じたら振るの控えてる

41 22/03/08(火)15:40:06 No.904535599
>ゲームは難易度上げる派なので1番難易度下がる選択肢が正解ってのはなんか違くない?って思う
>なんなら自機強くなりすぎたと感じたら振るの控えてる
お前の個人的な縛りプレイの話はしてないので…

52 22/03/08(火)15:42:19 No.904536116
>ゲームは難易度上げる派なので1番難易度下がる選択肢が正解ってのはなんか違くない?って思う
>なんなら自機強くなりすぎたと感じたら振るの控えてる
ハクスラとか繰り返し倒すやつは楽な方がいい



33 22/03/08(火)15:38:02 No.904535124
スキルツリー系ってwikiとかみて正解を知ってからしか振りたくない

55 22/03/08(火)15:42:35 No.904536176
>スキルツリー系ってwikiとかみて正解を知ってからしか振りたくない
wiki見るとなおさら優劣わかってヤバい

36 22/03/08(火)15:39:02 No.904535356
違った楽しみ方が出来るのが理想だけど
難易度変わるくらい優劣ある場合も多いからね

43 22/03/08(火)15:40:10 No.904535623
>違った楽しみ方が出来るのが理想だけど
>難易度変わるくらい優劣ある場合も多いからね
難易度が変わるならまだマシなほうで
酷いとゲーム性が変わる

40 22/03/08(火)15:40:00 No.904535579
たまにマジで勝てなくなるツリーがあったりするからな…

57 22/03/08(火)15:43:16 No.904536318
>たまにマジで勝てなくなるツリーがあったりするからな…
他人と一緒に遊ぶ系だと居場所ないとかもあるね

42 22/03/08(火)15:40:06 No.904535606
初めてやったスキルツリーはまんべんなく振るという
最もやってはいけないことをした...



38 22/03/08(火)15:39:45 No.904535525
たまに見るサマル型ってどういう意味?

66 22/03/08(火)15:44:52 No.904536685
>たまに見るサマル型ってどういう意味?
剣と魔法の療法が(非実用的なレベルで)使えるみたいな感じじゃない

53 22/03/08(火)15:42:21 No.904536123
>たまに見るサマル型ってどういう意味?
万能目指そうとして低域で纏まるタイプだろうか

76 22/03/08(火)15:46:44 No.904537104
>>たまに見るサマル型ってどういう意味?
>万能目指そうとして低域で纏まるタイプだろうか
まあ一言で言えば器用貧乏になるタイプよね
アタッカーで物理タイプと魔法タイプの路線選べるので両方やろうとしてどっちも半端になったりとか攻撃と回復どっちも…でそうなったりとか



59 22/03/08(火)15:43:41 No.904536424
😃スキルツリー
😱レベルを上げて物理で殴れが最強

61 22/03/08(火)15:43:58 No.904536480
🤔なんなら前提スキルに振ったほうが強い

62 22/03/08(火)15:44:15 No.904536555
結局みんなおなじでは🤔



63 22/03/08(火)15:44:19 No.904536568
😄スキルツリー
😅事前確認できない
😱降りなおし不可
ドラクエ8は初実装とはいえ酷かった…

73 22/03/08(火)15:46:17 No.904537004
>ドラクエ8は初実装とはいえ酷かった…
保留出来ずその場でポイント振らないといけないのツラい

64 22/03/08(火)15:44:36 No.904536629
振り直しがないゲームだと下手したら一からやり直さないといけなくなったりするしな…
ドラクエ8は剣と勇気しかやったことない



65 22/03/08(火)15:44:38 No.904536635
自由度高くても最適解みたいなのは出来るよね

67 22/03/08(火)15:45:07 No.904536730
自分で組むと何回やってもゴミができて辛くなる
おとなしくwikiや先人に従って組んだ方が強い

69 22/03/08(火)15:45:22 No.904536785
余程気に入ったゲームでも繰り返し遊ぶってあんまないから
取り返しがつかない系はめんどくさいってなる
まぁ繰り返し遊ばせるために入れてるんだけどさ



78 22/03/08(火)15:47:13 No.904537213
せめてツリーの先に何があるかわかるようにしてくれ…

81 22/03/08(火)15:47:30 No.904537273
>せめてツリーの先に何があるかわかるようにしてくれ…
?????

84 22/03/08(火)15:48:08 No.904537394
順番に開放していかないとツリーの先にあるスキルが???でわからないパターン

90 22/03/08(火)15:49:49 No.904537771
別のスキルも取らないと取りたいスキルが解放されない
そして説明がない



87 22/03/08(火)15:49:06 No.904537595
最近流行ってる300円のヴァンパイアゲーで性能談義とか良く見るけど
あれは相性のいい武器の組み合わせでいけばだいたいなんとかなるのが良い
負ける時はだいたい変な拾い方してる…
え…?俺なんでこれ拾ってるの…?

94 22/03/08(火)15:50:19 No.904537900
>最近流行ってる300円のヴァンパイアゲーで性能談義とか良く見るけど
海外ゲームニュース系サイト見てもビルドごとでどれも並列に提示されてあとはお好みでみたいな感じで昨今では珍しいなってなる



93 22/03/08(火)15:50:14 No.904537878
バランスにビビりすぎてどれ選んでも一緒になってるケースのほうが多い

96 22/03/08(火)15:51:15 No.904538105
>バランスにビビりすぎてどれ選んでも一緒になってるケースのほうが多い
それでもバランス悪いゲームよりは間違いなく上等だからな…



86 22/03/08(火)15:48:37 No.904537493
ネット見て人のプレイスタイルをなぞるだけの脳みそ使わないプレイに落ち着く

104 22/03/08(火)15:53:03 No.904538512
結局他人の振り方見てからじゃないと安心して進められない…
もう自由度とか個性とか無限の組み合わせとかそういうの疲れたよ…



102 22/03/08(火)15:52:52 No.904538484
振り直しのコストって何がいいんだろね

108 22/03/08(火)15:54:39 No.904538880
>振り直しのコストって何がいいんだろね
そもそも要らない
なんなら色々試すのに使う時間がプレイヤーに取っては一番楽しいコスト

117 22/03/08(火)15:57:55 No.904539609
>そもそも要らない
>なんなら色々試すのに使う時間がプレイヤーに取っては一番楽しいコスト
敵に合わせて振り直すのが最適解になる!でもめんどくさい!
ってなる

121 22/03/08(火)16:00:30 No.904540145
敵によってふり直す系のゲームだった場合プリセットを実装してくれ!ってなる



112 22/03/08(火)15:56:15 No.904539259
厳密に評価すればどんなに多種多様な選択肢が有っても一番評価の高い解は必ず存在するものだから仕方無い
なんか一つだけ圧倒的正解があるとモヤってするだけで…

120 22/03/08(火)16:00:10 No.904540077
一番強い奴が明らかな場合でも
一番強い奴にするとゲームバランス壊れてぬるくなるやつと
一番強い奴前提でゲームバランス取られててそれにしないと難しすぎるやつがある!



124 22/03/08(火)16:01:57 No.904540421
振り直すとレベルが1下がるとかがちょうどいいのかなって
何度も振り直す気にはならないけど取り返しはつく

127 22/03/08(火)16:02:36 No.904540568
オンゲーなら振り直しアイテム課金とかあるだろうから仕方ねえって思うけどオフゲーなら気軽に振り直しさせろ



128 22/03/08(火)16:03:06 No.904540693
MMOだとテンプレ以外は性能見ずにお断りが多かった思い出
まあ狩場争奪も熾烈だったし無駄な時間使いたくない気持ちがわかるから仕方ないんだが…

132 22/03/08(火)16:04:19 No.904540991
地雷ラインの例は幾らでも思い付くけどぶっ壊れ一択になるケースはあんまり無くない?

137 22/03/08(火)16:05:26 No.904541258
MMOじゃなくてもオンライン協力ゲーだとスキル構成が最適じゃないとダメみたいな感じはあるよね…特に野良
身内なら好きに構成して好きに遊べばええ!なんだけど



140 22/03/08(火)16:06:25 No.904541497
装備までは最強でないと駄目とまでは言わな……いやどうだっけ…

143 22/03/08(火)16:07:33 No.904541755
>装備までは最強でないと駄目とまでは言わな……いやどうだっけ…
タンク役なんかは装備も整ってないと使い物にならないからダメだされるしアタッカーも火力に関わる部分は整ってないとダメだし…

145 22/03/08(火)16:08:19 No.904541909
>装備までは最強でないと駄目とまでは言わな……いやどうだっけ…
けっこうあったと思う
装備レア度が同じでも実装時期によってアレな感じになったりするのとか

150 22/03/08(火)16:10:12 No.904542292
持ち物検査は今でもたまに聞く



144 22/03/08(火)16:08:10 No.904541871
なに振ってもいいってそりゃ最終的に死ぬほどレベル上げたら暴の力で突破できるってだけで正解は1ルートでは?
ノーリスクの連続攻撃とか無敵貫通とか取らない理由がないだろ…

146 22/03/08(火)16:09:38 No.904542167
>ノーリスクの連続攻撃とか無敵貫通とか取らない理由がないだろ…
そういうのをどっちかは取れてどっちかは取れないって言うのがスキルツリーの醍醐味のはずだろ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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