けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』GBA3部作は簡単って聞いたけど普通に難しかったよ

広告



22/03/09(水)17:13:10 No.904848529
Wii Uでずっと寝かしてたGBAFEを最近少しずつやっててとりあえず一番かんたんと聞いたから聖魔の光石をやってる
覚醒でキャラロストの無いモードが入って革命的にカジュアルになったと言われてて実際そう思うけど
かなりの作業プレイを要される支援システムとか基本的に攻撃範囲に入らないと寄ってこない思考ルーチンとか
操作性の悪いアイテム管理とか
何に使われてるのかよくわからないパラメーターとかロスト以外でもかなり難があるなこのシリーズ…って思いながらWii Uの画面保存機能使ってやってる
マムクートの子が加入したけど素のパラメーターの低さに対してやたら火力がすごいけど何が作用してるか何もわからん
画像は今の火力担当



2 22/03/09(水)17:16:29 No.904849239
聖魔の計算そんな複雑だったかな…

3 22/03/09(水)17:17:08 No.904849376
竜石は魔物特効で防御無視でステ補正もあるから
これ全部ステータス画面で見えてたと思うんだけど

7 22/03/09(水)17:19:19 No.904849848
これが複雑だったら他のゲームできなくない

11 22/03/09(水)17:21:12 No.904850293
SFCのFEだったらわかるけど…

16 22/03/09(水)17:22:25 No.904850577
>SFCのFEだったらわかるけど…
見えない支援効果とかな…



13 22/03/09(水)17:21:43 No.904850423
技や速さの効果が作品によって違ったりするので注意はする

18 22/03/09(水)17:22:47 No.904850664
聖魔の計算でめんどくさい所なんて司祭で双星器使うと双聖器の2倍特攻が優先されて司祭の魔物3倍特攻乗らない所くらいじゃねぇの

20 22/03/09(水)17:23:44 No.904850870
GBAの3作ってそんなわかりにくいとこあるかな…
封印はちょっとシステム的に不親切なとこあったとは思うけど



15 22/03/09(水)17:22:17 No.904850554
聖魔はやっててそんなに面白い感じしなかったけど
みならい三戦士を鍛え上げるのはモチベにはなった
うーんまあアメリアだけでいいと言えばそれもそうなんだが…

21 22/03/09(水)17:24:20 No.904851014
>うーんまあアメリアだけでいいと言えばそれもそうなんだが…
ユアンはともかくロスは速さが壊滅的すぎて親父のがマシになりがち

19 22/03/09(水)17:23:21 No.904850786
見習いはロスだけやたらヘタりやすくない?

26 22/03/09(水)17:25:16 No.904851219
>見習いはロスだけやたらヘタりやすくない?
ヘタるとかじゃなくそもそも普通に成長率が悪い
特に速さの死に方酷すぎる



27 22/03/09(水)17:25:28 No.904851277
ステータス画面でRボタンかセレクト押してヘルプとか見れなかったか

30 22/03/09(水)17:26:57 No.904851613
俺もVCで最近いろいろFE買ったけどまるごと保存がないとロストしまくっててコワ~…ってなったわGBA3部作簡単って聞いたけど普通に難しかったよ

33 22/03/09(水)17:27:36 No.904851764
大体の操作関係は説明書に書いてある気がする



31 22/03/09(水)17:27:04 No.904851640
センシガルシアノムスコロスは他二人に比べて成長率のバランスが悪い上に必殺補正付の斧歩兵ならバーサーカーがあるから見習いである利点が薄いという…

32 22/03/09(水)17:27:21 No.904851711
ムスコロスは弱いのレベルアップ回数で補ってるだけだしユアンは見習い3にする意味薄すぎるし司祭にもなれないし出てくるのも遅いしクソガキだし

35 22/03/09(水)17:27:54 No.904851841
ロスは投げ斧でレベル10までボスチクすればCCボーナス込みで壁役と削り役やらせるのがいいかな…
速さ伸びずにレギュラー落ちする確率高いから経験値は上げない方がいい



29 22/03/09(水)17:26:51 No.904851593
マリカが全然力上がらなくて仕方なくアサシンにしたなぁ…
結局あまり使えないまま二軍落ちした

39 22/03/09(水)17:28:26 No.904851951
>マリカが全然力上がらなくて仕方なくアサシンにしたなぁ…
>結局あまり使えないまま二軍落ちした
アサシンはグラフィックがな…
使いまわすならレイラ辺りを使いまわしてよ!

42 22/03/09(水)17:29:27 No.904852156
マリアもヨシュアもキルソアサシンぽーいが一番強い
設定的にソドマスにした方が良い?知らんね!



48 22/03/09(水)17:30:42 No.904852426
でもマリカは可愛いから毎回とりあえず育ててる
たまに力伸びて戦力になってくれるけど大体ジスト応援係になる

54 22/03/09(水)17:32:07 No.904852762
>でもマリカは可愛いから毎回とりあえず育ててる
>たまに力伸びて戦力になってくれるけど大体ジスト応援係になる
緩い難易度だし見た目重視でソドマスにしても問題ないのがありがたい部分でもあるよね
ジャンプでマリカのドット絵見た時は可愛すぎて衝撃だったな



41 22/03/09(水)17:29:24 No.904852148
ヴァネッサはターナに乗り換えがち

56 22/03/09(水)17:32:10 No.904852772
>ヴァネッサはターナに乗り換えがち
ターナが空飛べるパラディンなだけでヴァネッサが悪いわけじゃないから…

57 22/03/09(水)17:32:29 No.904852839
>ヴァネッサはターナに乗り換えがち
だいたい両方使わない?

65 22/03/09(水)17:33:43 No.904853098
ターナは間違いなくゴリラになるから心強い



53 22/03/09(水)17:31:50 No.904852701
フォレストナイト強くてネイミーをスナイパーにしたことがない

61 22/03/09(水)17:33:06 No.904852976
>フォレストナイト強くてネイミーをスナイパーにしたことがない
スナイパーにする利点がないからな…
なあヒーニアス

62 22/03/09(水)17:33:17 No.904853014
>フォレストナイト強くてネイミーをスナイパーにしたことがない
限界値同じだからスナイパーにする利点がほぼない
時々必ず当たるスキルがもらえるだけだし

67 22/03/09(水)17:33:57 No.904853147
>フォレストナイト強くてネイミーをスナイパーにしたことがない
不安定な必中より近接と機動力あった方がいいしな…



66 22/03/09(水)17:33:53 No.904853134
聖魔は簡単だけどダルい感じは有ったな
GBAだと烈火がバランス的には好き

70 22/03/09(水)17:34:25 No.904853236
聖魔は石化以外は好きだったよ

72 22/03/09(水)17:34:29 No.904853251
マップで育成できる分カジュアルだと思う

75 22/03/09(水)17:35:11 No.904853385
聖魔は魔物か…何か違うよなあって思ってたけどいざやると面白かった

79 22/03/09(水)17:35:57 No.904853542
まものは外伝でさんざん見たし…
可愛いですよねビグル

82 22/03/09(水)17:36:32 No.904853673
マップ移動してレベリング可能なのと
魔物と戦うことを考えると
FE外伝の血をかなり感じる



78 22/03/09(水)17:35:46 No.904853508
スナイパーだけはどうしようもない

80 22/03/09(水)17:36:10 No.904853600
スナイパーの必中スキルってどこで活かせるの?
通信対戦だと強かったりした?

104 22/03/09(水)17:41:14 No.904854712
>スナイパーの必中スキルってどこで活かせるの?
>通信対戦だと強かったりした?
命中率20%とかで撃ち合う運ゲーだから必中で底上げできるのは強いよ



88 22/03/09(水)17:37:47 No.904853956
モルダとかガルシアみたいなおっさんが強いのが良いと思う

97 22/03/09(水)17:39:57 No.904854431
>モルダとかガルシアみたいなおっさんが強いのが良いと思う
モルダはプレイ当時使ってなくて数年後ネットで評価を知って驚いたキャラだ

99 22/03/09(水)17:40:10 No.904854478
ドルカス位の使い勝手かと思ったらかなり強いガルシア



89 22/03/09(水)17:37:57 No.904853994
フォレストナイトのが強いのは分かるが別にスナイパーでも特に問題ないくらいネイミー強い

101 22/03/09(水)17:40:22 No.904854515
>フォレストナイトのが強いのは分かるが別にスナイパーでも特に問題ないくらいネイミー強い
旦那をそばに置いてれば避けるわ当てるわだからな
泣き撃ちの二つ名がすごく物騒に見える

92 22/03/09(水)17:38:50 No.904854186
フォレストナイトは大体移動低い遊牧騎兵だし



93 22/03/09(水)17:39:05 No.904854246
あんまり話題にならないけどラーチェルさん強いし可愛いよね

100 22/03/09(水)17:40:14 No.904854485
>あんまり話題にならないけどラーチェルさん強いし可愛いよね
タイムボカンシリーズの三悪みたいだよね

107 22/03/09(水)17:41:46 No.904854853
>あんまり話題にならないけどラーチェルさん強いし可愛いよね
マージナイトは論外としてヴァルキュリアも司祭いるしなぁ…って気持ちが強い…封印ほどマップ広くないし…

108 22/03/09(水)17:42:02 No.904854909
ラーチェルはキャラ的には魔物特攻欲しかったけどそれ抜きでも十分強い



102 22/03/09(水)17:40:35 No.904854563
クラスのステータス上限値格差が酷かった思い出

109 22/03/09(水)17:42:06 No.904854930
フリーマップでドーピング拾えるからブーツひたすら集めたりしてた

111 22/03/09(水)17:42:41 No.904855058
フリーマップとか分岐クラスチェンジとか最近の作品にも受け継がれてるね

112 22/03/09(水)17:42:42 No.904855063
割りとゆるい分使い勝手より好き勝手を優先して編成してもそれなりに遊べるやつ



128 22/03/09(水)17:45:24 No.904855698
GBA3作まとめて避けゲー扱いされるけど封印以外はそんなでもないよね

149 22/03/09(水)17:49:43 No.904856728
>GBA3作まとめて避けゲー扱いされるけど封印以外はそんなでもないよね
封印が一番極端だけど紋章とか蒼炎以降と比べると烈火聖魔も避け偏重気味かなあって思う

137 22/03/09(水)17:47:03 No.904856072
体格ゲーでもある気がする低いやつは避けるのすら厳しい



129 22/03/09(水)17:45:26 No.904855710
烈火がロード3人全員個性ある上級になるのに対して聖魔のマスターロードはどうしてあんな微妙なの…

134 22/03/09(水)17:46:54 No.904856040
マスターロード男はいくらなんでも成長率と上限が噛み合ってなさすぎる…

139 22/03/09(水)17:48:09 No.904856346
>マスターロード男はいくらなんでも成長率と上限が噛み合ってなさすぎる…
僕が考える最強のエフラムを作るでもなければあの上限で無双できるし

147 22/03/09(水)17:49:31 No.904856670
エフラムの上限低いのは確かだけどあれでも強いから十分

164 22/03/09(水)17:53:12 No.904857558
>エフラムの上限低いのは確かだけどあれでも強いから十分
クリア後のダンジョン周回するときにちょっと辛いかなってぐらいよね上限低いのが気になるの
クリア後になるとドーピングアイテムいつでも買えるようになるから



140 22/03/09(水)17:48:23 No.904856401
分岐クラスチェンジは封印烈火からするとかなり革新的だったんだけど肝心の新規クラスがなんか隙間埋めみたいな性能してるやつ多かったな

157 22/03/09(水)17:51:24 No.904857135
GBA三作の体格はまだまだ改善の余地ありなシステムで
体格低い女子供は重い武器持ったら避けねえ追撃できねえになりやすいのが調整難しい
でも蒼炎から力で補助できるようになると逆にこれいる?状態になるからこう…
救出のための数字として見ようぜ!

161 22/03/09(水)17:52:29 No.904857390
体格システムは割と好き
速さ高い奴は体格低くて、体格高い奴は速さ低いからバランス取れてたし



158 22/03/09(水)17:51:36 No.904857186
聖魔は他が割とみんな強いからシレーネとかが弱すぎてビビる
そしてドズラの存在は今思い出した

163 22/03/09(水)17:53:02 No.904857520
>聖魔は他が割とみんな強いからシレーネとかが弱すぎてビビる
>そしてドズラの存在は今思い出した
シレーネだけじゃなくてヴァネッサもだいぶ弱いよ

171 22/03/09(水)17:54:27 No.904857820
>聖魔は他が割とみんな強いからシレーネとかが弱すぎてビビる
>そしてドズラの存在は今思い出した
味方が強いというよりほとんどの敵のステータスが低すぎる

167 22/03/09(水)17:53:50 No.904857681
ドズラはクラスと属性が強いから…

173 22/03/09(水)17:55:20 No.904858028
ドズラは上級だけど仲間になった時点で何か上級の割には…って気持ちになるステータスなのが



177 22/03/09(水)17:55:53 No.904858160
>そしてドズラの存在は今思い出した
相方のトレックだかのが悲惨だったよ
弱すぎな上にペアエンドなしだ

178 22/03/09(水)17:56:32 No.904858314
レナックはタダ鍵開けが便利だし本人に戦闘させる訳じゃないからまあ

183 22/03/09(水)17:57:38 No.904858627
>レナックはタダ鍵開けが便利だし本人に戦闘させる訳じゃないからまあ
下手に攻撃力つけるよりローグの利便さいいよね
コーマもローグにしてた

179 22/03/09(水)17:56:52 No.904858418
レナックはいくら弱くても盗賊の役割は持てる



192 22/03/09(水)17:58:40 No.904858932
敵が弱いって言ってる中にスッとお出しされるアーヴ

198 22/03/09(水)17:59:22 No.904859117
>敵が弱いって言ってる中にスッとお出しされるアーヴ
そもそも聖魔の敵そんな弱いイメージないけどな
アーヴ以外にもパブロとか凄まじいステしてるし

197 22/03/09(水)17:59:18 No.904859099
遺跡最奥だけは難しいぞ!

206 22/03/09(水)17:59:54 No.904859271
幽霊船普通に苦労したけど…

214 22/03/09(水)18:01:38 No.904859679
>幽霊船普通に苦労したけど…
初FE聖魔だったけどここで一回詰んだ

221 22/03/09(水)18:02:42 No.904859956
>幽霊船普通に苦労したけど…
Fルートは幽霊船突破したら後はどうとでもなるからなあ
あそこだけでは純粋にステータス高いユニットで無双するしか解方がねえ

213 22/03/09(水)18:01:31 No.904859660
聖魔はフリーマップでレベリングしなければ敵のステータス自体は結構高め



215 22/03/09(水)18:01:51 No.904859736
ラスボスは瞬殺しないと普通に危ない性能だから瞬殺するねって感じだったはず…

222 22/03/09(水)18:02:47 No.904859968
>ラスボスは瞬殺しないと普通に危ない性能だから瞬殺するねって感じだったはず…
何やっても倒せるから結果瞬殺できちゃうだけで危険性なんもないよ魔王には

223 22/03/09(水)18:03:03 No.904860017
魔王は初期武器が射程1なのが悪い
と舐めきって遊ぼうとすると集団催眠でおっとぉ…てなる

229 22/03/09(水)18:03:32 No.904860138
魔王はどういう存在で何したかったか忘れた…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事

初ギャルゲーの恥ずかしさと興奮は代え難い 2022/05/23
『ファイナルファンタジー8』の好きなキャラはセルフィ 2022/05/23
『聖剣伝説2』ゲームとしては結構ガバガバだけどそれを補って余りあるパワーがある 2022/05/23
『クレヨンしんちゃん』野原一家を恨んでそうな劇場版のボスって誰だろう…? 2022/05/23
『モンハンライズ:サンブレイク』試しに新作に極限化とか獰猛化を持ってきてくれないかな 2022/05/23
ワルイージもそろそろ主役ゲーのひとつでも出ていい気はするが… 2022/05/23

広告

検索フォーム

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ランキングサイト

広告