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『伝説のスタフィー』こいつはこいつで好きだよ

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22/03/25(金)00:28:56 No.909852759
カービィさえ居なければ

3 22/03/25(金)00:30:33 No.909853227
カービィほど万人受けするデザインじゃない

5 22/03/25(金)00:32:00 No.909853686
こいつはこいつで好きだよ

7 22/03/25(金)00:33:16 No.909854111
ビジュアルストーリー面は置いておいてもアクションとしてもカービィの方がやっぱりウケそうな要素が多い気がする…

8 22/03/25(金)00:33:20 No.909854132
ゲームはかなり面白かったよ…

9 22/03/25(金)00:33:58 No.909854336
任天堂の看板ソフトになれるポテンシャルは確かにあった



15 22/03/25(金)00:36:57 No.909855238
みんな海中ステージって遺伝子レベルで嫌いだから…

16 22/03/25(金)00:38:09 No.909855616
>みんな海中ステージって遺伝子レベルで嫌いだから…
浅瀬ぐらいだとむしろ好きなのにね…なんでだろうね…

19 22/03/25(金)00:40:52 No.909856499
むしろこのゲームは海中は自在に動けて地上はそれなりって案配が面白かったな
ロブ爺が以外と強キャラだったりとか好きな展開も多かったし
ぶっちゃけアドバンス初期からdsまであれだけナンバリング重ねられたんだから御の字じゃない?



17 22/03/25(金)00:40:08 No.909856225
ストーリー長くてボリュームあるの好き
裏ボスの条件がキツいのは…

21 22/03/25(金)00:41:10 No.909856596
4の裏ステージがクリア出来ずに投げたよ俺は

24 22/03/25(金)00:42:14 No.909856952
カービィと比べると難易度が高いというか歯応えがあった気がする

26 22/03/25(金)00:44:05 No.909857582
カービィもなかなか歯応えあるシリーズじゃない?



25 22/03/25(金)00:43:10 No.909857258
任天堂だし突然新作が出るのもあり得そうな気もするが
もう最終作から14年か…

29 22/03/25(金)00:46:33 No.909858314
そこそこ受けて続編が出て段々人気も落ちてきて終わっただけだからカービィがいようがいまいが…

30 22/03/25(金)00:46:42 No.909858367
コロコロでマンガ掲載してたよね?スタフィー

34 22/03/25(金)00:50:22 No.909859502
まあこの手の子供世代の流行ゲーなんてそんなもんじゃない?
ヒットして3~4作品は出るけどそこで子供の成長は早いから掴んだファンが中高生になるにつれて卒業されちゃってそこから続かなくて…みたいな

35 22/03/25(金)00:50:25 No.909859525
3が分水嶺だったかなあ
オーグラがデデデみたいなポジに収まると思ったら死んじまった

39 22/03/25(金)00:51:26 No.909859819
>3が分水嶺だったかなあ
>オーグラがデデデみたいなポジに収まると思ったら死んじまった
4で難易度とか子供向けにキャッチーにし過ぎた感がある

40 22/03/25(金)00:51:33 No.909859853
まあ5タイトルも続いて失敗ってこたないだろうよ



36 22/03/25(金)00:50:33 No.909859564
2,3と鬼畜な真ボスが続いただけにデジールにはがっかりした…ボス戦前の扉の方がラスボスっぽいぞおめぇ

43 22/03/25(金)00:52:17 No.909860059
2だか3のラスボスが普通に難しかった記憶がある…

44 22/03/25(金)00:52:27 No.909860095
自分は腕に覚えがあったからよかったものの真イーブルはこれ子供が泣く難易度だと思った

50 22/03/25(金)00:53:52 No.909860456
昔プレイしたけど結構難しかった印象ある
俺はカービィよりこいつのほうが思い出深いな
うみのねいろ良い曲だよね…



46 22/03/25(金)00:52:44 No.909860164
1だけやったけど空飛んでるようにスイスイ動き回れるんならともかくずっと水中面やらされてる感があって爽快感はなかったな…

51 22/03/25(金)00:54:22 No.909860606
>1だけやったけど空飛んでるようにスイスイ動き回れるんならともかくずっと水中面やらされてる感があって爽快感はなかったな…
空を飛べるみたいに動けるようになるのはナンバリング続いてからだな

60 22/03/25(金)00:57:33 No.909861486
>空を飛べるみたいに動けるようになるのはナンバリング続いてからだな
続編は改善されてるのか
そのうちやろうかな



49 22/03/25(金)00:53:50 No.909860441
星のスタフィーってまんますぎるよね

52 22/03/25(金)00:54:33 No.909860655
>星のスタフィーってまんますぎるよね
でーーんーーせーーつーー!!



55 22/03/25(金)00:55:55 No.909861051
良いゲームなんだけど確かにカービィと比べられがちではある

56 22/03/25(金)00:56:21 No.909861155
すげー難しかった記憶ある
慣性がだるかった

61 22/03/25(金)00:57:56 No.909861584
操作性はかなりフラストレーション溜まる
携帯機で要求する操作じゃないよ…

65 22/03/25(金)00:59:10 No.909861898
樽の上でのスライディングとかめちゃくちゃ精度求められるところなかった?

67 22/03/25(金)00:59:37 No.909862007
落ちてくる木の葉を登るステージとか結構イライラする
アドバンスがミシミシいってた

68 22/03/25(金)01:00:51 No.909862330
GBAじゃなくてDSか3DS世代だったらスマブラに参戦してたかも
でもそうじゃないのでアシストフィギュア止まり



69 22/03/25(金)01:00:59 No.909862365
イーブル戦は上下に振ってから斜めスピンアタックでブースターに当てる動きをモノにするまで無限に死んだ
逆にそれと最後の天井が安定するようになるとランダム要素の強いオーグラ改が相対的に地獄になった

90 22/03/25(金)01:07:07 No.909863970
>イーブル戦は上下に振ってから斜めスピンアタックでブースターに当てる動きをモノにするまで無限に死んだ
>逆にそれと最後の天井が安定するようになるとランダム要素の強いオーグラ改が相対的に地獄になった
イーブルはすごくこのシリーズらしいボスだよね
各攻撃にちゃんと対処法が用意されててその通りにやれば倒せるってこのシリーズのラスボスにふさわしい良ボスだと思う
オーグラ改はちょっと地獄すぎる…攻撃パターン単純なのに…



72 22/03/25(金)01:01:59 No.909862633
欠点らしい欠点はあんまり見当たらないんだが他の名作と比べて水中アクション以外に推せる何かが無かった印象

73 22/03/25(金)01:02:02 No.909862643
リズムよく流星アタックを浮遊してる敵に当て続けて登っていくステージは結構楽しかったけど自分がもう少しアクション下手だったら死ぬほど苦しんでいただろうな…って感じがある

74 22/03/25(金)01:02:22 No.909862730
初代しかやってないけどどんどんキャラが増えてく記念写真とか
大玉真珠取ったときの爽快感とか好きだったよ

75 22/03/25(金)01:02:37 No.909862803
たこ焼き作るミニゲームを無限にやってた

79 22/03/25(金)01:04:52 No.909863381
俺が人生最初で最後のゲーム機を破壊するにまでストレス溜めてきたゲーム
なんか意味わからんくらい入力シビアな奴あった



78 22/03/25(金)01:04:33 No.909863290
逆にカービィは何故生き残れてるのだろうか…やはりコピーが…?

83 22/03/25(金)01:05:32 No.909863565
>逆にカービィは何故生き残れてるのだろうか…やはりコピーが…?
コピーは新規性出しやすいのが本当に強いと思う
従来のコピーですら新アクション出せたりするし

92 22/03/25(金)01:07:10 No.909863985
>逆にカービィは何故生き残れてるのだろうか…やはりコピーが…?
メディアミックスとかコピー能力の汎用性とかかな…?
スマブラの存在はでかい

81 22/03/25(金)01:05:15 No.909863495
すごく好きなゲームだけど何というかアクションゲームとしてすごい手堅い出来なのがかえって地味というか…
でもカービィと比べられるのはなんか違わない?とは思う



84 22/03/25(金)01:05:57 No.909863660
シリーズ切り替わる度に技を忘れるのがなんかな…
そんなの長寿シリーズでよくある事とは言え毎回その件やるの?って思った
カービィみたいになるんなら無理に話に連続性を持たせなくてよかっただろうけど話的には続いてる方が好きだから複雑

85 22/03/25(金)01:06:03 No.909863687
ポップな見た目からゴリゴリの骨太難易度ってのは好きだけどやっぱ存続には繋がりにくいんじゃないかなと昨日今日見たディスカバリーの記事が頭をよぎる

86 22/03/25(金)01:06:21 No.909863769
任天堂のソニックみたいな方向性を狙えばよかったのかもしれん

94 22/03/25(金)01:07:23 No.909864041
>任天堂のソニックみたいな方向性を狙えばよかったのかもしれん
大御所はマリオがいるせいでどうしても一味違うラインを攻める必要がありそうだな…



95 22/03/25(金)01:07:24 No.909864044
ロックマン系によくある最初から途方もない鬼ムズとかじゃなくてちゃんと徐々にステップアップさせてその上で上達が感じられる作りなのは好きよ

102 22/03/25(金)01:08:41 No.909864347
アクションの新規性がイマイチね
カービィみたいにバラエティに富んでる訳でもなく毎回スピンアタック忘れてるし

105 22/03/25(金)01:09:19 No.909864525
下請けやりまくってるトーセの開発だからかすごい丁寧な作りしてると思う
ノウハウが投入されている…



100 22/03/25(金)01:08:29 No.909864311
着ぐるみとかホッピングとか色んな乗り物があったけど結局どれも難易度の高いイライラ棒みたいで辛かったな…

104 22/03/25(金)01:09:19 No.909864522
>着ぐるみとかホッピングとか色んな乗り物があったけど結局どれも難易度の高いイライラ棒みたいで辛かったな…
一回当たったらスタートまで戻されるのなんなの…

108 22/03/25(金)01:09:50 No.909864646
>着ぐるみとかホッピングとか色んな乗り物があったけど結局どれも難易度の高いイライラ棒みたいで辛かったな…
そういえば何かにつけてダメージ地形が延々並んでいるような構成だった記憶がある
1ダメージと言えば1ダメージだがワンミス即死と言えばワンミス即死みたいな構成だし



113 22/03/25(金)01:11:35 No.909865036
一部のボスとステージ以外はそれほど高難度でもない気がする
一部おかしいのがいるのは確かだが…

121 22/03/25(金)01:13:43 No.909865538
>一部のボスとステージ以外はそれほど高難度でもない気がする
>一部おかしいのがいるのは確かだが…
イーブルとオーグラ改が強すぎて他のボスの印象が薄れてるな…ボンボーンとバンキロスは濃いが強いわけじゃないし

130 22/03/25(金)01:15:25 No.909865919
図鑑埋めを試みるとあっ…こいつ完全に図鑑を埋める為だけに用意されたな…って感じになる攻撃性能が皆無な割に凄い変なところに隠されてたり逃げるばっかりだったりの敵嫌いだけどなんか好き

134 22/03/25(金)01:16:04 No.909866069
>図鑑埋めを試みるとあっ…こいつ完全に図鑑を埋める為だけに用意されたな…って感じになる攻撃性能が皆無な割に凄い変なところに隠されてたり逃げるばっかりだったりの敵嫌いだけどなんか好き
シリーズ通してレア敵いるのは結構好きだった

138 22/03/25(金)01:16:39 No.909866208
2の乗り物はクリア前は微妙だけどクリア後からは空飛んだりブースト付いたり火吐くどころかチャージで貫通する追尾弾吐いたりとやりたい放題の性能になってて楽しかったな

141 22/03/25(金)01:17:52 No.909866492
スタピー操作パートいる?
十字キーで壁ジャンプするの難しい…
あっスピン誤爆しやがった!!

142 22/03/25(金)01:18:50 No.909866724
>スタピー操作パートいる?
>十字キーで壁ジャンプするの難しい…
>あっスピン誤爆しやがった!!
むしろ数あるアクションゲームの壁ジャンプとしては一番簡単な方だろ!?



145 22/03/25(金)01:20:37 No.909867139
シリーズ作品としては数出てる方では…

148 22/03/25(金)01:22:29 No.909867568
スタフィーがシリーズ累計5作
ピクミンがシリーズ累計5作
F-ZEROがシリーズ累計6作
十分な数とはいえる

152 22/03/25(金)01:24:23 No.909868001
>スタフィーがシリーズ累計5作
>ピクミンがシリーズ累計5作
>F-ZEROがシリーズ累計6作
>十分な数とはいえる
比較してなんで見劣りするんだろうと思ったらスマブラのプレイアブルキャラにはなれてないんだな

157 22/03/25(金)01:26:16 No.909868443
スマブラじゃなくても他ゲーに出てくるのでもあればな
ワリオは来てくれたなそういや



177 22/03/25(金)01:37:24 No.909871002
ストーリーが重くなっていったと思ったらあからさまに子供向けに舵切ったのは何があったんだか

178 22/03/25(金)01:37:26 No.909871008
シリーズでどれが一番面白いか選ぶとしたらどれになるんだろ…
ゲーム性はそこまで変化しないし2か3辺りだろうか

181 22/03/25(金)01:38:27 No.909871247
やっぱ3かなあ個人的に薦めるのは





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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