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『トレード&バトル カードヒーロー』98点ぐらいのゲーム

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22/03/16(水)20:00:55 No.907133928
>98点ぐらいのゲーム

2 22/03/16(水)20:03:28 No.907135018
もう少しスピーディなら完璧だった

3 22/03/16(水)20:04:37 No.907135485
電池が切れるからマイナス2点



5 22/03/16(水)20:06:16 No.907136111
AI考えるの遅いけどその分殺しきれる時は絶対に見逃さないでキッチリ殺してくる賢さがあるよね

6 22/03/16(水)20:07:23 No.907136486
>AI考えるの遅いけどその分殺しきれる時は絶対に見逃さないでキッチリ殺してくる賢さがあるよね
VCで何回ズルしても殺しに来る…

7 22/03/16(水)20:07:28 No.907136529
相手ターンに絶対なんも手出しできないコレをやって癒されるのもいいな
カードゲームなんてそのくらいシンプルで良いんだよ

8 22/03/16(水)20:07:52 No.907136704
CPUが長考し始めると死を覚悟



9 22/03/16(水)20:08:35 No.907137004
気づきのゲームだよね
自爆でダメージを喰らうのがメリットであることに気づくとか

15 22/03/16(水)20:10:43 No.907137910
>自爆でダメージを喰らうのがメリットであることに気づくとか
攻撃してもしなくてもいい時は気合溜めで確定数ずらせるとか



11 22/03/16(水)20:09:40 No.907137460
経験上
クソデカトリゴミーを作ったことのある人間は信頼できる
という人生の教訓がある

12 22/03/16(水)20:10:10 No.907137661
トリゴミーってでかくなるの?

13 22/03/16(水)20:10:27 No.907137790
9Pまで育つんじゃなかったかな



16 22/03/16(水)20:11:37 No.907138292
わぁ…ダインつよ…面白みないけど…強…
ってなる

20 22/03/16(水)20:12:32 No.907138651
無論ダイン3枚いれちゃうね



22 22/03/16(水)20:13:50 No.907139169
チュートリアル完璧で隙のない出来だけど人を選ぶのかな

23 22/03/16(水)20:14:24 No.907139406
デッキの枚数がとにかく狭い!
ドロー5とかヤンバルみたいなインフラカードで即埋まっちまう

24 22/03/16(水)20:15:29 No.907139891
何手先の盤面を読んで動くのが肝でカードゲームと言うより将棋と言われたのが納得した

26 22/03/16(水)20:16:08 No.907140142
今は簡単に対人出来るせいで一人で遊べる対戦カードゲーム題材ゲーム出なくなっちゃったな

27 22/03/16(水)20:16:39 No.907140381
ぼくはうまれてはじめてほんきでおこった!

28 22/03/16(水)20:17:12 No.907140658
スレ画とポケカGBは当時としてはCPUの出来が良すぎて1人でずっとやってても面白かった



25 22/03/16(水)20:16:07 No.907140138
ワンダーマスターのローテーションで無双するのが好きだった
ローテーション何時でも使えるのもうなんでもあり

29 22/03/16(水)20:17:28 No.907140773
自分だけずらして配置してローテーションの被害受けなくできるんだよな
カードだと微妙なのにマスターとして発動できるとすげえことになる

35 22/03/16(水)20:20:14 No.907142056
ローテーションとボムゾウの相性が良過ぎる

37 22/03/16(水)20:20:45 No.907142271
ボムゾウがすげー強いと気付けたら一人前だ



41 22/03/16(水)20:22:15 No.907142899
ファミ通で推してたんで買ったけど面白かった
でも強いカードの作り方とか全く知らなかったからクリア後は全然勝てなかったな

44 22/03/16(水)20:23:08 No.907143248
>ファミ通で推してたんで買ったけど面白かった
>でも強いカードの作り方とか全く知らなかったからクリア後は全然勝てなかったな
プロのCPU共マジでクソ強いのばっか

45 22/03/16(水)20:23:31 No.907143397
ストーンアド≒ボードアド>ライフアド>ハンドアドぐらいのイメージ



48 22/03/16(水)20:24:41 No.907143849
タメおがすげぇいいヤツだぜい

49 22/03/16(水)20:25:02 No.907143989
>タメおがすげぇいいヤツだぜい
シャークトレードされる子だっけ…

52 22/03/16(水)20:26:02 No.907144439
ためおはタコッケー無限回収してるからな…
マナトットを放出してまでタコッケー集めてるのヤバいよ

59 22/03/16(水)20:27:07 No.907144914
>マナトットを放出してまでタコッケー集めてるのヤバいよ
多分マナトットの価値わかってないだけだと思うよ
それはそれとして交換するけど



56 22/03/16(水)20:26:49 No.907144786
カードゲーム黎明期にこの完成されたルールをいきなり出せるニンテンドーってやっぱすごいわ
でも上にも出てるけどあまりにキチッとし過ぎててカードゲームというより将棋のような厳しさなんだよな

58 22/03/16(水)20:27:05 No.907144904
DS版も悪くはなかった
スマホゲーで出してくれ



55 22/03/16(水)20:26:45 No.907144754
改心したとしおは多分プロ部屋で一番強いんじゃないかと思ってる

63 22/03/16(水)20:27:39 No.907145141
>改心したとしおは多分プロ部屋で一番強いんじゃないかと思ってる
個人的にはおタメさんの方が強い
きあいだめバーサクの瞬間火力がエグイ

65 22/03/16(水)20:27:53 No.907145264
シニアのあみちゃんはお手本のような即効組んでる

70 22/03/16(水)20:29:32 No.907145971
GBはスペックの関係でCPUが手加減できないから(ためお専用アルゴリズム除く)
デッキ構築の強さで強弱を調整してる
シニアのあみがガチでやっても普通に負けることがあるのはそのせい



72 22/03/16(水)20:30:26 No.907146380
モンスターや魔法の効果に拡張性が乏しそうなのが残念

75 22/03/16(水)20:30:53 No.907146620
ダメージ与えないと勝てないけどダメージ与えると石を与えることになるのが
ゲームにシーソー感を出しているんだよな



64 22/03/16(水)20:27:42 No.907145164
ホワイトマスターってなんで生きてるの?

67 22/03/16(水)20:28:41 No.907145596
>ホワイトマスターってなんで生きてるの?
ガァガをほぼ完封できる

71 22/03/16(水)20:29:50 No.907146118
ホワイトでレオラオ守って殴るだけのデッキ作ってたな…

77 22/03/16(水)20:31:18 No.907146828
ホワイトマスターでCPU完封とかも普通にできるから別に弱くないよ
火力面のみで考えるならそりゃブラックのが強いけどモンスター先に殲滅すればいいだけだし



78 22/03/16(水)20:31:25 No.907146883
ルールにもよるけど対人でもそんなに長引かなさそうで楽しそうだわ
紙のカードで一度やってみたかった

84 22/03/16(水)20:32:42 No.907147364
>紙のカードで一度やってみたかった
ストーン管理が結構めんどくさいのを除けば楽しそうではある
リアルカード集めたかった

85 22/03/16(水)20:33:00 No.907147485
>ルールにもよるけど対人でもそんなに長引かなさそうで楽しそうだわ
DS版で対人してたけど縛り無しだと流石にクソゲーに両足突っ込んでた
モーガンはダメ

98 22/03/16(水)20:34:33 No.907148126
>ルールにもよるけど対人でもそんなに長引かなさそうで楽しそうだわ
いや陣形の概念があるから時間かかるタイプのカードゲームだよこれ
ジュニアルールなら2分ぐらいでカタがつくけど



88 22/03/16(水)20:33:13 No.907147565
対人やると半端に殴らず前衛気合い溜めしてはいエンドみたいなガッチガチの試合になったりする

101 22/03/16(水)20:35:06 No.907148342
>対人やると半端に殴らず前衛気合い溜めしてはいエンドみたいなガッチガチの試合になったりする
生かさず殺さずしつつ殺すときは一気にやる
一通り殺しきったら後はじっくり痛めつける

94 22/03/16(水)20:34:14 No.907148009
対人だと自主退場とかウェイクアップのタイミング調整が極まった感じになるんだろうな

102 22/03/16(水)20:35:06 No.907148343
きあいだめの1点がこう…全体的に厄介で…

105 22/03/16(水)20:36:03 No.907148706
相手のターンに全く干渉できないシンプルカードゲームなのに奥が深いのすごいと思う



104 22/03/16(水)20:35:27 No.907148498
ホワイトは徹底的に相手のモンスターを全部潰してからマスターを狩る実はかなり正確悪いデッキ

107 22/03/16(水)20:36:34 No.907148919
>ホワイトは徹底的に相手のモンスターを全部潰してからマスターを狩る実はかなり正確悪いデッキ
新たに配置されても起こして陣形乱すこともできるので楽しいよ

109 22/03/16(水)20:37:31 No.907149367
ホワイトが弱いとは思わないけど時間がかかるから使う気はしなかったな…



110 22/03/16(水)20:37:42 No.907149433
ブラック速攻ばっかしてたからよくわからないんだが
ホワイトの戦法ってWU持ちワンダーじゃだめなの?

114 22/03/16(水)20:39:13 No.907150107
>ブラック速攻ばっかしてたからよくわからないんだが
>ホワイトの戦法ってWU持ちワンダーじゃだめなの?
駄目ではないけどヒーリングで場もちよくしたりとかもできるから完全に同じ使い方は無理
ヒーリング差し引いてもローテが強すぎるからスペックはワンダーのが上だとは思う

116 22/03/16(水)20:39:47 No.907150383
>ブラック速攻ばっかしてたからよくわからないんだが
>ホワイトの戦法ってWU持ちワンダーじゃだめなの?
ワンダーでウェイクアップ選ぶ人が存在しないからそもそもそこの比較が成立しない

121 22/03/16(水)20:40:35 No.907150761
ホワイトで出来る事ワンダーでやったってしょうもないじゃんホワイトでいいんだから



108 22/03/16(水)20:36:56 No.907149122
詰めカードヒーローとかあった気がする

112 22/03/16(水)20:38:27 No.907149759
>詰めカードヒーローとかあった気がする
攻略本にあったな…チャーミとレイラ後衛に置いてあっかんべとかパワー2防ぐために攻撃後にパワーアップ使うとか

113 22/03/16(水)20:38:37 No.907149819
>詰めカードヒーローとかあった気がする
攻略本に載ってたやつだな
面白かったなあれ

117 22/03/16(水)20:39:55 No.907150447
パワー2使われてるワイルダーがいてこのターンにスーパーフィニッシュを決めろって問題だけ何となく覚えてる



129 22/03/16(水)20:43:28 No.907151993
リアルでやるのはめんどくさそうと思う
ストーンの管理とか

133 22/03/16(水)20:45:10 No.907152689
>リアルでやるのはめんどくさそうと思う
>ストーンの管理とか
ストーンはそうでもない
実プレイでも多くて6個くらいしか握らないしモンスターのレベルと連動してるからマーカーの役割もある
気合溜めとかのステータス管理が面倒

136 22/03/16(水)20:45:34 No.907152845
>リアルでやるのはめんどくさそうと思う
>ストーンの管理とか
わりと楽なほうじゃない?
ライフもレベルもストーンで管理できるんだし

138 22/03/16(水)20:45:50 No.907152954
リアルカードだと処理するマーカーが多いってなった

151 22/03/16(水)20:48:08 No.907153853
>リアルカードだと処理するマーカーが多いってなった
ある程度まとまった時間ないとプレイめんどくさいゲームだったな今思うと



137 22/03/16(水)20:45:36 No.907152857
もうちょっと坊主めくりとかメンコ感があるゲーム性じゃないと売れないのかな

142 22/03/16(水)20:46:07 No.907153064
先攻が絶対的に有利なのが惜しい

146 22/03/16(水)20:47:09 No.907153478
>先攻が絶対的に有利なのが惜しい
先行ドロー無し
先行マリガン無し
後攻ストーン4個スタート
のどれなら良い?

153 22/03/16(水)20:48:50 No.907154148
>後攻ストーン4個スタート
これとマリガンかな…
4枚は事故率大幅に上がりそうでゲームが成り立たなくなりそうだけどどうだろうな



148 22/03/16(水)20:47:45 No.907153732
今のご時世にソシャゲで出たら喜んでやるけど
カードプールが既にほぼ完成しちゃってるから新カードで集金みたいなのはできなそうだよね

162 22/03/16(水)20:51:14 No.907155307
>今のご時世にソシャゲで出たら喜んでやるけど
>カードプールが既にほぼ完成しちゃってるから新カードで集金みたいなのはできなそうだよね
ルールが他のカードゲームと比べても簡潔になってるから複雑な効果を作りづらいんだろうね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/03/31 11:13 
カードゲームとしてのパズル要素が完成度高い
しかし故に拡張性に乏しい感はある、せっかくのバランスが壊れちゃう
モンスターの伏せカード要素とかもバランス良かった(他ゲームにある伏せトラップカード割り込み発動とかはカード知識がものをいいすぎる)
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