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『ドラゴンクエスト8』思ったより難易度高いというか雑魚敵がアホみたいな数の暴力仕掛けてくる

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22/04/04(月)13:57:23 No.913400225
久しぶりにやったら思ったより難易度高いというか雑魚敵がアホみたいな数の暴力仕掛けてくる

1 22/04/04(月)13:58:22 No.913400440
ちょっと分かる

2 22/04/04(月)13:58:32 No.913400479
イオとかライデインがここまで便利なDQも珍しい

4 22/04/04(月)14:00:59 No.913401051
ブーメラン投げて一斉にひっくり返るじんめんガエルの群れ



6 22/04/04(月)14:01:43 No.913401208
オチュアーノンにも苦戦したしなげきの亡霊にも苦戦したし
ドン・モグーラにも苦戦したしドルマゲスにも苦戦した

7 22/04/04(月)14:02:15 No.913401335
まずオセアーノンで死ぬよね

11 22/04/04(月)14:05:18 No.913402027
ドルマゲスはククールがベホマラー覚えてたら急に楽になるのが分かりやすくて好き

14 22/04/04(月)14:07:30 No.913402505
>ドルマゲスはククールがベホマラー覚えてたら急に楽になるのが分かりやすくて好き
あと分身は火力体力低いから確実に倒していくと更に楽
第2形態は勘弁して…



12 22/04/04(月)14:06:05 No.913402199
ゾンビ系がダメージカット持ちなのは思い切りすぎてる…テンション溜めないとダメージ通らん仕様はすごいな

13 22/04/04(月)14:06:57 No.913402391
全体攻撃持ちが6匹も8匹も徒党を組んで襲ってくる…

15 22/04/04(月)14:07:35 No.913402522
裏ボスのやけくそみたいな強さ

16 22/04/04(月)14:08:39 No.913402732
>裏ボスのやけくそみたいな強さ
竜神王ならなんとか倒せた
3DS版はやったことないから追加ボスの強さは分からん

17 22/04/04(月)14:08:40 No.913402733
ドルマゲスはハッキリと壁ボスだよね…

18 22/04/04(月)14:09:04 No.913402799
ダメージカット持ち対策にまじん斬りや一閃突きが普通に選択されるのもすごいな…メタル自体は少ないんだが

19 22/04/04(月)14:09:05 No.913402802
個人的にいまでもギラ系とバギ系をあまり信頼できないのはこの作品のせい



20 22/04/04(月)14:09:07 No.913402805
ドラクエは蘇生と全体回復を覚えるのがクソ遅いから
序盤のがめんどくさかったりするんだよな…

22 22/04/04(月)14:10:25 No.913403079
雑魚の集団から逃げられなかった時の終わったわ感が凄い

23 22/04/04(月)14:11:22 No.913403293
かしこさの待遇は改善されたが歴代の中でも特に術が使いにくい…

24 22/04/04(月)14:12:57 No.913403622
テンション溜めからのライデインの安定感

29 22/04/04(月)14:16:40 No.913404396
なんかモンスターが歩いてると思って近寄ったら全滅した



32 22/04/04(月)14:21:59 No.913405442
音楽めっちゃいいよね

33 22/04/04(月)14:23:00 No.913405659
戦闘のテンポは悪いのよねえ

39 22/04/04(月)14:28:13 No.913406733
>戦闘のテンポは悪いのよねえ
いまどきのRPGみたいな戦闘早送りやスキップがまだないのである!



36 22/04/04(月)14:27:13 No.913406533
初めてフィールド走り回った時の感動は俺忘れないと思う

40 22/04/04(月)14:29:19 No.913406952
DQで初めてキャラが戦ってる所が俯瞰的に見れたゲームだしね…
しかも武器装備変えると反映されるし衣装も一部変わるしゼシカは揺れるし

42 22/04/04(月)14:30:04 No.913407117
カメラぐりぐり動かせる3D作品はこれが初めてって人は多かっただろうな

47 22/04/04(月)14:32:21 No.913407574
高台から見る夕暮がきれいだった気がする



43 22/04/04(月)14:31:35 No.913407421
序盤の壁オセアーノン
中盤の壁ドルマゲス
終盤の壁レティス

45 22/04/04(月)14:32:04 No.913407519
グリゴンダンスの群れにステテコダンス連打で何もできずにハメ殺された

53 22/04/04(月)14:34:36 No.913408001
逃げずに全部蹴散らしながら竜の道まで進んでいったら完全無欠ヒーローになった記憶が

54 22/04/04(月)14:35:03 No.913408100
意図的にレベル上げしないと常に低レベル進行になるよね
ラプソーンの杖使うとこでも死にまくった

55 22/04/04(月)14:35:47 No.913408232
逃げた回数とか記録されるからあんま逃げたくないなと思いながらプレイしてた覚えが

59 22/04/04(月)14:36:18 No.913408333
黒い犬もそこそこ強かった気がする

63 22/04/04(月)14:39:48 No.913409048
メガンテ食らってパーティ半壊したら王が逃走は恥ずかしいことじゃないよって言ってくれた



69 22/04/04(月)14:44:00 No.913409876
当時はよく分かってなかったけど思ったよりテンションシステム便利だった

74 22/04/04(月)14:46:29 No.913410387
>当時はよく分かってなかったけど思ったよりテンションシステム便利だった
エレメント系が実質的なテンションのチュートリアルなんだよね

77 22/04/04(月)14:47:17 No.913410545
>>当時はよく分かってなかったけど思ったよりテンションシステム便利だった
>エレメント系が実質的なテンションのチュートリアルなんだよね
めんどくさい!

90 22/04/04(月)14:49:32 No.913410983
>めんどくさい!
なので普通に殴っちゃうか逃げちゃうよね



71 22/04/04(月)14:44:47 No.913410033
8は雑魚敵の殺意がいつにも増して高い気がする

73 22/04/04(月)14:45:27 No.913410170
>8は雑魚敵の殺意がいつにも増して高い気がする
デンデン竜がなんか地味に強かった記憶

78 22/04/04(月)14:47:28 No.913410572
>デンデン竜がなんか地味に強かった記憶
燃え盛る炎!砂で目つぶし!

85 22/04/04(月)14:48:32 No.913410790
ドラゴン系がどいつも強い



81 22/04/04(月)14:47:55 No.913410673
ダメージ与えると表裏変わるカエルの群れが殺意高かった記憶ある

89 22/04/04(月)14:49:06 No.913410892
あの両面カエルが初めて出てくるダンジョンで
えっ君らそんなに出んの…?ってなりつつ投げたブーメランで大惨事になるのいいよね…



79 22/04/04(月)14:47:32 No.913410589
スマホ版て3DSじゃなくてPS2版準拠なんだな…

87 22/04/04(月)14:48:53 No.913410862
>スマホ版て3DSじゃなくてPS2版準拠なんだな…
スマホの方がリリース2年早いからね
ちなみに難易度は高いが船落ちもできるらしい

86 22/04/04(月)14:48:36 No.913410798
>スマホ版て3DSじゃなくてPS2版準拠なんだな…
3DS版って何か変わってたの?

88 22/04/04(月)14:49:04 No.913410887
>3DS版って何か変わってたの?
色々違う
戦闘バランスはわりと別物

94 22/04/04(月)14:49:48 No.913411038
>3DS版って何か変わってたの?
追加イベントやクリア後やりこみ追加されてたり新キャラ追加とか調整で戦闘バランス別物だったり

112 22/04/04(月)14:53:19 No.913411740
錬金釜だけ仕様違ってて裏ボス行かなくても即入手できたのはスマホ版の数少ない修正点



92 22/04/04(月)14:49:40 No.913411007
賢者殺害見学ワールドツアー
魔道士の弟子は杖の行方に気づいてれば殺害防げたし薬草作りの老婆は演出が下手過ぎて主人公たちが棒立ちで眺めているようにしか見えないのが酷い

101 22/04/04(月)14:50:54 No.913411251
棒立ちで眺めてる問題は後のドラクエでもあるからな…

110 22/04/04(月)14:52:35 No.913411596
メタ的にそういう運命だったのはともかく
2人くらいは止めれたよね賢者末裔殺害



104 22/04/04(月)14:51:22 No.913411351
見渡す限りの世界がある
って言うキャッチコピーと初めての3Dフィールドと広い世界へのBGMが重なって今でもかなり思い入れが深いナンバリングなんだよな8
当時は本当に感動してた

105 22/04/04(月)14:51:33 No.913411389
スキル失敗したなってのと時限イベント逃したでクリアする前に2回もやり直したドラクエだ



107 22/04/04(月)14:52:02 No.913411464
最終的にヤンガス最弱になるのは考慮しとらんよ…

111 22/04/04(月)14:52:56 No.913411656
ヤンガスはぬすっと斬りがあるじゃないか
そこまでやり込みやらなかったけど

114 22/04/04(月)14:54:08 No.913411919
ヤンガス弱いのさよ
うちのPTは育成間違ってたのかお前がいなかったらクリアできなかったよってくらい最後までヤンガスがメイン火力だった

117 22/04/04(月)14:54:52 No.913412058
終盤物足りなくなるだけで道中は普通に頼りになりまくるよヤンガス

120 22/04/04(月)14:55:43 No.913412223
うちのヤンガスは兜割りマシーンだったよ



121 22/04/04(月)14:55:49 No.913412256
3ds版のヤンガスは兜割の弱体化で割り食らいすぎてる
こんなのヤンガス外せって言ってるようなもんじゃん

126 22/04/04(月)14:56:40 No.913412425
兜割り弱体化って成功率下がったとか?

142 22/04/04(月)15:01:45 No.913413487
>兜割り弱体化って成功率下がったとか?
たしか成功率低下と低下量減少のダブルパンチだったと思う



134 22/04/04(月)14:58:20 No.913412807
当時はスキルツリーの概念がよく分からなかったからとりあえず
剣 斧 ナイフ 剣 
で進めて途中で詰んだな…

135 22/04/04(月)14:58:42 No.913412878
チーム呼びが強すぎと言われがちだけど救済としていい塩梅だよねあれ

149 22/04/04(月)15:03:51 No.913413918
サザンビークでモンスターのドロップ粘ってギガントアーマー作った覚えがある

154 22/04/04(月)15:05:20 No.913414264
サザンビークのバザーが解禁される辺りの錬金し放題感が楽しい
3DS版は激辛チーズで荒稼ぎもできる



148 22/04/04(月)15:03:43 No.913413884
トラペッタのワクワク感よ 後年酔い的な意味で不評な面もあったと知る

153 22/04/04(月)15:04:51 No.913414143
>トラペッタのワクワク感よ 後年酔い的な意味で不評な面もあったと知る
最初の街としてはちょっと広過ぎる気がするぜ

160 22/04/04(月)15:06:51 No.913414597
>>トラペッタのワクワク感よ 後年酔い的な意味で不評な面もあったと知る
>最初の街としてはちょっと広過ぎる気がするぜ
最初にドラクエ8の操作感を知ってもらうためにワザとああいう構造にしたという



169 22/04/04(月)15:11:04 No.913415559
俺的に8は攻略情報なしでゲーム内ヒントだけでクリアできたはじめてのDQだったので俺の中では評価が高い

178 22/04/04(月)15:13:16 No.913416052
8はたしかに個人的満足度高いな…



177 22/04/04(月)15:12:51 No.913415955
追憶で主人公&ゼシカのみ縛りしてた人はほんとすごい…しかし回避率とかドラクエで気にしたことなかったな

191 22/04/04(月)15:15:57 No.913416592
>追憶で主人公&ゼシカのみ縛りしてた人はほんとすごい…しかし回避率とかドラクエで気にしたことなかったな
8の裏は即死痛恨祭りなんで回避上げないと死ぬ
なのでゼシカは常にエロ下着姿になる

193 22/04/04(月)15:16:50 No.913416794
守備力4上がって1ダメージ軽減なんだっけ
それなら向こうがインフレしてきたら防具追いつけないよね…

194 22/04/04(月)15:17:28 No.913416923
>守備力4上がって1ダメージ軽減なんだっけ
>それなら向こうがインフレしてきたら防具追いつけないよね…
だから終盤だと多少の防御力より耐性防具のほうが重宝される





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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