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『モンスターハンターライズ』昔の太刀がどうやって戦ってたか思い出せない

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22/04/12(火)00:45:41 No.916016616
人気武器貼る
4の弱い弱い言われてた時すら見かけてた

1 22/04/12(火)00:47:43 No.916017150
なんと言っても見た目が刀剣だからな



2 22/04/12(火)00:48:22 No.916017318
4系そんな弱かった?

6 22/04/12(火)00:49:09 No.916017532
>4系そんな弱かった?
すごいぞ
赤にしないと他の武器に追いつけないくらい基礎性能低いのに赤にすると1分で強制無色だ

10 22/04/12(火)00:51:49 No.916018307
>4系そんな弱かった?
そんなにも弱かった



4 22/04/12(火)00:48:40 No.916017398
なんかXから急に居合カウンターする武器みたいな立場になった

8 22/04/12(火)00:50:06 No.916017797
>なんかXから急に居合カウンターする武器みたいな立場になった
言うてXはまだ鏡花の構えぐらいしかなかったし…

13 22/04/12(火)00:52:33 No.916018538
Xはスタイルにも狩技にも恵まれた良調整だった
XXはブレイヴが強すぎた



20 22/04/12(火)00:56:52 No.916019785
4G以前は色変え自体が超大変だったしな…

21 22/04/12(火)00:57:23 No.916019936
今は色変える手段多くて大回転しかない時代が信じられんね

23 22/04/12(火)00:57:52 No.916020052
今じゃどれだけ赤ゲージを吐き出せるかの武器に



15 22/04/12(火)00:53:11 No.916018721
ライズでも太刀1位は納得だけど双剣2位は意外だった

24 22/04/12(火)00:58:34 No.916020226
>ライズでも太刀1位は納得だけど双剣2位は意外だった
その2つはずっとツートップな気がする

22 22/04/12(火)00:57:48 No.916020037
双剣は攻撃しまくってる感はすごいからな
楽しい方が使われるっつー話



17 22/04/12(火)00:54:30 No.916019072
カウンター特化になってから初見や慣れてない相手に担ぐのはかなりきつい

18 22/04/12(火)00:55:46 No.916019457
ライズの闘技に限ればしんどい方だと思った

26 22/04/12(火)00:59:06 No.916020349
ワールドでも兜割り入れられない人が使うと弱かったよ
基本的に兜割り以外のモーション値低い

27 22/04/12(火)00:59:11 No.916020375
実際に使うと違うのかもだけどカウンター前提みたいな印象があっていまいち手が伸びない…



30 22/04/12(火)00:59:49 No.916020548
使ってて楽しいし強いし悪い武器ではないと思う太刀
でも初心者向けではないと思う

35 22/04/12(火)01:01:07 No.916020880
>使ってて楽しいし強いし悪い武器ではないと思う太刀
>でも初心者向けではないと思う
けどなんやかんやブン回してもそこそこの戦果出せる武器には調整してきてると思う

34 22/04/12(火)01:00:54 No.916020822
居合や見切りできなくて兜割回数減ると目に見えて討伐タイム落ちるからな

36 22/04/12(火)01:01:19 No.916020933
カウンター前提っちゃ前提なんだけどカウンターが超性能すぎる
なんで蟲も使わずにここまで盛られてるんです…

37 22/04/12(火)01:01:26 No.916020962
見切りはともかく居合は振りやすいだろ!



42 22/04/12(火)01:02:45 No.916021300
RISEは初心者向けでしょ太刀
適当に振り回してもまぁまぁだけど色々わかってくればより強さを感じることができるようにできてる

49 22/04/12(火)01:03:27 No.916021477
火力は落ちるが初心者には桜花がある

52 22/04/12(火)01:03:54 No.916021578
桜花ぶっぱマンでもやれないこともないからな

53 22/04/12(火)01:03:55 No.916021582
桜花でも十分強いというか他剣士が弱いというか…

55 22/04/12(火)01:04:44 No.916021795
桜花カッコいいのに扱いとしては弱いだとか初心者向けなのが悲しい!

57 22/04/12(火)01:05:02 No.916021873
見切りとかできないから桜花で赤維持する古の太刀ムーブしてたよ



40 22/04/12(火)01:02:08 No.916021148
昔の太刀がどうやって戦ってたか思い出せない
気刃斬り出して途中で斬り下がってまた気刃斬りみたいな感じだったっけ…?

62 22/04/12(火)01:07:39 No.916022553
>気刃斬り出して途中で斬り下がってまた気刃斬りみたいな感じだったっけ…?
見切りも居合いもない時代は気刃コンボを5秒くらいかけて全部出して最後当てないとゲージの色が変わらないんだ
シビレ罠で10秒ちょい拘束して色段階1つ変わるひどさ
大剣はその隙に貯め3が2回入るし双剣は乱舞2回撃ってまだ時間余るというのに

64 22/04/12(火)01:08:25 No.916022758
前はゲージに急かされてる気がして苦手だった
ライズは適当に振っててもガンガン溜まってすごい



60 22/04/12(火)01:06:53 No.916022354
ゲージ上げ+無敵回避+高威力+コストなしって居合の性能盛りすぎる

61 22/04/12(火)01:07:39 No.916022551
リスクあるけど相手の行動をいなしてリターンとるのは楽しいんだよな
他の武器にもカウンターあるけど虫使ったりと連発は出来ん

72 22/04/12(火)01:09:21 No.916022970
>リスクあるけど相手の行動をいなしてリターンとるのは楽しいんだよな
リスクあるかな…

76 22/04/12(火)01:10:06 No.916023161
>>リスクあるけど相手の行動をいなしてリターンとるのは楽しいんだよな
>リスクあるかな…
いや普通にあるよ…



58 22/04/12(火)01:05:56 No.916022115
ライズで大剣の人気が落ちたのはまぁそういう事だよな…

63 22/04/12(火)01:07:49 No.916022602
>ライズで大剣の人気が落ちたのはまぁそういう事だよな…
なんかどんどん複雑になっていく…

73 22/04/12(火)01:09:28 No.916023001
太刀と双剣はテコ入れあって本当に良かったと思う
モーションが長いゲージ技を使わないとダメージ出ないみたいな作り結構ストレスだったから

82 22/04/12(火)01:12:40 No.916023751
>モーションが長いゲージ技を使わないとダメージ出ないみたいな作り結構ストレスだったから
大剣と笛とチャージアックスの悪口はやめるんだ



79 22/04/12(火)01:11:04 No.916023406
>見切りも居合いもない時代は気刃コンボを5秒くらいかけて全部出して最後当てないとゲージの色が変わらないんだ
>シビレ罠で10秒ちょい拘束して色段階1つ変わるひどさ
それより前の大回転すらない時代のことなんだ…
大技らしい大技もないから本当に振り回してばっかだったような

86 22/04/12(火)01:13:28 No.916023923
>それより前の大回転すらない時代のことなんだ…
>大技らしい大技もないから本当に振り回してばっかだったような
その頃だとモーション値だか武器係数だかも結構酷い時代だったような記憶が朧気にある

84 22/04/12(火)01:13:21 No.916023893
気刃を要所要所で入れて攻撃の後隙キャンセル出来る時間が他武器と比べて圧倒的に長かったからそれを活かして派生に間を置いて攻撃見えたらフレーム回避でさらに繋げるって武器だったな
欲張るとすぐ被弾するやめて放電はやめアーッ

89 22/04/12(火)01:14:03 No.916024050
2ndGあたりまでは抜刀切り突き切り下がりで納刀したり気刃を途中まで使ったりしてたと記憶してる
その頃と使い勝手が違いすぎてライズの太刀難しい…

91 22/04/12(火)01:14:11 No.916024081
メインアクションは突きの地味な時代もあった
突いては斬り上げてコロリン
斬り下がると他人こかせて怒られるから…

93 22/04/12(火)01:14:58 No.916024257
気刃ループなんてのも昔はあった

94 22/04/12(火)01:15:22 No.916024353
大回転が元凶と言えば元凶ではあるんだけどあれないと地味だよな…

101 22/04/12(火)01:16:21 No.916024612
昔のディレイかけてコロリンで避ける太刀も玄人っぽくて好きだった
他の武器種使ってる時に何で太刀だけディレイの受付時間あんななげーんだよって不満に思う事もあった



98 22/04/12(火)01:15:55 No.916024491
使用率は高いけど強かった時期は実はそんなに無い太刀
ライズの今が絶頂期なんだ

102 22/04/12(火)01:16:22 No.916024619
2のゴミカス性能の時にもみんなって言える程背負ってる人居た

107 22/04/12(火)01:16:58 No.916024761
どんなにうんこ性能の時代でも常に一定数は担いでるよね太刀



111 22/04/12(火)01:18:00 No.916025036
見切り覚えた時期から生存力は他武器から一歩前に出た感じはある
20F猶予あるってすげーよね

122 22/04/12(火)01:19:50 No.916025456
居合抜刀だけでも相当ヤバいのに二連と無双でもうぐちゃぐちゃや

134 22/04/12(火)01:22:09 No.916025943
見切りに囚われず居合抜けを移動回避手段と捉えるとすげえ楽しくなる



130 22/04/12(火)01:21:09 No.916025726
抜刀二連ってカウンターに比べて触れられること少ないけどあれも凄いよね

137 22/04/12(火)01:22:41 No.916026077
>抜刀二連ってカウンターに比べて触れられること少ないけどあれも凄いよね
初めて使った時なんかモーション値バグってるのかと思った…
二段目の火力が抜刀攻撃のダメージじゃねえ

139 22/04/12(火)01:22:59 No.916026134
>抜刀二連ってカウンターに比べて触れられること少ないけどあれも凄いよね
抜刀大剣やるよりこっちのほうが火力出て柔軟性あるからな

159 22/04/12(火)01:26:42 No.916026888
抜刀二連は入れ替え技なのに抜刀以外は縦斬りそのまま残るのがズルい
実質入れ替えじゃなくて技追加するようなもんじゃん



186 22/04/12(火)01:32:20 No.916028054
これは明らかになんかザックリダメージ当ててるなって気分になるんだよ
片手剣だのランスだのあんなちくちく当てただけのもんでなんで壮大にぶっ倒れるんだよ

205 22/04/12(火)01:35:17 No.916028688
軽快に動けて獲物も長いとなるとスレ画に勝る物無いもんな

217 22/04/12(火)01:37:19 No.916029101
太刀ずっと使ってるからか大剣ランス辺りが機動力なさすぎて使えなかった



197 22/04/12(火)01:33:34 No.916028325
今更な話題だけど4Gの太刀は虎徹強かった覚えがある
大回転の関係上ソロTAだとわりと強い武器だったような

220 22/04/12(火)01:37:48 No.916029200
>今更な話題だけど4Gの太刀は虎徹強かった覚えがある
>大回転の関係上ソロTAだとわりと強い武器だったような
キティ武器は大抵の武器が物理面に特化(覚醒で爆発出たりするけど)で極限でも火力落ち無いから強かった
太刀はソロだとレギオスが有利だと思うけどパーティだとキティだったんじゃないかな



278 22/04/12(火)01:52:27 No.916031937
リーチがあって抜刀しながら動けて操作がすごいシンプルなのに加えて
特に最序盤にありがちな中型ですばしっこい討伐対象を狩りやすいから人口多いのは見た目のせいだけじゃないと思う

282 22/04/12(火)01:53:55 No.916032199
>リーチがあって抜刀しながら動けて操作がすごいシンプルなのに加えて
>特に最序盤にありがちな中型ですばしっこい討伐対象を狩りやすいから人口多いのは見た目のせいだけじゃないと思う
なんだかんだで初心者から使いやすいよねこれ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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