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『ロックマンエグゼ4』のぬいぐるみロボとかポイント集めとかあの辺の苦行よくないよね…

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22/04/01(金)12:16:50 No.912299456
エグゼ4のぬいぐるみロボとかポイント集めとかあの辺の苦行っぷりいいよね

1 22/04/01(金)12:17:15 No.912299576
よくねえよ…

2 22/04/01(金)12:17:56 No.912299774
どこがいいの…?



4 22/04/01(金)12:18:23 No.912299909
よりによって周回できる4

5 22/04/01(金)12:19:07 No.912300118
>よりによって周回できる4
できると言うか
させられると言うか

8 22/04/01(金)12:19:58 No.912300367
当時小学生の俺はミニゲーム楽しんでたからまあいいんじゃないかな



9 22/04/01(金)12:20:00 No.912300373
チップ弱すぎ
ウィルス強すぎ
周回前提だるすぎ

10 22/04/01(金)12:21:12 No.912300692
周回するたびスライダー集め直しになるのいいよね

13 22/04/01(金)12:21:53 No.912300887
>周回するたびスライダー集め直しになるのいいよね
周回はまだ許せたけどこれが本当に許せなかった

12 22/04/01(金)12:21:35 No.912300803
最低でも3週しないとスタイル全部入手できないのが酷すぎると思いませんか?

15 22/04/01(金)12:22:17 No.912300998
せめてCスライダーとトーナメントポイントは持ったまま周回させて…

18 22/04/01(金)12:23:44 No.912301408
周回するたび遊園地で一旦ストップするのが俺だ



20 22/04/01(金)12:24:50 No.912301735
ダークチップ使うと最大HPが永続的に減ると聞いて結局一回も使えなかったな当時は…

23 22/04/01(金)12:27:13 No.912302442
>ダークチップ使うと最大HPが永続的に減ると聞いて結局一回も使えなかったな当時は…
俺は今でも無理そうだ…
それように割り切ったデータ作るなら別だが

24 22/04/01(金)12:27:13 No.912302446
心の闇に負けて1回だけダークチップを使ってしまったよ
ナンバーボール鬼つええしまぁいいか!

28 22/04/01(金)12:28:34 No.912302839
減った体力最大値は絶対に戻せないのイカれてるよ…



25 22/04/01(金)12:28:05 No.912302696
スタッフへのインタビューでも開発期間と容量ですごく苦しんでたのが伝わる一作

30 22/04/01(金)12:29:27 No.912303105
エグゼシリーズの開発スパンはおかしいと思うんですけど…

32 22/04/01(金)12:30:32 No.912303420
>エグゼシリーズの開発スパンはおかしいと思うんですけど…
GBAで連打しすぎだバカ!



37 22/04/01(金)12:32:19 No.912303980
なんか遊園地みたいなイベントがすごい長くてかったるい記憶がある
いかだみたいなので移動するんだけどめっちゃテンポ悪くて周回中に苦痛だった覚えが

38 22/04/01(金)12:32:48 No.912304125
>なんか遊園地みたいなイベントがすごい長くてかったるい記憶がある
>いかだみたいなので移動するんだけどめっちゃテンポ悪くて周回中に苦痛だった覚えが
スレ画だよ!



40 22/04/01(金)12:33:19 No.912304279
一回使うとキリが悪いからどうせやるなら20回は使わないいけないダークチップ

42 22/04/01(金)12:33:43 No.912304393
せめてデューオにダークチップ使えれば…

43 22/04/01(金)12:34:09 No.912304525
ダークチップ使うの怖かったから試しに弟の方でやらせてHP減ったからやめといた

45 22/04/01(金)12:35:36 No.912304968
>ダークチップ使うの怖かったから試しに弟の方でやらせてHP減ったからやめといた
道理でimgにくるような大人に育つわけだ

48 22/04/01(金)12:36:21 No.912305194
ダークチップは難しい場合の救済措置なのにラスボス戦で取り上げられるのはおかしいでしょ

49 22/04/01(金)12:37:48 No.912305648
>ダークチップは難しい場合の救済措置なのにラスボス戦で取り上げられるのはおかしいでしょ
世界を救うためにラスボス倒すのに悪の力使っちゃ駄目かなって…



47 22/04/01(金)12:36:01 No.912305093
ロックマンエグゼ2001年3月21日
ロックマンエグゼ2 2001年12月14日
ロックマンエグゼ3 2002年12月6日
ロックマンエグゼ3 BLACK 2003年3月28日
ロックマンエグゼ4 2003年12月12日
ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション 2004年8月6日
ロックマンエグゼ5 チーム オブ ブルース 2004年12月9日
ロックマンエグゼ5 チーム オブ カーネル 2005年2月24日
ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズGBA 2005年7月21日
ロックマンエグゼ6 2005年11月23日

55 22/04/01(金)12:40:00 No.912306316
一年弱で新作出すの狂ってたな…当時はそんな事気にしてなかったけど

57 22/04/01(金)12:41:01 No.912306622
>一年弱で新作出すの狂ってたな…当時はそんな事気にしてなかったけど
少年期の1年ってめっちゃ長いからね…



59 22/04/01(金)12:41:17 No.912306688
3が最高傑作だと思うけど6やったことないんだよな

62 22/04/01(金)12:42:17 No.912306993
>3が最高傑作だと思うけど6やったことないんだよな
俺も3が1番だと思うけど2番目は6だと思う

63 22/04/01(金)12:42:39 No.912307097
>3が最高傑作だと思うけど6やったことないんだよな
5のDS版と6はやった方がいいと思う

66 22/04/01(金)12:43:19 No.912307283
>3が最高傑作だと思うけど6やったことないんだよな
6はウラインターネットの簡素化が極まって通過地点でしかなくなってる以外は3に次ぐと思う

64 22/04/01(金)12:42:44 No.912307121
思い出補正で2が2位に座り続けてる

68 22/04/01(金)12:43:28 No.912307335
個人的に一番楽しんだのは2
一番好きなのは3
最高傑作なのは6って感じ

69 22/04/01(金)12:44:05 No.912307519
評価高いな6



74 22/04/01(金)12:44:49 No.912307744
百人斬りは詰みそうになったな…
難しすぎる

75 22/04/01(金)12:45:27 No.912307945
百人斬りは入れる方向が斜めなのがお前ホントマジ

78 22/04/01(金)12:46:31 No.912308219
GBASPだと簡単だけど十字キーが固いGBAだと本当きっつい

81 22/04/01(金)12:48:35 No.912308772
百人切りはDSでやったら余裕だった
GBAの十字キーで斜め押しさせるな



87 22/04/01(金)12:50:37 No.912309329
4は単体で強力なチップが全然手に入らなかった記憶がある
頼みの綱のホッケーもラスボスはメタってくるし

90 22/04/01(金)12:51:47 No.912309646
4のチップが弱いのは意図的な調整ではあると思う
強かったら相対的にダークチップの価値が落ちちゃうし

91 22/04/01(金)12:51:52 No.912309665
ホッケーは強いんだけどホッケー取るのがもうダルい
チップヘボすぎてバスティングレベル下がるし

104 22/04/01(金)12:54:43 No.912310380
>ホッケーは強いんだけどホッケー取るのがもうダルい
>チップヘボすぎてバスティングレベル下がるし
2周目3周目になると雑魚もかなりの強さですげえ面倒なんだよな…
下手にV2V3のナビ倒すとSPがエンカウントするようになるし

98 22/04/01(金)12:53:52 No.912310164
オジゾウサンとカワリミのナーフは4からだっけ
いや確かに前のはバカみたいに強いんだけどさ



105 22/04/01(金)12:55:16 No.912310503
明らかに強いダークチップとホッケー使うと最終二連戦で詰むの酷くない?

110 22/04/01(金)12:56:43 No.912310871
デューオ戦でチップ切れになった「」斗君は多い

111 22/04/01(金)12:56:50 No.912310908
デューオどうやって倒したんだっけなあ…

112 22/04/01(金)12:56:50 No.912310911
4は常にフルシンクロなの想定してたのかってくらい敵の耐久高いよね
頼みの綱のソウルユニゾンも火力固定だから弱いし

117 22/04/01(金)12:57:24 No.912311051
ビデオマンにお世話になりっぱなしだった記憶ある4

118 22/04/01(金)12:57:27 No.912311057
頼みのパイルドライバーも威力半減されるからガンデルソルで戦うことになる

120 22/04/01(金)12:57:52 No.912311173
使い勝手いいやつ火力あるやつがほぼほぼデューオにメタられてるの酷いよね
フォルダをデューオ用に備えようにも前座のダークロックマンも強い…



122 22/04/01(金)12:58:11 No.912311263
連続でチップ当てるとフルシンクロになれるのは4だけだからみんなやろうな

127 22/04/01(金)12:58:56 No.912311454
>連続でチップ当てるとフルシンクロになれるのは4だけだからみんなやろうな
これなんで5で消えたんだろう



129 22/04/01(金)12:59:59 No.912311703
実は4が一番楽しんでた
モブと戦えたり周回ごとに展開変わるのがなんか楽しくて水増しでも子供心にはめちゃくちゃ楽しかった

139 22/04/01(金)13:02:31 No.912312275
今振り返っても当時の携帯ゲーム機のロックマン攻勢すごい…

146 22/04/01(金)13:06:19 No.912313020
>今振り返っても当時の携帯ゲーム機のロックマン攻勢すごい…
RPGに飽きた?はいZEROシリーズ
CS機のX4もよろしくな

140 22/04/01(金)13:02:32 No.912312278
エグゼに限らずカプコンゲーはリソース使い回して続編バンバン出すのが持ち味な部分あるし
どんどんやって欲しいな

156 22/04/01(金)13:09:05 No.912313542
当時に比べると今のロックマン諸々は落ち着いちゃってるなあ



141 22/04/01(金)13:02:52 No.912312352
1周目でいつものノリでV2ナビ倒しちゃってそのマップが地獄になるのいいよね

150 22/04/01(金)13:08:10 No.912313363
エグゼは一回終わったらもう一度って気持ちになりづらい部分というかストーリー上必要?な苦行を思い出す所あると思う
どのゲームも無いわけではないけどエグゼは特に苦行部分思い出しやすいというか

164 22/04/01(金)13:11:33 No.912314054
うかつに周回重ねるとウイルスの強さ上がっちゃって貴重なコードのチップ手に入りにくくなる罠
特に属性エリアにするチップほとんど無くなったのにウェザース系の*



155 22/04/01(金)13:08:36 No.912313450
デューオはバスター強化全振りで倒したな…
4は攻撃チップがあまりにも不甲斐ないから補助チップ積んでたほうが安定する

166 22/04/01(金)13:11:49 No.912314112
デューオは穴が空いてるからカンケツセンが刺さるとは言っても
ダークロックマン戦で腐るから穴開ける方法を別途持たないといけないのひどい
いけーっマグナム!



167 22/04/01(金)13:12:06 No.912314159
各対戦相手に焦点当てて行くストーリー
やトーナメント戦のBGMとか4は結構好きな作品だったけどこんな評価低いのか
まぁデューオ戦の難易度に関しては当時から頭おかしいとは思ったが…

175 22/04/01(金)13:15:57 No.912314976
>やトーナメント戦のBGMとか4は結構好きな作品だったけどこんな評価低いのか
あのトーナメント演出があるってだけで4の評価を下げられない俺がいるぞ
2好きだから再登場ナビ多かったのも嬉しい



170 22/04/01(金)13:13:06 No.912314377
ミステリーデータも一回取らないと次の週で新しい物にならないから取り逃がすと4周以上必要になるのいいよねよくねぇよ攻略本買わないと無理だわあんなん

178 22/04/01(金)13:16:36 No.912315112
>ミステリーデータも一回取らないと次の週で新しい物にならないから取り逃がすと4周以上必要になるのいいよねよくねぇよ攻略本買わないと無理だわあんなん
ゲーム本体以上に儲ける商法はエグゼだいぶ色々やってたね
アニメで情報解禁したり

179 22/04/01(金)13:17:11 No.912315220
トーナメントのお使いイベがどれもめんどくせぇ
ポイント集めるのとかマジでめんどくさい

180 22/04/01(金)13:17:46 No.912315334
そんなゲームでも子供の頃の自分は何周も出来たから…

184 22/04/01(金)13:19:07 No.912315613
今まで周回要素なかったのに急に生えてきたからそこで評価分かれるのは致し方ないことだとはおもう

195 22/04/01(金)13:22:46 No.912316308
>今まで周回要素なかったのに急に生えてきたからそこで評価分かれるのは致し方ないことだとはおもう
5と6に続かずそれっきりだったってことはそういうことなんだろ

188 22/04/01(金)13:20:38 No.912315903
初エグゼが4だから周回に不満とかはなかったしデータ消したりして10周はしたと思う
チップ弱いは当時から感じてた

189 22/04/01(金)13:21:19 No.912316015
トーナメント1回につき3戦でそれぞれにおつかいイベントが付随して
その間にもストーリーが挟まるしサブイベもあるから1週ごとに10回以上はおつかいしてるな…



216 22/04/01(金)13:28:04 No.912317309
強化フォルテくらいまでは大体倒したけどラスボスSPまでやったのデューオだけだわ
逆になんでアイツだけ倒そうと思ったんだろうな当時の俺

222 22/04/01(金)13:29:49 No.912317623
デューオは他作品なら裏ボスみたいな強さしてるからな…
あのビームを避けられるようになってやっとスタートラインだし

234 22/04/01(金)13:35:14 No.912318589
>デューオは他作品なら裏ボスみたいな強さしてるからな…
>あのビームを避けられるようになってやっとスタートラインだし
未だにクリアできてない
ブルーだとウッドマンの草エリアの回復でゴリ押しできるみたいだけどレッドの方だとゴリ押しできない…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/04/16 14:20 
レッドはガッツマシンガンだ!
雰囲気というか、やっぱり試合って体で相手ナビと戦えるのは嬉しいんだ4
バーナーマンとかビデオマンみたいな奴らはともかく
非公開コメント

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