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昔のRPGって何ですごい面白そうに見えるんだろう?

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22/04/02(土)00:42:32 No.912521188
昔のRPGって何ですごい面白そうに見えるんだろう?

1 22/04/02(土)00:42:51 No.912521293
今のも最白そうに見えるよ

2 22/04/02(土)00:42:57 No.912521319
「」の記憶補正

3 22/04/02(土)00:43:31 No.912521510
見えない



6 22/04/02(土)00:44:23 No.912521796
リメイクされるのは面白い
ウケるものだからだしな

5 22/04/02(土)00:43:53 No.912521640
これはGB版だから昔ってほど昔じゃないでしょ

10 22/04/02(土)00:44:44 No.912521888
>これはGB版だから昔ってほど昔じゃないでしょ
悲しいことにGB版も昔なんだよ

11 22/04/02(土)00:44:47 No.912521903
>これはGB版だから昔ってほど昔じゃないでしょ
GBで昔じゃないってD&D世代の方で…?

14 22/04/02(土)00:46:46 No.912522470
>GBで昔じゃないってD&D世代の方で…?
D&Dはいまのと全然違うから新和世代と言ったほうがええよ



16 22/04/02(土)00:48:22 No.912522973
ドラクエ1は実際よくできてるよ
特に雑魚刈りにうま味がない調整は素晴らしい

19 22/04/02(土)00:51:31 No.912523880
ドラクエ1の緩い導線は今でもいい感じ
初見配信見てて楽しい



39 22/04/02(土)00:57:59 No.912525756
俺も昔のゲーム大好きだけど客観的には思い出補正だと思う
甥っ子にウィザードリーやらせたら開始3分でクソゲーって言われたし

45 22/04/02(土)01:00:18 No.912526413
>甥っ子にウィザードリーやらせたら開始3分でクソゲーって言われたし
それは当時の子供でもそう思うレベルのゲームなので…ドラクエで甘やかされた子供を突き放すぜ
つーか3Dダンジョンゲーとかよく生き残ったな

54 22/04/02(土)01:02:13 No.912526926
>俺も昔のゲーム大好きだけど客観的には思い出補正だと思う
>甥っ子にウィザードリーやらせたら開始3分でクソゲーって言われたし
でもアクションだけど姪っ子にスーパーマリオブラザーズやらせたら楽しんでたよ
わかりやすいかどうかも重要なんだと思う



44 22/04/02(土)00:59:24 No.912526141
ロマサガ1とか今実機ごと渡されたら延々とやり続ける自信ある

47 22/04/02(土)01:00:27 No.912526445
>ロマサガ1とか今実機ごと渡されたら延々とやり続ける自信ある
モンスターシンボルを握手会は正直勘弁してほしいから
今のリマスター版みたいな早送りやオート決定は欲しいかな…

48 22/04/02(土)01:00:40 No.912526503
>ロマサガ1とか今実機ごと渡されたら延々とやり続ける自信ある
そういやリマスターでないのかねあれ

49 22/04/02(土)01:01:06 No.912526633
公式で加速装置つけてくれてる昔のゲームいいよね



56 22/04/02(土)01:02:52 No.912527095
個人的には昔のを全部レトロと呼ばないで時代分けをしたい
カンブリア紀から明治期まで全部昔と呼ぶような無茶を感じる

58 22/04/02(土)01:03:33 No.912527291
>カンブリア紀から明治期まで全部昔と呼ぶような無茶を感じる
じゃあ全部昔であってるじゃん

60 22/04/02(土)01:04:10 No.912527445
10年区切りでも最初と最後じゃ違うし5年でもちょっと荒いかなって区分だなぁ…

67 22/04/02(土)01:05:37 No.912527836
これ家庭用ゲーム機だからこんな感じの話で済んでるけど当時のパソコンとかだったらどうなんだろ
マイトアンドマジックとかバーズテイルとかやるのやだなぁ



81 22/04/02(土)01:08:47 No.912528679
面白そうっていうか実際面白いよね
クソも多いけど基本的にはやってること今のも変わらんしな

88 22/04/02(土)01:09:39 No.912528906
RPGはカスタマイズ要素があった方が面白いから昔のはそんなに…って思うけど
FFは1から既に職業や魔法を選択する方式なんだよな



94 22/04/02(土)01:10:10 No.912529040
今のっていうかポリゴン3Dのマップ導入した結果中途半端な出来だと画面に映る情報がスカスカに見えるのがダメっぽく見える原因だと思う

100 22/04/02(土)01:11:21 No.912529322
>今のっていうかポリゴン3Dのマップ導入した結果中途半端な出来だと画面に映る情報がスカスカに見えるのがダメっぽく見える原因だと思う
作り方が下手だとスカスカになるのは2Dも一緒だぞ
素人のツクール作品やってみれば分かる

108 22/04/02(土)01:12:14 No.912529523
>作り方が下手だとスカスカになるのは2Dも一緒だぞ
>素人のツクール作品やってみれば分かる
マップが無駄に広くてスカスカなんて昔からあるもんな…



97 22/04/02(土)01:10:38 No.912529157
今だとSFCよりPS辺りのゲームがキツいと思う

105 22/04/02(土)01:12:08 No.912529503
>今だとSFCよりPS辺りのゲームがキツいと思う
荒い3Dはキツいね

106 22/04/02(土)01:12:13 No.912529515
>今だとSFCよりPS辺りのゲームがキツいと思う
半端な3Dと激重ロードは今だと耐えがたいものがあるかもしれない…



96 22/04/02(土)01:10:27 No.912529113
グランヒストリアのスレ立ってるの見たことないし
俺が立てても0レスで落ちるし自演しても自演だけで落ちるし
ヒでも語ってる人皆無だし
つまらないゲームはそんなものよ

124 22/04/02(土)01:14:18 No.912529969
>グランヒストリアのスレ立ってるの見たことないし
>俺が立てても0レスで落ちるし自演しても自演だけで落ちるし
>ヒでも語ってる人皆無だし
>つまらないゲームはそんなものよ
このスレでも結局玉石混合の玉しか語られてないしな…

122 22/04/02(土)01:14:06 No.912529920
俺自身はラストバイブルは1と2の方が好きだけど話題になるのは大抵3だな

127 22/04/02(土)01:15:25 No.912530238
何が楽しくてSFC版のアレサを1も2もクリアしたんだ俺



118 22/04/02(土)01:13:50 No.912529869
移植に何にせよ当時の上澄みしか引っ張られてこないから安心!

130 22/04/02(土)01:15:49 No.912530328
>移植に何にせよ当時の上澄みしか引っ張られてこないから安心!
どうかな・・・RPGとはちょっと違うけどSwitchオンラインとかアケアカにはB級ゲーやクソゲーがわりとある



126 22/04/02(土)01:14:44 No.912530068
価格に対してどれだけ遊ばせるかのバランス難しそう

129 22/04/02(土)01:15:41 No.912530303
>価格に対してどれだけ遊ばせるかのバランス難しそう
最後まで夢中になれる面白さなら良いけど長くても途中で飽きちゃったら本末転倒だしな

131 22/04/02(土)01:16:06 No.912530389
プレイ時間のあれこれはそれこそ時代で変わってくるからな
長い程良いとされ短い事を叩かれる時代もあったし
逆もある



137 22/04/02(土)01:16:40 No.912530529
ドットだと古いゲームもそこまで古くささ感じないな
というか最近もドット絵ゲーはでてるし3Dほどの進化もないしね

142 22/04/02(土)01:17:41 No.912530795
>というか最近もドット絵ゲーはでてるし3Dほどの進化もないしね
ドット絵はそういうジャンルみたいな方向性になったからね



135 22/04/02(土)01:16:35 No.912530505
FF4はSFCのは装備するまで攻撃力上がるか下がるか分からなかったしステータス画面や装備画面でLとRで他キャラに切り替えできなかったしでつらいからリメイク版やるのがいいよ

147 22/04/02(土)01:18:11 No.912530918
>FF4はSFCのは装備するまで攻撃力上がるか下がるか分からなかったしステータス画面や装備画面でLとRで他キャラに切り替えできなかったしでつらいからリメイク版やるのがいいよ
リメイクで難易度やシステム変わってる部分もあるからなんとも...



144 22/04/02(土)01:17:47 No.912530817
昔のRPGでもPCエンジンとかででてたようなのはキツイイメージあるな
ほぼノーヒントで世界中に散らばったアイテム集めさせるみたいなイメージある

186 22/04/02(土)01:25:38 No.912532574
>昔のRPGでもPCエンジンとかででてたようなのはキツイイメージあるな
PCエンジンのRPGは地獄級エンカウント率のハドソン産と単純に出来の悪いテレネット産の二強のインパクトが強過ぎる…

154 22/04/02(土)01:19:01 No.912531087
ネットで攻略情報簡単に手に入るからそれ前提ならかなり快適に遊べる
当時は特定のアイテム探すのとかヒント少なすぎるフラグ立てるのに10時間とか平気でさまよってたわ

167 22/04/02(土)01:21:42 No.912531705
>ネットで攻略情報簡単に手に入るからそれ前提ならかなり快適に遊べる
>当時は特定のアイテム探すのとかヒント少なすぎるフラグ立てるのに10時間とか平気でさまよってたわ
ってかヒント出てても日空いたらどこで今何やってるか呼び出す機能ないから何すればいいか分からなくなって詰むよね



174 22/04/02(土)01:23:30 No.912532091
昔のRPGって数字をコツコツ上げていけばいいんだなという安心感がある

181 22/04/02(土)01:24:20 No.912532283
そもそもいきなり最高の物作れるわけじゃなくて試行錯誤でアレがウケるこれはダメって業界全体がやって今に至るんだよ
その需要も時代で変わるし正解なんてない物だしね



188 22/04/02(土)01:25:55 No.912532635
PSのディスク○枚組の暴力的なボリューム

201 22/04/02(土)01:27:37 No.912532990
グランディアは今でもやりたいかなって思うけど終盤まで頑張れる自信が無い…

214 22/04/02(土)01:29:20 No.912533337
>グランディアは今でもやりたいかなって思うけど終盤まで頑張れる自信が無い…
世界の果て越えてちょっと進めたぐらいでボリュームあり過ぎだろって思ってリタイアしたわ



209 22/04/02(土)01:28:45 No.912533213
今のゲーム本当にテンポ良くなったよな
なんかサクサク進むし操作できるのは当たり前って感じになってる気がする

225 22/04/02(土)01:31:04 No.912533683
>今のゲーム本当にテンポ良くなったよな
>なんかサクサク進むし操作できるのは当たり前って感じになってる気がする
そこやらないとクリアどころか買ってすら貰えない環境になったからな

221 22/04/02(土)01:30:34 No.912533575
SS版のサムスピのRPGはとにかくローディング中の斬れを眺めるゲームだった…
当時でも苦痛だったから今の子も似た評価になると思う

231 22/04/02(土)01:32:06 No.912533907
>SS版のサムスピのRPGはとにかくローディング中の斬れを眺めるゲームだった…
>当時でも苦痛だったから今の子も似た評価になると思う
SS版は一番ロード短かったんだよあれでも!



194 22/04/02(土)01:26:58 No.912532837
別に好き嫌いとかなかったけどDQとFFほとんど触れなかったな…
RPG自体はマリオだのポケモンだのやってたけど

206 22/04/02(土)01:27:59 No.912533067
>別に好き嫌いとかなかったけどDQとFFほとんど触れなかったな…
>RPG自体はマリオだのポケモンだのやってたけど
FFは子供から見たらなんか難しくて怖いゲームって印象があった

222 22/04/02(土)01:30:41 No.912533604
>FFは子供から見たらなんか難しくて怖いゲームって印象があった
逆にそういう所が大人っぽく感じられて好きだった
今見るとアニメや特撮やSWのオタクかよってなる要素もとにかくカッコっよかった

215 22/04/02(土)01:29:30 No.912533371
FFドラクエのメインシリーズは64やSSやってた場合だと外れる人もそこそこいるんだよな

227 22/04/02(土)01:31:29 No.912533773
赤緑世代だけど順調にDQFFのRPG方面進んだけどなぁ

234 22/04/02(土)01:32:20 No.912533963
ドラクエファイファンやると天外魔境とファンタシースターやらんって人増えるんだよな

250 22/04/02(土)01:34:06 No.912534351
>ドラクエファイファンやると天外魔境とファンタシースターやらんって人増えるんだよな
PCエンジンもメガドライブも持ってないし・・・



256 22/04/02(土)01:35:10 No.912534593
時代と共に多様化がすごいジャンルなのに
日本でファンタジー世界というといまだにドラクエ3が基準みたいになってるのすげえな

264 22/04/02(土)01:36:27 No.912534873
多様だからこそ原点としてのドラクエが基準にされるのではないでしょうか

279 22/04/02(土)01:38:15 No.912535280
>多様だからこそ原点としてのドラクエが基準にされるのではないでしょうか
北米のNESに比べてやけにファミコンはRPG多いのはその辺が理由なのかもな
信じがたいがテキストを読むという作業が既に苦痛だそうな

303 22/04/02(土)01:41:26 No.912536046
>北米のNESに比べてやけにファミコンはRPG多いのはその辺が理由なのかもな
>信じがたいがテキストを読むという作業が既に苦痛だそうな
この前役割語のスレで見たが誰がしゃべってるのか分からない
という話

320 22/04/02(土)01:44:00 No.912536638
>この前役割語のスレで見たが誰がしゃべってるのか分からない
>という話
ははぁ
ドラクエ北米版のドラゴンウォーリアとか誰も能動的にしゃべらないもんな

321 22/04/02(土)01:44:35 No.912536754
>>北米のNESに比べてやけにファミコンはRPG多いのはその辺が理由なのかもな
>>信じがたいがテキストを読むという作業が既に苦痛だそうな
>この前役割語のスレで見たが誰がしゃべってるのか分からない
>という話
少ないワードで雑にキャラ区別させられるかどうかはかなり大きいからな…特にパーティメンバーに個性付け冒険させる場合





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/04/17 23:15 
昔のゲームもやると面白かったりするけど、じゃなくて見た目からして面白そうって感じるならそれはもう100%懐古補正じゃないかなあ…
sage 2022/04/18 11:57 
カンブリア期から明治時代まで全部「昔」は大雑把すぎるの、よくわかる
ってか、昭和だって大戦中とバブル期はまったく別物だろって思う
sage 2022/05/05 07:34 
>>131
プレイ時間のあれこれはそれこそ時代で変わってくるからな
長い程良いとされ短い事を叩かれる時代もあったし


今だったらアーク1もそんなに短い短い言われないと思うんだよなぁ
ダンジョンも長丁場だし。

闘技場1000勝だけは少し回しやすくして欲しいが。
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