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モンハンのモンスターって求められること多くて大変そう。 空の王者なのに飛ぶなって言われたり

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22/04/15(金)16:12:07 No.917122338
モンハンのモンスターって求められること多くて大変そう
空の王者なのに飛ぶなって言われたり

1 22/04/15(金)16:12:40 No.917122441
風を操るのに竜巻起こすなって言われたり

3 22/04/15(金)16:14:52 No.917122845
>風を操るのに竜巻起こすなって言われたり
お前は毒を受けたり制御器官壊されたらダメになる設定あったろうが!



2 22/04/15(金)16:13:54 No.917122666
飛ぶのはまだいい
ホバリングすんな
と言いたいけど
プロレスじゃないんだしモンスターが人間に付き合う必要もないんだよね

4 22/04/15(金)16:15:01 No.917122870
プロレスではないがゲームなんだ

6 22/04/15(金)16:16:15 No.917123087
飛んでもいいよ
低空飛行するな
閃光で落ちろ



7 22/04/15(金)16:17:52 No.917123399
スレ画への不満のほとんどはライズで解消されたと思うんだ

11 22/04/15(金)16:18:16 No.917123479
Riseのレウスクシャはだいぶ戦いやすくなっててよかった

12 22/04/15(金)16:19:36 No.917123758
ライズレウスとクシャは空がメインのモンスターのコンセプトを崩さずに楽しくするかっていう問題の一つの答えだと思う



13 22/04/15(金)16:20:44 No.917123960
全盛期の空の王者はフィールド外に行く技連発して遅延行為を働いたり
エリア移動を繰り返して遅延行為を働いたりするのをやめろという思いを一言にまとめて
>飛ぶな

14 22/04/15(金)16:21:12 No.917124038
ポータブルあたりでスレ画にバグで延々と空飛び続けて降りなくてムカついたこと今でも覚えてる

15 22/04/15(金)16:21:16 No.917124046
こっちも飛んでるやつにバシバシ攻撃当てていけるゲームならホバリングの王しててもいいけどそうじゃないからなぁ

17 22/04/15(金)16:22:07 No.917124208
MHPだったか火山の中洲みたいな立ち入って行けないところでグースカ寝てるのを目の当たりにした時は
何だこのゲーム…って途方に暮れた思い出



20 22/04/15(金)16:23:20 No.917124421
リアルさは置いといて咆哮バックブレスジャンプから低空飛行する3系以降よりも着地時に確実に殴れるそれ以前の方がマシだったな

23 22/04/15(金)16:25:18 No.917124784
一作品で飛ぶなって言われてるんじゃなくシリーズの悪行まとめて飛ぶなって言われる空の王者



24 22/04/15(金)16:26:31 No.917125010
俺は水中モンスターだいたい好きなんだがゲーム的には水中はしんどいし
モンスターとして見ると陸上に上がる理由がないしで痛し痒しでござる

27 22/04/15(金)16:27:49 No.917125286
>俺は水中モンスターだいたい好きなんだがゲーム的には水中はしんどいし
>モンスターとして見ると陸上に上がる理由がないしで痛し痒しでござる
ラギアでもちょっと不自然あったからな……
チャガナブル好きだわ

28 22/04/15(金)16:27:57 No.917125316
>モンスターとして見ると陸上に上がる理由がないしで痛し痒しでござる
初期のガノトトスみたいに釣り上げるとかでもしないと自分のフィールドからは出ないよなあ…

25 22/04/15(金)16:26:43 No.917125053
水没林の王者から亜種を差し置いて陸の王者になったラギアも大概だと思う



26 22/04/15(金)16:26:58 No.917125104
モンハンがアクションRPGで1周に1回か2回戦う程度だったら
飛び回って攻撃できねえってのも演出としてありだと思うけど
実際は何度も何度も戦うわけだからな

30 22/04/15(金)16:28:29 No.917125422
難易度は上げてストレスは廃するって難しいよね…



33 22/04/15(金)16:30:40 No.917125843
まあ原種に関してはせいぜい昔のワールドツアーがやりすぎだったくらいだったとは思う
希少種とか二つ名のクソっぷりが目立ってまとめて飛ぶなと言われる

37 22/04/15(金)16:33:24 No.917126371
巣に戻って寝たいという一心だけで途中のエリアに立ち寄ってすぐ飛び去ってた頃もありました

38 22/04/15(金)16:33:58 No.917126489
原種に関してはWから割とガチンコしてくれてたのなぜかライズから改善されたといわれる…
亜種は飛ぶな

41 22/04/15(金)16:36:11 No.917126963
希少種って単純に硬くて体力多いから嫌
ギミック増やして良いから柔らかくしてくれ



48 22/04/15(金)16:42:00 No.917128169
>スレ画への不満のほとんどはライズで解消されたと思うんだ
なんならワールド時点でそんな不満ないわ
飛行状態も基本低空だから攻撃ができない時間っていうのがほぼないしDLC環境になってからはふっとばしもあるし

46 22/04/15(金)16:40:57 No.917127990
Wのレウスは古代樹の森というあまりよろしくないマップで戦うことが多かったから印象の改善にはならなかったのかもしれん

49 22/04/15(金)16:42:42 No.917128317
>Wのレウスは古代樹の森というあまりよろしくないマップで戦うことが多かったから印象の改善にはならなかったのかもしれん
後多分亜種の印象がマジで悪い
本当に良くなってるんだけどねWのレウス

53 22/04/15(金)16:45:58 No.917128999
>後多分亜種の印象がマジで悪い
>本当に良くなってるんだけどねWのレウス
でも亜種はホバリングしても頻繁に小着地挟むからそこにハジケスリンガー当てれば引きずり下ろすの楽だし…
龍結晶ならハジケ結晶に困らないし…古代樹の場合は知らない

51 22/04/15(金)16:45:06 No.917128814
動きはホバリング主体だけどこっちも環境攻撃多彩だから決して戦いたくない相手ではなかったんだよなWの旦那



55 22/04/15(金)16:46:24 No.917129081
Wは生態再現とゲーム性のバランスを取ってる感じで
ライズはそこからよりゲーム重視に寄せた感じがする
レウスどうこうというか全体的に

76 22/04/15(金)16:58:26 No.917131550
不満点と言うほどでもないけれど最近のMHは全体的に閃光や罠の重要性が下がって
生態を学んで対策するというハンターとしての側面が薄くなりつつある

80 22/04/15(金)17:00:26 No.917131993
>生態を学んで対策するというハンターとしての側面が薄くなりつつある
ハンター生活という点では2好きなんだけどな
ハクスラ要素とひたすらかみ合わせが悪い

82 22/04/15(金)17:00:36 No.917132033
>不満点と言うほどでもないけれど最近のMHは全体的に閃光や罠の重要性が下がって
>生態を学んで対策するというハンターとしての側面が薄くなりつつある
閃光玉がめちゃくちゃ弱いのってライズぐらいじゃない?

83 22/04/15(金)17:01:26 No.917132214
>閃光玉がめちゃくちゃ弱いのってライズぐらいじゃない?
IBからというかWの歴戦からかな



85 22/04/15(金)17:03:06 No.917132557
IBはぶつけようと思ったら閃光付けたままで何度恥をかいたか…

88 22/04/15(金)17:04:14 No.917132815
>IBはぶつけようと思ったら閃光付けたままで何度恥をかいたか…
俺はそれが嫌で閃光は持ち込むのもう止めたな

89 22/04/15(金)17:04:36 No.917132888
IBの閃光は引き寄せとか逃亡未発見時に連打して固定とかそれなりに強いとこあった



94 22/04/15(金)17:06:27 No.917133306
ライズの閃光は使うと暴れるのがな…

96 22/04/15(金)17:07:17 No.917133478
>ライズの閃光は使うと暴れるのがな…
ヘイト誘導はオトモで間に合うしな



95 22/04/15(金)17:06:55 No.917133404
Wの本気クシャはかなり好きだったというか
古龍なんてあれくらい理不尽でいいんだよと思ったけど評判悪くて悲しい

99 22/04/15(金)17:09:09 No.917133887
>Wの本気クシャはかなり好きだったというか
>古龍なんてあれくらい理不尽でいいんだよと思ったけど評判悪くて悲しい
初見あたりは巣の迫力凄いってなった
だんだん逃がさないようすり潰すようになった

104 22/04/15(金)17:11:47 No.917134476
>Wの本気クシャはかなり好きだったというか
>古龍なんてあれくらい理不尽でいいんだよと思ったけど評判悪くて悲しい
一回だけ倒せばいい相手とかなら多少面倒な相手でもいいんだ
素材集まるまで周回しないとならんのなら面倒なやつは嫌われて当然なんだ
強いとかじゃなくて面倒なやつ

110 22/04/15(金)17:15:36 No.917135388
>強いとかじゃなくて面倒なやつ
そういった点じゃ調査クエは画期的だった

97 22/04/15(金)17:08:20 No.917133703
Wのクシャは巣の地形が嫌



111 22/04/15(金)17:16:07 No.917135489
尻尾切っても能力で補うカーナは流石古龍!って気持ちと加減しろ馬鹿!って気持ちが合わさって変な気分になる

113 22/04/15(金)17:17:41 No.917135851
>尻尾切っても能力で補うカーナは流石古龍!って気持ちと加減しろ馬鹿!って気持ちが合わさって変な気分になる
カーナが普通の強さで本当に良かった

114 22/04/15(金)17:18:28 No.917136024
カーナちゃんは戦いやすくて良い塩梅だった



19 22/04/15(金)16:23:12 No.917124391
シリーズによっては翼の爪を壊すと飛び立つときにスキができるレウスさんだけど
バランスをとるのに必要そうな尻尾よりも翼の爪の方が大事なのかレウスさん・・?

117 22/04/15(金)17:21:01 No.917136643
>シリーズによっては翼の爪を壊すと飛び立つときにスキができるレウスさんだけど
>バランスをとるのに必要そうな尻尾よりも翼の爪の方が大事なのかレウスさん・・?
まあ翼を派手に損傷させたり切り落としたりすんのは表現規制上難しいんかもしれん

118 22/04/15(金)17:21:37 No.917136788
翼破壊は翼膜とかもビリビリになってんからな!



125 22/04/15(金)17:23:43 No.917137332
翼膜ビリビリになっても行動パターンにあんまり影響ないんだよね

128 22/04/15(金)17:24:42 No.917137594
>翼膜ビリビリになっても行動パターンにあんまり影響ないんだよね
あんまりというか無いのでは?
翼壊したら飛行頻度落ちるとかそういう殊勝な仕様だったことあった?

131 22/04/15(金)17:26:46 No.917138148
>翼壊したら飛行頻度落ちるとかそういう殊勝な仕様だったことあった?
翼壊したら離陸失敗するモーション入らなかったっけ
一回だけだけど



127 22/04/15(金)17:24:34 No.917137556
ライズのモンスター調整は本当によく出来てると思う
よくクソって言われるのがオロミドロだけどそれもあんなもんだし

130 22/04/15(金)17:26:16 No.917138012
オロミドロとビシュテンゴは嫌い



136 22/04/15(金)17:29:15 No.917138832
今はモンスター毎に武器変える人だいぶ減っただろうけどその精神はまだ生きてるから本当は変えたほうが楽だよね

140 22/04/15(金)17:31:37 No.917139466
昔みたいに操作簡単だったらいいんだけど最近のは難しくなってるから久々にやってる俺みたいなのだとモンスターごとに武器変えるのしんどい

143 22/04/15(金)17:32:54 No.917139795
ワールドの画面の端に操作コマンド出るやつ便利だったから復活しないかな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/04/22 23:34 
スリンガー(や翔蟲)を登場させた現在なら、ハンターさんは近接武器とボウガンを常に併用するスーパー職業として定義し直してもいい気がするけどね
全員が飛行モンスターへの対抗手段持ってればレウスに許される動き方も変わってくるかもしれない
sage 2022/04/23 00:33 
飛ぶなら飛ぶで叩き落せる対抗手段やらダメージで飛べなくなるとかならいいんだが簡悔拗らせすぎて対抗手段丁寧に潰してくるからな。あと希少種は近接の弱点背中とかいい加減にやめろ
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