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『RPG Maker Unite』RPGツクール新しいの出るんだな。そしてUnityで動くんだな

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22/05/04(水)11:20:16 No.923784834
RPGツクール新しいの出るんだな
そして独自エディタ路線やめるんだな



2 22/05/04(水)11:23:38 No.923785512
え?Unity?

3 22/05/04(水)11:25:34 No.923785918
Unity上で動くエディタっていうともういくつか出てたと思うんだけど
そういうのある上でお出ししていくなら
今までのツクール程度には使い方がわかりやすくないといけないだろうな

5 22/05/04(水)11:27:33 No.923786296
いっそのことunity覚えた方がいいんじゃねえの

6 22/05/04(水)11:27:48 No.923786334
>いっそのことunity覚えた方がいいんじゃねえの
きついよ

8 22/05/04(水)11:27:54 No.923786357
Unityでいいじゃん

11 22/05/04(水)11:30:48 No.923786960
>Unityでいいじゃん
補助に徹するってことなんだろ
てか既存のUnity上で動いてるエディタも
そういう使いやすいインターフェイスって役割のもの
補助いらず全部手動でいいなら極論Unityすらいらず全部コーディングすればいい



10 22/05/04(水)11:30:05 No.923786810
今までのツクールの素材が使えるのは大きいんじゃない?

12 22/05/04(水)11:30:57 No.923786986
ツクールの豊富な専用素材を言い訳気味に使えるようになるのが強味

14 22/05/04(水)11:32:00 No.923787182
素材が安く手に入ると思うと強いのか



13 22/05/04(水)11:31:56 No.923787167
一番気がかりなのが
また今までのプラグイン殆ど使えなくなるんじゃないかというところ
Unityってまだjs動いたっけ…

15 22/05/04(水)11:32:27 No.923787272
>Unityってまだjs動いたっけ…
動かない

29 22/05/04(水)11:37:47 No.923788371
>Unityで使用されている言語は「JavaScript」、「C#」、「Boo」の3種類。
一応まだ使えたのかjs
あと生きてたのかBoo



16 22/05/04(水)11:33:08 No.923787410
Unityって使用料みたいなのなかったっけ?

19 22/05/04(水)11:34:31 No.923787723
>Unityって使用料みたいなのなかったっけ?
完全無料で使えるよ

20 22/05/04(水)11:34:36 No.923787740
>Unityって使用料みたいなのなかったっけ?
月額484,000円
無料プランもある



18 22/05/04(水)11:34:00 No.923787610
これは別シリーズというか既存のツクールはそれはそれとして続けるんじゃないか
毎度なんか的外れの改善しかしてないが…

26 22/05/04(水)11:36:24 No.923788101
ノードエディターでシーン管理するようになるんだな

27 22/05/04(水)11:37:01 No.923788217
開発日誌あるけど知育ゲーム的な側面を切り捨てて
完全にコンストラクションツールとして舵を切った感がある
まぁそっちの方が需要あるだろうしね

30 22/05/04(水)11:37:51 No.923788385
unityのバグとも付き合わなくちゃいけない諸刃の剣だ


上記リンク:電撃オンライン

『RPG Maker Unite』ゲーム管理を補助する新機能“アウトラインエディター”を紹介



32 22/05/04(水)11:38:11 No.923788452
とりあえず前作でできた事できなくするのだけやめてくれたらいいよ…
スクリプト除いたツクールの基本機能としては2Kが一番高機能ってどういう事なんだよ…

34 22/05/04(水)11:39:36 No.923788738
>とりあえず前作でできた事できなくするのだけやめてくれたらいいよ…
>スクリプト除いたツクールの基本機能としては2Kが一番高機能ってどういう事なんだよ…
言うて2K未だに使うのはあれは曲芸の域であって
一部のトップランナー以外の初心者が触れるなら2Kではないだろ
MZになるかどうかはわからんが

36 22/05/04(水)11:40:45 No.923788990
今だとMVやMZ使う人が多いのかな



33 22/05/04(水)11:39:21 No.923788689
どのみち2D見下ろし型RPGしか作れないのにそんなにハイペースで新作出してどうすんだよって思う

35 22/05/04(水)11:40:09 No.923788860
>どのみち2D見下ろし型RPGしか作れないのにそんなにハイペースで新作出してどうすんだよって思う
海外での需要がわりとあるのだ

40 22/05/04(水)11:42:06 No.923789255
ゲーム1本ツクってる間にツクール本体が3世代ぐらい更新してんだよね

41 22/05/04(水)11:42:31 No.923789355
>ゲーム1本ツクってる間にツクール本体が3世代ぐらい更新してんだよね
大作すぎない?



42 22/05/04(水)11:42:38 No.923789373
MZも並列して残りそうな気はする
ユーザーによって向いてるほうを選ぶ感じで

46 22/05/04(水)11:43:49 No.923789632
これまで有志のプラグイン提供者に依存しまくってたのに過去プラグイン完全に切り捨てて誰もついてこないやつ

48 22/05/04(水)11:44:21 No.923789763
>これまで有志のプラグイン提供者に依存しまくってたのに過去プラグイン完全に切り捨てて誰もついてこないやつ
それが真実なら誰も2k以外使ってないんだ



44 22/05/04(水)11:43:02 No.923789470
unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか
理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る…

51 22/05/04(水)11:45:16 No.923789952
>unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか
>理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る…
同人とかindieゲーで使ってる人が多いから相対的にそういうゲームが増えて当然だろう

55 22/05/04(水)11:46:37 No.923790235
>unityのゲームって作る側が慣れてないのかツールとしてこなれてないのか
>理由が分からんけどシステムとして気になる部分がある作品ばかり見る…
画面遷移もパラメータ計算も一から作ってるから
馴れてない人が作ればどうしてもそうなる
それが「Unityだけでいいじゃん」の結果だ



52 22/05/04(水)11:45:53 No.923790087
うにてぃ用の2Dゲーム用ベースライブラリも沢山あるけど
流石にツクールほど作り込まれたやつはなかったと思う

59 22/05/04(水)11:47:13 No.923790361
ツクールと同等のことunityでやろうとしたらかなり大変だし
普通のツクールユーザー以上に需要出るんじゃないか



58 22/05/04(水)11:47:06 No.923790336
booって何…?どんな言語だ

63 22/05/04(水)11:48:21 No.923790594
>booって何…?どんな言語だ
日本では全く馴染みがなく日本語のTIPSサイトが作られることもなく
存在を忘れられつつある対応言語



64 22/05/04(水)11:48:55 No.923790713
重くなりそう

68 22/05/04(水)11:49:44 No.923790864
ツクールだけの方が動作は軽いよなたぶん

72 22/05/04(水)11:50:31 No.923791033
3D使えるのかが重要



81 22/05/04(水)11:53:45 No.923791682
なんだかんだMV・MZ良いツールなんだよ…
MZでの変更点はそれMVアップデートして対応すべきなんじゃね?とも思うけど

82 22/05/04(水)11:53:51 No.923791711
MVMZとは全然趣が違うし今後も並行販売するんじゃないのこれ
ブラウザ上で動かすにはMVMZの方が都合が良いし

85 22/05/04(水)11:55:04 No.923791944
>MVMZとは全然趣が違うし今後も並行販売するんじゃないのこれ
>ブラウザ上で動かすにはMVMZの方が都合が良いし
そのブラウザゲーとして動作させるのはどうするんだろうと思ったんだけど
やっぱりWebPlayer機能で出力するのかな

90 22/05/04(水)11:56:32 No.923792240
>そのブラウザゲーとして動作させるのはどうするんだろうと思ったんだけど
>やっぱりWebPlayer機能で出力するのかな
Unityなら単独のアプリケーションとして出した方が都合が良いよね
ブラウザ向けにも吐けるけど無茶苦茶重いよ
DMMにあるメチャクチャメモリを食うブラウザゲーは大抵がUnity製だろうし



86 22/05/04(水)11:55:12 No.923791981
新規はどっちから入るのがいいんだろうね
むしろどこ向けなのか…Unityユーザ向けけ?

91 22/05/04(水)11:56:35 No.923792247
>新規はどっちから入るのがいいんだろうね
>むしろどこ向けなのか…Unityユーザ向けけ?
Unityで自分一人ではウマ娘とかアイマスとかFFとか作れない人向けだと思う
俺も作れない



94 22/05/04(水)11:57:54 No.923792519
ツクールは有志のプラグイン頼りやめてもっとアップデートしろよ

101 22/05/04(水)11:59:10 No.923792776
>ツクールは有志のプラグイン頼りやめてもっとアップデートしろよ
だったら新作出てねえんだ
そして新作出さないと仕事として続かねえんだ

99 22/05/04(水)11:59:03 No.923792749
毎度毎度ちょっと素材変えただけでほぼ中身同じみたいなもん作ってきたとこが刷新版出すと言われてもとりあえず不安が先にくるな…

103 22/05/04(水)11:59:39 No.923792871
>毎度毎度ちょっと素材変えただけでほぼ中身同じみたいなもん作ってきたとこが刷新版出すと言われてもとりあえず不安が先にくるな…
嘘つけよVXAceとMVで全然違ったろ良くも悪くも

100 22/05/04(水)11:59:03 No.923792753
MVからMZってどんな風に変わったの?

104 22/05/04(水)11:59:47 No.923792897
>MVからMZってどんな風に変わったの?
マップが4層なのがクソでかいとは思う

109 22/05/04(水)12:00:12 No.923792986
>マップが4層なのがクソでかいとは思う
レイヤー処理ついてんの!?いいなー

106 22/05/04(水)12:00:04 No.923792961
ガラッと変えたらそれはそれで非難するのにね



107 22/05/04(水)12:00:08 No.923792968
わざわざこれを使ってUnityで2Dのゲームを作る人がそこまでいるとは思えないんだよな
Unityにも2D向けのアセットもそりゃあるけど…

120 22/05/04(水)12:02:47 No.923793548
unityになって軽くなるの期待してる
スマホや昔のpcでやってるであろう人から重い重いとよく言われるなで

125 22/05/04(水)12:03:43 No.923793776
既存のツクールにアセットストアの資産が追加できるって考えれば結構いい感じだと思う
Unityって割と2D方面強いからな

148 22/05/04(水)12:08:51 No.923794886
ソフトウェア止めて実質アセット化するのはまあまあ悪くない展開だと思う
ツクール並にRPG制作に特化したアセットってやっぱ無いしね

165 22/05/04(水)12:11:49 No.923795553
セーブロードをツクール側で実装してくれるってだけでUnityに移行する人増えるんじゃなかな



175 22/05/04(水)12:13:17 No.923795907
Unityはどんなゲームでも作れる万能ツクールだぞ!

178 22/05/04(水)12:13:43 No.923796002
>Unityはどんなゲームでも作れる万能ツクールだぞ!
作れる(作れない)やめろ

182 22/05/04(水)12:14:46 No.923796254
>Unityはどんなゲームでも作れる万能ツクールだぞ!
俺の側に技術があればな

176 22/05/04(水)12:13:28 No.923795943
どんなツールも結局最後には製作者のセンスがものを言うからな…



184 22/05/04(水)12:14:58 No.923796298
Unity製ゲームですぐ出てくるのコイカツとデレステだな

190 22/05/04(水)12:16:17 No.923796636
FGOもUnityだったりする

192 22/05/04(水)12:16:48 No.923796746
rimworldもうにてぃだな
Mod作る時に本体逆コンパイルしたら恐ろしい量のクラスでビビった

194 22/05/04(水)12:16:54 No.923796763
ウマ娘もunityだぜ

206 22/05/04(水)12:18:41 No.923797232
想像以上に日常に潜んでるなうにちい…

207 22/05/04(水)12:19:43 No.923797519
>想像以上に日常に潜んでるなうにちい…
ソシャゲは大体そうだし
東映はじめ3Dムービーのレンダリングにも使われるからなー
アーケードはUEが多い気がする



189 22/05/04(水)12:16:02 No.923796565
技術のない人のためにギャップを埋めるのにツクールがあるんだけど
ツクールの設定する枠や限界に囚われることになる悲しさ

198 22/05/04(水)12:17:15 No.923796865
ツクールの殻を破りたくなった時にUnityがあるから安心というわけだな

209 22/05/04(水)12:20:00 No.923797601
ツクールとwolfエディタの難易度の違いかわかる人なら
出来ることの自由度と制作難易度は比例していくことが分かるだろう



233 22/05/04(水)12:26:38 No.923799403
アホなこと言ってる自覚はあるんだけど自分いろんな素材の自作始めると
今までプレイしてたゲーム内ボタンとか全部画像だったんだなぁってよくわからない郷愁に襲われる

237 22/05/04(水)12:27:59 No.923799755
>アホなこと言ってる自覚はあるんだけど自分いろんな素材の自作始めると
>今までプレイしてたゲーム内ボタンとか全部画像だったんだなぁってよくわからない郷愁に襲われる
わかる…
えっこれ全部作るんですか?マジで?





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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