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死体撃ちってここ数年でかなりアウト寄りな煽りになった気がする

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22/05/08(日)11:02:02 No.925317795
死体撃ちってここ数年でかなりアウト寄りな煽りになった気がする

1 22/05/08(日)11:02:52 No.925317978
ということに死体



3 22/05/08(日)11:04:07 No.925318251
たぶん原因はバトロワが流行ったことだと思うんだよね
今までのFPSだと次ラウンドとかでやり返せたりしたけどバトロワだとやられっぱなしで終わりになって煽りとして強すぎる

6 22/05/08(日)11:05:09 No.925318473
ゲームで煽ること自体がアウトという観念が広まったように感じる

8 22/05/08(日)11:06:22 No.925318735
アウトよりではなく元からモロアウトでしたよ



5 22/05/08(日)11:05:04 No.925318463
つまり屈伸の方がマシということだね?

11 22/05/08(日)11:06:52 No.925318848
>つまり屈伸の方がマシということだね?
死体撃ちよりかはまだ軽くない?味方同士のコミュニケーションにも屈伸使われるくらいだし

21 22/05/08(日)11:08:21 No.925319189
>死体撃ちよりかはまだ軽くない?味方同士のコミュニケーションにも屈伸使われるくらいだし
チームメイトに屈伸して屈伸返しされると仲良くなれたような気がする!



14 22/05/08(日)11:07:31 No.925318985
ゲームによる
キル確認が容易にできないタルコフなんかでは煽りとかじゃなく普通に追い打ちとしてやったりする

16 22/05/08(日)11:07:39 No.925319016
死んだフリしてる奴が殆どなonwardでは死体撃ちはまなーなのに



26 22/05/08(日)11:09:06 No.925319351
ただのゲームとしてなら特に問題もないだろうけど
開発者側もユーザー側もせっせとスポーツ化したいから煽り行為を認められなくなってきてるんだ

30 22/05/08(日)11:10:06 No.925319576
>ただのゲームとしてなら特に問題もないだろうけど
>開発者側もユーザー側もせっせとスポーツ化したいから煽り行為を認められなくなってきてるんだ
いやただのゲームでも煽りはマナー違反だろ

17 22/05/08(日)11:07:42 No.925319027
そもそも煽るなハゲ

22 22/05/08(日)11:08:23 No.925319195
>そもそも煽るなハゲ
煽る時間そのものが無駄だからな

27 22/05/08(日)11:09:18 No.925319395
>そもそも煽るなハゲ
これは喜びを表現してるエモートダンスみたいなもんだから…

28 22/05/08(日)11:09:47 No.925319500
>これは喜びを表現してるエモートダンスみたいなもんだから…
誰に見せるわけでもないのに喜びを表現するな

33 22/05/08(日)11:10:34 No.925319673
フォトナとかエペとかけっこう煽るようなエモートあるけどああいうのいいのかね

35 22/05/08(日)11:10:45 No.925319720
外人はボイチャでキレて日本人はメッセでキレる



31 22/05/08(日)11:10:11 No.925319599
DbDでキラーやってると屈伸が死ぬほどムカつくのはなんだろうなあれ

41 22/05/08(日)11:11:41 No.925319949
>DbDでキラーやってると屈伸が死ぬほどムカつくのはなんだろうなあれ
本来ならキラーに逃げ回るサバイバーが想定したイメージだけど
サバイバーがキラーを舐め腐って煽るから



39 22/05/08(日)11:11:30 No.925319906
つまりさっさと死体が消滅するようにすれば解決?

47 22/05/08(日)11:12:55 No.925320264
>つまりさっさと死体が消滅するようにすれば解決?
煽り対策としては良さそうだけど今際の状況をなるべく知っとくのはゲーム要素だしなあ

49 22/05/08(日)11:13:35 No.925320407
>煽り対策としては良さそうだけど今際の状況をなるべく知っとくのはゲーム要素だしなあ
リプレイだけでよくね?

51 22/05/08(日)11:14:51 No.925320743
>リプレイだけでよくね?
リプレイに写ってしまうなおそらくそこまでして煽りたいのが今でも問題なんだろうし

59 22/05/08(日)11:16:37 No.925321168
>つまりさっさと死体が消滅するようにすれば解決?
死体が消えた所に銃撃しまくったりは普通にある



45 22/05/08(日)11:12:48 No.925320239
そりゃただのゲームでもマナー違反だけど
競技やスポーツとしての役割を持ち始めてるからマナー違反自体がここまで問題になってると思う

62 22/05/08(日)11:17:23 No.925321343
>そりゃただのゲームでもマナー違反だけど
>競技やスポーツとしての役割を持ち始めてるからマナー違反自体がここまで問題になってると思う
カジュアルなゲームよりも競技性の強いゲームが受けてるからね
競技性がウリのゲームで煽り流行られてもゲーム人口減るし

65 22/05/08(日)11:17:53 No.925321464
本当にアウトなら通報したらBANされるから安心なされ

69 22/05/08(日)11:18:43 No.925321674
競技シーンで明確に禁止されてるくらいで
野良じゃまだまだやる人多いだろ

76 22/05/08(日)11:19:39 No.925321896
実名でしかプレイ出来ない環境だったら激減すると思う

79 22/05/08(日)11:20:05 No.925321992
>実名でしかプレイ出来ない環境だったら激減すると思う
先にプレイヤーが減ってゲーム成立しなあからあんしん

92 22/05/08(日)11:22:16 No.925322505
>実名でしかプレイ出来ない環境だったら激減すると思う
マイナンバーカードと紐付け強制…



80 22/05/08(日)11:20:06 No.925321999
格ゲーだけど死体殴るとゲージ貯まるのもあってな
死体撃ちにメリットをつければそれはマナー違反ではなく戦略となるだろう

86 22/05/08(日)11:21:08 No.925322231
格ゲーだとKOしたら一切動けないものと動けるものに分かれるよね
3D系はなんか動けるよな

127 22/05/08(日)11:27:01 No.925323703
>格ゲーだとKOしたら一切動けないものと動けるものに分かれるよね
>3D系はなんか動けるよな
ものによるというか鉄拳は一度
死体殴れる状態じゃなくした(HP0になった瞬間1.2.3カメでウワーウワーウワーみたいな描写にする)
尋常じゃなく不評で戻した
死体を殴られる不評より殴れないことによる不評の方が多かったってPが明確に言うほどに



84 22/05/08(日)11:20:48 No.925322158
死体撃ちが戦術的行動になりうるFPSを作れば状況も少しは変わると思うんだけど
完全に止めを刺さない限り負傷しても一定時間反撃などをする余地が出てくるシステムがあれば…

105 22/05/08(日)11:23:43 No.925322900
>死体撃ちが戦術的行動になりうるFPSを作れば状況も少しは変わると思うんだけど
>完全に止めを刺さない限り負傷しても一定時間反撃などをする余地が出てくるシステムがあれば…
というかバトロワのダウンがそれだろ



93 22/05/08(日)11:22:23 No.925322529
TF2とかだと死体撃ちしてる間に相手がリスポーンしてきて殺されるからゲームスピード上げたらいいと思う

97 22/05/08(日)11:22:48 No.925322653
シャドウランだと死体撃ちして死体を消滅させないと
復活させられちゃうから必要な行為だったな

99 22/05/08(日)11:23:11 No.925322745
敵がダウンした後素通りするってなんかリアルじゃないし
むしろゲーム内のシステムとして殺した後死体撃ちで頭に2発入れないと時間経過で確率復活してしまうみたいなシステムにしようぜ

106 22/05/08(日)11:24:03 No.925322977
死体と同じポーズができて死体が消えなくなれば死体撃ちが常識になるよ



91 22/05/08(日)11:22:05 No.925322467
FPSなんてコアゲーマーしかやらなかったものがeスポーツとして注目集めてるからアウトとというか普通の人には異常な行動として見られてるって至極真っ当の事だよね

107 22/05/08(日)11:24:13 No.925323020
どちらかと言えば死体撃ちされて嫌がる人がとても増えたって感じだと思う
FPSはオタクじゃなくて一般人もやるから

117 22/05/08(日)11:25:42 No.925323390
多分あんまFPSやってない人らがキレてるんだろうなって実感はある
バトロワあんまやらんから普通にマルチのチーデスで死体撃ちしてると横から撃たれて死ぬのキルカメラで見られちゃうからな
それに死体撃ちされるほど相手がイラ付いてるならむしろ褒められてるようなもんだ

125 22/05/08(日)11:26:52 No.925323671
>多分あんまFPSやってない人らがキレてるんだろうなって実感はある
あんまりやってない人がキレてるってのも微妙に違うとは思う
おっさんが子どもの時にマリオやらロックマンやらやってた枠が今FPSに置き換わったから
そういう層が普通にウザいプレイに対してキレてる



129 22/05/08(日)11:27:16 No.925323770
うわあああ死ねっ死ねっ死ねっ!!!!
落ち着けジョニーとっくに死んでるぜ
ごっこしたいじゃん

132 22/05/08(日)11:27:36 No.925323846
>うわあああ死ねっ死ねっ死ねっ!!!!
>落ち着けジョニーとっくに死んでるぜ
>ごっこしたいじゃん
駄目



131 22/05/08(日)11:27:26 No.925323802
死体撃ちや屈伸はゲーム毎のシステムによって印象が違うだろうけどeスポーツとかでコアゲーマー以外にも見られるようになるならやめた方がいいと思う
ゲーマー同士なら煽り合いで済むけどルール知ってるだけの観客からしたら普通はドン引きだし

138 22/05/08(日)11:28:31 No.925324093
eスポならそれこそ死体撃ちなんかしねえよ
戦術的にまったく意味ないんだから



139 22/05/08(日)11:28:31 No.925324095
それはそれとして自分の死体から荷物あさられてる様をキルカメラで見せられて怒りに勃起してもう一回!ってさせる人間心理は常に開発からふりかけられてると思う

148 22/05/08(日)11:29:49 No.925324442
対人戦で相手の嫌がる事全部するのはまぁ普通だけど
それをどこまで認めるのかはゲームによるからなぁ…



151 22/05/08(日)11:30:26 No.925324594
この話題って普通の人は煽らないって前提を無視して煽り耐性が低いだのFPS経験がないからっていう意味不明な理由付けされるよね

163 22/05/08(日)11:31:32 No.925324863
>この話題って普通の人は煽らないって前提を無視して煽り耐性が低いだのFPS経験がないからっていう意味不明な理由付けされるよね
でも普通の人ってどういう人だ…?
キッズ層のクソガキは普通に煽るぞ



166 22/05/08(日)11:31:58 No.925324994
まあ1死のカロリー重いバトロワなら気にするんだろうけど
リスありチーデスでいちいちそんなの気に掛けてる暇ねーっつーか…

185 22/05/08(日)11:33:41 No.925325401
>まあ1死のカロリー重いバトロワなら気にするんだろうけど
>リスありチーデスでいちいちそんなの気に掛けてる暇ねーっつーか…
バトロワだと煽られてもやり返せないから卑劣レベル高いんだよ



155 22/05/08(日)11:30:45 No.925324684
FIFA(サッカーゲーム)だとゴール決めた後のパフォーマンスを自分でコマンド入れて選べるんだけど
めちゃくちゃ腕バタバタさせる煽りみたいなパフォはユーザー大会とかだと禁止されてたな

167 22/05/08(日)11:32:11 No.925325038
スプラトゥーンでも屈伸みたいなのあると聞いて笑った

177 22/05/08(日)11:32:52 No.925325227
ほぼ全てのFPSTPSにいる気がする
居ないゲームってあるのかな

182 22/05/08(日)11:33:36 No.925325380
プロスポーツはもちろんオンラインのカードゲームはおろかバックギャモンすら煽りは定番行為なので対人って要素が入る限り人類普遍なとこはある

193 22/05/08(日)11:34:30 No.925325603
屈伸煽りはFPS TPS格ゲー全てに通じる万能煽り

210 22/05/08(日)11:36:09 No.925326042
エルデンリングの侵入でもめっちゃ屈伸されるぜ!



198 22/05/08(日)11:35:11 No.925325798
なんとなくCOD世代と今の世代とで大分すれ違いがある気がする!

212 22/05/08(日)11:36:22 No.925326099
codが主流だったころは死体撃ち暴言なんて日常茶飯事だったのに

218 22/05/08(日)11:37:03 No.925326274
>codが主流だったころは死体撃ち暴言なんて日常茶飯事だったのに
鯖からキックされたら一人前みたいなのやめろ



235 22/05/08(日)11:38:27 No.925326642
バトロワじゃなくて普通のFPSの話だけど死体撃ちと同列のマナー違反としてリスキルがキレられてるの納得いかない
別に悪いことしてないしどちらかと言うとそんな所リスポーン地点に設定してる開発が悪いだろ

238 22/05/08(日)11:38:50 No.925326731
リスキルダメなの!?

240 22/05/08(日)11:39:11 No.925326807
リスキルは普通にマナー違反だよ…

255 22/05/08(日)11:40:16 No.925327110
リスキルはゲームの欠陥だからちょっと話が逸れるだろ

282 22/05/08(日)11:42:33 No.925327743
リスキルはマナー的には駄目だけどリスキルされそうな状況になったらリス位置変えるとかそもそもリス位置に入れないとか射線が通らないとかの対策は開発にして欲しい



277 22/05/08(日)11:42:13 No.925327643
屈伸がなくなったらジャンプになるし万が一それもなくなったら違うアクションが取って変わる

292 22/05/08(日)11:43:03 No.925327892
>屈伸がなくなったらジャンプになるし万が一それもなくなったら違うアクションが取って変わる
ガンダム見てるとあいつらお礼すら煽りに使うからな

313 22/05/08(日)11:44:13 No.925328211
煽る側を塞ぐようなシステムをいくら追加しても
その穴を突いたり逆用して相手を不快にさせる手段は
いくらでも発明されると思うよ
相手を讃えるグッドゲームって言葉ですら煽りに使えるんだから

321 22/05/08(日)11:45:04 No.925328449
>相手を讃えるグッドゲームって言葉ですら煽りに使えるんだから
それは味方煽り限定だろう
定型チャットでも煽りが発生するのはそう





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/05/10 16:18 
シャゲダンもそうだけど煽ってる暇あるなら戦ってくれって思うよ
そもそも煽るなよ
sage 2022/05/10 16:28 
他にも敵がいるなら利敵行為以外のなにもんでもないからな
それが理解できないなら猿呼ばわりされるのも必然
sage 2022/05/10 16:35 
屈伸はシャカシャカやるから不快感つよいけど、ジャンプなら頻度が落ちるから煽り力(煽る側が感じる爽快感)下がると思う
大体は編み出されるけどそうやって使いやすいのを一つずつ潰してくのは意味あるかなと
強すぎる技をナーフするのと同じく、煽り力の強すぎる「技」をナーフするのも重要かと
sage 2022/05/10 17:10 
ていうか一緒に遊んでる相手に嫌がらせして喜んでるとか普通に人間としてダメじゃない…?
sage 2022/05/10 18:17 
人間として駄目なやつに人間としてダメって指摘は意味がない
それが意味がない性格してるからこそ駄目な人間なので
sage 2022/05/10 18:28 
どんなに上達しても撃墜後煽りするやつはいるしゲームは好きでもゲーマーが嫌いになる
だから結局ゲームしなくなる
sage 2022/05/10 18:49 
元からアウトだろ
単に対戦ゲームのプレイ人口が増えたから問題視されやすくなったって言うだけ
sage 2022/05/10 23:18 
こちらが勝負に勝てば、ああだこうだと難癖をつけてくる
こちらが勝負に負けたら、すかさずマウントを取ってくる
そんな生物と対戦したいか?気持ちよく対戦出来るか?
俺は出来ない。だから気心知れた相手以外で対戦相手を求めない。
sage 2022/05/10 23:38 
ipod touchでCODモバイルやるといいぞ。
ロースぺのため、死ぬとすぐ死体が消えるから撃ちようがない。
2022/05/11 05:37 
ゲーム内を何でもやっていい場所と考えているか
現実の延長と考えているかで
おのずと態度は変わるだろうな
sage 2022/05/11 10:41 
俺のやってるTPS、
ある日突然事前に回復アイテムを体にくっつけとくと倒された後に復活するとかいうもの実装したせいで、
倒した後にしっかり死体撃ちしてそのアイテムを破壊しないと自陣荒らされて戦犯扱いになるんで一気に死体撃ちしまくりTPSになったよ。

回復アイテムつけてる率は1割くらいなんだが、そのアイテムがついてるかどうかは目視でもわかるけど見づらいから死体撃ちした方が手っ取り早いんで、みんなしっかり死体撃ちするようになった
sage 2022/05/11 15:34 
※11 ちょっと面白い

ゲームの目的を「勝つこと」に置いてる奴と「楽しむこと」に置いてる奴がwin-winの関係になるのは難しいよね(どちらか一辺倒ではなく重み付けが人によって違うのだろうが)、前者はとにかく自分の利益を最大化するために動くけど後者は相手の利益を損なわない範囲で自分の利益を増やすよう動くから
スマブラをガチ部屋とエンジョイ部屋に分けたのは発想としては分かりやすい(ただ自分の利益最大化のためだけに雑魚狩りするやつがいるから完全な解決にはならない)
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