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『機動戦士ガンダムUC』デルタプラスがビームマグナムを撃つシーン

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22/05/29(日)22:22:02 No.932962830
このシーンずっとビームマグナムの反動が強すぎて腕が壊れたのかと思ってた

1 22/05/29(日)22:23:33 No.932963543
大電流で焼き切れたんだよね
でもだからって焼き切れたら腕を交換するという発想は何か違うと思うの…

2 22/05/29(日)22:24:33 No.932964004
Eパックでなんで機体側の電流必要なんだよ

8 22/05/29(日)22:35:34 No.932969196
>Eパックでなんで機体側の電流必要なんだよ
逆流してきたんじゃない?何かが



3 22/05/29(日)22:25:31 No.932964429
シーン優先で設定が追いついてないやつ

4 22/05/29(日)22:31:35 No.932967284
道路に撃ち込んでも問題ないビームマグナムとか色々突っ込み始めたらキリがないから演出として受け入れるもんだ
見てる時はそんな気にならないし



5 22/05/29(日)22:32:46 No.932967852
つまり…どういうことなんだ?
デルタプラスの腕頑丈だな!?ってことにかわりはないのか?

6 22/05/29(日)22:32:49 No.932967882
細かい設定は全部後付けだと思えば
ええ!



10 22/05/29(日)22:38:09 No.932970479
原作も壊れてたっけ

11 22/05/29(日)22:38:45 No.932970785
>原作も壊れてたっけ
原作では撃ってませんね

14 22/05/29(日)22:40:44 No.932971800
>>原作も壊れてたっけ
>原作では撃ってませんね
闇のお父さんが居たのと戦いのタイミングくらいしか違ってないと思ってたけどトドメも変えてたのか

15 22/05/29(日)22:42:01 No.932972378
>闇のお父さんが居たのと戦いのタイミングくらいしか違ってないと思ってたけどトドメも変えてたのか
シナリオ会議でバナージにここで撃たせると唐突感すごすぎない?あと物語的にあ浅くない?
原作者「そうだ!リディに撃たせよう!」→異様なほどハマった
という流れ

28 22/05/29(日)22:46:17 No.932974459
>>闇のお父さんが居たのと戦いのタイミングくらいしか違ってないと思ってたけどトドメも変えてたのか
>シナリオ会議でバナージにここで撃たせると唐突感すごすぎない?あと物語的にあ浅くない?
>原作者「そうだ!リディに撃たせよう!」→異様なほどハマった
>という流れ
みんなで俺を否定するのか…!



17 22/05/29(日)22:42:50 No.932972794
>Eパックでなんで機体側の電流必要なんだよ
MSってどいつも本体動力+Eパックが基本じゃなかったっけ?
ライフルに動力を仕込んだダブルビームライフルも本体との連動前提だし

21 22/05/29(日)22:44:14 No.932973480
>MSってどいつも本体動力+Eパックが基本じゃなかったっけ?
>ライフルに動力を仕込んだダブルビームライフルも本体との連動前提だし
ダブルビームライフルはEパックじゃなくてジェネレーター直結

20 22/05/29(日)22:43:53 No.932973333
ユニコーンが使うとその逆流とやらは発生しないの…?

22 22/05/29(日)22:44:44 No.932973684
>ユニコーンが使うとその逆流とやらは発生しないの…?
使用を想定してりゃ大丈夫だよ説
サイコフレームの力だよ説
演出だから雰囲気だよ説

27 22/05/29(日)22:45:51 No.932974241
Vガンでウッソが気にくくりつけたビームライフルを紐でトリガー引いて撃ってたけど流石にあの時代なら本体電力はいらないのか



18 22/05/29(日)22:43:03 No.932972929
ビームに反動あったらハイパーメガ粒子砲撃つ時エンジン止まるネェルアーガマがやばいことになるよ…

25 22/05/29(日)22:45:24 No.932973995
というか反動って書いてる媒体もあったはずだし断言できるほど決まってないのでは…
それ前提にした後の機体もあるのに決まってないのはヤバいんだけど

31 22/05/29(日)22:46:43 No.932974669
流石にビームが無反動って言い張る方が歴代シリーズ見てても無茶だと思われる

34 22/05/29(日)22:47:26 No.932975005
ガンダムのビームって宇宙世紀は重金属ぶっかけだしね



30 22/05/29(日)22:46:35 No.932974609
ビームマグナムを撃ったら腕が壊れるが先行しすぎて重MSのドーベンの改良型でもぶっ壊れる謎の銃になってしまったマグナム
あれで無理ならユニコーンでも無理じゃねえかな…

38 22/05/29(日)22:47:55 No.932975235
>ビームマグナムを撃ったら腕が壊れるが先行しすぎて重MSのドーベンの改良型でもぶっ壊れる謎の銃になってしまったマグナム
>あれで無理ならユニコーンでも無理じゃねえかな…
ドーベンは最大出力時は腹部直結して固定するので取り回しの良さを生かすために無理やり腕で撃ったのが悪いんじゃないか

40 22/05/29(日)22:48:03 No.932975302
ドーベンはそもそも重火器が前提なのにな…



33 22/05/29(日)22:47:12 No.932974893
>ビームマグナムを撃ったら腕が壊れるが先行しすぎて重MSのドーベンの改良型でもぶっ壊れる謎の銃になってしまったマグナム
>あれで無理ならユニコーンでも無理じゃねえかな…
デルタカイは普通に撃ててなかったっけ

44 22/05/29(日)22:49:09 No.932975892
>デルタカイは普通に撃ててなかったっけ
デルタカイは出力半減してるとはいえハイメガ装備前提だしな

48 22/05/29(日)22:50:27 No.932976556
>ビームマグナムを撃ったら腕が壊れるが先行しすぎて重MSのドーベンの改良型でもぶっ壊れる謎の銃になってしまったマグナム
>あれで無理ならユニコーンでも無理じゃねえかな…
内部の電装系の性能の問題だから重MSかどうかは関係ねぇんじゃねぇかな
アナハイム最新の技術じゃないと無理に電装系強化しようとすると腕自体の性能が下がるとかで
妥協点がとして腕いっぱい持たせるになったとかで



41 22/05/29(日)22:48:31 No.932975575
マグナムすげえ以上の意味はないんだろう
何でここで入れたか知らんが

46 22/05/29(日)22:49:18 No.932975977
マグナムすげえ!は分かるんだけど設定だとむしろインフレに配慮しすぎだからモヤモヤするんだよ!

59 22/05/29(日)22:53:39 No.932978061
>マグナムすげえ!は分かるんだけど設定だとむしろインフレに配慮しすぎだからモヤモヤするんだよ!
まあ描写上は掠ったら部位破壊だから他のインフレビーム兵器の最大破壊描写と変わらんし…
全裸は余裕の笑みだったけどシナンジュも脚部スラスターぶっ壊れたから最小限の動きで回避できるパイロット相手ほど嫌らしい武器になる



47 22/05/29(日)22:49:28 No.932976077
交換する腕の費用考えたらその費用で壊れない頑丈なの作ればよくない?

53 22/05/29(日)22:51:49 No.932977201
>交換する腕の費用考えたらその費用で壊れない頑丈なの作ればよくない?
格闘戦とかにも十分なスペック確保した上で頑丈にする技術なかったんじゃないかと想像してる

49 22/05/29(日)22:50:44 No.932976693
なんで腕壊れるんだ逆に壊れるならなんで腕以外無傷なんだ



55 22/05/29(日)22:52:45 No.932977641
というか腕交換してまでマグナム使いたいものなのか...

63 22/05/29(日)22:54:18 No.932978361
>というか腕交換してまでマグナム使いたいものなのか...
バナナ味がユニコーン潰さないのもマグナム使うのも今後ユニコーンめいた馬鹿げたモビルスーツが出た時の為のカウンターだ

70 22/05/29(日)22:55:39 No.932978948
>というか腕交換してまでマグナム使いたいものなのか...
普段使いはしないけどもしMAとかと闘うなら念の為に運用できる機体用意して置きたかったんじゃない?



56 22/05/29(日)22:53:30 No.932977990
どう見たって肩部が破損してるから反動って言った方がしっくりくるし電装系の破損なら前腕部が吹っ飛んでそうなんだけどまあよくわからない

57 22/05/29(日)22:53:37 No.932978048
どうしてもマグナムに拘るならもっとずっとヤバい超兵器にして欲しい正直

58 22/05/29(日)22:53:39 No.932978059
サプレッサーのプラモの解説だと反動で壊れたことになってる

69 22/05/29(日)22:55:37 No.932978934
電装だったらデルタ+のコネクターの掌がまずやられそうだけど
なぜか肩がスパークして故障の信号がコクピットにでてるから
電装系がっていうのも無理が

81 22/05/29(日)22:58:27 No.932980153
ここら辺はすり抜けイフリートとか地面に刺さったままのビームサーベルとか演出優先してなんか変な事になってるの多い



103 22/05/29(日)23:02:16 No.932982147
原作のマグナムがビームライフルと同じ取り回しのメガバズーカランチャー(敵から見た感想)というやばい兵器だった

116 22/05/29(日)23:04:56 No.932983539
>原作のマグナムがビームライフルと同じ取り回しのメガバズーカランチャー(敵から見た感想)というやばい兵器だった
RGバンシィだと実際メガバズ並みの火力とあるけどメガバズの出力設定が諸説あって物差しとしてよくわからない…



104 22/05/29(日)23:02:38 No.932982327
ビームライフルに充填されてるビームを打つのにも大電力が必要なの意味がわからない

119 22/05/29(日)23:05:42 No.932983893
>ビームライフルに充填されてるビームを打つのにも大電力が必要なの意味がわからない
安定状態になってる粒子に大量の電気流し込んで活性化させてるとかじゃないっけ

131 22/05/29(日)23:08:43 No.932985488
>安定状態になってる粒子に大量の電気流し込んで活性化させてるとかじゃないっけ
これだと思ってた
だから火器によってはジェネレータ付きでないと運用できないという



113 22/05/29(日)23:04:16 No.932983199
ビームに反動っぽいものがある描写は宇宙世紀通じて何度も出てくるし…
宇宙なのにあんまりスラスター吹かさず制動かかってるような様子もあるけど

115 22/05/29(日)23:04:46 No.932983458
ビームマグナムの反動程度でこれならハイメガ撃ったZZは頭がもげちゃわない?

120 22/05/29(日)23:06:09 No.932984114
>ビームマグナムの反動程度でこれならハイメガ撃ったZZは頭がもげちゃわない?
頭溶けたし



110 22/05/29(日)23:03:36 No.932982849
メカニックワールドだとオーバーヒートしたって書いてて
ラストサンの最終巻だとデルタカイがビーム・マグナム撃っても無事だったり
やっぱりこの2作に共通してる見解はデルタプラスの電装系が耐えられなかったって部分

122 22/05/29(日)23:06:25 No.932984246
>メカニックワールドだとオーバーヒートしたって書いてて
>ラストサンの最終巻だとデルタカイがビーム・マグナム撃っても無事だったり
>やっぱりこの2作に共通してる見解はデルタプラスの電装系が耐えられなかったって部分
じゃあデルタカイは電装系強いから無事なのか…

123 22/05/29(日)23:07:14 No.932984696
同じデルタ系なのに電装に違いとかあるのか

130 22/05/29(日)23:08:41 No.932985469
>同じデルタ系なのに電装に違いとかあるのか
デルタプラスはずっと倉庫で持て余してた機体でデルタカイは機能盛り込んだ最新の技術試験機

136 22/05/29(日)23:09:24 No.932985865
>同じデルタ系なのに電装に違いとかあるのか
カイの方は恐竜進化時代のMSを意識しているので元からわりとめちゃくちゃな火力前提の設計してる

132 22/05/29(日)23:08:48 No.932985521
電装系の問題になってもセーフティとか付いてないのは怖いってことになるな

141 22/05/29(日)23:11:04 No.932986818
>電装系の問題になってもセーフティとか付いてないのは怖いってことになるな
非対応品と無理やり繋げられたらメーカーも責任取れないし…



134 22/05/29(日)23:09:03 No.932985678
設定に縛られてアレもダメこれもダメするのもつまらんし後からこじ付けるくらいでちょうどいい

148 22/05/29(日)23:12:38 No.932987662
設定は後からでいいってのは同意するけどこじ付けに苦労するレベルのは演出優先が過ぎると思う

151 22/05/29(日)23:13:05 No.932987884
まあ色々言いたいことはあるけど腕ガチャガチャやるのかっこいいし良いよ…ってなる
後ゲストでそんなに長いこと登場してないしってのもデカい





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/06/05 21:02 
俺の中では反動ってことにするね…
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