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『ゼノブレイド』これの戦闘ってレベル補正とジェムだけ何とかすればいいのでは?『Definitive Edition』

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22/05/26(木)17:55:29 No.931692469
2クリアしてこれ昨日クリアしたんだけどこれのバトルシステムレベル補正とジェムだけ何とかすればいいゲームでは?

2 22/05/26(木)17:58:00 No.931693187
ぶっちゃけて言うとスパイク対策できて命中率確保出来たら後はどうでもいいです…



4 22/05/26(木)17:59:32 No.931693629
正直レベル補正の命中率以外でバトルバランス考えてねぇぞこのゲーム!?

5 22/05/26(木)17:59:56 No.931693746
チェインで気絶入れて後適当に延長しまくってハメる手順が完成すると後命中と転倒スパイクとかそこら辺しか気にならなくなる

6 22/05/26(木)18:00:04 No.931693781
どうやっても格上になるレベルの敵がいるからその時だけちょっと工夫がいる

7 22/05/26(木)18:00:14 No.931693839
ダンバンさん入れるとPTゲージめちゃくちゃ溜まりやすくなるんだけど何この人

8 22/05/26(木)18:00:19 No.931693865
実はあらゆる戦法がやってる感



9 22/05/26(木)18:01:03 No.931694064
シリーズ初作品だから間口は広くしないとね
発売時は通常攻撃がオートなのが嫌とかいうレスも見たぞ

15 22/05/26(木)18:03:17 No.931694722
>発売時は通常攻撃がオートなのが嫌とかいうレスも見たぞ
最近2からこのシリーズ入った時はオート攻撃?なにこれプレイヤーの操作いらないの?ってビビったぞ
すぐにもっと細かい戦闘システムが盛り込まれて別方向にビビった



10 22/05/26(木)18:01:13 No.931694110
3もこれくらいのシンプルさであってくれ…!と思いながらDEやってた

13 22/05/26(木)18:02:15 No.931694417
>3もこれくらいのシンプルさであってくれ…!と思いながらDEやってた
シンプルっていうかあんまり味しないわ…

14 22/05/26(木)18:03:12 No.931694690
でも2は2でちょっと面倒だし…
3は上手いこと調整してくれないかな

11 22/05/26(木)18:01:13 No.931694112
2はチャレンジバトルとか極みたいにプレイヤーのインフレに付き合い要素あったけど無いんですかね?

16 22/05/26(木)18:03:34 No.931694803
>2はチャレンジバトルとか極みたいにプレイヤーのインフレに付き合い要素あったけど無いんですかね?
ぶっちゃけ1は戦闘面で出来ること多いように見えるだけで浅い



17 22/05/26(木)18:04:17 No.931695017
キャラクターのテンションがどうとか言ってるけど全て無視しながらクリアしました
だってクリア出来るんだもの

23 22/05/26(木)18:05:25 No.931695329
ゼノブレイドで不満があるとすると戦況がよくわからんことだな…なんで死んだ?

33 22/05/26(木)18:06:50 No.931695729
>ゼノブレイドで不満があるとすると戦況がよくわからんことだな…なんで死んだ?
何かわからんけど急に死んだ時は大体スパイクか反射



35 22/05/26(木)18:07:49 No.931695988
スパイクは未来視対策であろう事は分かるんだが結局ジェム付けるの前提なら装備自由減らすだけのストレス要素では?

36 22/05/26(木)18:08:21 No.931696144
>スパイクは未来視対策であろう事は分かるんだが結局ジェム付けるの前提なら装備自由減らすだけのストレス要素では?
だから消えた…

40 22/05/26(木)18:09:17 No.931696392
>スパイクは未来視対策であろう事は分かるんだが結局ジェム付けるの前提なら装備自由減らすだけのストレス要素では?
クロスや2とかもそうだけど強敵にはちゃんと考えてカスタマイズしようっていうのが開発の考える楽しみ方みたいだから好みの差ですね

44 22/05/26(木)18:10:39 No.931696750
>>スパイクは未来視対策であろう事は分かるんだが結局ジェム付けるの前提なら装備自由減らすだけのストレス要素では?
>クロスや2とかもそうだけど強敵にはちゃんと考えてカスタマイズしようっていうのが開発の考える楽しみ方みたいだから好みの差ですね
スパイク対策一択なのがあれだと思う



41 22/05/26(木)18:10:12 No.931696637
DEのスパイクは見えるからまだマシなんだけど無印はスパイク見えないのがクソすぎる…

42 22/05/26(木)18:10:27 No.931696704
素早さが回避と命中率のどっちにも影響するのでとりあえずこれ上げとけという感じに

47 22/05/26(木)18:11:53 No.931697069
DEはレベルの上げ下げが自由だからレベル上げすぎてつまんねーってならないのがいい

48 22/05/26(木)18:12:07 No.931697139
あと機神兵特効の武器装備しとけばいいやってなるのも気になるわ
FF10のとりあえず貫通つけとこみたいな

53 22/05/26(木)18:14:17 No.931697756
機神兵に武器が効かないのは最初だけでよかったよね
あれが長いせいでシュルク使わないと…ってなってパーティ構築の幅が減る
メリアちゃん使いたいけどアタッカー2人はちょっと多い

58 22/05/26(木)18:14:46 No.931697885
なんやかんやジェムクラフトは好き

60 22/05/26(木)18:15:13 No.931697999
これは戦闘がかなりFF14をはじめとしたMMOやってる気分になった
どっちが先だったか
こっち?

65 22/05/26(木)18:16:12 No.931698297
>これは戦闘がかなりFF14をはじめとしたMMOやってる気分になった
>どっちが先だったか
1からMMOみたいだなって言われてたのは多分皆FF11の事言ってた

62 22/05/26(木)18:15:48 No.931698170
ザンザとか何がレベル??だよ回避具合とかで82前後ってのは分かってんだよ



59 22/05/26(木)18:14:55 No.931697923
自操作メリアちゃんは楽しいぞ

66 22/05/26(木)18:16:24 No.931698360
>自操作メリアちゃんは楽しいぞ
全然わからない…俺は雰囲気でサモンしている…

68 22/05/26(木)18:16:26 No.931698370
>自操作メリアちゃんは楽しいぞ
サモンエレキサモニングコピーから魔法連打するしかやってないも
おすすめの使い方とかあったも?

80 22/05/26(木)18:18:22 No.931698956
>サモンエレキサモニングコピーから魔法連打するしかやってないも
>おすすめの使い方とかあったも?
スリップダメージでHPゴリゴリ削るの楽しいぞ



69 22/05/26(木)18:16:36 No.931698417
マップ広いのは楽しいけどミッションクソ面倒だった
2はどんな感じ?

72 22/05/26(木)18:17:26 No.931698682
>2はどんな感じ?
目標に懇切丁寧な案内が出るのはDEからということを踏まえて挫けないでほしい

77 22/05/26(木)18:18:08 No.931698882
>マップ広いのは楽しいけどミッションクソ面倒だった
>2はどんな感じ?
サブクエの不便さだとDEより2の方が面倒だよ
一応DEのが後発だから当然ではあるが

74 22/05/26(木)18:18:01 No.931698851
ミッションが面倒なのは2も一緒かな
1よりはわかりやすくなってるけど面倒さはやっぱり感じる
追加DLCのイーラはミッションやっていくと街の人たちが団結していく様子が見られて楽しいんだが



75 22/05/26(木)18:18:03 No.931698859
とりあえずダブルアタックとヘイストと素早さアップとか
スパイク耐性と全デバフ抵抗とHPアップとか着けるジェムがほぼ固定化されるのがね
あと移動速度のジェムは外せなくなる

91 22/05/26(木)18:19:54 No.931699431
久しぶりにやったらなぜか一組だけキズナを最高にしてなかった
ジェムクラフトのためだっけ…?

100 22/05/26(木)18:20:36 No.931699637
>久しぶりにやったらなぜか一組だけキズナを最高にしてなかった
>ジェムクラフトのためだっけ…?
分解するのに便利だからな…

98 22/05/26(木)18:20:24 No.931699582
回復アイテムないから戦闘前の準備段階で8割がた勝負が決まる

106 22/05/26(木)18:21:23 No.931699881
>回復アイテムないから戦闘前の準備段階で8割がた勝負が決まる
キッチリザコ敵処理しないと囲まれて死ぬ

116 22/05/26(木)18:22:35 No.931700271
コマンドが右手左手の十字に対応してるのはすごくいいと思う



90 22/05/26(木)18:19:32 No.931699310
終盤テフラ洞窟の奥いけるようになったら原生動物のレベルがヤバい

105 22/05/26(木)18:21:17 No.931699853
>終盤テフラ洞窟の奥いけるようになったら原生動物のレベルがヤバい
シナリオ終盤だし巨神内部でレベル上げしようかな…先にレプリカモナド作りに行くか
で各地回ったら野良生物全員がLv80オーバーでこれは…

114 22/05/26(木)18:22:29 No.931700241
>>終盤テフラ洞窟の奥いけるようになったら原生動物のレベルがヤバい
>シナリオ終盤だし巨神内部でレベル上げしようかな…先にレプリカモナド作りに行くか
>で各地回ったら野良生物全員がLv80オーバーでこれは…
レベル上げるための丁度良い狩り場探すのは昔のネトゲ味あって良いよね

115 22/05/26(木)18:22:30 No.931700245
クソ強い原生生物見てこいつら送り込めばラスボス倒せるんじゃねえかな…ってなるのは通例



110 22/05/26(木)18:21:49 No.931700018
今スレ画プレイしてるけどバトルは雰囲気でやってる
後を取って攻撃するのと体勢崩して仲間に転ばせて貰うのは覚えた

117 22/05/26(木)18:22:44 No.931700314
>今スレ画プレイしてるけどバトルは雰囲気でやってる
>後を取って攻撃するのと体勢崩して仲間に転ばせて貰うのは覚えた
よく理解してるじゃないか

119 22/05/26(木)18:22:49 No.931700352
>今スレ画プレイしてるけどバトルは雰囲気でやってる
>後を取って攻撃するのと体勢崩して仲間に転ばせて貰うのは覚えた
あとは転ばせるところから気絶に繋げられるよ
そんだけ覚えたらもう十分

142 22/05/26(木)18:25:19 No.931701159
>よく理解してるじゃないか
ありがとう!でも割とカツカツで逃げ回る事も多いよ
>あとは転ばせるところから気絶に繋げられるよ
>そんだけ覚えたらもう十分
気絶攻撃持ってる仲間がまだいないっぽいから
もうちょい先の話かな

150 22/05/26(木)18:27:08 No.931701735
>気絶攻撃持ってる仲間がまだいないっぽいから
>もうちょい先の話かな
本当に序盤も序盤だな!?



145 22/05/26(木)18:26:00 No.931701392
1勢はスタンにつながって2勢はスマッシュにつなげるのかね

146 22/05/26(木)18:26:09 No.931701438
スマッシュの気持ちよさがあるからドライバーコンボは圧倒的に2かな

147 22/05/26(木)18:26:09 No.931701442
未来視パリンパリンするのいいよね

151 22/05/26(木)18:27:15 No.931701771
>未来視パリンパリンするのいいよね
戦闘中はまだしもフィールド上で頻繁にコレクションアイテムに反応するのはちょっと煩わしい
ガドのスナイピングをかわしながら接近するのはいいと思うんだけどね



174 22/05/26(木)18:30:14 No.931702692
DEのバトル面白い言ってた気がするけどこれ何もしなくても勝てるから楽ってだけじゃないか…?

180 22/05/26(木)18:31:21 No.931703042
>DEのバトル面白い言ってた気がするけどこれ何もしなくても勝てるから楽ってだけじゃないか…?
メンバーの武器が固定だからパーティ編成とかであれこれ悩むのが楽しい

190 22/05/26(木)18:32:37 No.931703437
1はシュルクばっかりだと飽きるけど他のキャラも色々使うと楽しくなってくる



193 22/05/26(木)18:32:49 No.931703499
一つだけ断言出来るのは最悪のバトルバランスはつなみら
単純に不自由になっただけ

202 22/05/26(木)18:33:52 No.931703806
つなみらは自分でキノ使ってればそうでもない
アタッカー使おうとすると大変

205 22/05/26(木)18:34:27 No.931703977
繋がる未来は面白いかは置いといてシュルクで鎧連発してればどうにでもなる
ダブルアタックとヘイストのジェム粘ればすぐ出るし…

207 22/05/26(木)18:34:45 No.931704055
つなみらはメリアちゃんが強みの1つであった雑に繋げられるチェインを封じられててね…

213 22/05/26(木)18:35:27 No.931704270
繋がる未来のノポンジャーシステムあんまり嫌いじゃなかった…
まぁあれ使わないと強敵に勝てないんだけど…

218 22/05/26(木)18:35:52 No.931704383
繋がる未来は戦闘面ではチェインと未来視無くなって完全に別物だったな…

224 22/05/26(木)18:36:47 No.931704640
未来視はともかくチェインなくしてノポンジャーにしたのはうーん…



215 22/05/26(木)18:35:33 No.931704289
>DEのバトル面白い言ってた気がするけどこれ何もしなくても勝てるから楽ってだけじゃないか…?
レベルあげれば勝てるってなら別にDEに限った話じゃないし…

226 22/05/26(木)18:36:58 No.931704702
>レベルあげれば勝てるってなら別にDEに限った話じゃないし…
DEというか1はレベル差補正が大きすぎるとは思う

229 22/05/26(木)18:37:14 No.931704799
相手レベル-3ぐらいにすると頭使うようになるよ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2022/06/07 01:55 
素早さが攻撃命中率と回避率への補正大きすぎて
とにかくジェムを素早さで埋めれば一方的に相手をボコれるゲームだった
sage 2022/06/07 02:31 
個人的にはクエストの行き先ルート表示は味気なさすぎて嫌い、目的地表示は良いけど
あれはあくまで苦肉の策であって、あんなもん出さないでも分かりやすいマップ配置やクエスト作りを心がけて欲しいなって…
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