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ゲームだとオールラウンダーな職業って評価されないよね

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22/05/27(金)21:04:02 No.932093066
ゲームだとオールラウンダーって評価されないよね

3 22/05/27(金)21:07:57 No.932094887
>ゲームだとオールラウンダーって評価されないよね
そりゃオールラウンドに何でもこなせる職があったら
その職いったくになって職選択の意味なくなるんだからオールラウンダーは器用貧乏に調整するしか無い

4 22/05/27(金)21:07:57 No.932094894
器用貧乏になるか強すぎて器用万能になるかの二択だからな…



8 22/05/27(金)21:10:32 No.932096125
ゲームなんかは結局PTメンバー数に制限がある以上特化型揃えたほうがいいってなりやすい

10 22/05/27(金)21:11:27 No.932096567
物理火力バカ
魔法火力バカ
体力防御バカ
回復バカ
これが理想のPTだ

11 22/05/27(金)21:11:36 No.932096639
もし特化型よりオールラウンダーの性能が上だったりしたら特化型の個性が死ぬだけだし



15 22/05/27(金)21:13:49 No.932097745
このすばは理想パーティだった…?

16 22/05/27(金)21:15:39 No.932098687
>このすばは理想パーティだった…?
性格以外は…

17 22/05/27(金)21:15:59 No.932098859
>このすばは理想パーティだった…?
道中用の低コスト火力以外は割りとっていうか作中でも主な問題人格じゃない?



19 22/05/27(金)21:16:28 No.932099088
忍者忍者賢者賢者これでいいよ

23 22/05/27(金)21:18:35 No.932100050
世界樹Xのヒーローは強かったな…

25 22/05/27(金)21:18:46 No.932100133
サブジョブありきだけど世界樹3のニンジャはちょっと万能すぎたな…

28 22/05/27(金)21:19:40 No.932100516
強いて言うなら主人公だけの専用職業だよな強いオールラウンダー

29 22/05/27(金)21:19:41 No.932100525
ドラクエ2のサマルトリアはあれはオールラウンダー?



20 22/05/27(金)21:17:40 No.932099616
コーエーの歴史ゲーとかは全能力80~70とかの武将結構重宝するな

36 22/05/27(金)21:22:51 No.932101998
>コーエーの歴史ゲーとかは全能力80~70とかの武将結構重宝するな
SLGだと今足りないところにとりあえず回せる人材は便利だからな…



39 22/05/27(金)21:23:45 No.932102425
特化型だけで完璧な効率で回せるならオールラウンダーはいらないってなるかもしれないけどなんでも屋は一人いるとありがたいよやっぱり

42 22/05/27(金)21:24:36 No.932102863
全員専門職だと一人死んだらぐだるからな…

48 22/05/27(金)21:25:44 No.932103405
オールラウンダーが一択ではないけど重宝されるくらいの調整がいい

50 22/05/27(金)21:26:06 No.932103601
特化数人とそいつらのちょっと弱い代理こなせる奴みたいな構成よくwizでやってた



49 22/05/27(金)21:25:47 No.932103437
器用貧乏はタンバリン叩かせるのに丁度良いだろ

55 22/05/27(金)21:27:37 No.932104354
>器用貧乏はタンバリン叩かせるのに丁度良いだろ
ククールがタンバリン叩いてるのはその素早さ故だろう

74 22/05/27(金)21:31:13 No.932106082
>ククールがタンバリン叩いてるのはその素早さ故だろう
あいつ最大の強みは超絶死ににくい蘇生役なとこだしな
3DS版で更に1ターン休み耐性ある防具もらったし



60 22/05/27(金)21:28:53 No.932104903
シミュレーションゲームだと割と全てが強いオールラウンダーいる
もうコイツだけで良いなってなる

62 22/05/27(金)21:29:20 No.932105119
>シミュレーションゲームだと割と全てが強いオールラウンダーいる
>もうコイツだけで良いなってなる
一体しか置けないのが弱点とか言われるやつ



66 22/05/27(金)21:30:06 No.932105534
オールラウンダーはPTの枠に余裕があれば遊撃的な感じで入れる選択肢もあるけど特化型増やしてもあんまり変わらない

67 22/05/27(金)21:30:19 No.932105630
下手に特化型でシナジー組むよりオールラウンダーで固めた方が安定して強いとかある



71 22/05/27(金)21:31:03 No.932106002
スポーツはオールラウンダーだけだと強いけど地味感拭えないだろうな

76 22/05/27(金)21:31:40 No.932106274
>スポーツはオールラウンダーだけだと強いけど地味感拭えないだろうな
スポーツの団体競技ってそれなりに人数多いからな

83 22/05/27(金)21:32:13 No.932106537
オールラウンダーってスポーツでもあんま見ない
大体どっか欠ける



65 22/05/27(金)21:29:59 No.932105475
格ゲーだと割と強いキャラ多くなるイメージある

80 22/05/27(金)21:31:59 No.932106422
>格ゲーだと割と強いキャラ多くなるイメージある
格ゲーだと強くなりすぎるか弱くなりすぎるかしかない感じする

91 22/05/27(金)21:33:28 No.932107128
>格ゲーだと割と強いキャラ多くなるイメージある
波動昇竜タイプのスタンダードキャラはわりと両極端になりがちなような



78 22/05/27(金)21:31:55 No.932106383
全部のステが有用なわけでもないからな

85 22/05/27(金)21:32:44 No.932106784
パーティ組むなら役割はっきりしてる尖った能力持ってるほうがやりやすい

93 22/05/27(金)21:34:06 No.932107435
>パーティ組むなら役割はっきりしてる尖った能力持ってるほうがやりやすい
枠と役職の数にもよるよね
6枠4役割なら万能型2つ入れたいし

86 22/05/27(金)21:32:56 No.932106869
たまにあるよね神官戦士、魔法戦士の戦士部分が通常戦士と同じすぎて専業戦士の立場ないやつ



77 22/05/27(金)21:31:50 No.932106343
コスパ的にはオールラウンダーがいると丸く動けて理想ってイメージ
特化型だけの運用で問題ないのは異常事態が起きないケースじゃないか

88 22/05/27(金)21:33:04 No.932106942
>コスパ的にはオールラウンダーがいると丸く動けて理想ってイメージ
>特化型だけの運用で問題ないのは異常事態が起きないケースじゃないか
攻略段階だとオールラウンダーで詰めに入ると特化蝕にするとか結構見るよね

97 22/05/27(金)21:34:25 No.932107584
>コスパ的にはオールラウンダーがいると丸く動けて理想ってイメージ
>特化型だけの運用で問題ないのは異常事態が起きないケースじゃないか
ゲームだと別に異常事態あっても最悪ゲームオーバーになるだけだしオールラウンダーがいないことで発生する面倒臭さより特化型がいなくて雑魚戦面倒くさいとかになる方が避けられるからな…



98 22/05/27(金)21:34:41 No.932107719
「物理と魔法両方できる!」は物理用装備魔法用装備の恩恵を実質半分しか受けられない強烈なデメリットなことばかり

100 22/05/27(金)21:35:04 No.932107924
単純に足して二で割った感じだと強い弱いよりつまらないし
なんでもそこそこできる利点を作りにくいから
変なスキルでなんでもこなせるようになりがち

102 22/05/27(金)21:35:26 No.932108079
まあ最終的に特化しか使わないのはある



103 22/05/27(金)21:35:38 No.932108185
ソウルは長らく特化型の方が強かったけどエルデンでは複合型が優遇されてるな

106 22/05/27(金)21:36:06 No.932108415
普通のオールラウンダーはストーリー攻略だと重宝するけど裏ボスとか挑むなら真っ先に外されるイメージだ

110 22/05/27(金)21:36:33 No.932108632
万能職はPSO2の初期ヒーローがまさしく万能だった
万能過ぎてヒーロー以外来るなTeとRaは一人づつまでなら許してやるって空気だった

111 22/05/27(金)21:36:34 No.932108637
4枠だと物理アタッカー魔法アタッカー回復がほぼ固定でゲームによって防御orバッファーになるイメージだからオールラウンダーを入れる余裕がないんだよね
6枠あたりから入れたほうがいいなってなる世界樹とか

119 22/05/27(金)21:37:13 No.932108984
オールラウンダーは探索に有用な盗賊系スキルも持っていたりして何だかんだで外せないイメージがあるわ



143 22/05/27(金)21:42:09 No.932111428
レベルアップでステ振り分けるゲームだと大体特化型にしてしまう
好きなんだよな特化型

161 22/05/27(金)21:44:35 No.932112610
>レベルアップでステ振り分けるゲームだと大体特化型にしてしまう
>好きなんだよな特化型
俺は逆に丸い方が好き



145 22/05/27(金)21:42:38 No.932111658
おお俺は火力馬鹿
全体攻撃スキルなんてない
パッシブバフで攻撃とCRTガン盛り
必殺技は防御無視で10倍
ああ俺は火力馬鹿

155 22/05/27(金)21:43:37 No.932112135
>おお俺は火力馬鹿
>全体攻撃スキルなんてない
>パッシブバフで攻撃とCRTガン盛り
>必殺技は防御無視で10倍
>ああ俺は火力馬鹿
こいつ余裕で一軍だわ



148 22/05/27(金)21:42:49 No.932111751
強い万能型が許されるのはソロオンリーのRPGかアクションRPGぐらい
ただステータス自分で選ばないといけないタイプのゲームだとやっぱ特化型になりがち

149 22/05/27(金)21:42:57 No.932111807
戦士よりも攻撃力低くて
魔法使いほど攻撃魔法得意じゃなくて
僧侶ほど回復魔法が得意ではない
つまり勇者

157 22/05/27(金)21:43:44 No.932112190
ゲームだと振り分けられるリソースが大抵有限だから
オールラウンダーはすべての能力が低いだけになりがち



169 22/05/27(金)21:45:41 No.932113185
ドラクエ6みたいにHP高いって一点だけで評価されるゲームもあるしな

171 22/05/27(金)21:46:09 No.932113409
FF4のセシルは一人だけ戦ってて何かに特化してないし回復半端だしでふんわりしすぎててうん…?ってなった
実体はあいつ戦うしてるだけでクソ強いんだけども

174 22/05/27(金)21:46:23 No.932113521
回復力は本職に劣るけど素早く動ける準ヒーラーは重宝するな



175 22/05/27(金)21:46:34 No.932113610
FF11のリフレコンバ前の赤魔は辛かった
オートリーダーケアルタンクで白にMBエアロ2やってもよろしいですかと伺い立てる姿はホンマ

179 22/05/27(金)21:48:07 No.932114293
>FF11のリフレコンバ前の赤魔は辛かった
>オートリーダーケアルタンクで白にMBエアロ2やってもよろしいですかと伺い立てる姿はホンマ
だが奴は弾けた

191 22/05/27(金)21:50:15 No.932115370
でもFF11の75時代の上手い赤はマジでひとりでなんでもできて重めのNMも何時間もかけて一人で倒してたし……

201 22/05/27(金)21:52:45 No.932116549
>でもFF11の75時代の上手い赤はマジでひとりでなんでもできて重めのNMも何時間もかけて一人で倒してたし……
誰が言ったか器用万能
赤詩(忍)ペアでなんでも狩ったな



209 22/05/27(金)21:55:03 No.932117571
11の赤魔もやっぱりパーティで求められるのは専用魔法だった気がする

220 22/05/27(金)21:58:25 No.932118980
>11の赤魔もやっぱりパーティで求められるのは専用魔法だった気がする
微妙に違う
レベリングで求められるのはリフレヘイスト(あと適当にケアル緊急くまスケとか)
HNM戦で求められるのは弱体ブースト弱体
BC戦で求められるのは移動制限とかくまスタン
ペア少人数で求められるのはヘイスト移動制限ほか
要は隙がないんだ



208 22/05/27(金)21:54:56 No.932117525
ドラクエ1は1人で戦い抜いたけどあれはオールラウンダー?

224 22/05/27(金)21:59:19 No.932119362
>ドラクエ1は1人で戦い抜いたけどあれはオールラウンダー?
まあ当然だけど味方側ができることは何でもできるし





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2022/06/14 20:13 
DQ11のシルビア姉さんは補助メインだけど攻撃も回復もそこそこできてまさに頼れるオールラウンダーって感じだったな
sage 2022/06/14 20:32 
回復本職よりオールラウンダーが入るゲームは割とある
耐性と相性がキツイゲームだと物・魔アタッカー各1より
片方オールラウンダーがいいこともちょいちょいある
sage 2022/06/14 22:35 
一点突破が強い訳じゃなくて、捨ててもいいパラメータ捨てられてないキャラが弱いって感じだよね
魔法専門キャラは物理ステは低いほど他のステ盛られるし、ドラクエ7のメルビンはai後出し回復のため素早さ捨てて魔力と耐久力確保してるから強いし
sage 2022/06/14 23:21 
個人的にはオールラウンダーキャラって戦況に干渉出来る事・頭を使う事が多くて好きなんだけど、ある一線を越えると急激に「万能キャラ」から「半端キャラ」になる事も多いのよね
sage 2022/06/14 23:41 
3人パーティのゲームより4人以上のゲームだと映える印象あるな
こういうタイプは装備品の種類がとにかく多くて切り替えやすいと良い
もっと言うと戦闘中に即座に装備を変えられれば一番良い
sage 2022/06/15 00:22 
そりゃ現代においてある程度のオールラウンダーは当たり前だからな

コンプリートファイターじゃないと
sage 2022/06/15 00:50 
赤魔道士がまさに強すぎか弱すぎかのどっちか
sage 2022/06/15 02:58 
※5
FF9の時に、ヒゲの人が3人パーティーにするとタンク火力回復の3人でメンバー固定になりがちだけど4人パーティだとそこにプレイヤーの個性が出せる4人目が入れられるから4人パーティに戻したみたいな話をしてたな
sage 2022/06/15 12:18 
>>1
性格も相まってパーティーに入れない理由がない
sage 2022/06/15 18:37 
※8
FF10も4人ならキマリは使いやすかったかもな
FFは3あたりから装備品の入手タイミングでその時活躍しやすいキャラが変化するから読み取れれば組み合わせのおもしろさがあるな
9は特に少し先の武器を盗めたりするからやっぱり装備の面白さは大事だよね
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